« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月19日 (日)

まげわっぱー。

だいぶあたたかくなってきましたが、ふうちゃんとみいちゃんはまだ夜は抱き合ってねんこしています。

Img08939


しかしおとなしくねんこしている風のこの子たちときたら、朝の4時半から大運動会を開催しています。

Img09016

大の字で寝る癖のある私は、朝無防備にお腹を上に向けて寝ているわけですが、布団の中に入り込み、探検をし始めるふうちゃんは最終的には私のお腹の上に乗って物凄い力でモミモミをします。それはそれは凄い力です。 これが背中ならちょっとしたカリスマ猫マッサージ師でしょうが、何せお腹、きっとママのおっぱいを思い出しての私のお腹のマッサージなのです。モミモミしてもミルクどころか私の野太い悲鳴しか出てきませんが。 痛いくらいの力なので結構ガマンが必要です。背中やってほしい。

「みいちゃんも新聞基地欲しいなぁ」

Img09025

おとなしそうにふうちゃんが遊ぶのを見守ってるみいちゃんですが、新聞基地で私をロックオンしているふうちゃんの上にドン!と乗っかったりします。

Img09019

遊び方が乱暴で笑えますが、そのあとは私を置いてけぼりにしてふたりで大ゲンカと仲直りを繰り返します。

Img09023

シッポをたぬきのようにしてケンカしてたかと思えば抱き合ってゴロゴロ、ゴロゴロしていたかと思えば急に決闘…楽しそうで羨ましいです。

Img09078

久しぶりにコンサートへGO!赤坂の草月ホールで遊佐未森の春の恒例コンサートです。

Img09116

小さなホールなので、すぐそこに生・遊佐未森。

Hall

カップヌードルのCM曲「地図をください」と、ア・ラ・ポテトのCM曲「タペストリー」を生で聴けて感激しました。すっかり年齢を忘れていましたが、彼女ももう50歳を超えているのですねぇ。すらりとした体でステップを踏みながらきれいに歌って、ピアノとスタンドマイクの間を行ったり来たり、これを2時間半。最後にはハイトーンな「ピエ・イエス」を素晴らしい声で歌い上げました。

途中のおしゃべりもきれいなお声で、笑わせてくれたりほっこりさせてくれたり。 湘南に住んでいるとのことで、夜、自分でも眠くなってしまうようなピアノの曲を作ったりしているそうです。お話の端々にちょっとやんちゃな面が見え隠れして、それもとてもおもしろかったです。

コンサート前に青山をブラブラ。

Img09098

秋なら銀杏がきれいであろう銀杏並木沿いのカフェで一休み。

Img09103

カフェマディで曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

Img09120

木こり弁当箱、と書いてあり「なんてかわいいんでしょう!」と何度も何度も手にして、開けたり閉めたり、香りをかいだり、いったんそこを離れてまたまたお弁当箱を開けたり閉めたり香りをかいだり。ほんのり愛着までわいちゃって…約30分ほどギャラリーにいたのですが、木こり弁当箱を開けたり閉めたり香りをかぐこと5回。なぜなら即決するには高すぎるお値段だから! お財布にはそんなに現金入れて歩いてないし! でもここでこの子(←木こり弁当箱)を連れて帰らなかったら後悔する気がする…と思い始め、そうだ、私にはJCBがついている!とカードを握り締め、木こり弁当箱をください、とレジのお姉さんに言いました。奥からいくつか品物を出してきて「手作りですので、お好きなものをどうぞ」と言われ、またまた開けたり閉めたり香りをかいだり。

いつもはプラスチックの、

Img09069

でもかわいいムーミンシリーズのお弁当箱ですが、

Img09050

週に一度だけ曲げわっぱ弁当になりました。

Img09127

よ~く乾かさないといけないので週末だけ使うことにしました。

Img09133

ちなみにおかずをまとめて休日に作って冷凍してるので、

Img09034

チンして詰めるだけ。プラスチックなら弁当箱ごとチンできますが、わっぱはそういうわけにはいかず、朝チマチマと詰めます。それも週一になってしまう理由です。

作家ものの木のお箸とスプーンもかまわぬの手ぬぐいに包んで、曲げわっぱにまつわる小物も充実させ、乙女度アップです!

Img09129

「春はお弁当持ってお出かけもいいですね~♪」ふうちゃんみいちゃんもピクニックに行けると楽しいのにね~!!

Img09046

| | コメント (9)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »