« ふうちゃんのろれっくす。 | トップページ | すくーるらんちのしょうたい。 »

2019年2月 7日 (木)

ばっぐのなか。

スマホの画像をパソコンに移すときに付けるフォルダ名、これを考えるのがとっても苦手です。

そして、付けた日の私のご機嫌がななめっていたのか、めんどくさかったのか、「ふうちゃん」という何が入ってんだかさっぱり分からないフォルダができてました。(←作ったの自分だ)

Dsc_91352

「ふうちゃんのにちようび」とかもあります。

Dsc_9120

わたしのスマホはふうちゃんだらけだし、日曜日だっていつの日曜日なんだか、何をどうやって探せばいいのか分からないフォルダ構成になっていて我ながらあきれちゃいます。

そして幼少期のアルバムをスマホで撮影してパソコンに入れたりもしています。

たとえばこれ。

15494513937080

私がきれいな看護婦さんにぎゅっと抱っこされてるお写真ですが、ちょっとトリミング、本当は右のほうにお友達が写っています。

入院中に一番仲がよかったのは向かいのベッドにいたこの南国の女の子です。(写ってないけども。)

私のベッドにちゃっかりいることも多く、小児病棟あるある、ベッドにお邪魔するくらいの仲、そして、長期入院でベッドまわりが大変充実、まるでお部屋。

15494514346241

彼女は遊びを思いつく天才で、笑い声もひときわ大きく南国ののびのびした雰囲気がある子でした。

私よりちょっと年下で、まだお医者さんごっこをしたがり、「まずはカルテ作りましょう!」とか言って手作りカルテをふたりでせっせと作りました。何せ専門病院ですので、そのカルテに書き込まれた病名が「おうもんきんにくしゅ」とか「こつずいせいはっけつびょう」とか「あくせいメラノーマ」とか、なんかすごいわけ。子供ってなんでも聞きかじるから。

「お熱はかりますねぇ」とか「おしょうすいとおつうじの回数は?」とか「さいけつしますねぇ」と、わりと日常そのままだよね、ということをごっこでも再現。結構ブームになってふたりで張り切って遊んでいました。

が、ある日そのカルテを見た太った化粧の濃いおばはん看護婦が、「病気で遊んじゃだめ!」とわたしたち渾身のカルテを取り上げてしまったのです。わたしたちはあまりおとなしい子ではなかったので「なんで!なんで!」と反発、でもその太った化粧の濃いおばはん看護婦は「だめったらだめぇぇぇぇぇ」とカルテを持っていってしまったうえ、お互いの親にチクってまでやめさせようとしたのでした。

カーテンを閉めてこっそり遊ぶようになっただけで、カルテもせっせと作り続けましたが。

私の母はひらがなの病名見てめっちゃ笑っていました。私もこの友達も何かというと泣いて騒いで全然言うことを聞かないタイプでしたが、数少ないサバイバーのふたりとなった事とこの言うことを聞かない性格が無関係ではないと思っております。

このおままごとって幼稚園に入るくらいから隣近所の女の子たちに駆り出されてよくやってたのですが、その頃から人間観察が好きだった私は誰がどんな役を好んでやるか、というのを見るのが楽しかったです。せっかくのおままごとで何にでもなれるのに、いつも包帯を巻いたり高熱を出した設定でゴロンと横になってしまう太った女の子とか、自ら飼い犬の役になってワンワン言ってる子とか、亭主関白風のお父さんになって威張り散らしてる女の子とか、おままごとなのでなんでも許されますが、普段おとなしい子の亭主関白、「あれしろこれしろ俺の稼ぎだ!」と容赦なかったです。「何見て暮らしてんだ?」と思わずにはいられない。

私はというと、何の役の設定かを決めずにひたすら「ここは台所、私は料理します」とおもちゃのフライパンや鍋を相手に料理(のマネ)をしながらみんなの言動に耳をすましていまいた。

すぐ包帯を巻いちゃう太った女の子は大人になってからも大きな病気やケガが絶えず、両親のいない子だったので一緒に住んでるおばさん夫婦に甘えたかったんだろうな、と大人になってから思いました。犬の役の子は…なんだろう?その後どうなったかも知りませんが何の現れだったのだろう。

全然話は変わって、昨夜YOUTUBEを観ていたらまたしてもVOGUEの企画ものが上がってきました。

「In The Bag 森星」編。バッグ小さめ。

15495359829384

これを見て…

15495359437583

「もり……ひかりちゃんなんだ!あかりちゃんだと思ってた!」とびっくり。

ずっとずっとあかりちゃんって呼んでました。

15495358769882

飲むバラ?体からバラの香りがするアレですね。叶姉妹も飲んでますよね。

数独?フランスの?

15495358413591

お部屋編もあり、そちらも大変素敵です。

スーツケース編というのもあって、デザイナーのシャーロットオリンピアが虎の門ヒルズのホテル、アンダーズ東京で惜しげもなく披露してます。

15495407512800

さすが靴とアクセサリーのデザイナーさんだけあって、自分の持ち物をを並べるだけでグラビアのようにきれいです。

15495406508960

必ずお花を用意するそうです。

15495357964390

お茶を淹れる手つきがおもしろい。

15495357095222

飲むときの手つきもおもしろい。

15495356775321

なんだか好ましい。


「お話変わりすぎじゃないのぉー?」

15494516756753

あさってもまた雪が降るって言ってますね!ふうちゃんとおこもり準備をしなくちゃ!

15494515851751

さっき、ふうちゃんはこのブタさんのスマホ置きをこわしちゃいました…なおそうかどうか思案中です。あぁ…工作も手芸も苦手なのに…木工ボンドでいけるのかしら…あぁ…。

参考資料:あかりちゃんではなくひかりちゃんです。

参考資料:女優さんとかと思ったらデザイナーだったシャーロットオリンピア

« ふうちゃんのろれっくす。 | トップページ | すくーるらんちのしょうたい。 »

コメント

1度寝たのですが、喉が渇いてお水飲む為に起きたら、有吉と桜井君がやってる番組に貴景勝が出ていて、これまではこんなに面白い現代っ子の兄ちゃんなんだとは知らなかったので、見入ってしまいました。そして、ここをスマホで見て、何度見ても大笑いしてます。ままごとの子供達おかし過ぎ。
お父さん役の人とかほんまに何見てたんだろうって、可笑しいけど泣きそう。みんな元気な大人で幸せでいて欲しいですよね。
森星ちゃんの飲む薔薇欲しいよぉ〜。
実は叶姉妹もわりと可笑しくて嫌いじゃない。思い切って生きてはるところが楽しいよね。
こんなオモロイはなしを読めて笑えて儲けもん!って夜です。
あんまり笑ったから、目が覚めてしまいました。

>memmonさん
おめずらしい時間にありがとうございます!
笑ってて目が覚めるって(笑)その状況にこちらも笑っちゃいました(笑)

子供の頃にした人間観察おもしろかったなぁと思います。
うちも秋田からだし他の子たちも福島やら山形から
出てきた親たちに連れられて長屋みたいな貸家に住んでた
ものですから、毎日家族みたいに遊んでました。
今はみんなどこにいるのやら…きっと元気にやってると思います。
飲む薔薇、叶姉妹プロデュースのDHCのもありますよ。私も叶姉妹って
嫌いじゃないです。特に恭子さんのやりすぎ加減が好きです(笑)
森星ちゃんのお部屋編も、お洋服とかソファーとかセンスが
素晴らしくて見惚れましたよ~!ロクシタンのバラのハンドクリームで
香りを楽しんでますが、飲んで内側からバラになりたいな~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふうちゃんのろれっくす。 | トップページ | すくーるらんちのしょうたい。 »