« うらないとわたし。 | トップページ | ふうちゃんのろれっくす。 »

2019年2月 2日 (土)

ちきんよりもたまご。

朝ごはんのたまごちゃん待ちのふうちゃんです。

Dsc_9158

私はクロックムッシュとマリアージュフレールの紅茶で朝ごはんです。

やっとゆでたまごちゃんが出てきたころには待ちくたびれて大あくびのふうちゃん。

Dsc_9170

「ほくほくのたまごちゃん、サイコーですね!」

Dsc_9184

土曜日は体メンテナンスですが、今日は車もメンテナンス、朝からオートバックスへGO!

向かいにあるコーヒー豆の焙煎屋さんで朝のラテを買ってからオートバックスで順番待ちです。

Dsc_9187

税金のことやら何やらもカウンターでご相談、車の維持ってなかなか大変だわ~と思いながらラテをすする私。免許取ってもう30年近いのに車検のたびにめんどくさい気持ちです。車自体には全く興味がないのですが、バスも電車もタクシーすらままならないこの土地では必須アイテムですので粛々と手続きをします。

でもタイヤ交換とかいらないから。オイル交換も安いのをちょこちょこやるから。あと洗車も年中行事ね。と、車側から観たら、なんちゅーこっちゃ!という態度です。

初代の車は日産シルビアで、これで免許取得後3か月目には首都高を使って渋谷や新宿に行きました。その後は冗談みたいに毎週これで吉祥寺に出かけてました。

Dsc_9195

2時間ほどのドライブも苦ではなかったのですが、それはこの車の乗り心地が快適だったからです。そういえばこれで秋田にも行ったのですから走行距離が20万キロになるのも結構早かったです。

しかしそれだけ乗ると避けられないのは故障です。日産は真っ先に手元のスピードメーターとかがいかれることで有名ですが、シルビアもデジタルのスピードメーターなど、手元の電気系統が壊れました。しかし若さゆえ「スピードメーターなんていらん!」と100%勘で走っていました。足元のところをバン!と蹴ると一瞬メーターが表示されるので、確認のためにバンバン叩いて対応していたら、やがて私の勘はスピードメーターと一体となりました。

え?どゆことって?要するに「これは47キロです。」と私が思ったところでバン!と蹴ると「47」と表示されるのです。それは63でも58でも同じです。スピードわかればあとは用無し(←そんなはずないけども)。結局次の車検まで2年ほど修理しませんでした。

さて、会社の近くにコーヒー豆を焙煎しているカフェを見つけましたので豆はもっぱらこちらで購入です。

Dsc_9064

豆を購入する際には、ついでなのでコーヒーを飲んで本を読みます。

Dsc_9062

カウンター席もいいですが、なんとなくはじっこに座りました。

読みたい本があるときは積極的にカフェに出かけます。

Dsc_9061

パッケージ、かわいい!

Dsc_9065

銀行やら薬局やら色々行くところがあり、車であちこち移動してる間もこのコーヒー豆をバッグに入れていたのですが、ふと気づくとふわぁ~っといい香りがしてきて大変幸せな気持ちになりました。

ノギマチブレンド、という名前のコーヒー豆です。

Dsc_9066

1月28日…ちゃこの誕生日だ、と思いつつ…。

さすが焙煎したて、家でさっそく淹れたら、これでもかこれでもかとお湯を注ぐたびに豆がふくらみます。もくもくふくらんだ豆で淹れたコーヒーはとても飲みやすく、香りも素晴らしく、マグカップでも何杯も飲めそうでした。

Dsc_91902

金曜の朝は1センチくらいうっすら雪が積もっていましたが、すぐにとけました。家の中も寒くて、みいちゃんはホットカーペットのうえのマカロンベッドでねんこ。

Dsc_9142

ふうちゃんがいない…暗いうちからひとりで遊んで、一体どこで何してんだろ?と思ったら…

Dsc_9145

上手にモフモフにくるまっていました。

Dsc_9151

休日はトイレにまで私を追いかけながら過ごしているふうちゃんですが、夕方、ブログを書こうと思ってパソコンに向かっていたら、こっそり存在アピール。

Dsc_9191

そんなんしなくても家にいる間はお互い目の届く範囲にいるというのに。

パソコンを開いてるのにテレビも観るわたし。

まんぷく、一応観ておこうと思いまして。

「もうすぐ50歳になるのにこれからラーメンやて!」とか陰口叩いてるおばはんたちを一喝するマスター。

Dsc_90852

まんぺいさんが日清食品の百福さんであるならば、98歳まで生きるのだからまだまだあと40年も生きるんだものね、そりゃ挑戦し甲斐もあるってもんですわ。即席ラーメンなんて体に悪い、と言われて百福さんは「毎日チキンラーメン食べて長生きしたるわ!」と本当に毎日ランチにチキンラーメンを食べて98歳まで生きたそうです。奥さんの福ちゃんも94歳まで生きたそうです。

「ふうちゃんはチキンよりもたまごちゃんが好きです。」

Dsc_9075

たまごやきも大好きなふうちゃんは、私がたまご焼きを作ってる最中もキッチンをうろうろ、喉まで鳴らしてご機嫌な時間を過ごします。

「はよ、ほぐして。」

Dsc_9070

なんでもかんでもほぐさないと食べられないふうちゃん、盗み食いという一部の猫に特有の癖はふうちゃんにはまったくありません。

« うらないとわたし。 | トップページ | ふうちゃんのろれっくす。 »

コメント

貼り付けてみましたが、見えたかしら。

>memmonさん
ありがとうございます~!!感激です!思った通りのお美しさです!
今日は、というか最近画像認証が通らなくて何度かコメント断念いたしました。今日はなんとしてもコメント通って欲しいと思ってパソコンとスマホを駆使して何度も粘りました(笑)

ふうちゃんは卵好きなのね。
ゆで卵も卵焼きもいけるんだ。
待っている姿もかわいい。

素敵なコーヒー屋さんがあるにゃね。
いいな~。

おはよ~たまご待ちのふうちゃん。待ちくたびれて
大あくび。可愛いー。

車、私は方向音痴で自転車乗っても性格が変わるので
絶対免許持たないほうがいいと思って持ってないです(笑)でも
あったら絶対便利だなーって思うわ。

わー28日はちゃこちゃんのお誕生日でしたかー!!!
ちゃこちゃんおめでとう!!!
向こうでお祝いしてるかな?

パソコンの反対側からこっそりアピールしてるふうちゃん可愛いー。

えーーー。二人ともそんな長生きしたんですか?
すごいですね。知らなかった。しかも毎日食べてたとは。

ゆで卵だけじゃなく焼いたのも好きなの?
待ってる様子がたまらないわ

>harryさん
たまご焼きもいけるって気付いたのここ数年なんですけどね、ふうちゃんは砂糖の入ったたまご焼きが大好きなんです。
今日も焙煎珈琲飲みました❗気軽に買いに行けるので気前よく飲んでいます。

>chikaさん
自転車でも性格変わるっておもしろーい!(笑)笑っちゃったわ(笑)オラオラーチリンチリン!って暴走してたらおもしろいわ(笑)
車はあったら便利でしょうけども、なくても生活できる都会ならないほうが体にいいよ。
私は路面電車のある街に住みたいな~♪
ちゃこの誕生日はちゃこの生まれた日のことを思い出したり、写真を見ながらふうちゃんにちゃこのお話を聞かせたり(笑)結構楽しんでます。
そして今日もふうちゃんは私の半径50センチ位のところで暮らしておりました(笑)今日もまたたまごちゃん食べました。
まんぷく、最期のほうまでやるかな?!晩年のまんぺいさん観たいな~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うらないとわたし。 | トップページ | ふうちゃんのろれっくす。 »