« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月 9日 (日)

まっしろなせかい

2月に入ると梅の花が咲きます。

Img_1093

そして、この時期の楽しみは何と言っても節分、豆まきです。

Img_1099

みいちゃんは豆まきには一切興味を示しません。

Img_1102

もうそろそろ大人になってきたふうちゃんも、豆まきにも反応しなくなるかなぁと思っていたら…。

Img_1103

「何かが飛んでゆく!!!」

Img_1141

「お豆だ~~~!!!」

Img_1142

「待って~~!!!」

Img_1143

次々に飛んでくる豆。

Img_1146

全くキャッチできないふうちゃん。

Img_1135

でも、取る気満々のかわいいおてて。

Img_1145

「ひとつも取れませんでした…」

Img_1128

取るものではないので、それでいいのですが、いまいち豆まきのコンセプトが分からないふうちゃんでした。まだ豆まきに興味があることがわかって嬉しかったです。

そして十数年ぶりの大雪、1998年以来、とのことで、手帳を保管してある私はその年のわたくしの出来事をチェックしてみました。

Img_1152

なるほど、大雪の日は会社を休んでいます。

そしてその週の週末も、その次の週の週末も、はたまたその次の週の週末も、車で吉祥寺に出かけています…。そして夏になるとニューヨークにも出かけていたりして大変元気。年々手帳に書きこまれる情報が体調のことばかりになって健康手帳みたいになっていますが、ぜひとも楽しい出来事でいっぱいにしたいものです。

銀世界にふうちゃんを放り込んでみました。

Img_1228

まだしんしんと雪が降っている中に放り出されて困惑するかと思いきや、

Img_1186


落ち着いたお顔つき。

Img_1178

地面に興味があるらしい仕草で…

Img_1173

テーブルから下りて、そして、意外とズンズン歩きはじめたふうちゃん。

Img_1233

「チューリップの球根はあちらでしょうか?」

Img_1234

ビビって足がすくんでしまうと思われたのにズンズン行ってしまうので…

Img_1221

「おうちに帰されてしまいました。」

Img_1241

「ふうちゃんちょっと冒険しちゃおうかと思っちゃって…」

Img_1245

みいちゃんは玄関を開けると、銀世界が怖かったのか寒さに驚いたのか、走って部屋に逃げ込んでしまいました。

「ふうにいちゃん、寒い日は押入れが最高ですよね?」

Img_1117

ではでは仲良しの風景を撮影♪と、スマホで撮影をしているところを母が撮影。大撮影会になりました。

Img_1116


「ふうちゃんいつでもモデルさんしますからどんどん撮影してください」…寒い日は家の中でふうちゃんみいちゃんを追いかけまわすのが最高ですね。

Img_1167





| | コメント (8)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »