高級ホテル

2017年6月24日 (土)

しゃんぐり~ら。

大変お久しぶりの更新です。
梅雨に突入し、この大自然の小さなおうちではちらほらと色々な虫が登場してはふうちゃんみいちゃんを色めき立たせています…
Dsc_6988

ふうちゃんが獲物を私に自慢しに来ては私に悲鳴を上げられ、取り上げられるのが嫌で押入れにしまう、という現象なども発生し、今押し入れは開かずの間となっています。
Dsc_6976

そういえばちゃこもバッタやとんぼを捕る名人で、それを私の靴の中にぎゅうぎゅうにつめる、というのを毎朝やっておりました。ぎゅうぎゅうにつめている姿を想像するとかわいいのですが、詰められた靴をはく私にとって恐怖でした。
ふうちゃんはちゃこと違って捕獲率は低いのです。あまり男気を発揮しない日などもあり、虫をじーっと見つめている姿を、私もじーっと見つめては…殺虫剤は無理だしなぁ…と途方にくれることもしばしばあります。
Dsc_6935

さて、先月シャングリラ東京ホテルにアフタヌーンティーをしに行きました!
ダウントンアビーにはまっている私としては、イギリスっぽいホテルを味わいたいぞ、ということで、香港を経由してイギリスっぽい、ダウントンアビーっぽい、を満喫しました。
Dsc_7056_2

優之介(♀)とのアフタヌーンティー、花火付きで大変盛り上がるわたしたち。
Hanabi
優之介のお誕生日祝いということで、ネームプレートを付けてもらいました。漢字でお願いします、と言ってみたところ、アマン東京に続き、大変綺麗な出来です。
Dsc_7086

一番下のセイボリーの美味しさで、これはケーキも間違いない美味しさであることを確信しました。
とてもかわいらしいケーキに思わず見とれてしまいます。
Dsc_7104

小ぶりなのでお腹も苦しくならずいい感じで最後までいただけます。
Dsc_7118
スコーンもあたたかく、しっとりしてとても優しいお味でした。
Dsc_7110

優雅、と腹いっぱいで苦しい、はちょっと相容れないというか、腹いっぱいで苦しいって優雅じゃない…と同じようなことを2回言ってみましたが、今回は量が素晴らしくちょうどよかったです。
紅茶はスリランカのディルマがメインのようです。
Dsc_7067

ダウントンアビーのバイオレットおばあ様のお茶の時間っぽいです。知らない人にはなんのこっちゃ、という感じでしょうが…。
Dsc_7069

チェロとピアノの演奏も始まって非日常感が高まります。
Dsc_7078
夕陽がさしてとてもゆったりとした時間が流れていました。
Dsc_7130
アート作品なども豊富にあり、これらは毎回恒例、優之介カメラマンが素敵に撮影してくれました。
1497022331732

恒例のホテル探検、あちこちに素敵なアート作品がありますが、ロビーのイスなどもちょっと見たことのないデザインでしかもとゅるとゅる…つるつるではなく、とゅるとゅるしてます。
Dsc_7150

なんとなくアジアっぽいのにちゃんとヨーロピアンの雰囲気もあります。
1497022331904

ディナーのあとにグランサム家の女性のみなさんが集まるサロンのよう…。
1497022331793
グランサム家の寝室のような一角もありました。
Dsc_7163

ダウントンアビーの世界は一旦置いて、ロビーの花やシャンデリアを見ながら腹ごなしです。
Dsc_7181
ホテル内のあちこちにシャンデリアがあります。
1497022323575

エレベーターの中にまであります。
Dsc_7164
高速エレベーターの中での撮影は酔ったりするので要注意です。
1497022324170

そして、スパもあるので、見学させてもらいたい旨を伝えると、快くどうぞどうぞと招き入れてくれました。好感度高し!見学なのにここまでウェルカムだったホテルはあまりありません。
薄いカーテンで仕切られたカウンセリングルーム。
Dsc_7200
そして、トリートメントの前に足を洗っていただくスペースが贅沢にもうけられています。
Dsc_7193

お風呂とシャワールーム付きのトリートメントルームは…&’%$’))…っていうお名前がついていました…お名前、忘れました…。
Dsc_7194

シャングリラホテルの名前の由来となった小説に出てくる村の名前だそうです。
シャワールームもあるのでこの部屋ひとつで全部が済ませられます。
Dsc_7197
隣にあるフィットネスも覗かせてもらいましたが、吸い込まれるようにプールへ!天空のプールへ!
Dsc_7211

泳げなくても、このプールは浸っているだけでも気持ちよさそうです。
Dsc_7206

泳いでもいないのにここで休みたいです。
Dsc_7207

ここのスパ最高。日帰りでもいいから来たい。もちろん泊まりで来たい。
スパを満喫して(見学を満喫?)再びラウンジへ戻る私たち。
Dsc_7050

トイレ探検も忘れずに。
Dsc_7052

そして夜景を楽しむべく、続いてはバーへ。バーもアフタヌーンティーをしたラウンジにあるので、さっき出て行ったばかりの人たちまた戻ってきた、という状況です。
Dsc_7245

毎回恒例の赤いカクテルお願いします、のお時間です。
Dsc_7231

今回はローズの香りのするカクテルです。ちゃんとバラも浮かんでいて気分も上がります。
Dsc_7240

バーテンダーさんの動きや他のお客さんを観察しながらのカクテルタイムです。
ホテルはなんと言っても夜の雰囲気が最高です。
Dsc_7270
ほぼ全ての席から夜景が観られるのもこのラウンジの良さかも知れません。

Dsc_7258

「早く帰ってくれば?」
Dsc_7030

意味もなく私の後ろをびっくり顔で見るふうちゃんです。
Dsc_7034

頭頂部ってかわいい…唐突にかわいい頭頂部に見とれたりして、
Dsc_6446
突然の癒しがふりそそぐ日常もまた素敵です。
Dsc_6368

「梅雨の晴れ間のお布団干し日和は気持ちいいですね~♪」
Dsc_6380

| | コメント (9)

2017年5月20日 (土)

かげぼしあきな。

すっかり初夏らしくなりお庭の花たちも満開ですが、一番開いているのはみいちゃんです。
Dsc_6990
今年のゴールデンウィークは9連休でしたが、一切出かけなかった私…。
ヴーヴクリコや、
Dsc_6818
赤ワインを仕入れて、ちびちびと飲みながら、毎晩映画を2本くらい観ていました。
Dsc_6871

9連休もあったら、掃除くらいしかやることないわー、とせっせとクローゼットを片付けました。母の遺品を片付けようとしたところ、それは34年前に亡くなった姉の遺品でもあり、広げてみると…
中森明菜だらけ。
Dsc_6838

懐かしき中森明菜グッズを出してはきれいにしまって、の繰り返し。
Dsc_6839

小学生だった私たち姉妹の楽しみはひたすら中森明菜で、マルベル堂にブロマイドを買いに行くのも楽しみでした。
Dsc_6842

デビュー当時の明菜ちゃんを見て「おー!あまちゃんの有村架純にそっくりだ!」と思った次第ですが、この時代のアイドルに寄せているのだから当たり前といえば当たり前でしょうか。
Dsc_6843
片付けとか言いながら、眺めてはきれいにしまうの繰り返しで、どちらかと言うと陰干し的な作業になってしまいました。

そして、隙あらばアフタヌーンティー。唐突にアフタヌーンティー。
Dsc_6668
恵比寿のウェスティンホテルです。
Dsc_6723

1階のロビーラウンジでのお茶です。
Dsc_6683

やはり高層階の方が気持ちが華やぐというか、
どちらかというと22階のバーを楽しみにしておりました。
やたらと豪華なエレベーターホールから22階へGO!
Dsc_6687
バーはカウンターの後ろが窓になっているタイプで、夜景が楽しめます。
Dsc_6690_2

東京タワーも意外と近くてびっくりでした。
いつも通り、赤いカクテルをオーダー。
Dsc_6694

カウンターに女子三人並んでお喋りです。
目の前ではバーテンダーさんが次々とカクテルを作っており、高いお酒が目の前に現れては消えていくのでした…。
「山崎18年!やまやでも5万円はするぞ…」
Dsc_6708
ウォッカはフランスのグレーグース…ウォッカの中では高いほうだぞ、
と主にその値段に注目していた私ですが、カクテルを作るその手さばきに
たまに見とれてしまいました。途中、神宮球場で花火が上がったりと、東京の夜景は楽しいですね。
Dsc_6705

気付けばピアノの生演奏が始まって、
Dsc_6699
うしろを見れば金髪のカップル、左も右も妙齢のカップル、私たち以外は全員カップルでした…。
「おうちでもカップルがねんこ」
Dsc_6982

さて、時代の流れで、最近SNSでのアップで満足しつつあり、ブログの更新がままならない今日この頃です。
インスタです。
ちなみにFacebookも同じアカウント名です。
文章を書くのが好きなのでブログも続けますが、なんといってもピューン!というはやさでアップできちゃうSNSで夜コソコソアップしたりするのが手軽ですね。
「夜中にこそこそアップです!」
Dsc_6938_2

| | コメント (8)

2017年1月28日 (土)

ちゃらおでこんにちは。

「今年はじめての更新でございます!」
Dsc_6050
ふうちゃん、ジャン・ポールエヴァンのネームプレートを首にかけ、チャラ男っぽく登場です!
Dsc_6013
みいちゃんは箱や袋を必ず覗きに来ますが、ふうちゃんがいち早く見つけたネームプレートに見向きもせず…。
Dsc_6054
お正月にも新聞基地で遊ぶふうちゃん、
Dsc_5653
みいちゃんが基地を覗くのを楽しみに待っていますが、みいちゃん、なかなか来ません。
Dsc_5630
後ろから奇襲を計画中のみいちゃん。
Dsc_5668
この後みいちゃんが新聞の上から攻撃開始、大騒ぎになったのは言うまでもありません…。
そして「ちょっと失礼しますよー。」と、ふうちゃんが去ったあとに入ってみるみいちゃんです。
Dsc_5654
最後はいつもみいちゃんに驚かされるふうちゃんです。
Dsc_5719

さて、会社のお友達さんとグランドハイアット東京にて今年さっそくのお泊りです!
ラウンジにてお茶をしながらのチェックイン。
Dsc_5767
今回はお友達さんのお誕生日なので、ホテル側にもお願いしてサプライズ的なお花なども用意してあり、チェックインの際も少しだけコソコソ打ち合わせです。
そしてハイアット系のクッキー、甘すぎずホロホロとして相変わらずとても美味しいです。
Dsc_5770_2
ヤクルト400もついつい飲んでしまいます。
Dsc_5774
今回はお誕生日祝いということで、スイートルームです!
Dsc_5782
お部屋にはあらかじめ、お祝いの品として、かわいいマカロンや、
Dsc_5790
高級チョコレートが置かれていました。
Dsc_5792
スイートルームに付いているあまおうと、
Dsc_5786
赤ワインなど。寝るのが惜しいくらいの滞在になる予感でいっぱいです。
Dsc_5794
お部屋は100平米あり、大きなソファーにあと2人は寝られそうです。
Dsc_5797
ベッドルームにはキングサイズのベッド、
Dsc_5833
大きなテレビもあります。
Dsc_5840
そしてぜひ家に持ち帰りたいバスルーム!90秒でお湯がたまるこのバスタブと、レインシャワーをぜひ我が家にも…もちろんお掃除する人も付けて持って帰りたいです。
Dsc_5779
素敵なデザインでバスタイムも優雅な気分でゆっくり過ごせます。
Dsc_5780
窓の外には六本木の街、まるでニューヨークのような…。
Dsc_5805
窓の外を楽しめるテーブルとリビングルーム用のテーブルがあるのが大変使い勝手がよかったです。
Dsc_5843
まずはラウンジにてシャンパンで乾杯です。大好きなルイ・ロデレール、大変おいしゅうございました。
Dsc_5870
料理も創作的なものが多く、自分では作れないねぇ~と言いながら次々と平らげました。
Dsc_5853
外国人が多いホテルなのであえて和を意識しているような感じでした。
Dsc_5857
たっぷりお喋りして食べて飲んでかれこれ2時間ほど…スマホに別のお友達さんから六本木駅に着いた!との連絡が入り、慌てて部屋に戻ります。
Dsc_5845
あわててるのになぜかラウンジのテラス席も見たい!とちゃっかり写真まで撮る私。ここ、夏なら東京タワーを観ながら飲むのもいいかもしれません。
Dsc_5875
そしてお部屋にて会社からホテルに向かったもう一人のお友達さんを迎えます。
ルームサービスも届き、怒涛のお喋りタイム開始。
Dsc_5886
ルームサービスと一緒にお誕生日のお花のプレゼントも届き、真っ赤なバラを必ず入れてください、のリクエスト通り、とても艶やかな真っ赤なブーケを手にご満悦のお友達さんでした。
Dsc_5992
大麦のリゾットや、
Dsc_5894
ニース風サラダ、
Dsc_5898
チーズの盛り合わせや、
Dsc_5889
クラブハウスサンドイッチなどなど、
Dsc_5899
赤ワインを飲みながらの大人の女子会です。
ニース風サラダのツナが本物のマグロのタタキ、びっくりな美味しさでした。
ワインもほどよく空いてきて、宴のあと感が漂っているテーブル、
Dsc_5917
アルフィーのポットにたっぷり入ったコーヒーを飲むと、とっても熱々で、
Dsc_5914
10時近いのかしらね?なんて言ってたら、なんと11時半を過ぎているという…会社から来たお友達さんは東京在住なので電車でお帰り、あぶなくシンデレラ状態です。
電車なかったらここに泊まればいいよ、などと言いながら、楽しくお見送りしました。
窓が二面にあるので新宿方面の夜景も見えて、
Dsc_5921
夜景マニアの私にはたまらない風景です。
Dsc_5955
部屋を真っ暗にするとそれはそれは宝石のような東京の夜景なのでした。
Dsc_5944
お友達さんがお風呂に入っている間に、アマゾンファイアTVスティックで「かもめ食堂」を鑑賞。大画面でも画質良好です。スティック一本で私のもっているすべての映画が観れるなんて技術の進歩ってすごいですね。
Dsc_5932
そして毎度のことながら3時頃までお喋り、朝は少し遅めに起きて、ラウンジで朝ごはんです。
Dsc_5959
パンも山盛り、
Dsc_5961
夜更かしの後の体に優しい和食もありましたが、
Dsc_5960
私はフルーツと野菜中心の朝ごはんです。
Dsc_5963
ホテルの果物ってどうしてこんなに美味しいのでしょう!
Dsc_5969
ちょっとだけ朝のスパはどんなだろう?と観に行くと、何かのイベントかしらと思うような混み合い。
更衣室のお風呂が他のお客さんと重なることのほうが珍しい五つ星ホテルが多いなか、新鮮な風景でした…利用しませんけども…。
Dsc_5980
こんなに混んでるスパ、はじめて見ました。たまたまだったのかわかりませんが…。
Dsc_5979
お部屋に戻ってこれまた恒例のルームサービスのコーヒーをいただきました。
Dsc_5984
お部屋にはネスプレッソもあるのですが、やはりせっかくなので、ルームサービスです。
Dsc_5816
こうして楽しい滞在で充実した一夜をすごしました。
家に帰るとかわいいふうちゃんがまったりとひなたぼっこ姿を見せてくれ、あぁおうちも最高!と思わず大声で言うわたくしです…。
Dsc_5996
「夜はみんな一緒にねんこしましょう!!」…ふうちゃんみいちゃんとの夜もまた楽しい!みんなでいい夢見ましょう~♪
Dsc_5743

