« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月16日 (土)

ほんねんもよろしくなのです。

すっかり寒くなったこの頃、私のパジャマの中に入って暖を取るふうちゃんです。

Dsc_1949

温まってくると私の足に爪を立てたり遊びはじめたりします。

Dsc_1935

ふうちゃんをパジャマに入れたままメイクしたり上半身だけ着替えたり、結構不便ですが、なんとも幸せな時間です。

みいちゃんは相変わらずのおっさん座りでおめかしさんしてます。

Dsc_1749

先日、洗濯したタオルをたたんでいたら、ふうちゃんがお尻をふりふり、何かをロックオン。

すると、タオルに刺繍してある赤いてんとう虫めがけて走ってきました。

Dsc_1943

それ以来、毎日毎日赤いてんとう虫を捕獲しようとアタックしています。

Dsc_1947

「これ、取れないんですよねぇ…。」

Dsc_1944

「とりゃー!えいやー!」とタオルを囲みながら3分くらい飛んだり掘ったり必死に捕獲大作戦を繰り広げます。

Dsc_1942

しかし、てんとう虫、というかタオルはクシャクシャになって、てんとう虫も消えてしまうので、一回ごとに私が広げてあげるのです。
タオルに突っ込むふうちゃん、タオルをのばす私。
クールポコ状態。
お正月も終わったというのに毎日餅つきスタイルの私とふうちゃんです。
長い時は5分ほど続きます。毎朝5分。朝の5分は結構大きいですが、気のすむまでてんとう虫と戦ってほしいです。

でも基本、起きたらすぐ私のパジャマの中。

Dsc_1957

ところで、年末はいつも通り納豆汁を作り、いつも通りシャンパンを飲みましたが、ちょっと奮発して買ったフランチャコルタをみいちゃんに見守られながら飲みました。

Dsc_1763

さすが1万円ともなると美味しいわ、ぐいぐい飲んじゃうわ、とか言いながら2015年は終わったのでした。

Dsc_1764

新年はヴーヴクリコ。

Dsc_1812

と、納豆汁。合わないですねぇ。

Dsc_1814

NHKでちょうど薬師丸ひろ子とキョンキョンのドラマをやっていましたが、

Dsc_1885

片桐はいりの演技が素晴らしく、何度も笑いました。初笑いは片桐はいりで遂げました。

Dsc_1887

ところでフランチャコルタのベラヴィスタは、イタリアのスカラ座で公式ドリンクになっているわりと高貴なお飲物。最近友達とはじめてランチに訪れたイタリアンレストランで、ワインの品ぞろえが素晴らしかったので、お店のかたにフランチャコルタのことを聞いたら、さすがさすが、とてもイタリアのお酒に詳しく、仕入れ先も教えていただいきました。

Dsc_1978

ピザを焼く立派な窯もあります。

Dsc_1968

前菜のプレートが素晴らしく、この前菜だけでワイン何杯かいけちゃうね、とお友達さんと話していました。

Dsc_1966

お友達さんも、ここではかつて新妻さんと呼ばれていましたが、今は立派な二児の母。

Dsc_1962

定期的に行くランチはお互いに大きな楽しみとなっています。

Dsc_1975

新しいお店にも積極的にチャレンジします。

Dsc_0720

今のところはずれなし。

Dsc_0722


ニューヨークスタイルのイタリアンと呼んでいるカフェもあり、それはリトルイタリーってことか?と謎ですが、

Dsc_0723

どのお店もこじんまりながらも味も雰囲気も最高です。

Dsc_0728

飲み物をおかわりして毎度長居してしまう私たちです。

Dsc_0725

家ではDVDで映画を観ながら赤ワインをふうちゃんと飲む週末がほとんどですが、なぜかいつもパスタとイタリアの赤ワインで、私もいよいよイタリア化か?と思うのですが、観てる映画は寅さんなので…。
寅さんを見ると口の中が赤ワインの予感でいっぱいになる、という変な体になってしまいました。

Dsc_1711

「今年もばかなこと言ってますね~!」…本年もよろしくお願いいたします。

Dsc_1910

| | コメント (7)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »