« にじゅうまどのせかい。 | トップページ | ほんねんもよろしくなのです。 »

2015年12月14日 (月)

たくさんくりすますします!

「クリスマス?ふうちゃんとみいちゃんはワクワクするおもちゃをいただき たいです」

Dsc_1067

色んなおもちゃを買ってきても結局は棒の先に赤い糸をつけただけのおもち ゃがお気に入りのおふたりです。

あるとき、暗いうちに起きて少しぼーっとしていると、ふうちゃんみいちゃ んの熱い視線が…

Dsc_1060

「今朝の私はなんだか注目されているわ、何かしら素敵なオーラが出ている のかもしれないわ」と思ったら、 私がおもちゃの上に座ってしまっていただけでした。

Dsc_1061

寝ぼけながら棒を振り回し、ふたりをきゃっきゃと遊ばせたのでした…。

さて、今年の私はクリスマスを精力的に楽しむぞ!と意を決して六本木や新 宿に出 かけクリスマスしてきました。

リッツカールトンにて優之介(♀)とアフタヌーンティーです。

Dsc_1212

サプライズ で優之介がホテル側に今月が誕生日の私のためにお誕生日仕様のプレートを お願いしてくれていました! なんと嬉しいお心遣い!!

バックにはピアノとバイオリンの音楽が流れ、いいスピーカー使ってるんだ なぁ、などと思ったら、

なんと生演奏。

Dsc_1217

これは贅沢だわ、としばしバイオリ ンに釘付けになりました。

あぁだこうだ言いながら茶葉を選んで、

Dsc_1203

優之介はアールグレイ、私はハーブティー、これをリッツのお姉さんが絶妙 なタイミングで注いでくれます(大変な仕事だと思います、お姉さんありが とう)二人ともそれぞれ5 杯以上は注いでもらいました。

Dsc_1230

たまに「どれどれどんな風景だ?」などと窓の外をチェック。

Dsc_1222

するとそこには珍妙な白い建物が…

Dsc_1224

なんだろ、これ?前からあったっけ?と割と東京の高いところからの風景に は詳しい優之介(♀)と私も疑問に思ってググってみました。アメリカ大使館の職 員宿舎だそうです。「工事現場のプレハブみたい」と言おうとして「プレハ ブ」が出てこなかった私たち。危ない、非常に危ないよ、アラフォー。つい 先日は「ルーブル美術館」が出てこなかった私ですし、アラフォー、記憶 力 強化しなくてはダメです。

夕暮れにさしかかる時間帯に行ったので、段々薄闇になっていく風景も本当 に素敵でした。

Dsc_1240

途中からツリーも点灯、それはそれは美しく、大きなガラスに映りこむツリ ーとライトアップされた東京タワーが一緒に見えたりして素晴らしい風景で す。

Dsc_1249

席が空いてはまたセッティングされ、夜になるとカップル率も高くなってき ました。

Dsc_1254

外はすっかり夜景です。

Dsc_1251

ツリーも断然夜の方がきれいです。

Dsc_1245

ツリーの下に積まれたなんちゃってプレゼントもブルガリの包みで、こんな 大きさのブルガリ、もらいたいねぇ~などと物欲もちらりとかきたてられた りもして。

Dsc_1247

ホテルの入り口付近のわりと地味な廊下にもさりげなくツリーが置かれてい て、それが家 に持って帰りたいサイズでした。このツリー自体をプレゼント してほしいです。

Dsc_1200

そして精力的にクリスマスを楽しむふたりはこのままミッドタウンからヒル ズまで歩いたのです。

Dsc_1298

ミッドタウンのライトアップも素晴らしく、歩いている人たちも大使館関係 の人なのでしょうか、外国人が多く、さすが六本木です。

Dsc_1292

久しぶりに見る後藤花店からの東京タワー、10年以上ぶりとあって、周辺のお 店は変わっていましたが、ここから見る東京タワーは相変わらずきれいです 。

Dsc_1307

ヒルズの66プラザからの風景をみたところで歩きつかれ、

Dsc_1321

トイレにも行きたい私たちはグランドハイアット東京のトイレで一休み。

Dsc_1338

モダン過ぎて一瞬使い方が分か らないという…高級ホテルのトイレってほん と素敵。リッツもそうですが、タオルが山のように置いてあるのが五つ星ホテルのい いところですね。

