« ばいおりんとせいがく。 | トップページ | さんまのしゅぎょう。 »

2018年10月 1日 (月)

らでゅれとえるめ。

台風が過ぎた今日は信じられないくらいの暑さになりましたね。

ふうちゃんもクーラーのお部屋でダラダラと過ごしていたようです。

Dsc_4610

台風前に摘んだバラもすっかり開いてしまいました。

Dsc_4606

会社では同僚さんがまた高級スイーツ、ピエール・エルメのキャンディと、

Dsc_46112

ラデュレのマカロンを差し入れしてくれました。

Dsc_4632

私はテ・マリーアントワネットというきれいな青いマカロンをいただきました。

Dsc_4638

少しオレンジの香りがして、紅茶の味もする美味しいマカロンでした。

キャンディはみんなで持って帰りましょう、と袋詰めをはじめるランチメンバー。

Dsc_46222

果てしなく調剤風。

みんな実際薬剤師さんですし。

「お薬作りますね~♪」とエルメを袋詰めです。

Dsc_46282

明治記念館で結婚式を挙げたばかりの彼女はネイルをきれいに施していたので、キャンディを持って撮影です。

Dsc_46182

ネイルをやらない私は初めて知りましたが、これ、1か月経ってもあまり落ちることなく、落とすときはなんとネイルサロンにてお願いするそうなのです。私にはできない…深爪が好きなので…。

今日は夕ごはんを作ってるそばからふうちゃんみいちゃんがぎゅうぎゅうになって待っていました。

Dsc_4591

キッチンにいたら、NHKにニュース速報の音。安室ちゃんの引退速報以来、ニュース速報もなかなか見落とせないものがあるな、と思ってるので、急いで見てみると、ノーベル賞に京大の本庶佑氏…と出ていました。

「あぁ!あのオプジーボの…。」うちの会社からも京大へ派遣されてますし、これはまた会社で話題になりそうな感じです。

抗がん剤を20回以上もやった私としては、副作用の少ないことはもちろんのこと、1回で効かせてくれや、と思います。昭和50年代の抗がん剤なんて劇薬というか毒をもられたような副作用バリバリの怖い薬でしたが、今は本当にマイルドになりましたね。私たちが実験台になったおかげだわ、と勝手に恩を着せてます。

それにしてもオプジーボ、100mg1本で73万円と聞いたときはびっくりしましたが、今は28万円だそうです。

「そんなことより、はよ、ごはん作ってくださいませ!」

Dsc_4649

今日はさんまお休み、さて、ふうちゃんたちは納得してくれるのでしょうか。

« ばいおりんとせいがく。 | トップページ | さんまのしゅぎょう。 »

コメント

抗がん剤を何回もされたのですね。
深い深い人生を経験されたのでしょう。バイオリンの似合う季節になりました。
お励みくださいませ。
私は今朝は宮本文昭さんのオーボエかけてます。
美しすぎて、倒れそう。

>memmonさん
10歳くらいから全部終わるまでに3年近くかかって、そこからまた5年生存率で検査やリハビリの日々でしたのでヘトヘトって感じでしたが、普通に学校に行くより色々人間観察できて豊かな時間でもありました。同時に姉妹で同じ病気になり、姉の方はダメだったのですが、母はお笑いとクラシック音楽と銀座が大好きで、全然深刻にならない人だったので大いに助けられました。築地の病院だったので外出だなんだと銀座を連れまわしてくれたのもいい思い出です。

宮本文昭さんのオーボエ、素敵な朝ですね!私もmemmonさんのようにさりげなく楽器を弾いたり体を動かしたりを生活に取り入れたいです。バイオリン、少し弾いては指がつりそうで、ふぅ~とため息をついちゃいます(笑)次の三連休は音楽の秋にしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ばいおりんとせいがく。 | トップページ | さんまのしゅぎょう。 »