| | コメント (9)

2016年12月25日 (日)

りっつでくりすます!

「テーブルの下からメリークリスマス♪」

Dsc_5303

我が家にはかなりの頻度でアマゾンがやってきて、段ボールが山積みになってしまうのですが、開封するたびに中身チェックにやってくるふうちゃんみいちゃんです。

中身チェックというか、中に入ってるわけですけど。

Dsc_4717


ちょっと目をはなすといつの間にか中と外で入れ違ってるふうちゃんみいちゃんです。

Dsc_4719

さて、隙あらばアフタヌーンティーを絶賛続行中のわたくしは、再びの六本木へ。

ミッドタウンへGO!

Dsc_5312_2

お友達さんとリッツカールトン東京のアフタヌーンティーブッフェに行って来ました。

Dsc_5439

お席はピアノの真ん前、水のオブジェなどもある窓際でした。

Dsc_5334

窓の外には先日行ったアンダーズ東京が入っている虎の門ヒルズが見えます。

Dsc_5336

セイボリーとデザートのコーナーが分かれていて、最初はしょっぱいもの、とセイボリーのコーナーでウロウロ。

Dsc_5350

牛肉あり、鴨肉あり、どれも複雑なお味で感動いたしました。

Dsc_5355

こんな手のこんだものを大量に…ピンセットで盛り付けてるのかしら、と思うような繊細さでした。

Dsc_5357

サーモンや海老などは数回おかわりに行ってしまいました…。

Dsc_5356_2

そして甘いもののコーナーは意外にチョコレートがなく、

Dsc_5359

ビターチョコレート以外あまり甘いものを食べられない私としては甘さ控えめを推理してチョイス。ピスタチオとラズベリーのケーキがとっても美味しかったです。

Dsc_5361

1時間ほどするとスコーンがやってきました。

Dsc_5367

でもお腹いっぱいな私たち…。

大きなツリーも健在。入れかわり立ちかわりみなさんツリーの前で撮影されていました。

Dsc_5342

ふと気付くと窓の外が素晴らしい西日。テレサテンのつぐないも真っ青の西日でした。

Dsc_5373_2

次第に夜景に変わりつつある夕方、ツリーも美しくなってきました。

Dsc_5376

夜景と星空、同じくらい感動する私は窓の外を見てはうっとり。

Dsc_5386

東京タワーとツリーの風景も素敵です。

Dsc_5400

2時間たっぷり楽しんで、トイレタイム。素敵なトイレ、自宅に欲しいです…。

Dsc_5446

そしてバーに移動です。

Dsc_5434

バーカウンターにも結構人がいて、さすがクリスマスイヴイヴですね。

Dsc_5406

ショートグラスで赤を!青を!などとオーダーして
気付けば信号色になるカクテルたちです。

Dsc_5407

いちごをハート型にするなんて、アマン東京に続く胸キュンな演出。こちらの要望にも笑顔でエレガントに応えてくださってありがたい限りです。

Dsc_5421

バーには欧米系のお客さんが大勢いて、外国にいるような気分です。

Dsc_5427

ビバ!非日常!!

最後にツリーをじっくり眺めて帰宅の途へ。

Dsc_5441_2

東京タワーをあまり見られないリッツのラウンジですが、
帰りのタクシーから思う存分眺めて満足満足でした。

Dsc_5449

帰りは強風で寒くてたまりませんでしたが、おかげで我が家の庭できれいな星々をみることができました。夜景と星空どっちもいいわ~と六本木帰りで栃木の星空にも感動…。

温かい家に帰って温かいお風呂に入って、温かいお部屋でふうちゃんの幸せそうな寝顔を見てスキンケア。

Dsc_5454

寝る前の幸せタイムです。

「箱入り娘のみいちゃんです」…みいちゃんは寝床がコロコロかわって、今はベッドのお布団の中です。ベッドに座るのが怖いのでぜひ寝場所変えて欲しいです…。

Dsc_4720

今年の更新はこれが最後です。今年もブログを読んでいただきありがとうざいました!

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2016年12月10日 (土)

まりーのせかい。

すっかり寒くなって毎日ファンヒーターの風が当たるテーブル下でくつろいでいるふうちゃんです。
Dsc_4889
おててかわいいなぁ~♪なんてなでなでしようもんなら凄まじい猫パンチが飛んで来ます…。
Dsc_4887
みいちゃんはふかふか毛布の上でおっさん座りです。
Dsc_4904
みいちゃんのおてて、かわいいなぁ~♪となでなでしても、決して猫パンチにはなりません。みいちゃんはおててがふにゃふにゃで猫パンチができないようですが、ふうちゃん相手には猫パンチを炸裂させているのでTPOで使い分けしているのかもしれません。
Dsc_4910
さてさて、隙あらばアフタヌーンティー、絶賛開催中!
六本木のグランドハイアット東京でマリーアントワネットのアフタヌーンを楽しんできました!
Dsc_4950
ロビーはすっかりクリスマス。
Dsc_4952
今年はホワイトクリスマスです。
鹿のオブジェ!と大きな声で言ったあと、トナカイであることに気付きながらも、鹿、キレイ、鹿、かわいい、と言いながら撮影です。
Dsc_4961
マリーアントワネットと縁の深いNINA'S(ニナス)の紅茶で、幼き日にベルばら全巻を私に紹介したしのぶちゃんとアフタヌーンティーです。
Dsc_4969
ちなみに、コミックといえばドラえもん、という子供時代を過ごした私は結局ベルばら読破できず…知識は1巻分しかありません。
マリーをイメージしたお茶と言うことでローズの香りがしました。
Dsc_4970
そして、プレートは二段、ピンク色に仕上がっています。
Dsc_4978
そしてホテルのアフタヌーンティー、セイボリーにはずれなし。どれもとってもおいしかったです。
Dsc_4999
長身のハンサムな瞳の碧いウェイターさんが持ってきてくれたマリーアントワネットのケーキです。
Dsc_5001
私としてはそのきれいなお顔も撮影したかったわけですが、それは色々とアレかな、と思い、ケーキのみの撮影です。かわいいケーキを観た途端、世界がバラ色になった気がしました。
Dsc_5004
二時間たっぷり楽しんで、その後、隣の六本木ヒルズのマリーアントワネット展へ。
Dsc_5020
マリーのお部屋の一部や、絵画などが勢ぞろいです。
Dsc_5022
それほど混雑もなく、撮影可能な部屋でゆっくり撮影ができました。肖像画が続くとやはりついオスカルを探してしまいます。1巻しか読んでないくせに。アンドレとオスカルはいないのにフェルゼンはいるんだー、と浅い知識を披露しながら練り歩きました。
Dsc_5023
お土産売り場もラデュレのマカロンなど、ピンク色に統一されていてとっても素敵でした。
お土産売り場の先には夜景が広がっており、残念ながら東京タワー方面は見えませんでしたが、充分きれいな夜景でした。
Dsc_5036
そして六本木を満喫したいとなれば断然夜でしょう!ということで、グランドハイアット内のバー、マデュロへ。
Dsc_5051
ここは19時開店なので少し待つことに…よく見ると不思議な作り。何度も来てるのにいつも新たな発見。外なんだか中なんだか、中だとしても一体何の中なのか、よく分からない私なのでした。
Dsc_5053
一番乗りだったのでお店を隅々まで眺め、
Dsc_5061
カウンターへ。
Dsc_5065
20時から始まるジャズ演奏の準備、ウッドベースのチューニングなどをしており、
Dsc_5059
それを眺めながらの洒落た一杯。
Dsc_5075
外国人が多い六本木の中でもこのバーは特に外国人が多いそうです。
Dsc_5070
装飾も素敵です。
Dsc_5058
家の近所にあったらなぁ~と思わずにはいられない素敵さでした。
Dsc_5063
しっぽりと洒落た時間を過ごした私たちなのになんと腹ごしらえしようとまたロビーへ。
夜のホワイトクリスマスも素敵でした。
Dsc_5091
一旦外に出て東京タワーを眺め、予想外の寒さにふるえつつ、
Dsc_5104
再びグランドハイアットへ逃げ込む私たち。
Dsc_5111
ロビー横にあるイタリアン、フィオレンティーナへ。
Dsc_5126
寒さにふるえた体に優しいスープがしみました…。
Dsc_5136
ピザもチーズがとってもおいしくて、ホテル外れなしで安心だなぁ~としみじみ…。
Dsc_5141
目の前の風景もきれいだったので見惚れていたら、

Dsc_5133
その手前に、おひとり様推定アラフォーの女性が、タブレットを見ながら、ワインを飲んで何かを食べてまたワインを飲んで、を結構な勢いで繰り返しています…妄想炸裂。「きっとあなた、まだ仕事終わってませんね!これから打ち合わせとかに行くんですね!ワインを軽く飲んでほぐしてから打ち合わせですね!帰りも遅くなっちゃいそうですね!バッグ素敵ですね!この後も頑張ってくださいね!」と、心の中で応援しておきました。
そして家に帰ってから、お土産を開けてうっとり…。
Dsc_5157
このかわいい箱を使いたい!ということで、
ニナスのお茶を淹れて、じっくりと楽しんでから、
Dsc_5226

ドレッサー行きになったラデュレの箱たち。ここはプリンセスコーナーです。
Dsc_5279

たまにここにふうちゃんが座っちゃって、コンセプトがぶれますが、部屋の一角が素敵だと気分が上がります。
「ふうちゃんは座りにくくなったー」
Dsc_4869
ふうちゃんみいちゃんは毎晩モフモフ毛布の中で仲良くケンカしたりねんこしたり、冬はやっぱり家が最高ですね!…と、隙あらばアフタヌーンティー絶賛開催中の私でも思うのであります。
Dsc_4849_2

| | コメント (9)

2016年10月29日 (土)

ぼく、とらのもん!

「ふうちゃんは怒ってるのです!」

Dsc_4356

温厚なふうちゃんですが、たま~にプンプンしていることがあります。

この時の原因は…

「みいちゃんです…ちょっとからかおうと思ってふうにいちゃんの首にぶら下がってみたんです…しばらくはご機嫌さんだったのですが…こわかった…あんなに怒るなんて…」

Dsc_4372

あれじゃ怒るよなぁ…歩いてるふうちゃんにまるっきりぶら下がってたもんなぁ、と見守っていた私ですが、みいちゃんが思いのほか反省していてかわいかったです。

Dsc_4375

「ぼく、トラのもん!」

Dsc_4450

虎の門ヒルズにて、トラのもんに会いに行きつつ、

アンダーズ東京ホテルでアフタヌーンティーです。

Dsc_4471

隙あらばアフタヌーンティー、を決行中です!

Dsc_4620

アフタヌーンティーをするカフェ、タヴァンは52階にあります。素敵な高速エレベーターに乗ってGに耐えながら一気に52階へ。

Dsc_4481

エレベーター内には和紙でできたオブジェがあり、

Dsc_4591

全種類見たくてエレベーターを開けたり乗ってみたりと、

Dsc_4617

エレベーターを満喫しました。

Dsc_4613

エレベーターのボタンまわりのオブジェにも素敵なうさぎさんです。

Dsc_4514

タヴァンはそれほど気取っていないカフェなので、カジュアルなお姿でもOKでしたが、

Dsc_4524

同じ階で結婚式もおこなわれており、ブライズメイドが根付いていないここ日本だというのに、ブライズメイドたちが素敵なドレスで撮影などしていて、危うく私の中のおっさんが降臨して、かわいいのぅ~かわいいのぅ~♪とおめめがハートになるところでした。

Dsc_4497

ここのアフタヌーンティーはおかわり自由なので、心置きなくハーブティーやダージリンなどをいただきました。

Dsc_4543

三段トレイではなく、二段トレイですが、どれもこれも一流のお味。紫色のグミのようなものが載ったケーキに手を出さなかった私たちですが、後に下の階のカフェでこれが300円近くもすることを知って手を出さなかったことを激しく後悔です…。

1476452017306

ホテルのアフタヌーンティーはセイボリーにもハズレなしなのが大変ありがたいところです。

Dsc_4535

スコーンまで食べてしまうとお腹いっぱいになってしまい、ケーキを全部食べられなかったりもします。

2時間たっぷり楽しんで、お次はバーに移動です。その前に恒例のトイレチェック。

1476446249167

木を使ったシックなトイレで、ホテルお決まりのタオルもたくさん用意されていて大満足でした。

Dsc_4564

そして53階のルーフトップバーへGO!

Dsc_4568

ドアを開けて中に入ると…予想外の風…。

53階の風は凄まじく、ウェイターさんに思わず「風が苦しい、中がいい、席移動していいですか?」ときっぱりお願いする私…ルーフトップバーなのに?

Dsc_4579

まわりのみなさんは普通に夜景を楽しみながらお酒を飲んでますが、本当に?こんな風の中で?

夜景はさすがにため息が出るほどきれいでしたが、東京タワーや新宿が好きな私としてはお台場方面の夜景にあまり興味もなく…バーカウンターへ移動して乾杯です。

Dsc_4576

同じ物を今年初夏にアマン東京でもオーダーしましたが、

Dsc_4573

断然アマン東京の勝ち!でした。バーテンダーさんのセンスが出るところなのでしょう、アマン東京はここ数年で断トツ一位でございました。同じようにオーダーしてもバーテンダーさんによってこんなに違うんだなぁ、と勉強になりました。

ちなみにこれがアマン東京のカクテルです↓

Dsc_3642

テーブルチェックのできないバーであったこともちょっと驚きでしたが、レジのお兄さんがとても明るく気さくなお兄さんで、夜景の説明を丁寧にしてくれました。お兄さん、まるで宙に浮いてるみたい…「高い!足元からガラスじゃないですか!怖い!」と思わず言うと、お兄さんも笑って「そうなんですよ~。冬は極寒ですしね!」と明るく笑顔で言い放ちました。

Dsc_4582

そうですよね、この季節にこの風と寒さ、冬は一体!と、やはりルーフトップバーはシンガポールとかマレーシアとかあったかい国でやったらいいよね、と思った私でした。

帰りにまた52階の東京タワーの見える窓にて夜景を堪能。やっぱり夜景は東京タワー方面がいいですね。

Dsc_4607

ホテルは東京タワーとお台場が両方見えるお部屋があるそうです。

内装は木をふんだんに使って落ち着いた雰囲気で、お客さんも外国人が多く、異国情緒たっぷりでした。気軽に非日常を楽しめました。

1476446260572

夜のトラのもんの頭のうえにちょこんと東京タワーが見えました。

Dsc_4627

「トラのもん?とらにゃんこなら家にかわいいのがいるのに…」

Dsc_4649

「みいちゃんはお留守番へっちゃら。ふうにいちゃんはソワソワして玄関で待っちゃったりするのです。でもみいちゃんはお留守番へっちゃら。」

Dsc_4651

「ふうちゃんは、お留守番したくないでーーす!」

Dsc_4704

寒くなってきてあたたかいお風呂のフタの上で寝るようになったふうちゃん、休日はトイレもお風呂も一緒、ふうちゃんにストーカーされると幸せ気分になる私です。

Dsc_4710

| | コメント (13)

2016年6月25日 (土)

あまんのぶらっく。

梅雨の晴れ間に暑い暑い出窓で寝ているふうちゃんみいちゃんです。

Dsc_3396

暑いのがサイコーだもの~♪

Dsc_3397

まぶちぃけどサイコーだもの~♪

Dsc_3399

そしてこれまた梅雨の晴れ間にこそこそっとアフタヌーンティーに行く私…。

今年のテーマは「隙あらばアフタヌーンティー」です。

大手町タワーに入っているアマン東京のロビーラウンジでブラックアフタヌーンティーです。

Dsc_3520


大手町に10年かけて作ったという森の中にあるアマンカフェ、東京郊外に住む優之介(♀)と、栃木に住む私は…「森…わたしんちのまわりと同じかも…雑木林的な…うち、最近芝生敷いてバラとか咲かせちゃって竹林も梳いていい感じよ」

Dsc_3526

などと大手町の真ん中の森を軽くディスる私たち。はっ!となって「10年かけたんだよ!コンクリートジャングルの中に!素晴らしいよね!」と、突然我に返ってリスペクトし直しです。

カフェの前に大変素敵な人力車がありました。

Dsc_3513

アマンジャーニーと銘打って30分かけてビル街を駆け抜けるそうです。そのお値段9000円……10分ごとに「3千円…6千円…」などと浮かんで景色どころではない気がするうえ、人力車をひいてるお兄さんの肩甲骨あたりの筋肉を一番見ちゃいそう。30分9千円で延々お兄さんの筋肉に感心してる場合ではないのです。

Dsc_3514

この鮮やかな赤を保つのはなかなか難しそう…使用頻度が高い場合は。

1465663114722

いよいよ33階のロビーへGO!

6階分の吹き抜けには和紙が張ってあり、裏から照明が当てられています。

Dsc_3534

水が流れるオブジェが素敵です。

1465663119317

涼やかな琴の音色が…と、それは生演奏だったり…。

Dsc_3549

ラウンジのテーブルはほとんど着飾った若い女の子で占められており、そのかわいらしい光景にわくわくしはじめました。「いいねぇ~若くてかわいい女の子がかわいいケーキ食べてて、いいねぇ~」と私のなかにおっさん降臨。

Dsc_3604

きれいな女子たちに囲まれてなんだか幸せ雰囲気で「キャバクラ行くよね、これじゃ。」とか「堕天使ってたいてい地上の美人に惹かれて天使やめて人間の男になるんだよね」とか本当だか嘘だか分からない話で頭がいっぱいになってしまいました。

Dsc_3602

ホテル全体「和」で統一。

私たちの座った席は縁側をイメージしてるそうです。

Dsc_361

縁側にしつらえられるスコーン。

13428435_

紅茶も黒の急須で供され、

Dsc_3572

三段トレーももちろん黒で、まさにブラックアフタヌーンティーです。

13413559_

優之介(♀)はお誕生日だったのでネームプレートを付けてもらったのですが、和と言えば漢字よね、と漢字でオーダーしてみました。

Dsc_3609

セイボリーはどれもおいしく、特にラベンダーが上にのっている十勝牛などは初めての組み合わせ、頬張るとラベンダーの香りでいっぱいになり、お口の中が高級ホテルのスパになったではありませんか!

Dsc_3596

秋田のじゅんさいもさりげなく入っていたり、和の追求の仕方も渋いです。

チョコレートの帽子をかぶったゼリーや、

Dsc_3594

スコーンにつけるジャムやクロテッドクリームもとてもおいしくて驚きました。きっと宿泊の際の朝食などもとても美味しいのでしょうね~♪

Dsc_3593

2時間ほど楽しんで、トイレタイム、

Dsc_3625

高級ホテルのトイレ大好き。

来たときよりもだいぶ人が増えていました。

Dsc_3623

宿泊者だけ入れるライブラリーなどもちょっと覗いてみました。

1465663065568

そして、前回のパークハイアットでもバーに立ち寄りましたので、今回もバーへ。

Dsc_362

窓の向こうに新宿が見えるカウンターにて菅田将暉似のバーテンダーさん発見。迷いなく彼の前に座りました。車の運転があるのでノンアルコールですが、妥協許すまじ、「ノンアルで赤で甘くないので」と、オーダー。「ショートグラスでもいいですか?」と、ナイスな提案をしてくれた菅田鬼ちゃん。「もちろん!」と即答です。優之介が、「ベリーだめだから…」と言うと「柑橘系でいいですか?」とこれまたナイスな提案。その間一切笑顔なし。それが大変よろしい。自分の雰囲気をよくご存知です。

赤いカクテル登場。

Dsc_3639

薔薇の花といちごの演出に胸がきゅんとなったのは鬼ちゃんのクールな雰囲気のせいかもしれません。感動いたしました。甘すぎず何やら果肉も入っていて美味しかったです。

柑橘系は日向夏とゆず。

13427761_

あまりのおいしさに飲みあいっこするわたしたち。

夕日に染まる新宿を眺めながら…

Dsc_3635_2

すっかり暗くなるまでまったり過ごし、しめくくりとしました。

Dsc_3649

帰りにまた森のカフェを見てみると、ライトアップされてとても素敵な雰囲気でした。

Dsc_3660

実際の森であるところの我が家のまわりは真っ暗ですけど。

「今夜はお泊りですか~?」

Dsc_3467

お泊りしてみたいけど、今回は大人しく帰宅しました…ふうちゃんのいるベッドが一番ですしね。

「ふうちゃんは枕の横でねんこしてお帰りを待ってます!」…遠出したあとのふうちゃんはいつにもまして甘えん坊です…。

Dsc_3670

| | コメント (9)

2016年5月29日 (日)

にゅーよーく!!

窓を開けるのが気持ちいい季節になりました。

Dsc_3380

ふうちゃんみいちゃんも毎日お外の香りを楽しんでいます。

Dsc_3379

お庭のトットちゃんも気持ちよく日向ぼっこしてますが、家の中の様子が気になるのかいつの間にか玄関にいて、ふうちゃんもびっくり。

Dsc_3278

「開けてあげましょうよ~!」

Dsc_3274

とはいえ、ふうちゃんはトットさんがとっても苦手ですので、ここを開けたら大変なことになります。

さて、お天気のいいある休日、パークハイアット東京のアフタヌーンティーに会社のお友達といってまいりました。

エレベーターでぐんぐん41階まで上がり、大変開放的なロビーに到着。

Dsc_3190

そのままトイレへ……。

高級ホテルのトイレはドレッサーもあるし絨毯敷きだし、

Dsc_3188

お手拭もきれいなタオルハンカチが並んでいてとても快適です。

Dsc_3187

よく泊まるハイアットリージェンシー東京を見下ろしながらのアフタヌーンティーです。

Dsc_3196

三段プレートの一番上のサンドイッチを平らげつつ、お茶も二種類目を注文。

Dsc_3203

薄めるためのお湯も銀食器で提供されちょこちょこ変えてくれるので大変助かります。

Dsc_3206

プラッターサービスで、何回かプチフルールやちょっとしたおつまみなどを持って回って来てくれます。

Dsc_3210

最初はもれなく取っていた私たちですが、2回目の時にはお腹いっぱい…3回目は何も取らずじまいでした…。

少し遅めの予約でしたので、後半は陽が落ちて、行燈のようなものがテーブルの上に配置され、とっても素敵です。

Dsc_3211

夜景も堪能したいと思っていた私たちはアフタヌーンティーの会計を済ますと、レストラン、ジランドールを横目に、

Dsc_3219

最上階へのエレベーターをめざしたのでした。

Dsc_3220

そこにはニューヨークバーという、まさにマンハッタンかしら?と思わせるような素敵な雰囲気のバーがあるのです。

Dsc_3225

日本人は私たちとあと二組、残りはみんな外国人で、聞えてくる会話もほぼ英語です。

Dsc_3222

なんだかよく分からない甘いものを飲みながら、

Dsc_3227

夜景になるのを待ちつつお喋り。会社でもよくしている会話から、会社では言いにくい話まで色々お喋り。

Dsc_3228

そうこうしているうちにだんだん暗くなってきました。

Dsc_3235

そしてすっかり夜景になるまで長居をする私たち。

Dsc_3243

夜、ジャズバンドが演奏しているであろうピアノもいいアクセントになっています。

Dsc_3242

「バンド来ちゃうとミュージックチャージかかっちゃうからっ」と言いながらそそくさと退散、

Dsc_3251

今度は「プール観に行こう!いつか泊まるときの為に!」とジムとプールを観に行ったのでした。

Dsc_3254

いつも泊まったって飲んで喋ってプールに行く時間などそうそうないものですが、キャリアウーマンとかバリバリのビジネスマンの体力作りのほか、プールは子供の遊び場ともなるようで、

Dsc_3263

この日も小さい子供二人が親と一緒に泳いでるのみでした。

お友達が「お金持ちの家の子供が泳いでる…」とつぶやいていたのがなんだか可笑しかったです。

Dsc_3260

夜景もすごいし、こんなところで泳いで遊んでる子供たち、本当にいい経験してますね!夜景マニアの私は夜景を観るととっても癒されますが、聞いたところによると女性は脳のつくり上、夜景を観ると癒される傾向があるそうです。星空も同じような作用があるそうです。

でも一番癒されるのはふうちゃんと、

Dsc_3285

みいちゃんの寝顔です。

Dsc_3387

みいちゃんは肉球がとーっても柔らかいのでモミモミしながら寝顔を眺めると癒し効果は倍増します。

「マッチいりませんか~?」

Dsc_3389

たまたま手元にハンカチがあったうえにたまたま洗濯バサミがあったので、
ふうちゃんがこんな姿に。ハンカチかぶっただけでこのかわいさ。マッチ売りのふうちゃんテレビを観ている私をずーーっとここで観ています。

ふうちゃん的には何を思って私をこんなに見ているのかとっても謎です。気付くと遠くからでもふうちゃんが首をのばしてじーっと私を見ていたりして、そんなときは嬉しくて仕方ないのですが、不思議でもあります。

「ふうちゃんの寝顔、たーーぷり見つめてくださいね」…朝起きるとふうちゃんもまた私の寝顔を見下ろしていて、これこそ相思相愛だなぁ、としみじみ思う毎日です。

Dsc_3265

| | コメント (10)

2016年2月28日 (日)

ぐらんどはいあっと。

いいお天気がつづき、ふうちゃんみいちゃんのひなたぼっこの時間も増えました。

Dsc_2494

お外を観ているふたりの後姿はとっても平和です。

「お外の風が気持ちいですね~♪」

Dsc_2493

ひなたぼっこしながら、みいちゃんはご機嫌で毛づくろいをしていますが、お顔が必死で、優雅な感じは全くありません…。

Dsc_2506

「またまたお出かけなんでしょ?」

Dsc_2130

そうなんです。今年に入ってからお出かけが増えてますが、昨年の秋に予約していたホテルで女子会なのでした。

六本木のグランドハイアットホテルのスイートルームにお泊りです!

Dsc_1334

ここはいつでも満室、やっととれた予約なのでした。

Dsc_1333

10階のクラブフロア宿泊者のみのラウンジにてチェックイン、この時点で紅茶や緑茶をおかわりしつつ早速1時間ほどまったりしてしまいました。

Dsc_2508

ラウンジにはクッキーや飲み物が終日置いてあります。

Dsc_2679

お部屋以外に出入りできる場所があるのは大変ありがたいです。

ハイアット系列はクッキーがおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいました…。

Dsc_2522

そしてやっとお部屋へ。エレベーターホールからは東京タワーが見えますが、お部屋からは見えにくいのでここで堪能です。

Dsc_2664

いよいよお部屋へ!

リビングルームにはソファーがずら~り。

Dsc_2571

スピーカーもいいものを使ってますが、使い方いまいち分からず。説明を聞くのも面倒くさいというズボラな私です。

Dsc_2539

ホテルからのサービスで赤ワインと瓶入りエビアン、

Dsc_2575

大粒のあまおうが置いてありました。

Dsc_2527

ひととおりお部屋に付いている雑貨などもチェック。

Dsc_2536

ネスプレッソは必須です。

Dsc_2534

お風呂が大きい~!!!

Dsc_2555

ベッドルームはわりと普通ななか、

Dsc_2562

デイベッドがあり、ヨガマットも付いていたので、さすがスイートだなぁと感心いたしました。一泊なので昼寝してる時間はないですが…。

Dsc_2563

5時半からはさきほどのラウンジでお酒もふるまわれるので、ちょっと早めに行って、またまた紅茶を飲むわたしたち。

Dsc_2588

そして、カクテルタイム、シャンパンは先日のパレスホテルと同じルイ・ロデレールでした。

Dsc_2600

ここのラウンジはとてもこまめにシャンパンをついでくれたり、おつまみを持ってきてくれたりと気配りをしてくださったので、レストランにいるような優雅な気分で過ごせました。

Dsc_2584

場所だけ開放して、あとご自由にどうぞ、的なところも多いなか、大変満足な接客でありました。

自分の家ではルイ・ロデレールをミモザにするなんてもったいないことは絶対しませんが、ホテルのオレンジジュースはとてもおいしいので最後は必ずミモザにします。

Dsc_2611

お部屋に戻ると、会社の同僚夫婦がお部屋に遊びに来てくれ、スイートルームで家飲み風となりました。

Dsc_2646

ようこそ、我が家へ、的な雰囲気で楽しみましたが、六本木のこんな場所にこんな広いマンション借りたら毎月どんだけお金かかるのでしょう!まぁ、すぐ隣にヒルズレジデンスがあるので、実際にそのような生活の人がいるわけですが…。

Dsc_2548

夜のお部屋も色々な間接照明を使ってとても素敵な雰囲気になります。

Dsc_2631

こんな大きいソファーをいくつも置いても邪魔にならないのが不思議です。

エレベーターホールからの東京タワーや、

Dsc_2619

5階にあるスパを覗きにホテル探検していたら、スパのスキンケア製品が全部マドンナの手がけたMDNAになったとかで、スパの入り口はマドンナでした。

Dsc_2635

そういえばベッドルームのサイドテーブルにもマドンナがいたっけ…。一度ここのスパも経験してみたいです。

Dsc_2629

一つだけ不思議なのは、洗面所のテレビ。お風呂から観られるわけでもなく、いつなんのタイミングで観るんだろう?

Dsc_2652

真向いにあるトイレに入りながら?

Dsc_2651

せっかくの洗い場付きの広い広いバスルームなのでぜひともテレビが観られるようにしてほしいものです。

Dsc_2650

そしていつもの如く夜中まで喋り倒し、ワインも空にして、翌朝、素敵なあのラウンジで朝食です。

Dsc_2654

品ぞろえもさすがです。なぜかヤクルトがあり、外国人のかたたちも飲んでましたが、この飲み物は外国のかたにはわかるのかしら、といらぬ心配をしたりして。

Dsc_2676

ペリエの瓶があったので、近くにいたお姉さんにペリエをお願いしたら、ちゃんとライムを絞ったグラスに注いで持ってきて下さりとても嬉しかったです。ちょっとした心使いに癒されるのが高級ホテルのいいところですね。

Dsc_2658

ラウンジで紅茶も沢山飲んだのにお部屋にもルームサービスでコーヒーを頼みました。初めて泊まるホテルのコーヒーの味は必ずチェックです。

Dsc_2663

「にが~~~い!!」カップの裏側を見たら階下のレストランのフレンチキッチンのカップらしかったので、フレンチローストなのかもしれませんが、それにしても苦い!

ネスプレッソの方がよほどおいしいです。

Dsc_2648

こんなに苦いコーヒーがルームサービスで来たのははじめてなのでびっくりしました。

こんな素敵なお部屋でお友達と楽しく過ごしている最中にふと「ここにふうちゃんたちいたらなぁ」などと思ってしまいます…。この大きな窓に座って車を眺めるだろうなぁ、とか

お風呂場のガラスにシャワーをかけて見せてあげたいなぁ、とか妄想は広がるばかり。

「じゃ早く帰りなさいよっ!」

Dsc_2226

ほんとほんと、チェックアウトしたらさっさと帰りなさいよ!と、思うのですが、ここでまたダージリンなんか頼んじゃって1時間。

Dsc_2674

帰宅してふうちゃんみいちゃんのお腹や背中に顔をうずめて猫吸いが止まらない私でした。

Dsc_2208

あ~でも満喫した~!!ホテルでお友達と飲んで食べて喋って、最高な時間でした。

「みいちゃん将棋はじめました。」…父の将棋盤で遊ぶふうちゃんはすぐ駒をなくしますが、みいちゃんはきちんと向き合います。座る場所間違えてますが。

Dsc_2467

| | コメント (8)

2015年12月14日 (月)

たくさんくりすますします!

