« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月25日 (土)

ふうちゃんにいちゃん

「今日はあたたかくなります、3月上旬なみになるでしょう。」などという天気予報も2日連続で外れて寒い寒い昨日今日です。

6

パリのエッセイを読んで感化され、コトコトとポトフを作ったりしました。本場風に具とスープを分けてお好みで岩塩をくわえます。

Img06187

寒い冬の朝のミルクティーは格別です。

Img06188

「冬は抱き合ってねんこするのが一番ですね~♪」

Img06029

こうして抱き合ってねんこしているふうちゃんみいちゃんは兄妹ではありませんが、ほぼ兄妹の関係と言ってもいいほどの仲良しぶりです。しかしふうちゃん、知らないうちにまたしてもお兄ちゃんになったのです。

ふうちゃんママであるお友達の家の三毛猫ママがまた三毛猫を産んだのです…。ふうちゃんにまた妹が増えていました。

「ふうちゃんって一体なんにん兄弟なの~?」

3

私が認識してるかぎりでは10にゃんこ兄弟でしょうか?ママはまだまだ元気です…。

みいちゃんママもたまにみいちゃんのお兄ちゃんとともに庭に遊びに来ているのですが、こちらはなんにん兄弟か全くわかりません…見た目はみいちゃんとママはうりふたつです。

Img06183

さて、家に引きこもってばかりいてはせっかくの休日がもったいない、ということで、休日はもっぱらカフェへいそいそと本を持って出かけています。

いつものおフランスカフェへ。

Img06127

カフェの横にあるおフランス雑貨屋さんにも寄って、シャンパングラスなんかを買いつつ、

Img06131

いつもの隅っこの席へ。

Img06135

私が入店したときはガラガラでしたが、ほどなく満席に…私の目の前のこの席には30代なかばくらいのカップルがご来店、甘いガレットとカフェラテをオーダー、そしてそれぞれ本を読みはじめました。

Img06136

私はこのカップルが来る前に、すでに甘いガレットとカフェラテを頼んで本を読んでいたところでした。気が合うからぜひとも仲間に入れて欲しいとお願いしたいところを部外者ということで大人しく一人黙々と読書です。

そして当然、私のガレットとカフェラテが先に来ました。

ガレットはバターがきいていてとてもおいしく、

Img06138

ラテもしっかり苦味のきいた大人のラテで、大満足のティータイムとなりました。

Img06141

「本なら家で読めばいいじゃ~ん」

Img06115

「おーよしよし。さみしかったのねぇ。」と、

Img06111

休日は私のストーカーと化すふうちゃんの喉のごろごろ音を聞きながら幸せな夜です。

Img06112

ふうちゃんは長いおててを思いっきりのばしたり、

Img06055

長いあんよをピン!とそろえて寝ていたりしていますが、

Img06072

たまに母に踏まれそうになったりして大変危険です。

Img06071

「あぶないですか?母上さまが気を付ければいいと思いますけど。」

Img06079

冬の夜はホットカーペットにひざ掛けやフリースを重ねに重ねてベッドを作ってあげていますが、心配のあまりフリースが増えて日に日にこんもりしていきます。

Img06083

準備が整うといそいそとこの中に入る姿がとてもかわいいです。

Img06085

みいちゃんは私や母の布団の中で腕枕で寝ているのに、ふうちゃんはお布団の中が苦しいようでこうしてひとりで寝ていることが多いです。それでも氷点下になる朝は腕の中で寝てくれています。ふうちゃんが腕の中で寝ている時は相当冷え込みがきつい日なのです。目覚めたときにふうちゃんが腕の中にいる喜びったらありません。

「でもふうちゃんはひとりでねんこしたいんです」…24時間セントラルヒーティングのおうちに住みたいふうちゃんです。

Img06124

| | コメント (12)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Img_0990

「みいちゃ~ん。お写真撮るよ~」

Img_0986

「おやつ?おやつがあるの?」

Img_0988

大人しくふたり並んではくれないので、お祝いっぽい器にかつぶしを…。

Img_0997

「ふうにいちゃん、どこいくの?」

Img_1001

「ごちそうさま~」

Img_1002

「ふうにいちゃん、食べたらあっという間に行っちゃいましたね」

Img_1011

いつも通り、納豆汁を作ったり、

Img_0982

おせちを作ったり、キッチン&ダイニングで一日のほとんどを過ごした大晦日でした。

Img_0964

途中、なぜかふうちゃんが大興奮しておもちゃをくわえ、遊べ遊べ!としつこかったので、

Img_0919_2

おもちゃをふりまわして遊んであげたりもしました。

Img_0914

興奮しているふうちゃんの前に冷静に割り込み、おもちゃをチェックするみいちゃん。

Img_0937

立ち上がったり、全力でジャンプしたり回転したり、2013年もふうちゃんの豪快な遊びっぷりに笑わせてもらいました。

Img_0920

ダイニングにはめったに来ないみいちゃんですが、なぜか近頃ダイニングテーブルの、ふうちゃんの定位置に座っていることがありました。

Img05943

「珍しいねぇ~!」なんて話しかけたりしたら嬉しかったらしくそのままねんこ。

Img05939

ふうちゃんよりお顔が小さいせいかいつまでたっても寝姿が赤ちゃんみたいです。

さて、あまちゃんにハマった私と母、紅白もあまちゃんスペシャルコーナーがある、というので早めにお風呂にも入ってシャンパンも出してオープニングからがっつり紅白視聴です。

Img05970

ユイちゃんこと橋本愛が出てくるとは知らず、その美少女ぶりに改めて驚きました。

Khk3

キョンキョンも天野春子で登場するし、

Khk2

薬師丸ひろ子も鈴鹿ひろ美です。

Khk1

私たち親子は大変盛り上がり喜びましたが、何も知らないひとには「なんのこっちゃ」という感じでしょうね…。

こんなにがっつり紅白を観たのは初めてかもしれません。

お酒もすすむすすむ。途中からミモザにしてみたりして。普段はヴーヴ・クリコをミモザにしたりはしないのですが、実は病み上がりな私…。

Img05979

生まれて初めて感染性胃腸炎というものにかかり、徹夜で吐くわ下すわの大騒ぎ。救急車を呼ぼうと言ったころにはすっかり朝で、普通に車で病院に行きましたが、検査結果ではノロやロタではなく、細菌性「他人の風邪があなたの中に入ったらこうなったのでしょう」的な先生のお言葉。確かに会社には胃が痛い、と言いながら風邪ひきなのにマスクもしていないという人が何人かいたのでした。

しかし菌なんてどこにもいるもの、いちいち殺菌するわけにもいきません。免疫を上げればいいだけの話なので、以来、私はここのところの睡眠不足と運動不足を深く反省、早寝早起きと散歩を心掛けるようになりました。体重も軽くなり、体調も整い、お酒もおいしいお正月を迎えることができました。

「ふうちゃん、とってもとっても看病しました!」

Img05985

私が床に臥せている間、かたときも離れず一緒に寝ていて、フラフラの私ですら「ふうちゃんそんなに寝てて大丈夫?どうしたの?」と心配したくらいでした。ごはんだけはちゃんと食べていたみたいですが、一緒にねんこしてくれているだけで嬉しくてたまりませんでした。

「早寝早起き、適度な運動!ふうちゃんと沢山遊べばいいと思います!!」…ふうちゃんとの追いかけっこで汗をかいている今日この頃です。

Img05883

| | コメント (8)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »