« ぼく、とらのもん! | トップページ | りっつでくりすます! »

2016年12月10日 (土)

まりーのせかい。

すっかり寒くなって毎日ファンヒーターの風が当たるテーブル下でくつろいでいるふうちゃんです。
Dsc_4889
おててかわいいなぁ~♪なんてなでなでしようもんなら凄まじい猫パンチが飛んで来ます…。
Dsc_4887
みいちゃんはふかふか毛布の上でおっさん座りです。
Dsc_4904
みいちゃんのおてて、かわいいなぁ~♪となでなでしても、決して猫パンチにはなりません。みいちゃんはおててがふにゃふにゃで猫パンチができないようですが、ふうちゃん相手には猫パンチを炸裂させているのでTPOで使い分けしているのかもしれません。
Dsc_4910
さてさて、隙あらばアフタヌーンティー、絶賛開催中!
六本木のグランドハイアット東京でマリーアントワネットのアフタヌーンを楽しんできました!
Dsc_4950
ロビーはすっかりクリスマス。
Dsc_4952
今年はホワイトクリスマスです。
鹿のオブジェ!と大きな声で言ったあと、トナカイであることに気付きながらも、鹿、キレイ、鹿、かわいい、と言いながら撮影です。
Dsc_4961
マリーアントワネットと縁の深いNINA'S(ニナス)の紅茶で、幼き日にベルばら全巻を私に紹介したしのぶちゃんとアフタヌーンティーです。
Dsc_4969
ちなみに、コミックといえばドラえもん、という子供時代を過ごした私は結局ベルばら読破できず…知識は1巻分しかありません。
マリーをイメージしたお茶と言うことでローズの香りがしました。
Dsc_4970
そして、プレートは二段、ピンク色に仕上がっています。
Dsc_4978
そしてホテルのアフタヌーンティー、セイボリーにはずれなし。どれもとってもおいしかったです。
Dsc_4999
長身のハンサムな瞳の碧いウェイターさんが持ってきてくれたマリーアントワネットのケーキです。
Dsc_5001
私としてはそのきれいなお顔も撮影したかったわけですが、それは色々とアレかな、と思い、ケーキのみの撮影です。かわいいケーキを観た途端、世界がバラ色になった気がしました。
Dsc_5004
二時間たっぷり楽しんで、その後、隣の六本木ヒルズのマリーアントワネット展へ。
Dsc_5020
マリーのお部屋の一部や、絵画などが勢ぞろいです。
Dsc_5022
それほど混雑もなく、撮影可能な部屋でゆっくり撮影ができました。肖像画が続くとやはりついオスカルを探してしまいます。1巻しか読んでないくせに。アンドレとオスカルはいないのにフェルゼンはいるんだー、と浅い知識を披露しながら練り歩きました。
Dsc_5023
お土産売り場もラデュレのマカロンなど、ピンク色に統一されていてとっても素敵でした。
お土産売り場の先には夜景が広がっており、残念ながら東京タワー方面は見えませんでしたが、充分きれいな夜景でした。
Dsc_5036
そして六本木を満喫したいとなれば断然夜でしょう!ということで、グランドハイアット内のバー、マデュロへ。
Dsc_5051
ここは19時開店なので少し待つことに…よく見ると不思議な作り。何度も来てるのにいつも新たな発見。外なんだか中なんだか、中だとしても一体何の中なのか、よく分からない私なのでした。
Dsc_5053
一番乗りだったのでお店を隅々まで眺め、
Dsc_5061
カウンターへ。
Dsc_5065
20時から始まるジャズ演奏の準備、ウッドベースのチューニングなどをしており、
Dsc_5059
それを眺めながらの洒落た一杯。
Dsc_5075
外国人が多い六本木の中でもこのバーは特に外国人が多いそうです。
Dsc_5070
装飾も素敵です。
Dsc_5058
家の近所にあったらなぁ~と思わずにはいられない素敵さでした。
Dsc_5063
しっぽりと洒落た時間を過ごした私たちなのになんと腹ごしらえしようとまたロビーへ。
夜のホワイトクリスマスも素敵でした。
Dsc_5091
一旦外に出て東京タワーを眺め、予想外の寒さにふるえつつ、
Dsc_5104
再びグランドハイアットへ逃げ込む私たち。
Dsc_5111
ロビー横にあるイタリアン、フィオレンティーナへ。
Dsc_5126
寒さにふるえた体に優しいスープがしみました…。
Dsc_5136
ピザもチーズがとってもおいしくて、ホテル外れなしで安心だなぁ~としみじみ…。
Dsc_5141
目の前の風景もきれいだったので見惚れていたら、

Dsc_5133
その手前に、おひとり様推定アラフォーの女性が、タブレットを見ながら、ワインを飲んで何かを食べてまたワインを飲んで、を結構な勢いで繰り返しています…妄想炸裂。「きっとあなた、まだ仕事終わってませんね!これから打ち合わせとかに行くんですね!ワインを軽く飲んでほぐしてから打ち合わせですね!帰りも遅くなっちゃいそうですね!バッグ素敵ですね!この後も頑張ってくださいね!」と、心の中で応援しておきました。
そして家に帰ってから、お土産を開けてうっとり…。
Dsc_5157
このかわいい箱を使いたい!ということで、
ニナスのお茶を淹れて、じっくりと楽しんでから、
Dsc_5226

ドレッサー行きになったラデュレの箱たち。ここはプリンセスコーナーです。
Dsc_5279

たまにここにふうちゃんが座っちゃって、コンセプトがぶれますが、部屋の一角が素敵だと気分が上がります。
「ふうちゃんは座りにくくなったー」
Dsc_4869
ふうちゃんみいちゃんは毎晩モフモフ毛布の中で仲良くケンカしたりねんこしたり、冬はやっぱり家が最高ですね!…と、隙あらばアフタヌーンティー絶賛開催中の私でも思うのであります。
Dsc_4849_2

|

« ぼく、とらのもん! | トップページ | りっつでくりすます! »

コメント

テーブル下のふうちゃんちび猫さんみたいなお顔してる~。
おてて触ったら猫パンチ炸裂にゃのね。

お手々伸ばしてるみいちゃんもかわいいなぁ。

マリーアントワネット展をやっているんだ。
ベルばら読んでないからなぁ。
絵が怖かった…

でもアフタヌーンティー素敵だわ。
ピンクのケーキとかかわいすぎる♪

グランドハイアット東京のパティシエさんって
よく世界大会とかに出てるよね。

投稿: harry | 2016年12月11日 (日) 02時34分

わ~~オメメがクリクリでめちゃめちゃ可愛いー!!!
え~~パンチが飛んでくるの??(笑)
でもナデナデしたいわ。

わははは(≧∀≦)みいちゃんオッサン座りになってるよ。
なんだかドヤ顔だし。

プププッ。鹿じゃなくトナカイだったね(=^_^=)
このオブジェじゃ違いがわからないわ。

マリーアントワネットのケーキ。なんて素敵なの~♪♪
どのケーキも食べてみたい。

ゆうさんのお部屋のプリンセスコーナーも可愛くて素敵ね。

投稿: chika | 2016年12月11日 (日) 06時08分

>harryさん
ふうちゃんまだたまにこういう赤ちゃん顔するときがあって、
生まれた頃とおんなじねー!って言っちゃいます。
ふうちゃんもみいちゃんもおててのばして寝てることが
多くて踏みそうで怖いですー!

私もベルばら読んでないのですが、
絵が…絵が…すんごいですよね…。
子供心にすんごい絵だ…ということに
気が散ってしまって読破できませんでした。

グランドハイットのパティシエさんが
世界大会?思わずググったら歴代グランプリの
経歴一覧があって、一流ホテルを転々として
最後にお店を持つ人、一流ホテルの中で
のし上がる人に分かれてますね!
大学病院を転々として開業する人と
大学病院の中でのし上がる人といる医者の世界と
なんだか似てるなぁ~と思いました(笑)

>chikaさん
ふうちゃんの猫パンチ凄まじいよ!
すっごい力なの。爪は出さないからそれほど
ダメージはないけど(笑)
マリーアントワネットのケーキ、
見た目の派手さと違い、味は素朴な味でした。
大阪もリッツカールトンでマリーアントワネットの
アフタヌーンティーをやってるみたいですよ!
たまにこういう場所に行くと気分も
盛り上がって女子度も間違って上がる感じです(笑)

投稿: ゆう | 2016年12月11日 (日) 21時19分

まーゆうおねいさん、失礼しちゃう。
それはオッサン座りじゃなくて、流行の
開脚ストレッチかと♪
私も開脚やってます。体かたくて、全然
みいちゃんのように開かないんだけど!

お茶会の時、ここを見ながら準備しましたよー。
ガラスのお皿もいいね。2段のケーキスタンド、
買っちゃったー。

そうそう、いちご酢は、いちごの里のものでしたよ~♪

投稿: Lollipop | 2016年12月12日 (月) 12時53分

>Lollipopさん
開脚ストレッチだったのか~(笑)乙女ですもんね~(笑)
みいちゃんは体が柔らかくて羨ましいです。
私も体がかたくて…

お茶会素敵~!2段ケーキスタンドを?!すごい!
マリーアントワネットの世界を家でもやってみたいですけど
今はなんちゃってで一部だけ…ピンクは気分が上がります!
いちご酢、いちごの里のだったのですね?!
私も今日ちょっと変わった酢を買いました。
柿酢なんですが、長野の農園のものです。
体にいいそうなので、がんばって飲まなくちゃ~。

投稿: ゆう | 2016年12月13日 (火) 20時32分

ふうちゃん、おててが大きく見えるのは遠近法?
本当に大きいとしたら、これから体も大きくなるのかなー?
みいちゃんは、ちゃんと猫パンチのTPOをわきまえてるんですね、えらい!(笑)
うちは、パンチはしてこないけど、マカロンにしょっちゅう引っ掻かれてます。

またまたオシャレでセレブな感じのアフタヌーンをお過ごしですね。いいなあ。
おうちのプリンセスコーナーもステキ!
そうそう、オシャレなホテルもいいんですけど、我が家が一番ですよね。

投稿: さかな | 2016年12月13日 (火) 21時22分

>さかなさん

ふうちゃん、ちょっとおててが大きめです。
もう7歳なので体格はこれで決まりかもしれませんが、
小さい頃からおててが大きかったのでもっと大きくなるかと思いました。
みいちゃんはムダにケンカしたりとかがなくて、
ここぞ!という時にふうちゃんに猫パンチをかましてます(笑)

アフタヌーンティーで下見をして宿泊ターゲットを探してると言ってもいいくらいなのですが、
いいな、と思ったとこはすっごく高かったりして高嶺の花です。

でも、家に帰ってくると「おうちが一番!」としみじみ言っちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2016年12月15日 (木) 17時31分

ゆうさん こんばんは~!
マリーアントワネット展のポスターを見かけて
わ~行ってみたいなあと思っていたところでした。
私も昭和世代ですがベルばらは1巻くらいしか知りません。
マリーアントワネット展を観たら漫画も全部
読破したくなりますね。
宝塚も観た事がないのですが観るならベルばら!と
思っています。

ホテルもバーもイルミネーションも夢の世界~
この時期は寒さに負けないでいろいろなところに行くと
特別なパワーがチャージされますね!
にゃんこの癒しパワーも毎日満タンで幸せ~

投稿: torakuro | 2016年12月16日 (金) 23時52分

>torakuroさん
私も宝塚だったら絶対ベルばらを観たいです!
ハマったらどうしよう…っていう心配がなきにもしらず、です(笑)
マリーアントワネット展は手紙や処刑台で履いてた靴など生々しいものもあって意外でした。マリーの靴を拾った怒れる庶民が売りとばしたのを宮廷?が買い戻した、っていうようなことが書いてあったような…エピソードがおもしろかったです。
クリスマス時期の六本木はイルミネーションが素敵です!
今週もせっせと六本木に行く予定です(笑)
普段はきっちり絵に描いたような会社と家の往復ですが、
月に一度くらい華やかな街に行って思うのは…ふうちゃんみいちゃんに会いたーーい!おうちに帰りたーい!です(笑)

投稿: ゆう | 2016年12月18日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼく、とらのもん! | トップページ | りっつでくりすます! »