« おたんじょうびふうちゃん! | トップページ | にゅーよーく!! »

2016年5月 1日 (日)

はっぴば~すでい~みいちゃ~ん♪

ハッピバースデイ~♪みいちゃ~ん♪

Dsc_2875

ハッピバースデイ~♪みいちゃ~ん♪

Dsc_2796

ハッピバースデイ~♪ディアみいちゃ~ん♪

Dsc_2852_2

ハッピバースデイ~♪みいちゃ~ん♪

Dsc_3101_2

みいちゃん6才になりました!!

Dsc_3085

ケーキの準備をしてても、もっぱらご様子伺いにくるのはふうちゃんです。これじゃふうちゃんが6才みたいですが、ふうちゃんは7歳です!

Dsc_3106

なんとかかつぶしで気をひいてみいちゃんにいてもらいましたが、ケーキには興味なし。ショートケーキの生クリームをねちねちと舐めていたのはふうちゃんでした…。

Dsc_3075_2

みいちゃんのお誕生日のお祝いもかねてシャンパンでGWの初日の夜を楽しみました。

Dsc_3140

みいちゃんにシャンパン関係ないですが…

Dsc_3148

…なんでも理由にして飲むのが礼儀ってもんです(?)

飲んでる私の後ろで、めずらしくタワーのボックスでくつろいでいたみいちゃん。

Dsc_3155

よく見たら…そうでした、おもちゃをここに全部お片付けしたのでした。

Dsc_3156

大人っぽいみいちゃんですが、おもちゃが大好きで、どんなに熟睡していても、家の隅っこでくつろいでいても、おもちゃの音がすると、または、ふうちゃんが何やらで遊んでいる音がするとすっ飛んでくるのです。

Dsc_2808

そして家の探検担当ふうちゃんは、新しく設置したお風呂の換気扇のご紹介。

「こちらが暖房付き換気扇でございます。これで寒い冬も安心安心、冬終わっちゃいましたが」

Dsc_2998

「こちらがツインバードの精米機、物凄い音がしますが毎回精米したてのおいしいお米が食べられます。ふうちゃんは食べませんが」

Dsc_2961

「そしてこれが、ふうちゃんが毎日捕獲大作戦を繰り広げているてんとう虫さんと金魚マークのポケットティッシュでございます。一度も捕獲できたことないですが」

Dsc_2896

朝一番でポケットティッシュを投げる私に目が輝くふうちゃん、それを観て目が覚める私です。

Dsc_2905

私がお風呂に入っている間も、私の脱いだ服の中に入ってじーっと待っているふうちゃんを見つけると私の母性がぐいーーーっとアップしてしまいます。

Dsc_3014

ある日、引き出しに隠した赤いリボンを必死で探しているふうちゃんのうしろで、みいちゃんがじーーっとその様子を眺めている風景を私が眺めていました。

Dsc_2919

ついに赤いリボンを見つけたふうちゃんですが、その赤いリボンをささっと横取りするみいちゃん!!なんでもおもちゃを横取りするのでそれをたしなめるのがいつもの私の役割ですが、この日はなんだか「あんなに必死に取ったのに横から取られてんの(笑)」と笑ってしまい、特に口も出さずにおりました。

悔しかったのか何やら雄叫びを上げながらどこかへ向かうふうちゃん。

Dsc_2937

洗面所にある洗ったタオルをしまっているカゴに入って「ちきしょー!ちきしょー!」と怒りを発散させています。

Dsc_2936

「悔しかったねぇ…掘りなさい、掘りなさい、思う存分掘って忘れるがいい…」と目を細めて眺めておりました。

「寝る!」…結局ここで眠ってしまったふうちゃんでした。

Dsc_2948

ふうちゃんは「遊ぶー!寝るー!たまごやきー!」って感じです。

たまごやきー!っていうのは最近覚えたのですが、たまごやきに目覚めたふうちゃんは私が卵焼きを作ろうとたまごを割るとすっ飛んで来るようになりました。

Dsc_3116

「知ってしまった!」

Dsc_3126

焼いている間も私の足もとで立ち上がったりウロウロしたりしてこれまた私の母性をくすぐりまくりです。

「あくまでも、今日はみいちゃんのお誕生日です。ふうちゃんの母性くすぐりポイントの話ではないのです。」

Dsc_2781

みいちゃんの母性くすぐりポイントは、寝姿、です。

Dsc_2912

なぜか枕的なものにあごをのせて寝るみいちゃんです。

Dsc_3059

苦しそう……。

Dsc_3055

でも夜一緒に寝るためにふうちゃんとベッドの取り合いをすることもあります。

「寝ましょうよ~もう寝ましょうよ~」とベッドの上の毛布に同化してしまうみいちゃん、

Dsc_3035

右腕にみいちゃん、左腕にふうちゃんを抱える夜はキングサイズのベッドが欲しい、と本気で思う私です。

みいちゃんは部屋にいるときなどにちょっとだけ私にもたれかかって「ねぇ~今日はどうだったの~?何か困ったことはな~い?」という感じでまるで頼れる姉さんのような目で私の心を慰めてくれます。これはちゃこに近い接し方だなぁ、と思うのです。

Dsc_2792

おめめを見てお話をすると必ず返事をしてくれますし、それはふうちゃんにはない交流の仕方なのです。

決してふうちゃんがアホの子というわけではないのですが、このコクのあるまったりとしたコミュニケーションはみいちゃん特有なのであります。

Dsc_3151

「みいちゃんのコクのある甘えん坊大作戦を味わってみたいかた募集です」…最近お客さんの接待はじめました。柔らかい女子猫の抱き心地にハマる人続出です。

Dsc_2795

|

« おたんじょうびふうちゃん! | トップページ | にゅーよーく!! »

コメント

みいちゃん~お誕生日おめでとう!!
つややかなグレーと白の毛色が
みいちゃんの女子力を物語っていますね!

ふうちゃんがアホの子ではありませんが・・には
大爆笑!!!すごくわかります。
クロも会話するように返事をして
受けを狙っているように転がったりスリスリしたりと
計算されているような行動なんですが
トラは返事はなくご飯欲しい時と膝に乗りたいときだけ鳴いて
芸は全くありません。
コクのある甘えん坊作戦・・って本当によくわかります。

これから新緑の綺麗ないい季節ですね。
ふうちゃん、みいちゃんのお庭ライフも楽しみにしてますね~


投稿: torakuro | 2016年5月 1日 (日) 00時19分

>torakuroさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!!みいちゃんのちょっと長めのグレーと白の毛はママゆずりで、みいちゃんは毎日熱心にきれいきれいしています。
クロちゃんとトラちゃんの違いってうちのふうちゃんみいちゃんと同じですね!クロちゃんも会話できるんですね~♪みいちゃんは声色ももちろん変えますし、笑える芸もたくさんもってます(笑)ふうちゃんは芸はないですが、存在自体が芸っていうか(笑)普通にしててもなんだかおもしろいんですよねぇ…いつも忙しそうにしてるし(笑)滅多に鳴かないのは要求がないからかな、と思っています。
今日すごくいい天気だったのでふうちゃんを芝生のうえや庭のイスの上に連れていってみました。家の中にずっといるからあまりにきれいで…野性味はゼロでした(笑)

投稿: ゆう | 2016年5月 1日 (日) 01時11分

みいちゃんお誕生日おめでとう~♪
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
わーーーー驚いた。もうあれから6年になるの??
なんか猫友さんの猫ちゃんの誕生日知るたびに、
もうそんなに?なんて毎度驚いてるような(笑)

あははは~先にふうちゃんがチェックに入ってるね。
お花とみいちゃん絵になるわ~。可愛い!!

みいちゃん玩具遊びが大好きなんだ。
ボックスにため込んでるだなんて可愛過ぎ。

わ~ポケットティッシュがそんな喜んでくれる玩具になっちゃうなんて。
大きなお目目のふうちゃん。まだまだ子猫ちゃんみたいだね。

あはははは~八つ当たり(爆)面白い。
しかも可愛いお尻丸見えショットなんだもん。

わ~あご乗せみいちゃんのこの顔好き。
お鼻ナデナデしてあげたくなるわ。
みいちゃん特有の交流の仕方。これはぐっと来ちゃうね。

投稿: ちか | 2016年5月 1日 (日) 04時48分

>ちかさん

お祝いのお言葉ありがとう~!!
あの日からもう6年…まだ昨日のことのように覚えてるのにね~。
私も猫友さんのにゃんこの年齢聞いてびっくりしちゃう!
3歳だったのにもう10歳超えたの?!とか(笑)
みいちゃんは今の会社に入ってすぐに来た子だから
私の勤続年数と同じなんだよね(笑)
厚生年金の年数数えやすいわ、とか(笑)

今うちの中にぽつんぽつんとポケットティッシュが落ちてて、
どれもみんなふうちゃんが夜中にあっちこちに移動させて
るんだよ~。私の枕元にあると、一生懸命運び屋やってる
姿を想像して母性がぎゅーん!

