« しんやのしょくどう。 | トップページ | うまいもの。 »

2018年9月 8日 (土)

ねるまえのおていれは。

朝ごはんを食べていたら、ふうちゃんが目の前の二重窓に入って行きました。

Dsc_3843

なんだか楽しそうにはしゃいでいます。

Dsc_3842

「立ち上がってみたりして。」

Dsc_3841

この立ち姿が大好きで、スマホをかざしてシャッターチャンスを待っていました。

しかし、私がシャッターチャンスを待っているのがバレてしまい、

「はっ!シャッターチャンス待ち。」

Dsc_3845


「たちあがるとみせかけて~」

Dsc_3848

「やるもんですか、ぺろぺろ。」

Dsc_3853

朝からふうちゃんにからかわれる私でした。

毎晩、寝る前は部屋を間接照明で暗めにし、アマゾンプライムのドラマや映画を観ながらお楽しみのお手入れタイムです。

お風呂上りに1時間くらいかけてリファをコロコロしたりパックをしたり、足つぼをぎゅうぎゅう棒で押したりします。最後はストレッチです。

Dsc_3879


最近欠かせないのがオバジCです。若いころの沖縄での楽しい思い出が頬のあたりにシミとして浮き出てきました…。

「マンボウのような魚に出会った渡嘉敷島の海のシミ」とか、

「サメかと思ってびっくりしたらダイバーで、そんなに深いのか!とびっくりした座間味の海のシミ」とか、

「魚の群れに割って入って一家離散させてしまった宮古島の海のシミ」とか

素晴らしい思い出には変えられないのでシミは仕方なし、とはいえ悪あがき、オバジCでシミを薄くするべく毎日塗っています。薄くなってきたような、というか顔全体が白くなってきたような気がします。ちょっと刺激がありますが、シミには今のところオバジCが一番効いています。

基礎化粧はもう23歳のときからずっとミキモトです。今はアマゾンで買えるので便利です。

テレビではさまぁ~ずが吉祥寺のモヤモヤをご紹介。

Dsc_3881

急に住宅街、このあたりで友達とアパートを借りていたので思い出いっぱいの場所で、

Dsc_3883

風呂上りに遅い夕食などを食べに行ったりしてた近所の洋食屋、セレスティーヌがターゲットに!

Dsc_3887

ポークグリルが大好きでした。昔ながらの美味しい洋食屋のお手本みたいなお店です。

Dsc_3903

ここでごはんを食べて、駅前まで足を延ばしてコーヒー飲みに行ったりして、井の頭公園駅周辺は小さい街のわりには便利でした。

そして八百屋さんや薬やさんの店先にことごとく猫がいるのがたまりませんでした。レジでお会計をするときにうっかりレジ横にカバンを置いちゃったら、看板猫ちゃんが「あ、じゃ、ちょっと失礼してですね、ここに入らせていただいてですね…」とおばあちゃんの湯浴みのようにゆっくり私のカバンに入るところで、思わずお店のかたと見守ってしまいました。

ちょっと遠出するとすぐ猫欠乏症になっちゃうからこういう出来事がたまらなかったです。

「欠乏するなら出かけないでよ」

Dsc_3925

ふうちゃんみいちゃんのいるおうちが最高なんですけども、お出かけしないと家に帰ってくる瞬間もないわけで、家に帰るのもまた楽しいんですよ、と赤毛のアンみたいなこと言ってみたりして。

Dsc_3924

家が見えてくると「ふうちゃ~~~~ん!」とつい車の中で叫んでしまうのです。

Dsc_3945

« しんやのしょくどう。 | トップページ | うまいもの。 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ステキなお手入れされてますね。

今日は少し早めなのですが、美容室を予約しました。
その後、吉祥寺に1人お茶に行こうかな!と思ってました。
どこか、おススメありますか?

>memmomさん
おはようございます。
昨晩のお手入れのおかげでツルピカテカテカの顔で起きました(笑)
おすすめ!恐縮です…北口でしたらくぐつ草か田奈加亭、南口でしたら、たち吉という喫茶店によく行ってましたが今もあるのでしょうか。どれも老舗系になるでしょうか。
公園内のペパカフェフォーレストもおすすめですが、日曜日は公園混みますよね。
喧騒の中の静けさ、ということで、ゆりあぺむぺるもおすすめします!結局どれやねん!ですが(笑)
やっぱり最初にあげたくづつ草でしょうか。

ありがとうございます。行ってみます。

>memmomさん
ふらりと吉祥寺に行ける距離、羨ましいです♪
どうぞゆっくりとお楽しみくださいね~!

お手入れタイムいいですねぇ。
ちゃんとしないとダメにゃってわかっているんだけども。
オバジCはきくんですね。
今度試してみようかな。

ふうちゃんたら立ち上がるとみせかけて
やめてみたりとかしてるんだ。
かわいいな~。

もやさまは吉祥寺だったのですね。
数えるほどしかいったことないです。
ケーキを買いに行くときくらいだな。

住みよさそうですよね。


>harryさん
吉祥寺にケーキを買いに?!どこのケーキかしら?
私は甘いものは苦手なのでめったにケーキは買わないのですが、吉祥寺だったらレモンドロップとレピキュリアンのケーキが好きです。高級なものから普段使いのものまでなんでも揃うので吉祥寺は楽しいです。
ふうちゃん、スマホを構えるとプイッと横向いたり、なかなかいけずなんですよー(笑)
オバジはちょっと刺激があるので試し塗りを小さくしてみてくださいね!

ふうちゃ~んかわいい~
そうそう、お出かけしないと「会いたかったよ~」って
感動の瞬間がないですよね。
昔読んだ本に、留守番すると猫と飼い主の絆が深まるとも出てました。

私、中学校の頃京王線沿線に住んでいたんです。
なので、学校行事の写生会は毎年井の頭公園でした。
初めてのアルバイトが吉祥寺のマックでしたが
あまりに忙しすぎて続きませんでした・・

ケーキやさんはアテスウェイです。
吉祥寺駅からだいぶ遠いけど。
あとダンディゾンでパンを買う。

レモンドロップとレピキュリアンはきいたことがあるけど
行ったことないです。
去年初めて井の頭公園に行ってみた。

吉祥寺は近くないからなかなか行かないのよね。

>torakuroさん
京王線沿線に!写生会が井の頭公園なんて羨ましい~「うちの子にかぎって」の撮影とか出くわしたりしませんでしたか?(笑)田村正和にばったり会いませんでしたか?(笑)
マックでバイトって意外とハードル高いですよね。レジの上にストップウォッチがあって接客にかかった時間をカウントされるのがストレスで友達はやめました。

留守番すると猫と飼い主の絆が深まる!初耳!分かります!家でじっくり私への想いを熟成させてるふうちゃんを想像して飛んで帰る私です。あまり一緒にい過ぎるとちゃこは廊下ですれ違っても「あぁ…君か…」みたいな目で私を見てました(笑)マンネリは平和でいいのですが、出かけて帰って熱烈歓迎!を繰り返すのがフレッシュな関係の秘訣ですね(笑)

>harryさん
アテスウェイ、杉並か練馬だと思っておりました…車で行くときはそちら方面も行くのですが電車だと遠いですよね。ダンディゾンに至ってはパンを食べないのではじめて聞く名前です、リアディゾンの顔が久しぶりに浮かびましたよ!
harryさんとニアミスするのはもっぱら丸の内か新宿でしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しんやのしょくどう。 | トップページ | うまいもの。 »