映画・テレビ

2007年11月 6日 (火)

れっしゃのたび。

日曜日は開店と同時にジャスコへGOでした。開店してすぐなら人も少ないだろうと思ったのですが、考えることは皆同じ、とっても混んでいました。人ごみでぐったりしておうちに帰り、かわいいちゃこのお顔を見て元気復活です。

「ちゃこちゃん、おみやげ~。」

Img_17001

「ぶたさんの香りがしますね。」・・・ちゃこはシュークリームよりもぶたさんの香りに反応していました。

Img_17011

出入り口で広島焼きの屋台を発見、香りに誘われて買ってしまいました。そしてシュークリームも買って張り切って日曜のランチとしましたが思った以上にボリュームがあって広島焼きだけでギブアップ、シュークリームとコーヒー牛乳はおやつにまわしました。やる気だけはいつでも満々、実際の食欲が追いついていません。子供みたいでちょっと恥ずかしいです。

Img_17071

ちゃこがお昼ごはんも食べずにお散歩ポーズで熟睡してしまったので、ちゃこが起きるまで私も妄想旅行へお出かけを…。

Img_13861

前の晩に録画しておいた「世界不思議発見」のオリエント急行特集を観て妄想旅行へ出発です。

何度観ても飽きないオリエント急行、瀬戸カトリーヌが旅人です。キャビンにお付きのお世話係はマリオです。サービスのプロに違いないマリオによると、呼び出しボタンを押せば24時間いつでも駆けつけて、夜中だってシャンパンを持って来てくれるそうです。

Img_17531

窓の外はオーストリアのインスブルック。

Img_17771

窓の中はご馳走。

Img_17811

ディナーでのデザートは美しいチョコレートボールです。

Img_17881

熱いチョコレートソースをかけると中からアイスクリームが出てくるという…。

Img_17911

おいしいに決まっている…。

Img_18201

ディナーの後、お部屋に戻るとマリオがベッドメーキングを完了、座席の下からマットレスを出して素早くベッドにしていましたがかなりの重労働な気がします。

Img_17831

そして朝です。

Img_17971

素敵な洗面台からは熱いお湯も出ます。

Img_17981

なぜならマリオが石炭をくべてくれているから。マリオはこの揺れる車内で朝早くから夜遅くまで働いています。大変な重労働なのに笑顔で接客、まさにスーパーマリオです。

Img_18001

スーパーマリオはお部屋に朝食を運んでくれます。

Img_18011

スーパーマリオの運んでくれた朝食がとっても素敵。

Img_18161

スーパーマリオはカトリーヌをプリンセスと呼んでおはようの挨拶をしていました。この朝食風景、確かにプリンセス風。ネグリジェ姿がかわいいですよ、カトリーヌ。

Img_18181

「ゆうおねいさん、列車の旅から帰ってきてくださいませ。」・・・いつの間にか起きていたちゃこ、「ごはんごはん」と現実に戻ってちゃこの付き人に徹する私です…スーパーマリオを見習わなくては、です。

Img_09061

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (23)

2007年10月21日 (日)

なつかしきどらま。

よく晴れた昨日はざぶざぶとお洗濯、おふとんも干してちゃこを出窓に誘い日向ぼっこをさせました。

Img_10551

出窓はちょっと暑いのですが気持ち良さそうにねんこしています。

Img_10561

「ゆうおねいさん今日もずっとおうちにいるのですか?」

Img_10581

最近、クローゼットの整理をしているので休みの日も家でせっせとビデオ棚の整理などをしています。風邪もだいぶよくなったので体も軽やかに掃除機などをひっぱりだしてひと汗かきました。

ところでその昔、堀ちえみがTBSで、ドジでのろまなカメであるところのスチュワーデスさんだったころ、同じ時間にフジテレビでは北海道が舞台の「激愛、三月までの・・」というドラマをやっておりました。私はこれの1回目をちょうど見て、夢中になってしまい、結局「スチュワーデス物語」は全くリアルタイムで見ませんでした。
この「激愛、三月までの・・」のビデオが出てきました。数年前にCSで再放送されたものですが、「今観たい!すぐに観たい!」と片付けの真っ只中に見始めてしまいました。こんな風だからクローゼットはなかなか片付きません。

Img_1312_5   

このドラマ、主演の三田寛子がはじまって3分ほどで親友とふたり、ビルから飛び降り自殺をしてしまうのです。しかし、友達だけが即死してしまうというかなりショッキングな内容です。生き残った三田寛子がさらにヤケになって雪の積もる線路に横たわっているところを、草刈正雄扮する万平さんに見つかる、というのがこのふたりの出会いで、ここからドラマが展開していきます…「ふぅーむ、昭和の恋の予感。」

Img_1314_4   

なんとなく観念して歩き出した途端、懐かしき特急列車が通過です。

「おぉ~電車~。北の国の特急列車、もっと写して~。」とひとりで盛り上がります。

Img_1316_2

万平さんが途中で癌だということが発覚、余命が三月までということでこのタイトルです。万平さんに恋焦がれる三田寛子を想いつつ万平さんが逝ってしまうところまで、の物語ですが、なんとザックリと1話目と最終回を録画していたらしい私です…途中はどうしたのだ…。

昭和の女子のお部屋は懐かしきグッズが沢山です。

Img_1318_2

お友達と喫茶店でお喋り、な感じもなんとなく青春です。

Img_1325_2

最終回では元プロスキーヤーの万平さんが最後の力をふりしぼって三田寛子の編んだセーターを着て一人で滑り降りるも途中で息絶えます。横たわった万平さんに雪が降り積もっていく様子で亡くなったことがわかるのですが、ずっとオフコースの「さよなら」が流れているのです。子供心に「つらすぎるー!ここでオフコースとは卑怯!」と泣きじゃくったのを思い出しました。ある意味「積み木くずし」より衝撃的でした。

ドラマを見終わったころ、ちゃこはさらに熟睡、私の大好きな「おてて枕」をしていました。

Img_10621

さて夜は母とロシアンティーを飲みながら「ふちゃぎとエリザベス」のスペシャル特典映像鑑賞会です。

「これ、ちゃこいただけますか?」

Img_12691

お茶菓子は黒糖あんこ玉です。

Img_12721

ちゃこも一緒にDVD鑑賞会です。しかし、ちゃこが行儀よく座って、これから落語でもはじめそうです。

Img_11711_2

「ちゃこちゃん、落語やったらいかが?じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすぎょのすいぎょのらすいぎょうまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ・・・」

「ゆうおねいさん、どうしちゃったのですか?!」

Img_11701

しょうもない事をちゃこに教えてしまいました。

小鉄さんの刺繍の上でおててをたたんでいるちゃこをニコニコと笑いながら見ているのが最近の私の基本スタイルです…。

Img_11691

「ゆうおねいさん、ちゃこ落語よりお歌の方がいいです。」・・・たまに民謡のような節をつけて大声で叫ぶちゃこですが、きっと歌っているつもりなのだと思います・・・。

Img_12661

| | コメント (21)

2007年10月12日 (金)

あさひるばんいっしょ。

朝、ちゃこがあわてて私の部屋に走って来ました。

Img_08351

「ゆうおねいさん、おはようさんです。いつの間に朝食のご準備を?出遅れてしまいました。」

Img_08391

小さいちゃこのお皿でかわいくミルクを飲んで・・・。

Img_08441

そのままここでねんこです。

Img_08491

最近ビデオ棚の整理をしているのですが、ちゃこは私の部屋で安心したようにねんこしています。このかわいい寝顔を見ながら今度はお昼ごはんです。

Img_08511

ナポリタンを作りました。

Img_08531

大掃除の最中なのでレトルトのナポリタンソースを使うという手抜きぶりです。しかもこのレトルト2人前なので半分残さなくてはなりません。残りを冷蔵庫にしまって夕ごはんにまわします。

ところで、数年前私の中だけで空前の「原節子ブーム」が起こったことがあります。

Img_09851

その時にとっておいたビデオが2本だけ出てきました。「晩春」と「麦秋」です。小津監督作品でどちらも単調なのですがこの二作品に共通するみどころ、それは。

電車です。

Img_09831

昭和20年代のこの電車、白黒なので色がよくわかりませんがかわいらしくて音も昔ながらのガタンゴトン、というあの音です。窓から先頭車両とか見たいわぁ~なんて思っていると小津監督もそう思ったのか窓から先頭車両を眺めるシーンも映し出され、電車好きにはたまらない風景です。乗っている原節子もとてもきれい。

Img_09921

「麦秋」の原節子は「秋田に嫁に行ってもんぺもはくわ!」なんて張り切って秋田弁を喋っています。ふざけてさらさらっと秋田弁をお友達の前で披露したらお友達の方もふざけて「あやぁ~オラたまげた!東京からここさ来たばりで言葉もちゃんとおべてるし、まんずあねさん見かけによらにゃーすけごと!」と秋田弁で驚いてみせます・・・驚いたあなたの方が上手です。

かつて秋田おばこであった母に見せたら「淡島千影、秋田弁上手!」とやはりお友達役の秋田弁を褒めていました。

Img_09951

「麦秋」のなかで原節子が夜遅く帰ってきてお茶漬けをずるずると食べているシーンがあるのですがなんとおかわりまで・・・よく見ると昭和の職業婦人、わりと体格がいいです。原節子がおひつから2杯目のごはんをよそうとき「ま、まさか!夜中なのに!」と思った私…私ももうちょっと太ってもいいのかしら?なんて思ってしまいました。しかし今は昭和じゃないのでやめておきましょう。

さて、夜は昼に残ったナポリタンソースを使ってなんちゃってチキンピラフを作りました。

Img_08641

ポテトサラダもささっと作りました。

Img_08651

作っている間もテーブルの上で楽しげに散歩しているちゃこです。10秒ごとくらいにテーブルの右端左端真ん中、イスの上、再びテーブルの右端、とかなり狭い範囲で1時間近くもお散歩を楽しんでいました。

Img_08721

「ゆうおねいさん、ちゃこ、このたまごいただきますよ。」

Img_08681

ピラフの上の目玉焼きを狙っていたちゃこですが、ししゃもごはんをお皿に盛って差し出すと・・・。

「ちゃここれで満足でございます。」

Img_08731

朝昼晩、ちゃこと一緒にごはんを食べてしまいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこちょっとだけこっそりたまごいただいちゃいました。盗み食いってなんだかおいしく感じるのですよ。」・・・ちょっと目を離した隙にすごいはやさでたまごの黄身部分を盗み食いしていたちゃこでした。

Img_09181

| | コメント (20)

2007年4月12日 (木)

ちゃこもあかげ?

ある日の夜、ちょっと遅めに帰ったら、ちゃこが玄関の下におりてお出迎えしてくれました。きっと私の帰りを首を長くしてまっていたのだと思います。ぽちょんと座って見つめられると明日こそ早く帰ってこよう!と誓いたくなります。

Nimg_37871

ところで、我が家はまだISDN回線なのでちゃこの動画を取り込むことができません。なので意を決してネットカフェなるものに挑戦、今回は夜ごはんもネットカフェでいただいてきたのです。
から揚げとゆでブロッコリー付きエビピラフ、とコーヒー、390円也。

Nimg_40071

恐ろしげな値段ですが、これがなんと、結構おいしくてびっくりしました。ピラフももちろん慎吾ちゃんのCMでおなじみのアレでしょうが、フリーズドライ製法技術も大したものです。仕事帰りにブログへのコメントレスやブログ巡りなどもしました。途中、ブログを見ながらつい声を出して笑ってしまい、少しお恥ずかしい思いなどもしましたが、どうせ壁の向こうの人はヘッドフォンをしているに違いありません。

家に帰って明日のレッスンの予習がてら映画の「赤毛のアン」鑑賞です。私はSCREEN PLAYという知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない本を持っています。

Nimg_38951

これは映画のセリフの英訳と和訳が全部載っているという興味のない人には地獄のような本です。私はレッスン前にこれを読み、こっそり活用しています。

Nimg_38971

アンの部屋はかわいいです。

Nimg_38771

駅で里親を待つアン、よく考えてみたらとても不憫な子供時代です。赤毛なことを大変嘆いてますが、アンの髪の毛、ちゃこの毛色にそっくりです。

Nimg_38981

それにしてもこんな素敵なところに住処ができたのですから苦労も報われましたね。

Nimg_38781

カナダは飛行機の上からしか見たことがありませんが、渡良瀬遊水地のようでした。

Nimg_38811

アンのおうちは緑色でとてもかわいいらしく、田舎のほうにいくとこの家をモチーフにした喫茶店が必ずといっていいほどあります。

Nimg_38821

「ゆうおねいさん、アンはダイアナを「輝く湖水のダイアナ」なんて呼んでマリラに「おやめ。」と呆れられてましたが、ちゃこはアンになんて呼ばれますかね?」・・・「やわらかに光る黄金色のちゃこ。」ですよ、きっと。

「ちゃこ、茶色ですが?」・・・・・・・・・・。

Nimg_39321

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年3月29日 (木)

ひなどりちゃこ。

ちゃこの腹時計、和食の朝は特に正確です。

Nimg_35451

おかかがあるからです。

Nimg_35411

「ゆうおねいさん、白いごはんにまぜまぜしてください。」

Nimg_35431

昨晩ホットミルクに粉コラーゲンを入れ、「のだめ」とフィガロなどを読み、まったりとしていたら。

Nimg_35271

「ゆうおねいさんのお口に今ミルクがあるのではないですか?」と朝以上にしつこくおねだりです。

Nimg_35301

あげてもあげても「もっともっと~!」となるので途中でデジカメで阻止したりいろいろやりましたが、なかなか根性のあるちゃこです。 「もっともっと~!」

Nimg_35361

「何かに似ている・・・のだめ12巻のムッシュー長田さんがかいた「ひな鳥」の絵だ。」

Nimg_36141

のだめがリストを弾いているときの絵、ちゃこのおねだり時に似ています。必死加減はこれくらいです。(イメージ)

千秋さまがラフマニノフを演奏するシーンがあり、そういえば私もラフマニノフ、一時期よく聴いたなぁとCDラックを調べているとラフマニノフが若い…昔はもっと年上に感じていたのに。

Nimg_36091

ジミヘンが若いと思ったときも自分の歳を改めて感じました。同じような衝撃をラフマニノフでも。そのうちベートーヴェンとかも若く感じる日がくるのでしょうか。

ラフマニノフの音楽を使った映画で思い出すのは「シャイン」です。

Nimg_36111

デビッドヘルフゴットという実在の人物の映画ですが、久しぶりに観た映画のデビッドも奥さんのギリアンに会うまでの人生があまりにかわいそうでまたしてもおいおいと泣いてしまいました。

Nimg_36121

「ゆうおねいさん、ちゃこはバイオリンは苦手ですがピアノは好きです。」・・・・本物のピアノの音はきっとダメに違いないちゃこですが、CDに限ってはピアノはOK、バイオリンはNGというなかなか好みのはっきりしたお耳を持っています。

Nimg_34311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年3月17日 (土)

