« なにもしないをする。 | トップページ | えるめのおまーじゅ。 »

2018年11月25日 (日)

あかだか?!

朝のコーヒーの時間に、ふうちゃんはゆでたまごの時間。

Dsc_6775

「たまごの黄身ってかわいくてきれいで美味しいですね~!」

Dsc_6774

「ふうにいちゃんだけ?!」

Dsc_6776

みいちゃんが飛んでやってきましたが、みいちゃんはたまごには興味ありません。

「ふうにいちゃん、そんなの何がおいしいのですか?」

Dsc_6783

つい、みいちゃんの匂いをかぐふうちゃんです。

会社帰りの車の中でFMのJ-WAVEを聴いています。先日、三田寛子さんの息子さんが舞台の宣伝かなにかでゲストとしてお話をしていて、途中でリクエスト曲をかけました。それがビリージョエルの「The Downeaster"Alexa"」だったので「え!23歳なのになぜそんな古い曲知ってるの?!」と思わずお声が出ましたが、司会のかたもそう思ったみたいで同じことを聞いてました。ご両親の聴いてた洋楽をたまたま聴いて、そのかっこよさに驚いて覚えたそうです。

私もかなり久しぶりに聴きました。ナチスから逃れるためにアメリカに亡命して漁師をしていたビリージョエルのお父さんの苦しい生活を歌ったものですが、聴いた当時高校生だった私は、漁師の歌をこんなにかっこよく歌うって…アメリカ人てすごない?と思ったのです。今聴いてもかっこいいです。声も素晴らしいです。

参考資料 「The Downeaster"Alexa"」

ビリージョエルの娘の名前もそういえばアレクサちゃんだったような…アレクサといえば。ヒロミ&伊代ちゃんの家には音声であれこれしてくれるあの「アレクサ」があるそうで、「アレクサ!」と呼びかければテレビもつけてくれるし電気もつけてくれるあれ。最初に「アレクサ!」と呼びかけるのは必須だそうで、伊代ちゃんがその肝心の「アレクサ!」が出てこなくて「あんた名前なんだっけ!」と言うそうです。わかる…すごくよく分かる…出てこないよ、アレクサって。しかもその問いかけには決して答えないアレクサです。

こうしてビリージョエルの動画を観ていたら、なぜかVogueでやっているらしい「73の質問」というのが出てきて、色んなスターの自宅インタビューが続々と訳付きであがっていました。

相変わらず馬面のサラ・ジェシカ・パーカーがニューヨークの自宅でインタビュアーをお出迎え。「コートあずかるわ。」とあずかったコートを階段の手すりに雑にかけ、その上に肘までつく馬面のサラジェシカパーカー。

Dsc_6811

おもてなしって何かね?

何か飲む?って聞かずに「水でも飲む?」と聞いて、グラスに半分もない水をもってくる馬面のサラジェシカパーカー。飲み口を持ってるのも気になります。

Dsc_6816

おもてなしって何かね?

さすがに家はセンスよく素敵なのですが…

Dsc_68242

マリブに住んでるシンディクロフォードなんて、アルフィーのポットに熱々であろうコーヒーを出してくれているというのに。

Dsc_6799

シンディークロフォードの娘がまるでコピーのように似ていてびっくりしました。

Dsc_69032

一番美しかったのはニコールキッドマン。

Dsc_68312

場所はオーストラリアの自宅なのですが、暗めの玄関にいると映画の「ジ・アザーズ」みたいで怖いです。

Dsc_68292

「ジ・アザーズ」、怖い映画でした。はよ明るいリビングに行って!

Dsc_68372

このリビングが似合う人間が他にいるでしょうか?嘘みたいにぴったんこ。

途中、書斎に寄って、好きなバンドは?という質問を受けたのですが、

Dsc_68852_2

「AC/DCとINXSよ」と、字幕に出てますが、インエクセスはいいとして、AC/DC(エーシー/ディーシー)を「アカダカ」と発音しています。

私はびっくりして「アカダカ?!」ともう一度戻して聴いてみましたが、はっきりアカダカと言っています。もちろんググる私。「地元であるオーストラリアの人はアカダカと発音します」…。

知らなかったです。AC/DCは特別好きでもないですが、かれこれ30年くらい、知りませんでした。そしてニコールキッドマンはやっぱりオーストラリア人なんだなぁと思いました。

庭が牧場なのもオーストラリアっぽいです。

Dsc_68552

「マメだか?」

Dsc_6770

…秋田弁で「元気ですか?」という意味ですが、使ったことはありません。

Dsc_6793

「夜更かしYOUTUBE、ふうちゃんもずいぶん付き合いました。」

Dsc_6791

テレビの前に陣取るのでふうちゃんを眺めながらのYOUTUBE鑑賞になりました。

参考資料 サラ・ジェシカ・パーカーの雑なおもてなし

参考資料 楽園のシンディ・クロフォード

参考資料 庭が牧場、牧場が庭のニコール・キッドマン

« なにもしないをする。 | トップページ | えるめのおまーじゅ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ニコールはAC/DCとINXSが好きなんだ。
AC/DCってアカダカって読むの?
オーストラリアだけ?
びっくりにゃこ。

ふうちゃんはゆで卵が好きなんだねぇ。
一緒に朝ご飯できていいですにゃ♪


おはようございます。

素敵な記事を載せて下さいましたね。

彼の歌を聴くと何故か涙があふれるので聴けません。
久しぶりにいい声、聴いてみました。ついでに素顔のままで、
又やはり泣けます。眼のお掃除したい時はこれ聴こうと思いました。73の質問、今日習い事から帰って来たら、じっくり観ます。ありがとう😊

>harryさん
一番好きなバンドは?って聞かれて、王道の2バンドですね。
たしか彼女の旦那さんも歌手ですが…。
アカダカって言うのはオーストラリア人だけだそうです。
アメリカなどは普通にエーシーディーシーで…。
びっくりしました、アカダカって呪文みたいですよね。
ゆで卵、みんなにゃんこは好きなのかと思ったら、
みいちゃんは匂いをかいで、プイ!です。
ちゃこも大好きだったんですよ。

>memmonさん
ありがとうございます。ビリージョエルの歌はいつもその歌の背景の話も素晴らしいですね。
歌声聴くとなんだか胸の奥がぎゅっとなります。歌う動機がすごいというか歌うために生まれてきた人だなぁと思います。現在23歳の三田さんの息子さんまで感動させたっていうこと自体にまた感動してしまいました。
目のお掃除、いいですね!私も聴きたいときにすぐ聴きたい、と思って自分のブログに貼り付けました(笑)
73の質問は5分くらいとはいえ、一切言い間違えなし、女優のプロの技の長まわしなのでなかなかおもしろいですよ!

言わない、きかないよ~(笑)
会社の人に聞いたら「まめでらが?」
だそうです(笑)

73の質問、聞きたい。あとで聞こうっと♡

ふうちゃーん、卵は美味しいですか_?
生コメサンマにゆで卵!
こだわりの男にゃね。

>Yomogiさん
またしても南部と北部の違いが~!(笑)
「まめでらが?」は聞いたことないです!どんなだろ?
正確には「マメだきゃ?」って聞こえます。
横手のおばさんたちは電話ですぐこう言うので、
まず名乗れ、って思います(笑)

さんまとゆで卵、年齢的に高カロリーすぎるかな?と
思うのですが大丈夫ですかね?
そろそろ本当にシニアのふうちゃん、
ちょっとお腹がぽよんぽよんしてきちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにもしないをする。 | トップページ | えるめのおまーじゅ。 »