グランドハイアットの色使いも、

Dsc_1334

オブジジェもとっても斬新です。リッツもグランドハイアットも五つ星ホテルですが、それぞれに違う良さがあります。

Dsc_1333

そしてそのままカフェで休憩モード。 どんだけ休憩するんでしょうか。

Dsc_1343

六本木は気温が高く、寒いところに住んでいる私と優之介(♀)は汗ばむく らいでした。 「道産子のあたしたちにはここは暑いね」と急に道産子ごっこをはじめよう としましたが、私の北海道の知識が「水曜どうでしょう」を中心としたものであり、大変偏っているのでやめておきました。 「ここは外国人も多くてマンハッタンとばくらさるね」とか「後ろのカップル 、彼女のタトゥーがすごくてつい見らさっちゃう」とか言ってみたかったで す、誰も聞いてないけど。

けやき坂のライトアップは燃え上がるような激しさでございました。

Dsc_1369

左側のテレ朝、今日は誰かいるかなぁ、と思わなかったわけではないのです が、優之介(♀)の口からドラえもん、のび太、という単語が出てきたらも うそれしか浮かばない…2時間後、家に帰り着いてテレビをつけた途端、スマ ステの香取慎吾がご挨拶、そうであった!香取慎吾がいたのであった!のび 太じゃないよ!となんとなく悔しいのでした。

イルミネーションが赤くなるとなんとなく歩みを止めて見入ってしまいます 。

Dsc_1393

そんなこんなで六本木を満喫し ました、シラフで。

翌週は久しぶりのお友達、ふうちゃんの元飼い主さんであるところのお友達 と新宿のハイアットリージェンシーでランチでした。

ふうちゃん、元ママに会ってくるよ~とお声をかけお出かけ。

「どんだけクリスマスするんですか。」

Dsc_1107

こちらのツリーは3億円のシャンデリアとタッグを組んで頑張っております。

Dsc_1471

ここはツリーよりシャンデリアですね、やっぱり。

Dsc_1506

何度も泊まっているのに2階のCAFEは初です。

Dsc_1510

そしてなぜかピザ…ホテルなのにピザ。

Dsc_1494

お隣は牛肉がゴロゴロはいったパス タを赤ワインと共に楽しまれていましたが、こちらはピザ。 そしてシーザーサラダ…。

Dsc_1492

デニーズ行けよ、と言いたくなるようなオーダーです。 紅茶はポットサーヴでおいしかったです。

Dsc_1499

日曜だったせいか、お子様連れのご家族が多かったです。いいなぁ、小さいころからこんな素敵なところに出入りできて。

Dsc_1513

東京はクリスマスシーズンになって も紅葉してるのですよね、中央公園の紅 葉がきれいでした。

Dsc_1519

「もう~~!!全然猫ブログじゃないし~!!けりけりけりけり!」

Dsc_1162

二重窓のなかは晴れた日は相当暑いのですが、ここがいいようです。

Dsc_1155

「みいちゃんにはかつぶしのお土産をお願いします~!」

Dsc_1459

「夜は一緒にごはん食べましょう!!」…毎晩私の食卓を囲むおふたり。そんなわけで、夜は比較的早めに帰宅しております、えぇ本当ですとも…。(↓待ちぼうけのふたり)

Dsc_1001

|

« にじゅうまどのせかい。 | トップページ | ほんねんもよろしくなのです。 »

コメント

クリスマスの時期はホテルがいいよね。
素敵なクリスマスツリーがばんばんあるもんね。

なんかさ…
休みの日にホテルにランチしにいくと
ファミレスみたいになってるよね。
小さい時からいいところに連れてきてもらって
いいわよね~。

ふうちゃんは二重窓の中でほかほかになるのが
好きなのね。
いい香りがしそう♪

食卓を一緒に囲むのね。
お箸の前にかわいく座っている
みいちゃんかわいい♪

お箸をチョイチョイとかしないのね。

投稿: harry | 2015年12月15日 (火) 02時57分

おはよ~わかる。ほんと市販の玩具より手作りの
お金のかからない玩具の方が食いつき良かったりするのよね。
二人一緒にじーーーっと見られてる感じでドキドキしちゃう。
可愛いわ。
あははは~玩具の上に座ってたからだったんだ。

わ~~素敵!!!!ホテルでのサプライズ。
生演奏聞きながらなんて最高ね。

ホテルのツリーなんて幻想的で綺麗なんでしょう。ほんとに
クリスマス気分味わえるね。
高級ホテルのトイレはやっぱり違う!!!
なんとタオルが?すごーい。

ふうちゃんすっかりあの二重窓気に入ってるみたい。
うちにもあったら人気スポットになりそうだもん。
足揃えたみいちゃんのショットがめちゃめちゃかわいいー!!!
お行儀いいわ。

投稿: ちか | 2015年12月15日 (火) 04時35分

>harryさん

五つ星ホテルは素晴らしいですね!
泊まらなくても行っただけで楽しいです。
休日のホテルのレストラン、着飾った子供たちで
一瞬ピアノの発表会か何かみたいに見えました。
こんなにお子さん連れが多いとはびっくりでした!
二重窓にいるふうちゃんはひなたの香りというか
香ばしくて、かいでると幸せ気分になれます。
みいちゃんは遊び方がかわいくて、
お箸とかもちょいちょいして、
でもさわれてなくて…
さわってもいないのに、
ちっともお箸は動いてもいないのに興奮して
クネクネになったりします(笑)
謎の遊びが多いみいちゃんです。

>ちかさん

手作りおもちゃの評判の良さにはびっくりだけど
高かったおもちゃの立場は…(笑)
おもちゃをしまってる引き出しを開ける音がすると
どこからでも飛んでくるんだけど、
今はすっごく貧乏くさい糸のついた棒…こんなんで
ふたりともはぁはぁするくらい遊んでるよ(笑)
ちかさんちの方にもリッツカールトンホテルがあるよね、
っていうかそちらが最初にできたリッツだよね!
トイレにタオルが山積になってるホテルは、
もうトイレ自体が部屋みたいっていうかここに泊まれますよ
みたいな感じ…。
生演奏はピアノはよくあるけど、バイオリン、それも
こんなドレスアップした美女ははじめてかも。
素敵だった~! !!
二重窓の中の世界、大人気で、朝起きるとまず
そこに入りたがるの。晴れた日なんかはふたりで
ここで遊んでるよ~。
ふうちゃんはたまにここで寝て、寝返り打って
バーン!ってぶつかったりしてるわ。
窓がなかったら落ちてるとこなんだけど…。

投稿: ゆう | 2015年12月15日 (火) 20時36分

どうも日村です。脱日村です。

今週からは、歩けない位の人混みになりそうなイルミですが、

GENKINGがおととい辺り遊んでました。

私もあんなに素敵なツリーやA.Tを楽しめて良かったです!

階段の様に、流れ落ちる水は、柔らかく気持ちが良くて素晴らしいデザインでしたね。

そうですか、待ちぼうけの2人は、
猫集めに見えますが、まだコンプリートしてない私です。

あと半月で、今年が終わりますね、
どうぞふーちゃんみーちゃんと、
楽しい年末をお過ごしくださいね。

そして、また、来年も私と遊んでください。あんなにポテトを食べるゆうはんを初めて見ました。 イカすね!!!

投稿: 優之介 | 2015年12月17日 (木) 05時11分

クリスマス時期のホテルや、街のイルミネーション、「都会!」って感じでいいですね~。
今年はそういうところにあんまり行ってないので、うらやましいです。
生演奏にサプライズ付きのティータイムもステキ!(^^)!
子どもの頃からこんなところに行けるお宅の子は、どんな子に育つのかしら…
みいちゃん、ふうちゃんは、ポカポカの出窓でくつろいだり、食卓できちんとお座りしたりしながら、待ってるんですね。
うちのマカロンは、チョコレートの銀紙を丸めたやつでドリブルするのが好きです。

投稿: さかな | 2015年12月17日 (木) 22時02分

クリスマス、楽しんでますね~
お皿素敵だね。
私は職場でも自宅でも掃除・・・もう嫌だよー(笑)
ホテルでってどんな服を着て行くの?
ゆうさんのイメージは森ガールなんだけど(笑)
あんな恰好ではホテルはNGだよねー
ほら、アイロンビシッときいたシャツ着てる子が。
こっちのホテルとは違うよ~

こちらは珍しくまだ雪がないよ。きっと横手もない!
二重窓も悪くないねぇ。。。
ちょっと心が動きます・・・その前に断捨利と掃除だわー
もっと身軽になりたい~
ニャンコはいっつもお手伝いしたい隊なんだけど、
ふうちゃんみいちゃんmお手伝いしてくれますかー?

投稿: Lollipop | 2015年12月18日 (金) 16時20分

ゆうさん、こんばんは~
ステキステキ~!クリスマスツリーの下にプレゼントがあって
ホームアローンのワンシーンを思い出しました!
にゃんこがいると、ツリーはかじられるから
家では飾れないですもんね~
リッツカールトン、来年こそはランチに行きたいと
思っています。
バイオリンの音色と紅茶の香りや味を楽しむ・・
五感がすごくリフレッシュしますね!!
今年は暖冬だから紅葉を見に行こうかと思っているうちに
イルミネーションの季節になってしまいました。
クリスマスツリーももう1週間ないんですね~
私も週末こそは堪能してきます!


投稿: torakuro | 2015年12月18日 (金) 23時56分


>優之介

楽しかったね~!シラフでも六本木満喫できたね!
リッツはやっぱりすごいわ、ツリーから目が離せなかった。
そして日村とは気付かずデートしてました(笑)いつも素敵な髪型ですよ~。
GENKING、六本木が似合うね。個人的には武井壮と吉川晃司が六本木のイメージですがどっちにも会いませんでしたね。

グランドのトイレのあのデザインはぜひこれから一般家庭のお風呂などでも採用されたし。一瞬使い方分かりませんでしたが。二度目に入ったとき、背の高~いゴシップガール的な着飾った外国人の女の子がちょっと戸惑ってまして。あぁ、こんなゴシップガール的なステキングなお姉さんも…人はみな平等…と感慨深かったです。
リッツでは優之介のうしろでゴシップ ガールたちのお茶会が繰り広がってるのは大変見ものでした。

そうそう、私は普段フライドポテトは食べないけども、あれはおいしかった!ケホケホしないポテトでありましたよ。今度は上の階でシャンパンね!モエも飲み放題よ、多分。

年末も泡で楽しんでね!林檎ちゃんにもよろしく~!!
来年は林檎ちゃんの手帳も素敵な予定でいっぱいになりますように!

>さかなさん

年々クリスマスのイルミがとっても激しくなっているような気がするのは私だけでしょうか…。まだまだ行きたいところたくさんですが、今年はもうこれでおしま~いです。

リッツの生演奏はとても感激しました。弾いてるお姉さんも黒いドレスが素敵で非日常感がハンパなかったです。

リージェンシーの方ほどではないものの、リッツの方も子供が結構いて、みんなドレスを着て(着せられて?(笑))なんだか羨ましかったです。

マカロンくん、チョコレートの銀紙でドリブル?!見てみたい!ふうちゃんもまるめた銀紙でドリブルする時があって、サッカー選手みたい!モテモテになっちゃうよ!とかおだててみるんですが、キャッチしたあとにお腹出して激しくコロンコロンしてるのであまりカッコよくはないのかもしれません(笑)

>Lollipopさん

クリスマスをこんなにエンジョイしたの数年ぶりでしたが、街のイルミネーションがパワーアップしてるというか、LED万歳というか、なんか進化しててびっくりしました。

リッツのアフタヌーンティーのお皿、素敵ですよね。スプーンひとつとっても高級で素敵です。

ホテルに行くときの服装って最初はすごく迷ってたんですけど、私はどれくらいドレスダウンしてもいいのかな、という目線で選んでまして(笑)普段使いの服より少しアップしたもの、くらいです。色んなとこで見てるとドレスアップしすぎることの方がなんとなくいたたまれない感じがあるような気がして…結婚式の人は別として、ラウンジでお茶するだけの人はちょっと薄い生地のシンプルな感じが多いです。森ガールはいませんね(笑)
森ガール、かわいいですけどね。スニーカーとデニムだけ避ければ大丈夫なんだと思います。友達が数人、森ガールなのですが、すっごくお金かかるんですよ、森ガール!あんなにふわっとしてるのにものすごいお値段なんですよ、ちゃんと森ガールしようとすると。

雪、札幌なんか暖気で40センチ分だか溶けちゃったんですよね?!わーっと振ってわーっと溶けちゃうのが一番いいな~♪根雪、って言葉だけでなんだか体がガチガチになっちゃう。二重窓快適ですよ~。うちは音も気になってたのでそれも解消されて大満足です。

私も今日は断捨利です。ふうちゃんがずっとクローゼット探検をしています。お手伝いという邪魔をしてくれて大変かわいいです。

>torakuroさん

ホームアローン!この画像をみんなで見てたら誰かがホームアローンって言って、私その映画を観たことないのですが、あのツリーの下のプレゼントって誰が置くの?とかサンタさんのとは別なの?こんなにたくさん全部入ってるの?とか当日まで開けちゃいけないの?とかホームアローンからどんどん話が広がってみんなの疑問が炸裂してしまいました(笑)

ツリーはうちもふうちゃんがてっぺんをくわえて引きずり回してめちゃくちゃにする、というワイルドなことして、それ以来飾らなくなりました…あの時のふうちゃんは鹿をとらえたライオンのようでした…。

リッツカールトンのランチビュッフェおすすめです!夜景がすごいのでラウンジも予約して夕方まで居座ることもおすすめしたいです。バーも素敵ですし…なんて、そんなこと言ってるとリッツカールトンの45階だけですごい散財するシステムにまんまとはまることになります(笑)ほんと、リッツは私にとってのディズニーランドです。

東京はまだ紅葉してるみたいですね!ホワイトクリスマスより紅葉クリスマスの方が素敵なのかも!寒くないっていうのはかなり重要ポイントです。どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~!!

投稿: ゆう | 2015年12月20日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にじゅうまどのせかい。 | トップページ | ほんねんもよろしくなのです。 »