しょうわへのたび。

出窓でひなたぼっこのちゃこが毛繕いをしていました。あんよがレバーのよう。思わずつかみたくなりました。

Nimg_31351

今日もせっせとDVD編集です。古いドラマが見たくなり、引っ張り出してきたドラマは「俺たちの旅」です。

Nimg_31851

1975年に放映された作品で中村雅俊が主演のドラマです。私はまだ3歳だったので全く記憶にはありませんが、大人になってから再放送を見て、その舞台が吉祥寺だったのに感激して何本もビデオにとりました。昭和の香りぷんぷんで、かなりおもしろいです。中村雅俊が田中健と津坂まさあき(秋野太作)とで、吉祥寺にて下宿、下宿屋の1階が名古屋章が営む定食屋さんという設定でなかなかいいのです。

Nimg_31921

昭和の酔っ払いの手土産です。

Nimg_31881

桃井かおりも風代わりな画家さんの役で出てきました。イメージそのままの役柄です。

Nimg_31901

こんなかわいい喫茶店で「サンドイッチ大盛り。」と頼んで店員を絶句させたり、お金がなくて下宿部屋で、わっしわっしと食パンだけを食べている中村雅俊ですが、なぜか今とイメージが全く変わりません。

Nimg_31951

この当時の井の頭公園駅を見られるのも嬉しいです。

Nimg_31964

私はこの駅の近くにアパートを借りていたことがあります。ドラマではおそばやさんだった所は、私が住んでいた時は銀行、いまはセブンイレブンに変わっています。唯一井の頭公園と北口近辺は同じ景色です。

さて、昭和の旅から戻ると、ちゃこがじっとあるものを見つめていました。

Nimg_10731

「ゆうおねいさん、ブラッシングはまだでございますか?」ブラシから目をそらしません。

Nimg_10711

私はブラシ係ではないのでブラッシングはあまりしません。私がするのは専ら腕枕です。朝5時にトイレに起きた後、ちゃこがもの凄い勢いで走ってきました。そしてそのままお布団へGO!私の右腕でおててをたたみました。しかし今朝は足音がもうひとつ…母でした。デジカメ片手に腕枕の様子を撮影しにきたようです。ちゃこがさっさと私の腕の中でおててを丸めると母は「ほんとに寝てる!にくたらしい!」と嫉妬心丸出しでシャッターを切りました。

「母上さま、フラッシュ厳禁でお願いいたしますよ、まぶちぃ~!」・・・・きっとしばらくフラッシュの残像が消えなかったであろうちゃこです。

Nimg_31641

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年3月 9日 (金)

そろそろえいがを。

ちゃこが夜明け前に私をずっと見ていました。

Nimg_29381

寝たふりをしていると、私のくちの中にピンクの肉球がぽわっと入ってきます。

「ぶぇっごぼっぶぶぅ!」とびっくりして起きてしまいます。トイレ後のご様子です。毎日分かってはいるもののおててが口に入ってくると「ぶぇぇぇぇ!!」とびっくりしてしまいます。この起こし方がブームになっているちゃこです。

毎日せっせとDVD編集、そろそろ200本ほどある映画も片付けていかなくてはなりません。久しぶりに棚を眺め、「お?」と目についたのは。

「秘密の花園」です。

Nimg_29751

本で先に読んでしまったのですが、映像と音楽が美しく、この写真もまるで絵のようです。観終わった後もうっとりとしてしまいました。そして、私は赤坂にある輸入ポスターやさんでこのポスターを買いましたが、イギリス版でなんと横幅154センチ、私の身長と同じです。手元に届いてよく家の中を見まわすと、154センチの壁はまったくなく、このポスターは筒に入ったままです。いつかこのポスターが飾れるくらいの壁のあるシアタールームが欲しいです。

イギリスといえば庭園が有名ですが、この映画に出てくる庭もケタ外れに素晴らしいです。土に触れて感情を取り戻す少女が主人公ですが、この子役の子が本当にかわいいのです。

Nimg_29761

そして子供につくお手伝いさんもまた子供。とてもかわいらしい二人です。

Nimg_29771

輸入ポスターまで買ったこの映画ですが、でも私の一番好きな映画は「ピアノ・レッスン」です。

Nimg_29821

1993年のカンヌ映画祭のパルムドールを受賞したこの作品も、輸入ポスターを買い、ちょうど家を建てたので、自分の部屋にミニキッチンとともに特注で飾り棚を作りました。

Nimg_29851

夜は間接照明で必要以上にロマンティックになってしまいます。

Nimg_30071

ポスターを囲んでいるのは映画館から引き上げてきたスチール写真です。

どのシーンを切り取っても絵画のようです。

Nimg_29791

マイケル・ナイマンの主題曲もヒットし、日産シルビアのCMにも使われていました。この映画はフランス映画社が出資しましたが、ニュージーランド映画です。ストーリー展開と映像の美しさ両方が奥深く、感受性に訴えかけてくるようです。

Nimg_29801

しかし2時間以上の映画は長いなぁ…と感じるこの頃です。「タイタニック」も嫌いではありませんが、頭の中で「ここカットすれば2時間にできるのに。」などと編集が始まります。1時間半強で感動させてほしいです。その点では宮崎駿はすごいなぁと思います。映画は2時間以内で!を合言葉に素晴らしい映画を作って欲しいものです。

「へっぷしょい!」

Nimg_28861

「ちゃこちゃん大丈夫ですか?!」「ゆうおねいさんの真似でございます。」・・・・・花粉症ではないのですよ、クシャミが出たり目がかゆかったりするだけで、花粉なんか関係ないのですよ。花粉でクシャミが出たりなんて…そんなの妄想ですよ。

「ゆうおねいさん、それ花粉症ですよ。」・・・・・まだ認めたくない私です。

Nimg_28461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年2月26日 (月)

ふくやまらじお。

朝からちゃこがびっくりしていました。

「ゆうおねいさん、朝からそれを食べるのですか?!」

Nimg_26081

「それ」とはカレーライスのことです。前の晩の残りです。

Nimg_26091

カレー用のお肉というのがなかったのでラフテーの時に使う豚ブロックを使ってしまいました。ラフテーと同じように1時間ほどお酒とお湯で煮込み、余分な油を抜いてから使いました。途中で何度もラフテーを作りたい衝動を抑えながらなんとかカレーを作りました。野菜も大きめにカットして、おいしく出来ました。

Nimg_25991

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_26001

明菜ちゃんのレコードを出したときに一緒に沢山のレコードが出てきました。なつかしかったのは角川映画系のこの人たちのレコードです。

Nimg_24821

偶然にも私は金曜日にツタヤで「時をかける少女」を借りてきたばかりで、これを観ながらレコードを一枚一枚眺めていました。「時をかける少女」のレコードを手にしたとき画面では小西真奈美そっくりなデビュー当時の原田知世が一生懸命走っていました。どうでもいい偶然が重なりました。

Nimg_24941

私は「転校生」が好きでよく観るので、この映画を観ながら「あ、ここで小林聡美が。」とか「ここでは尾美としのりが。」とか「転校生」巡りをしてしまいました。小学生の頃、この映画を一度観て、それっきり観なかった理由を思い出しました。哀しすぎるストーリーのせいでした。小学生だった私はかわいそ過ぎてショックを受けてしまい観られなくなってしまったのです。今は大人なので大丈夫です。かなり好きなタイプの映画です。DVDをお買い上げしようと思います。

昨日は「ヤンヤン歌うスタジオ」、今日は「時をかける少女」と私のテレビはあまりに時代を遡りすぎて今は昭和なのかと勘違いしてしまいそうです。明菜ちゃん以外のアイドルも続々出てきて画面はますます昭和テイストです。

チェッカーズなどはまだ新しいくらいです。

Nimg_25301

河合奈保子が出てきたり。

Nimg_25311

シブガキ隊のヤッくんが出てきたり。

Nimg_25401

ヤッくんの奥様の石川秀美も出てきました。

Nimg_25641

こうやって並ぶとこの工藤静香が新しい人に見えます。

Nimg_25651

日曜の夕方、ちゃことまったり、雑誌を読み、ラジオを聴きながらおやつを食べました。私はコーヒーを飲みながら福山さんのお話を聞き、雑誌を読み、ちゃこのブラッシングをして、となんだか1時間とても忙しいような気分になってしまいました。日曜の夕方らしからぬ赤裸々さで笑わせてくれた福山さんはこの後ライブです。本当に忙しい福山さんの前で私が「忙しい」などと言ったら怒られそうです。

Nimg_26191

昨晩もニッポン放送の福山さんのお声を聞いたのですが、スラスラと九州弁で喋っていた福山さん、いつも少し低い声でゆっくりめに喋っているけど、もしや思った以上に方言が抜けていないのでは…。少しトーンが高く、早口になった九州弁の福山さんなかなかよかったです。先週はギターの弾き語りで「サボテンの花」を歌っていた福山さんですが、驚いたことに、それまでぽちょんとベッドの中でおててをたたんで座り込んでいたちゃこが、その歌声が聴こえた途端、ねんこしました。かわいかったので動画でとりましたが、しまった!寝ている動画意味なし!です。ちょっと無理やり接近して起こしてしまいました。音量MAXで聴いていただけると福山さんのお声が聴こえます。では動画です。

「福山さんがちゃこに子守唄を歌っている。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月18日 (日)

えばってなに?

くもりだったせいか、めずらしくちゃこが「まぶちぃ~」をしませんでした。

Nimg_19211

ここのところ晴れの日が続いていたのでつい癖で、出窓に向かいましたが、あまり暖かくなかったようです。

窓を開けて酸素浴をさせてあげました。

Nimg_19041

そして満足すると父(ブラシ係)のところへ向かい、ブラッシングです。

Nimg_19191

コロンコロンとご機嫌な様子です。これを見ると一日が清々しくはじまります。

Nimg_19181

朝ごはんは少し遅めだったのでちゃこのブラッシングの時間と重なり、ひとりでいただきました。「フレンズ」を観ながらの朝ごはんです。

フレンズの中でも、NYの映画の中でも、日本食や箸はわりとよく出てきます。フレンズメンバーたちも何かというと和食レストランに行きますが、いまだレストランではキッコーマンをしょうゆさしに移し変えることはなく、徳利も昔ながらのものです。最先端なはずのNYのレストランのしょうゆと徳利は昭和なままです。

Nimg_18821

最近はみなさん、箸の使い方もうまくなり、違和感もありません。これはブラットピットの前妻のジェニファーアニストンですが、彼女は1シーズンでブラピに見初められ結婚までしましたが、10シーズンでは離婚しました。10年も経つと色々あるようです。

Nimg_18881

ところで、この回は日本贔屓のおエライさんでもいたのでしょうか、日本語まで出てきました。ジョーイが以前日本でのCMに出演したときのVTR、という設定でしたが、これが日本で流れてたら驚きです。

Nimg_18961

青い口紅が必要な国民って地球上にいるのでしょうか。「えば様式が」と途中で何様式が何なのかも説明されずに終わっています。それにしても「えば様式」って何なのでしょう…たて書きなのに横向きになっているのも気になります。こんなに情報化社会になってもまだ日本語の認知度なんて低いものなのだとちょっと驚きました。

天気が悪かったので一日中だらりだらりとちゃこと二人でDVD三昧してしまいました。

ちゃこを遠くから見たり。

Nimg_17571

近くで見たり。

Nimg_17551

また遠くから見たり。

Nimg_17521

また近くで見たり。

Nimg_17501

ちゃこの可愛さを満喫しました。

「ゆうおねいさん、お掃除もそこそこにテレビ観てるか本読んでるか、ダメですよ、そんなことでは。」・・・・ほんとに。だらだら何もせずに終わってしまいました。

Nimg_18431

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年2月12日 (月)

すてきなたびでよかったね。

猫には酸素と水を!という須崎先生のご本でのお言葉を受け、毎朝ちゃこを呼んでから窓を開けるようにしたら、ちゃこも張り切ってくんかくんかしています。

Nimg_14721

外からも撮ってみました。横顔でも「まぶちぃ~。」

Nimg_14851

私がお掃除やら布団干しなどをしている間も同じ姿勢で外を眺めています。

Nimg_15181

「ちゃこちゃん、いつもより長く日向ぼっこしていますね。」

「ゆうおねいさん、まぶちぃ~。」おめめ、あんまり開いてなかったのですね。

Nimg_15191

先日福生から引越してきたお友達の家に遊びに行きました。彼女は元々地元の幼なじみなのですが、東京で結婚したのでずっと東京在住でした。しかし先月家族でお引越し、晴れて再びご近所友達です。彼女は昨年豪華ペルー式お誕生会を催したお友達です。

おうちはとても素敵な新築アパートで田舎ならではの広い間取り、お庭もついてます。娘のリコはまだ2歳と2ヶ月、やんちゃ盛りでまるでお友達自身の子供時代を見るようです。あまりに似ていて遺伝の力をまざまざと見せ付けられた感じです。散々遊んでこてんとお昼寝がはじまりました。

Nimg_15931

私たちはまったりと、コーヒーと外国のチョコでお喋りタイムです。

Nimg_15971

お話に次ぐお話しで、夕ごはんの支度をすっかり忘れて長居してしまいましたが、何せここから車で5分くらいで家につくのですから慌てることはありません。近くにお友達がいることの喜びをしみじみかみしめました。

家に帰ったらちゃこがもの凄い勢いでごはんの催促、まるでツバメのひなみたいでした。たまに食欲に火がついてしまうちゃこです。

「ゆうおねいさん、リコリコはちゃこを覚えていましたか?」・・・・覚えていました。私の顔をみるなり「ねこ~。」と言いました。

Nimg_15431

「ゆうおねいさん、ちゃこは「ねこ~」ではなく「ちゃこ」なのですが…。」・・・・そうですね、今度はちゃんとそう教えます。私のことはちゃんと「ゆう!!!」と呼んでいましたよ。お店の中でも大声で「ゆう!!!」と呼んでいました。私が「ゆう!!!」張本人であることをお店にいた人全員が理解したほどの大声でした・・・。

夜はまったりと先週録画しておいた「ウルルン滞在記」を観ました。なんといっても私が大好きな「チョコレート」を作りに、私の大好きな「パリ」に行くって言うんですから。

チョコレートやさんの社長さんは素敵な紳士ですが、私はこの人をなんて呼んでいいか分かりません。

Nimg_16111

彼はいきなり飛行機のチケットを出して。

Nimg_16001

プロポーズ前の女性なら一発で落ちてしまいそうな事を言い出しました。

Nimg_16011

カンヌに行くのか…ウルルンなのになんだか今回は妙に素敵な旅になっています。

社長さんはカンヌの豪華ホテルのジュニアスイートまで取ってあげてます。ウルルンなのに?

Nimg_16161

素敵な社長さん宅でチョコレート料理でディナーなんて素晴らしい展開になってます。ウルルンなのに?

Nimg_16241

そろそろ苦労すれば?と思う頃、チョコレート工場に行き、チョコをエイサエイサと作っています。ツヤツヤしておいしそう。

Nimg_16201

でも実際彼女の作ったチョコはかなりの失敗作だったようで、社長さんの、天使のようにかわいらしい子供たちに食べさせると。

Nimg_16211

大変不評でした。ちょっとウルルンぽくなりました。それにしても社長さんはいきなり自家用ミニ飛行機に乗せたり、とにかく彼女に大サービスです。おいしいチョコレートとこんなに優しい社長さんがいるウルルンなら私でも行ってみたいです。

「ゆうおねいさん、出てくるチョコレート、全部”セ・ボ~~ン♪”な感じでございましたね。」・・・・本当においしそうでした。ちゃこにもチョコにもとろけてしまう私です。

「セボボボ~~ン♪」

Nimg_15401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

より以前の記事一覧