音楽

2007年8月19日 (日)

ほっけでございますか・・・。

昨日はとても涼しくて過ごしやすい1日でしたが、一昨日は朝から猛暑、ちゃこも「お水、お水!」と迫ってきました。

Img_84581

「ゆうおねいさん、お口からお水を下さいませ。」

Img_84611

ちゃこの隣で性懲りもなく読書をしていた私ですが、ちゃこは私が隣にいると喉を鳴らして嬉しそうです。

Img_84831

ご機嫌さんで毛繕い、ちょっとミスショットも撮れたりもします。

Img_84861

さて夕ごはんは、ほっけです。ちゃこは焼き魚ならなんでもいいや、と昨日の冷やし中華にはほとほとまいっているご様子でした。

Img_84871

「ほっけかぁ・・・。」

Img_84921

「一応ペロッ。」

Img_84971

「さんまじゃないのか、ちっ。」

Img_84981

なんだか舌打ちしながら食べてるようですが仕方ありません。

最近色んな音楽を聴いてる私ですが、歌劇にも手を出し、ビゼーを探しましたがTSUTAYAにはありませんでした。というのも、ジョニーデップとクリスティーナリッチ共演の映画「耳に残るは君の歌声」、もう数年、DVDを買おうかどうか迷っている作品なのですが、ナイスなタイミングでビゼーが流れます。

この映画、最初の40分くらいがずば抜けて素晴らしいのに予算の都合からか終盤に向かうにつれとっても駄目になる珍しい作品です。歌だけが聞きたかったのでそんなときはYouTube、結構探すの大変でした。やっと見つけ出したら変な編集でいきなり絶叫から入っていて飛び上がってしまいそうでしたが、肝心の歌は1分後からスタート、「なにこの編集!」とか「カメラ見た!あ、また見た!またまた見た!」と騒がしく鑑賞していた私ですがこの人のお顔が非常に私のタイプです。左斜め前からのお顔が特にいいのでそこから写している1分地点にぎゅいーんぎゅいーんと戻って約3分間を計10回・・・観すぎです。

↓参考資料(忙しい人、素通り熱望。)

http://jp.youtube.com/watch?v=a1WYRZA_CKE

「ゆうおねいさん、すごいお声が聞こえましたが・・・。」・・・・たまたま通りかかったちゃこが、耳を伏せて逃げていきました。ちゃこはオペラがとても苦手です。

Img_87791

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月27日 (火)

あったかいのですね。

庭からちゃこを眺めようと外に出ると、私の花壇になにやら小さきものが。 チューリップの芽でした。

Nimg_25761_1

12月にぷりんままちゃんと一緒に植えた300個のチューリップの球根の芽です。数えると24個分の芽がでていました。偶然にも「24」です。夢中で観ていた「24」、今は昔のビデオテープに夢中な私は、相変わらずテレビ漬けです。

「ゆうおねいさん、ちゃこもお庭に出たいのですが。」

Nimg_25751_1

お外に出してあげたいのですが最近は予防接種もしてないし、出てもくるりとお庭を一周するだけなのでひき止めました。

昔、私の家の隣に3歳年上のお友達がいました。私が3歳、あちらが6歳のときから、彼女がお嫁に行った、というか駆け落ちをしてしまうまでの11年間くらい付き合いがありました。彼女は駆け落ちした翌年、かわいい赤ちゃんを連れて帰ってきましたが、その際、家にはもう戻らないので、とレコードを大量に私にくれました。私はきっと捨てるに捨てられないのだろうと思い全部いただきました。聴くことはなかったのですが、この間このレコードも出てきました。

彼女は松田聖子が好きだったのです。しかし聖子は全部置いていったのに山口百恵は全部持って行っていました。私は百恵ちゃんをあまり知りません。

Nimg_24781

私があまりこれらのレコードを聴かなかった理由は並べると一目瞭然、時代が微妙に違います。

Nimg_24892

私はピンクレディーもキャンディーズもほとんど知りません。

洋楽を聴くようになっても気になる邦楽を買っていた私のレコードはこんな感じです。

Nimg_24881

香坂みゆきや桑田靖子、岡田有希子などです。桑田靖子はさっぱりした素直な歌声で特に好きでした。

しかし一方で洋楽はこんな感じです。

Nimg_24901

NENAやBON JOVIあたりはかなり売れていたようで、私もつられて買いましたが、やはり私はシンディローパーとマドンナが一番好きでした。

今でもこのLPジャケットを見るとわくわくします。上に置いたのは最新のマドンナのCDですが、LPレコードがCDになって写真が4分の1の大きさになったことがとてもショックでした。迫力が全く違います。

Nimg_25121

シンディのデビューアルバムのジャケットなどはとてもお美しいのでCDの大きさではもったいないです。

Nimg_25961_1

銀座の山野楽器限定の12インチシングルなんて物や、デビュー前にボーカルを担当していたブルーエンジェルというバンド時代のアルバムもありました。銀座の山野楽器はよく行っていました。

Nimg_25951

これと一緒にメモが出てきました。色んな歌の英語の歌詞です。

Nimg_25061

中学、高校時代のものですが、なぜか今よりきれいに書いています。英語が好きだったんだなぁ、と自分でも驚きました。そしてそれを寄せると、中学のときに使っていた下敷きが。

Nimg_25071

マイケルモンローです。あぁ~お懐かしい…。

「ゆうおねいさん、ごはん作ってください。」・・・・そうでした、さっさと夕ごはんを作らなければなりません。

Nimg_18352

和え物を作りました。しょうゆと砂糖と豆板醤とすりごまで、きゅうりととりのささみを和えました。

Nimg_25861

もう一つはキムチととりのささみを和えて、やはりすりごまを加えたものです。これらに焼き魚と納豆でした。またしてもヘルシーメニューですが、両親からのブーイングはなしです。昨日のカレーが重かったからかもしれません。

Nimg_25871

昼は喜多方ラーメンだったので夜は軽めにしたかった私です。

Nimg_25831

「ゆうおねいさん、ちゃこはなんだか楽しいのです!遊びましょう!」・・・・・いきなり走りこんできてワンピースについているヒモで遊び始めたので急いで相手をしましたが、1分ほどで落ち着いてしまいました。暖かくなるとこういう行動が増えるちゃこです。

Nimg_17801

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)