「クリスマス?ふうちゃんとみいちゃんはワクワクするおもちゃをいただき たいです」

Dsc_1067

色んなおもちゃを買ってきても結局は棒の先に赤い糸をつけただけのおもち ゃがお気に入りのおふたりです。

あるとき、暗いうちに起きて少しぼーっとしていると、ふうちゃんみいちゃ んの熱い視線が…

Dsc_1060

「今朝の私はなんだか注目されているわ、何かしら素敵なオーラが出ている のかもしれないわ」と思ったら、 私がおもちゃの上に座ってしまっていただけでした。

Dsc_1061

寝ぼけながら棒を振り回し、ふたりをきゃっきゃと遊ばせたのでした…。

さて、今年の私はクリスマスを精力的に楽しむぞ!と意を決して六本木や新 宿に出 かけクリスマスしてきました。

リッツカールトンにて優之介(♀)とアフタヌーンティーです。

Dsc_1212

サプライズ で優之介がホテル側に今月が誕生日の私のためにお誕生日仕様のプレートを お願いしてくれていました! なんと嬉しいお心遣い!!

バックにはピアノとバイオリンの音楽が流れ、いいスピーカー使ってるんだ なぁ、などと思ったら、

なんと生演奏。

Dsc_1217

これは贅沢だわ、としばしバイオリ ンに釘付けになりました。

あぁだこうだ言いながら茶葉を選んで、

Dsc_1203

優之介はアールグレイ、私はハーブティー、これをリッツのお姉さんが絶妙 なタイミングで注いでくれます(大変な仕事だと思います、お姉さんありが とう)二人ともそれぞれ5 杯以上は注いでもらいました。

Dsc_1230

たまに「どれどれどんな風景だ?」などと窓の外をチェック。

Dsc_1222

するとそこには珍妙な白い建物が…

Dsc_1224

なんだろ、これ?前からあったっけ?と割と東京の高いところからの風景に は詳しい優之介(♀)と私も疑問に思ってググってみました。アメリカ大使館の職 員宿舎だそうです。「工事現場のプレハブみたい」と言おうとして「プレハ ブ」が出てこなかった私たち。危ない、非常に危ないよ、アラフォー。つい 先日は「ルーブル美術館」が出てこなかった私ですし、アラフォー、記憶 力 強化しなくてはダメです。

夕暮れにさしかかる時間帯に行ったので、段々薄闇になっていく風景も本当 に素敵でした。

Dsc_1240

途中からツリーも点灯、それはそれは美しく、大きなガラスに映りこむツリ ーとライトアップされた東京タワーが一緒に見えたりして素晴らしい風景で す。

Dsc_1249

席が空いてはまたセッティングされ、夜になるとカップル率も高くなってき ました。

Dsc_1254

外はすっかり夜景です。

Dsc_1251

ツリーも断然夜の方がきれいです。

Dsc_1245

ツリーの下に積まれたなんちゃってプレゼントもブルガリの包みで、こんな 大きさのブルガリ、もらいたいねぇ~などと物欲もちらりとかきたてられた りもして。

Dsc_1247

ホテルの入り口付近のわりと地味な廊下にもさりげなくツリーが置かれてい て、それが家 に持って帰りたいサイズでした。このツリー自体をプレゼント してほしいです。

Dsc_1200

そして精力的にクリスマスを楽しむふたりはこのままミッドタウンからヒル ズまで歩いたのです。

Dsc_1298

ミッドタウンのライトアップも素晴らしく、歩いている人たちも大使館関係 の人なのでしょうか、外国人が多く、さすが六本木です。

Dsc_1292

久しぶりに見る後藤花店からの東京タワー、10年以上ぶりとあって、周辺のお 店は変わっていましたが、ここから見る東京タワーは相変わらずきれいです 。

Dsc_1307

ヒルズの66プラザからの風景をみたところで歩きつかれ、

Dsc_1321

トイレにも行きたい私たちはグランドハイアット東京のトイレで一休み。

Dsc_1338

モダン過ぎて一瞬使い方が分か らないという…高級ホテルのトイレってほん と素敵。リッツもそうですが、タオルが山のように置いてあるのが五つ星ホテルのい いところですね。

グランドハイアットの色使いも、

Dsc_1334

オブジジェもとっても斬新です。リッツもグランドハイアットも五つ星ホテルですが、それぞれに違う良さがあります。

Dsc_1333

そしてそのままカフェで休憩モード。 どんだけ休憩するんでしょうか。

Dsc_1343

六本木は気温が高く、寒いところに住んでいる私と優之介(♀)は汗ばむく らいでした。 「道産子のあたしたちにはここは暑いね」と急に道産子ごっこをはじめよう としましたが、私の北海道の知識が「水曜どうでしょう」を中心としたものであり、大変偏っているのでやめておきました。 「ここは外国人も多くてマンハッタンとばくらさるね」とか「後ろのカップル 、彼女のタトゥーがすごくてつい見らさっちゃう」とか言ってみたかったで す、誰も聞いてないけど。

けやき坂のライトアップは燃え上がるような激しさでございました。

Dsc_1369

左側のテレ朝、今日は誰かいるかなぁ、と思わなかったわけではないのです が、優之介(♀)の口からドラえもん、のび太、という単語が出てきたらも うそれしか浮かばない…2時間後、家に帰り着いてテレビをつけた途端、スマ ステの香取慎吾がご挨拶、そうであった!香取慎吾がいたのであった!のび 太じゃないよ!となんとなく悔しいのでした。

イルミネーションが赤くなるとなんとなく歩みを止めて見入ってしまいます 。

Dsc_1393

そんなこんなで六本木を満喫し ました、シラフで。

翌週は久しぶりのお友達、ふうちゃんの元飼い主さんであるところのお友達 と新宿のハイアットリージェンシーでランチでした。

ふうちゃん、元ママに会ってくるよ~とお声をかけお出かけ。

「どんだけクリスマスするんですか。」

Dsc_1107

こちらのツリーは3億円のシャンデリアとタッグを組んで頑張っております。

Dsc_1471

ここはツリーよりシャンデリアですね、やっぱり。

Dsc_1506

何度も泊まっているのに2階のCAFEは初です。

Dsc_1510

そしてなぜかピザ…ホテルなのにピザ。

Dsc_1494

お隣は牛肉がゴロゴロはいったパス タを赤ワインと共に楽しまれていましたが、こちらはピザ。 そしてシーザーサラダ…。

Dsc_1492

デニーズ行けよ、と言いたくなるようなオーダーです。 紅茶はポットサーヴでおいしかったです。

Dsc_1499

日曜だったせいか、お子様連れのご家族が多かったです。いいなぁ、小さいころからこんな素敵なところに出入りできて。

Dsc_1513

東京はクリスマスシーズンになって も紅葉してるのですよね、中央公園の紅 葉がきれいでした。

Dsc_1519

「もう~~!!全然猫ブログじゃないし~!!けりけりけりけり!」

Dsc_1162

二重窓のなかは晴れた日は相当暑いのですが、ここがいいようです。

Dsc_1155

「みいちゃんにはかつぶしのお土産をお願いします~!」

Dsc_1459

「夜は一緒にごはん食べましょう!!」…毎晩私の食卓を囲むおふたり。そんなわけで、夜は比較的早めに帰宅しております、えぇ本当ですとも…。(↓待ちぼうけのふたり)

Dsc_1001

| | コメント (8)