« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月15日 (日)

おたんじょうびふうちゃ~ん♪

ハッピバ~スデイふうちゃ~ん♪

Img08856

ハッピバ~スデイふうちゃ~ん♪

Img07926

ハッピバ~スデイディアふうちゃ~ん♪

Img08949

ハッピバ~スデイふうちゃ~ん♪

Img08962

3月16日はふうちゃんのお誕生日です!!6才です!はや~~い!もう6才!!

Img08974

キティケーキもゲットして、少し早目のお誕生会。恒例になりつつあるブーケの購入もぬかりなく、テーブルの上は素敵に整いました。

Img08968

「ふうちゃんはいつものごはんですけど。」

Img08982

そしてお友達とお友達のこどもたちも呼んで、みんなでわいわいキティケーキをほじくるように平らげました。

Img09003

こどもたちはゲーム、大人たちは時間を忘れてあれこれと喋り倒し、気が付けば日もとっぷりと暮れていました。

Img09009

子育て、介護、仕事、自身の体力などなど、興味深い話が盛り沢山でした。中学生の時からの友達はみんな仕事を持ちながら子育てもして、親の面倒もみつつ明るく元気に過ごしてます。そのことにとても励まされました。笑って話せるようになるまで色々な心のハードルを超えてきたことも知っているだけに、もうみんな中学生ではなく、立派な立派な大人なんだなぁと不思議な気持ちです。そして子育てもさることながら介護は人を大人にするんだなぁ、ということも大きな発見でした。凄まじい人間的成長を目にすると傍目で不幸だの幸福だのとは簡単には言えないなぁとしみじみ思ったりもして…妙味のあるふうちゃんのお誕生会となりました。私も自分の道を究めなくては~と身が引き締まりました。

Img08987

近頃は会社のお友達とも休日にランチしたりと何かと忙しくしていますが、自営の道を模索中のお友達のお話は聞いてるだけで夢があって楽しいです。

最近は地域活性化のためのお祭りなども頻繁にあり、若い人たちが中心になって、それはそれは素敵なイベントに仕上がっていました。

Img08893

古い蔵の中でコンサート、

Img08895

まわりでは移動カフェ、絵本の中の世界のようでした。

Img08900

キッシュやスープやコーヒーなど、

Img08906

どれもこれもおいしくてびっくりです。

Img08905

こういうのを見ると自営の人たちの底力を感じる会社勤めの私、今は修行ということで売れる技術を身につけましょう、とお友達とお話しつつ将来のプランについてあれこれと喋って、気が付けばまた日がとっぷりと暮れているわけです。

Img08912

移動カフェでお持ち帰りにしたボルシチのおいしさにまたまたびっくり!移動カフェはかなりの数が来ていましたが、感心したのはその雑貨使いです。木のスプーンや大きなポット、ちょっとした器も手作りで、お料理だけが好き、ではなく「好き」の方向が色々あるんだなぁと思いました。

Img08918

そして、みいちゃんを眺めながら赤ワインとともに幸せタイム。

Img08924

「みいちゃ~ん、最近のブームはなに~?お話しようよ~」とみいちゃん相手にあれこれ話す酔っ払いの私なのでした。

Img08931

「ゆうおねいさん、勉強とか言って英字新聞読んでますけど、ワインやらレストランの記事ばっかりですね」…医療系の記事は会社で読んでるんですっ!家での英字新聞は娯楽でいいんですっ!(←ほんとはダメです、家でもちゃんと勉強しましょう~!)

Img08725

| | コメント (6)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »