« あまんのぶらっく。 | トップページ | ぼく、とらのもん! »

2016年9月25日 (日)

なつもおわり。

「お久しぶりでございます!すっかりさんまの季節になりましたね!」

Dsc_3724_2

前回の更新は、夏がはじまるぞ!という時期でしたが、なぜか夏すっ飛ばしで、秋のふうちゃんみいちゃんです。

Dsc_4245

「ふうちゃんにさんまくださ~い♪」

Dsc_4206

かわいくしていれば、さんまをもらえる、と学んだふうちゃん、根気強くおねだりをして無事私から半分くらいをゲット…こんなに食べていいのでしょうか…。

「ふうちゃん新聞にのりま~す♪」

Dsc_3730

暗くなる時間もずいぶん早くなり、少しさみしくもありますが、秋の夜長は読み物が進みます。 新聞をひろげると必ず上に乗るふうちゃんですが、ふうちゃんの合間を縫って読み進むので内容が謎なままの記事が多いです。

Dsc_3741

ところで私の夏を駆け足でご紹介しますと(え?べつに興味ないですか?)

キョンキョンと安田顕の舞台を観に下北沢の本多劇場に出かけ、本多劇場向かいにあった下北沢屋根裏がなくなって「ろくでもない夜」とかいう名前のBARになっていたことにびっくりしたり、

Dsc_3714

家のすぐ近所のケーキ屋さんがジェラート屋さんをオープンしたので、

Dsc_3885

いとこたちと喜びいさんで出かけ、その美味しさにびっくりしたり、

Dsc_3889

ふうちゃんが袋の持ち手の部分に頭を入れてくつろいでいるのを見つけて、

Dsc_3812

「これは…この後の展開はアレではないか?」とカメラをかまえていると

「あれ?なんか不自由…」

Dsc_3819

「あれ?なんか前に進まない…」

Dsc_3823

「あれ?!なぜか袋がくっついてくるぞ!」とびっくりしてるふうちゃんを笑いながら観察。

Dsc_3841

そしてお盆のある日、ふうちゃんみいちゃんが裏のドアの網戸を覗いていると、ひひぃ~~ん、と小さい声がして、聞いたことない鳴き声だ!と思ったらそれはタヌキで、ふうちゃんみいちゃん私もとってもびっくりしてしまいしました。

Dsc_4110

「もう一回会ってみたいです!」と、

Dsc_4111

タヌキの訪問が忘れられないふうちゃんみいちゃんは毎日タヌキを待つような夏の日々でした…。

…全体的にあんまり何もしてませんね…。

夏の終わりの始まりの始まりくらいに仙台に泊りで翻訳の研修に行ったりもして、

Dsc_4150

朝早くからみっちりと講義、そしてお泊り宴会、その後再びの講義、それが一番の大仕事でした。

Dsc_4173

「ふうちゃんお留守番でごはん食べられなくなっちゃいまして…」 私が帰宅したあとのはしゃぎっぷりはとんでもなく、丸二日くらいですが、離れるのはお互いつらいねぇ~と思い知った私とふうちゃんです。

Dsc_3849

「みいちゃん全然平気だったー!ごはんもおいしかったしいっぱい寝たしいっぱい遊んだしみいちゃん全然平気だったー!」

Dsc_4199

…でもこの日を境に寝る前に私の隣でゴロゴロ、何気なく足をモミモミ、甘えん坊ぶりが増したように思えます。

Dsc_4196_2

この夏一番のヒットは星乃珈琲のフルーツティーでした。

Dsc_4128

週に二回も飲みに行ったり…夏が終わったらこのフルーツティーも終わっちゃいそう、なんて思っていたら、

Dsc_4126

9月になるとホットも出て、ほっとしました…。

Dsc_4278

「なんですと?!ホットが出てほっとしました…?」

Dsc_3931

「ダジャレゆるすまじ!」

Dsc_3936

「ダジャレ許すまじ!むしゃくしゃする~!!」

Dsc_3947

何がむしゃくしゃするのか、ふうちゃんの座イス破壊大作戦は日々着々と進行しており、とうとう中身のパイプが出てきました…。

「ふうにいちゃん、広縁からお庭を見てれば心穏やかになれますよ」…よくここでお庭を見ていますが、突然取っ組み合いのケンカが始まって、みいちゃんが圧勝してるのが気になる今日この頃です…。

Dsc_4262

|

« あまんのぶらっく。 | トップページ | ぼく、とらのもん! »

コメント

タヌキさんが現れたんだ。
びっくりだねぇ。

ふうちゃんかわいくしてサンマをたくさん食べたんだね。
サンマ好きなんだね。
お留守番頑張ったんだねぇ。
ご飯食べられなくなっちゃったのね。

みぃちゃんは表向きは平気だったのね。
でもさみしかったからたくさん甘えちゃうんだね。

投稿: harry | 2016年9月26日 (月) 02時18分

お久しぶりです(o^-^o)
もうサンマの季節ね♪♪
ゴロンしてるみいちゃんかわいいー。

サンマを目の前にして可愛いポーズ。
なんて賢いふうちゃん。

袋に嵌ったふうちゃん(笑)ドキドキ顔が可愛いわ!

そして狸ってひひぃーーんって鳴くの?(笑)
知らなかったよ。

わははは~ダジャレ許すまじwww
凄い破壊されちゃってるよ
うちも座椅子があった時は酷いことになったわ

投稿: chika | 2016年9月26日 (月) 07時13分

先日スーパーでサンマを見たとき、ゆうさんを思い出したよ~
ふうちゃん、サンマ、たくさん食べてヘーキですよ!
ただし塩ヌッキーでね。

ニャンズ甘えんぼー。
ちゃんとお出かけしていついつ帰りますから、お留守番頼むねって言いましたぁ?
やっぱ2ndうけると遠隔できる・・・って私、ティーチャーになりました♪ひっそり伝授も始めました。
近かったらね、私がするのに。
みいちゃんが圧勝は、ふうちゃんが手加減してるから。
マジにやったらふうちゃんのが強いです。
ふう兄ちゃんえらいねーありがとねーって、褒めてあげてね。
仙台までなら行けるぞー(笑)
時間に余裕がありそうな時は声かけてね。あ、でも一刻も早く家に帰りたいよね。わかるわかる♪

投稿: Lollipop | 2016年9月26日 (月) 08時56分

>harryさん
タヌキさんにはみんなビックリでした( ; ゜Д゜)
向こうはジーっと覗いてたので、もしかして人懐っこい子だったのかも…。ふうちゃんはびっくりして、しっぽがタヌキさんになりました(笑)

>chikaさん
お久しぶりです~🎵
夏は全然更新もせず、もっぱらFacebookや
インスタに…インスタの使い方が全然分からず(笑)まだ使いこなせてません!(笑)
タヌキの鳴き声って私も聞いたことなくて、隣の奥さんに、ひひーんって鳴いてるのあれタヌキだよね?!と聞かれて、あーそうなんだ!最近ひひーんって鳴いてるわー!あれタヌキなんだー!と思ったのです…はっきり確認はしてないけど(笑)
うちの座椅子ももうダメだよね…買ってこよう…そしてまたふうちゃんのためにひっくり返しておこうっと!(笑)

>Lollipopさん
さんまの季節になりましたねー!ふうちゃんと週に何回かさんまを囲んでラブラブ夕食タイムしてます🎵
塩ぬっきーですよー(=^ェ^=)
そして、うちは旅行に限らず、飲み会や残業で遅くなりそうな日でも玄関で言い聞かせします。ふうちゃんはすごく反応がよくて、1泊のときはとーっても不安そうななんともかわいいお顔になっちゃいます…離れがたし!
ティーチャーになられたのですね!おめでとうございます!🎉✨🎊
わたくし、すっかり熱が覚め、セカンドも受ける気がしなくて…もっぱらアドヴァイタの方に気持ちが…何もすることはないんですけどね(笑)
そうなんです!ふうちゃん、手加減の子なのです!おもちゃもみいちゃんに横取りされてもだまって待ってるし…気が優しくて私は見ていてそれがちょっと心配でもあるのです…まぁ、でも私と一緒に寝る場所だけはみいちゃんにもゆずりませんから、最後の砦はちゃんと守ってるのでしょうね(笑)

投稿: ゆう | 2016年9月27日 (火) 21時23分

ゆうさ~ん、お久しぶりです!
首を長~くしてお待ちしてました~
・・って私も更新の間隔があいてしまってますね(^^ゞ

さんまの季節ですね~ちゃこちゃんを思い出します。
こんなに喜んでくれるなら連続しても
さんまにしちゃいますね!
そしてふうちゃんのダジャレツッコミ!最高です!
座椅子を破壊しちゃうんですね~うちはスリッパです。
素足で履くとヨダレでベタベタです。
ふうちゃん、レジ袋を首にかけても大丈夫なんですね、
大物だ~うちのトラはもうパニックになって
大変でした。紙袋も持ち手のところは切るようにしてるので
トラが入ったら再利用できなくなります・・・

投稿: torakuro | 2016年9月30日 (金) 23時27分

>torakuroさん
お久しぶりです~!!なんだか夏、忙しくもなかったのに更新が滞ってしまい、ふうちゃんたちの画像もたまりまくりです。
これからはちょっとマメに…きっとマメに…。

ちゃこもふうちゃんもさんまが大好きで同じような食べ方なのが本当に不思議です。みいちゃんは一切やらないのに、ふうちゃんは私の箸からちょっとずつさんまを食べたりします。
昨日もさんまでした(笑)
うちの座椅子は日に日にボロボロになって行きます…スリッパ!そうそう、スリッパも結構ケリケリ攻撃しています!中に両手を入れてくつろいだり、どんだけスリッパラ~ブ♪なんでしょうね(笑)
袋の持ち手部分を切っておく、って考え付きませんでした!なるほど!それなら安心安全ですね…私は、あ!やってる!…まずはカメラカメラ…などとやってますが、留守の時にやってたら大変!ふうちゃんもちゃこもふとみると紙袋をマフラーにして(あきらめの境地と見た)歩いてるのですが、これもみいちゃん1回もやったことないです。もしかして…そういう一面ってとらにゃんこの特徴なんでしょうかね?(笑)とらにゃんこ、永遠に子供、って聞いたことがあります。

投稿: ゆう | 2016年10月 2日 (日) 11時13分

ゆうさんも久しぶりの更新だったんですね。
私もfacebookにこまめに書くようになっちゃって(^_^;)

やっぱりネコって、かわいい仕草をすると何かもらえる、とかわかってるんですねえ。賢い!
まあ、うちはカリカリしかあげませんけど(笑)
袋が引っ掛かってるふうちゃん、かわいい~。
そしてタヌキ!?それは見たいですよねえ。
また来ないかなーって待ってるんですね。
うちも、ベランダに虫が来たのに気が付いたマカロン、次の日も探してました。
旅行なんかでうちを空けると、帰ってきた後に、やっぱり甘えん坊モードになりますよね。
ふうちゃんは、食欲までなくなっちゃうんですね。

キョンキョンの芝居、観たんですね!?
私は気付いた時にはもうチケット取れませんでした~。

投稿: さかな | 2016年10月 6日 (木) 21時40分

>さかなさん
さかなさんもfacebookをされてるのですね!!
ちゃっぴちゃんとマカロンくんのfacebook見たいよ~!!
facebookって検索とかできるのでしょうか?(←よくわかってない(笑))

さんまを焼く日は、かわいいふうちゃんの反応を思ってわくわくしてしまいます…。タヌキさんはあの日以来姿を見せてくれなくて…。
マカロン君、ベランダの虫とれたかな?!
ふうちゃんはおととい、トンボをとりました!
玄関先でふうちゃんを抱っこしてお庭を見せてたら急にふうちゃんのおててがエックス!になって、Xになってる腕をよく見たらトンボが!!!
きゃー!放して!放して!と言ってもエックスのおてては物凄い力でエックスを作っていて…結局、ふうちゃんの両腕を持ってプランプランにしてトンボを放しました…。マカロン君にもぜひ飛んでるトンボを捕獲してみてほしいです…。
にゃんこって動体視力がすごいんですね!

キョンキョンのお芝居、狭い劇場だったので、
間近にキョンキョンと安田さんを観れて嬉しかったです!

投稿: ゆう | 2016年10月10日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あまんのぶらっく。 | トップページ | ぼく、とらのもん! »