中森明菜

2010年10月 2日 (土)

くまとあきな。

平日の夜に急にラーメンが食べたくなり、しのぶちゃんの旦那さんからいただいた北海道土産のラーメンを食べることにしました。

Img_6015

白熊出没注意塩ラーメン…マグネットまで付けてくれました…。

生々しい熊のマグネット、「なんでやねん!」と叫んでるように見えます。

「なんでやねん!」

Img_5991

さらにみいちゃんにかじられまくるクマのマグネット…。

「かさねがさね、なんでやねん!」

Img_5997

そしてこのラーメン、インスタントとは思えないおいしさなのです!まるで生ラーメンのようです。

Img_6017 

ラーメンをすすりながら横をふと見ると…。

みいちゃんが危険な遊びかたをしていました。

Img_6043

後ろ足だけを使って、背もたれにぶら下がり自分のシッポで遊んでいるのです。

Img_6045

「その遊び、おもしろいか?」と不思議ですがみいちゃんはいたって真剣です。

時々壁に出現する謎の光にも夢中です。

Img_6003

これはふうちゃんも一緒になって走るので、家の中で馬が走ってるような騒ぎになります。

Img_6010

懐中電灯だけでこんなにエキサイトしてくれるなら、と私も張り切ってあっちこちに光を出没させています。

そして遊んだらふたり仲良くおやつタイム。

Img_6012

塩分の少ない煮干しを分け合って食べていますが、みいちゃんは煮干しが食べ物だと気付いてない様子で、おもちゃにしています。おもちゃにしてる間に横からふうにいちゃんがペロリと食べてしまうのです。

最近めっきり寒くなってふうちゃんの活動拠点がホットカーペットの上です。スイッチも弱ではありますがONです…今からこんなで冬はどうなっちゃうのでしょうか。

Img_6084

何かおもしろものを見つけたって立つ様子もなく…。

「おや?!あれは?!」

Img_6090 

「寒いので謎は謎のままで…。」と、立つ素振りすらありません。

Img_6091

先日もランチした新妻のお友達さんと再びランチへ。私含めお暇組3名で北欧風のカフェへ。

お昼はさすがに混んでいました。前菜のサラダはおかわり自由。

Img_8472

スープはトマト味のクラムチャウダー、これもまたおかわり自由。

Img_8473

お友達さんはそれぞれパスタをオーダー。

Img_8474

私はお魚のランチにしました。

Img_8478

もちろん食後のコーヒーもおかわり自由。

Img_8481

自由自由となればそりゃおかわりしない手はない!と、コーヒーをおかわりしておしゃべりしていたら…。

Img_8482

いつの間にかお客は私たちだけに…ランチに行ったのに帰るころには4時になってしまった自由な私たちです。

週末、ふと「明菜ちゃんのレコードのB面ってどうなってるんだろう?」とどうでもいい疑問が頭をよぎりツタヤによってみました。明菜ちゃんはB面にも力をいれていたそうで、名曲が多いのです。ツタヤでうろうろすること数分、B面だけを集めたCDが予想通り、ありました。

ひゃっほ~い!と家に帰りふうちゃんの傍らで昔の明菜ちゃんのご本など広げながらCD鑑賞です。

Img_6146_2

イントロで思い出さない曲でも歌いだしはなぜか一緒に歌いだせてしまうという摩訶不思議な現象が次々と!!記憶ってすごい!そしてそんな自分が少し恥ずかしい!

Img_6143

そもそも「ラ・ボエーム」が聴きたくてCDを借りてきたようなものなので真っ先に聞き、熱唱です。

参考資料↓アンルイスの歌でおなじみの湯川れい子作詞、アンルイスっぽい仕上がりです。

http://www.youtube.com/watch?v=zQX4BhLFvbw&feature=related

なかには玉置浩二作曲などもありますが、これは玉置さん自身が歌ったらいいだろうなぁと思わせる出来です。若い明菜ちゃんには難しかったような気がします。

Img_6149

私がコンサートを見に行った頃の明菜ちゃんが歌っていた「夢遥か」は今聞いても切ない感じです。
参考資料↓

http://www.youtube.com/watch?v=PekHkkTz_PM

そしてなぜか踊り子だったりジプシーだったりする歌が多かったころの「椿姫ジュリアーナ」。当時小学生だった私は踊り子やジプシーという職業が普通に存在すると思っていました…。ジプシー、職業じゃないし。
参考資料↓

http://www.youtube.com/watch?v=7jU0O1kP5uo

久しぶりの明菜ちゃん祭り、熱唱しまくりストレス解消になりました。

「ゆうおねいさん、BGMはいいのですがお歌を歌う声がこわいです…。」私が熱唱するとどこへともなく去ってしまうふうちゃんなのでした。

Img_6123 

※久しぶりにミクシィ日記も更新しました!

| | コメント (13)

2007年3月 7日 (水)

あきなまつりふたたび。

タワーが低いとこんな扱いを受けるのでちゃこのプライドが傷ついてしまうのかもしれません。

Nimg_27621

せっかくちゃこ自らタワーにのったのに、かわいくてなでなでぐりぐりとかまい過ぎてしまいました。鳴きながらタワーを降りたちゃこでした。

追いかけてコテンと横になったところを撮ったり、朝からしつこくパパラッチしてしまいました。

Nimg_28201

せっせと毎日DVD編集に勤しんでいる私ですが、またしても明菜ちゃんのビデオを見つけてダビングとは関係ないのに見入ってしまい、ただの鑑賞会になってしまいました。これはデビュー3年目に突然出たビデオです。デビューアルバムのレコーディングでロスに行ったときの映像です。

Nimg_28131

バックにはデビューアルバムの曲がかかっていますが、映像と歌は無関係、所属事務所の研音さんが売れた明菜ちゃんの昔のテープをちょんちょん編集して売り出した感が強いビデオですが、いずれにしろ明菜ちゃんがとてもかわいいです。

Nimg_29011

さっきまで長袖のパーカーを着こんで寒そうでしたのに、突然水着。これだから新人アイドルって大変です。

Nimg_29021

そして明菜ちゃんを見始まったらドラマも見たくなり明菜ちゃんのはじめてのドラマだったであろう「ベスト・フレンド」のビデオをダビングです。大好きな小林聡美さんとの共演で私は当時大喜びでCMも抜いて録画しました。

Nimg_29071

東京で友達と同居、私も経験ありますが、とても楽しかったのでしみじみ思い出しました。この当時はまだ学生だったのでこの東京生活にはうっとりあこがれたものです。このとき明菜ちゃんはベストテン常連さんで、小林聡美さんがベストテンのスタジオに花を持って登場したのも覚えています。まだ「やっぱり猫が好き」が始まる前だったと思います。

Nimg_29101

そして引き続きこれまたよく観るビデオ、明菜ちゃん2度目の主演ドラマ「スパゲッティ恋物語」です。朝、コーヒーを淹れてるこのシーンが大好きでした。

Nimg_29041

「やっぱり猫が好き」が始まった頃でしょうか、今度は室井滋さんと共演です。コーヒーを淹れながら「飾りじゃないのよ涙は」を歌っています。

Nimg_29051

このドラマを見終わったら後ろにCMが入っていました。パイオニアのCMです。

Nimg_29131_1

自分でもすっかり忘れていましたがこのパイオニアのCMの明菜ちゃんはバレエでの腕前を存分に活かし踊りまくりです。ハイヒールでかなり激しく踊っています。

Nimg_29161

「ゆうおねいさん、明菜さんのダンスもすごいですが、ちゃこはゆうおねいさんのマメさにびっくりでございます。CMを録ってあるとは驚きでございますよ。」・・・・このCM特別好きだったのです。

Nimg_28401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月25日 (日)

なつかしきもの。

今日でブログ生活ちょうど半年です。カウンターはただいま19953です。いつも読んで下さっている皆さんありがとうございます!コメントを寄せてくださる皆さんにはこちらも楽しませていただいています、本当にありがとうございます!引き続きどうぞよろしくお願い致します。

さて、朝起きてちゃこのふとんをたたむのが日課となっています。昨日の朝はたたんだ後、眠そうにちゃこが私を見上げていました。

Nimg_24701

「ゆうおねいさん、もう1回寝たいです。ベッドたたまないでください。」

Nimg_24721

珍しく二度寝をしようとしたちゃこが、ベッドがあった場所に座り込んでいました。

Nimg_24731

今日もサクサクっとDVD編集です。私のまわりには「中森明菜が好きだった。」という人が思いのほか多いです。つい最近「キョンキョンと人気を二分していた」と発言していた明菜ちゃんですが、実際は聖子と二分していたのではないでしょうか。明菜ちゃんは意外とS57年組と言われるあの年デビューのアイドルにはライバルはいなかったように思います。

ちびうるシンガプーラ♪のハリーちゃんのパパも明菜ちゃんのファンクラブに入っていたと聞いて「お仲間がいるっ!」と俄然張り切って明菜ちゃんグッズを探しては「ヤンヤン歌うスタジオ」の明菜ちゃんをデジカメで撮影したり、写真集を引っ張り出したりして、夜、夢見そうなくらい明菜ちゃん一色の一日をすごしてしまいました。お誕生日を迎えたハリーちゃんのパパさんにバースディプレゼントを兼ねて明菜ちゃん祭りです。

「ヤンヤン歌うスタジオ」で「少女A」を歌う明菜ちゃんです。

Nimg_25451

引き続き「セカンドラブ」を歌う明菜ちゃんです。

Nimg_25462

「禁句」を歌う明菜ちゃんの肌が陶器のようにつるつるです。

Nimg_25481

「十戒」の衣装は今見てもちょっとかっこいいです。

Nimg_25582

そういえばこの番組はコントもあるんでしたっけ。テニス部員な明菜ちゃんです。

Nimg_25611

「ゆうおねいさん、この間急にクローゼットにこもってジジハハさんの言ってた「A型メランコリー」のテープを探してましたよね?あったのでございますか?」

Nimg_24761

ありました。ファーストアルバムの「プロローグ」はカセットテープで買い、お年玉がたまってからまたLPレコードを買う、という小学生とは思えぬ豪快な買い方をした私ですが、これが3回続きました。

Nimg_25281_1

その次のアルバムも、その次もその次も・・・私のお年玉は明菜ちゃんのためにどんどん消えてなくなったのです。

Nimg_25891

LPレコードもEPレコードも全て買っていました。

前半はさすがにお顔も幼い明菜ちゃんです。

Nimg_24831

後半は大人の女性な感じですが、まだ25歳前です。大人っぽいです。

Nimg_24841

写真集や本も、発売後すぐに買いました。

Nimg_25151

はじめてこの写真を観たとき、どこか外国の海で撮ったんだろうなぁ、と10歳の私は思っていました。

Nimg_25181

しかしこの写真のパラソルを見る限りでは。

Nimg_25171

「万座かよっ。」と思わず叫びました。まだ子供だった私は日本にまさかこんな綺麗な海があるとは知りませんでした。大人になって実際行っても「ここが日本?」とにわかには信じられないくらい沖縄の海は素晴らしい美しさでした。

これらのグッズをしまっていた箱から明星と平凡も出てきました。

Nimg_25021

キョンキョンや、もちろん明菜ちゃんが載っていますが、それ以外のちょっとした記事がおもしろくて読みふけってしまいました。

Nimg_25041_1

ファンクラブの会員証や会報は引越しの時に全部捨ててしまい、惜しいことをしました。

そして忘れていましたが、サインもありました。すっかり黄ばんでいます。

Nimg_25051

小学生の頃、芸能プロダクションをやっていた知り合いがいて、その方がコンサートのチケットを取ってくれたり、サインをもらってくれたりしましたが、いつの間にやら音信不通。時の流れって不思議です…。上から明菜ちゃん、吉川晃司、堀ちえみです。名前入り。あげるにあげられず。だれも欲しくはないでしょうが。

「ゆうおねいさん、カラオケでは洋楽から始まるくせに、最後は明菜ちゃんを歌って締めてる、ってお友達さんから聞きましたよ。」・・・・そうです、どうしても最後に「ミ・アモーレ」を歌わないと気がすみません…。

Nimg_25711

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年2月19日 (月)

にちようびは。

ちゃこがぐっすりお休みになっている日曜の夕方4時頃です。

Nimg_22681

そっとポップコーンとコーヒーを持ってラジオの前に座ると・・・。

「はっ!ゆうおねいさん、全然気付きませんでした。ちゃこは熟睡してしまいました!何かいい香りがしますが?」・・・・・ポップコーンの強烈な香りにびっくりしてしまったようです。

Nimg_22711

ポップコーンは日本のものですが、この間のプラハみやげのポップコーンとは違って、どんぶり一杯分しか入っていませんでした。チェコの三分の一。お値段はこちらの方が高いかもしれません。日曜の夕方はちゃこと二人で福山雅治のラジオを聴きます。今日はこの後名古屋でコンサートだそうです。ハードスケジュールの中で自分ちのお庭の植物の心配をしている微笑ましい福山さんでした。

ここ数日、300本もあるビデオテープをDVDに移す、という作業をしています。今日は中学、高校時代のなつかしビデオに手を出しました。すると、やはり出てきました。自分でも忘れていたくらいの珍しい映像の数々が。

日曜のお昼にやってたスーパージョッキー、今となっては宮崎県知事のそのまんま東とビートたけしですが、私がこのビデオを撮った理由は。

Nimg_20961

ゲストが、キラーメイだったからです。私は中学生の頃、ヘヴィメタが好きで、「ロッキンf」を熱心に読んでいたのでキラーメイが日曜の真昼間に出ると聞いて手に汗を握りながらビデオをセットしました。ボーカルのレイノの危なげなおかまキャラは昼間に見ると強烈です。

Nimg_20921

キラーメイはともかく、イエローモンキーをご存知の方は多いかと思いますが、この中の2人は後にイエローモンキーになります。ボーカルの吉井和哉も初期はわりと中性っぽかったのでキラーメイがイエローモンキーになったかと思いました。この写真はギターのエマです。

Nimg_20941

引き続き観ているとフェアチャイルド時代のYOUさんが出てきました。大変かわいいです。

Nimg_22561_1

自分でも驚きですが、私はYOUさんを割と好きだったようで何でもランキングのようなものに出ているYOUさんも録っていました。「人からもらって嬉しかったものランキング。」でしたが。

Nimg_22571

10位から4位まで、後ろを見ていただくとお分かりの通り、電子レンジやテレビなどの電化製品ばかりです。アクセサリーやおみやげ物などは一切なしです。そんな調子のまま3位になると、とうとうクーラーまで出てきました。

Nimg_22601

2位は自転車です。教習所でケンカしてしまい免許を取れなかったYOUさんを不憫に思ったフェアチャイルドのリーダーがくれたものなのだそうです。

Nimg_22611

そして1位はワープロです。パソコンではなく、ワープロです。これは1990年、今から17年ほど前なのですがYOUさんのイメージがあまり変わってないのが驚きです。でも何より驚いたのは、もらいもので生活する気満々なYOUさんの根性です。たくましいです。

Nimg_22621

そして他のビデオを観ていると、昭和57年当時の中森明菜まで登場しました。ギリギリビデオがあったかどうかという時代です。おそらく、どなたかから譲っていただいた映像だと思うのですが全く覚えていません。

Nimg_22811

10歳の頃、中森明菜のファンクラブに入っていた私はこの当時の明菜ちゃんに夢中でした。LPもお年玉で全部買いました。あまりに好きで12歳くらいになったら「中森明菜に似てる」と言われるようになりました。藤原紀香が峰不二子が好きであのようなボディになってしまったと自慢していましたが、私もその意見には少し賛成です。好きなものに不思議と似るようです。

Nimg_22841

だとすれば、今の私はちゃこに似ていなくてはいけないのですが…。土曜のニッポン放送、福山雅治のラジオを聴いているちゃこの後ろ姿です。後ろからでもかわいいちゃこに、どうやったって似ることは不可能だと思われます。

Nimg_21981

「ゆうおねいさん、努力ですよ、努力。ちゃこは毎日ピカピカに毛繕いしておしゃれさんしてますよ。」・・・・・お風呂に入ってないのになぜか美しいままのちゃこです。見習いたいです。

Nimg_17741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (21)