八つ当たりのお尻丸見え!(笑)
連写でいっぱい撮ったんだけどどれも丸見えなの(笑)
すんごいかわいかったの、このホリホリしてる勢いがすごくて。
みいちゃんはあんまりこういう事件(?)はないんだけど、
毎日目をみて「なでて~。一緒に寝て~」って甘えん坊
してきて、そのあともまるでホステスさんみたいに合いの手
いれながらお話聞いてくれます(笑)女の子の甘え方って
独特っていうか…なんか対等な気がします。
段々姐さんみたいな雰囲気出てきました、みいちゃん(笑)

投稿: ゆう | 2016年5月 1日 (日) 11時14分

みいちゃんお誕生日おめでとうございますにゃ♪
6さいになったんだねぇ。
これからも元気に楽しく仲良く過ごしてね♪

すっかりおとにゃっぽくなったねぇ。
でもヨコドリスキーにゃのね。
かわいい♪
あごまくらしてねんねするんだねぇ。

ふうちゃんとみいちゃんは甘え方が全然違うねぇ。
いろいろと甘えられて楽しいのにゃあ。

ふうちゃんたらテイッシュの金魚さんとタオルのてんとう虫さんを
狩ろうとしてるんだ。
お目目キラキラにしてティッシュの投げ待ちしてるのね。
かわいすぎる♪
最近、卵焼きのおいしさに目覚めちゃったのね。

投稿: harry | 2016年5月 2日 (月) 11時58分

みいちゃん、6歳のお誕生日おめでとう。
ヨコドリは下の子の特権よ!それをうちは
兄ちゃんがするから怒られるわけでして(笑)
取ったり取られたりも面白いのよね。
ゆうさんとこはずっと連休?
ゆうさんちの卵焼きは甘い?しょっぱい?
うちは甘いのに醤油をかけるのが好き。
醤油といえば!!!!!!あの醤油、直源さんの。
あれ食べたら他のスーパーの醤油が美味しくなくなっちゃったよ。

投稿: Yomogi | 2016年5月 2日 (月) 12時53分

みいちゃん、お誕生日おめでとう~!
元気に大きくなったね。
そしてゆうさんは「5月はみいちゃんの誕生日で酒が飲めるぞー♪」ですね。
相変わらず、ふうちゃんとみいちゃんと、性格や興味のあるものが全然違って、それぞれかわいいですね~。

投稿: さかな | 2016年5月 2日 (月) 22時43分

>harryさん

ありがとうございます!!
みいちゃんもあっという間に6才です…
ますます元気に、そして年々甘えん坊になっております!
ヨコドリスキー!そうですそうです!
ナイスな呼び名ですね(笑)
おもちゃを横取りするのですが、
ふうちゃんは横取りされてもたいていポカーンとするだけで…。
気が優しいねぇ~と褒められるふうちゃんです(笑)
たまご焼きの味に目覚めちゃって、最近頻繁に
たまご焼き作っているわたしです。
たまご焼き大好きなんて、昭和の子供みたいですよね(笑)

>Yomogiさん

ありがとうございます!!
ヨコドリスキーは下の子の特権?!そうなんですね?!ふうちゃんは取られると大抵ぽかーんとしてみいちゃんが遊ぶのをお座りして観ています…。
こちらは金曜日だけ出勤で、お出かけよりも家の片づけと衣替えで一日があっという間に過ぎて行きました!
ちなみにうちの卵焼きはあま~~いやつです。
甘いのに大根おろしと醤油、という時もあります!
直源さんの醤油?ググってみちゃいました(笑)
もろみの雫っていうのがヒット、すごいお値段!!!
おいしそう~!

>さかなさん
ありがとうございます!!
みいちゃん元気元気で毎日こってり甘えん坊しています。
私は何かにつけヴーヴクリコ(笑)
祝日ってだけで飲む日もあります(笑)
連休で家にいるとふうちゃんとみいちゃんの性格の違いと
生活パターンの違いがよ~く分かりますね。
ふうちゃんはとにかく、遊ぶ!寝る!たまご焼き!です(笑)

投稿: ゆう | 2016年5月 4日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたんじょうびふうちゃん! | トップページ | にゅーよーく!! »