« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月26日 (土)

さんまのきせつです。

秋の味覚、秋刀魚を堪能しまくりのふうちゃん、毎日元気いっぱいに運動会しております。

赤いミシン糸を見つけてきて大はしゃぎの毎日です。

Dsc_0468

このミシン糸で遊ぶときは目をはなさないようにしているのですが、くわえてどこかにしまう、という癖を持つふうちゃんは、先日、私のカバンの中にしまっていました。私もそれを目撃してたのにすっかり忘れて会社に持って行ってしまいました。デスクでカバンを覗いたらミシン糸がぎゅうぎゅうに押し込まれていて、なんだかおかしいやら愛しいやらで思わず笑ってしまいました。

グリルでさんまを焼くと、いつのまにか私の足元ですりすり~っと甘えん坊しているふうちゃんです。

Dsc_0323

ふうちゃんの喜ぶお顔が見たくて、ここ数日さんまを食べまくりです。赤ワインにもさんま。あまり合わないです。

Dsc_0427

ふうちゃんのかわいいお顔を眺めながらのルフィーノORO、ふうちゃんのおかげでおいしさが3割ほど増します。

Dsc_0368

「みいちゃん、さんまにも赤ワインにもぜ~んぜん興味ないです」

Dsc_0440

みいちゃんは最近またあのイスの背に乗って自分のシッポをつかまえるという変な遊びに夢中です。

Dsc_0284

そろそろダイニングテーブルセットを買い替えようかと思っているのですが、この遊びができるイス限定になってしまうのが悩みどころです。

まさかみいちゃんを家具屋に連れて行って「この遊びができますでしょうか、どうでしょうか」と、ひとつひとつ試すわけにもいかないのです。

Dsc_0286

さて、食欲旺盛、大運動会毎日開催のふうちゃんは最近好奇心がどうにも止まらなくて、あちこちで立ちあがって何かを眺めています。

Dsc_0279

「何見てるのかな?」と一緒に覗くと、どうやら道行く車の明かりを追っているようです。

「左ですよ!左!」と工事の様子も現場監督気取りで見守っています。シッポを左向きにして指示を出す、なで肩現場監督です。

Dsc_0289

「急いで急いで~時間ないよ~巻いて巻いて~!」シッポをくるくるまわしている、なで肩現場監督。あんよもニッカポッカ風です。

Dsc_0290

先日はシルバーウィークでしたが、どこにも出かけず、毎晩飲んで、最後の日だけお友達とカフェにてお喋り。カフェでお喋りがメインイベントでした。

Dsc_0457

はじっこの席が魅力的なカフェです。はじっこにも気配り、大切なことです。

Dsc_0459

それにしても最近難しい名前の飲み物や食べ物の名前が覚えられません。

Dsc_0448_2

クレームブリュレとラテ、これ以外名前を全然覚えられませんでした…お店の人にも「これとこれ」などと指差して注文、言葉の通じない国に行った人のようになることも多いこの頃です。

Dsc_0455

このカフェにはお酒も置いてあるので、いつか夜、ワインをいただきながらディナー、などしてみたいものです。

「ワインのお供はふうちゃんで」…ふうちゃんをカフェに連れて行ったらそのまま看板猫になってしまいますね。

Dsc_0378

| | コメント (8)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »