« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月16日 (土)

おたんじょうびくん!

はっぴば~すでい♪ふうちゃ~ん♪

Img_9988

はっぴば~すでい♪ふうちゃ~ん♪

Img_0004

はっぴば~すでい♪でぃあふうちゃ~ん♪
Img_9975

はっぴば~すでい♪ふうちゃ~ん♪

Img_0002

ふうちゃん4歳になりました!!
Img_0134

腕力も強くなって毎日みいちゃんと格闘しています。
Img01205

でもふうちゃんは気が優しいせいか、最後はいつもみいちゃんに追い詰められて悲しいお声で鳴いています。

一見、優勢に見えるふうちゃんがいつ、どのようにみいちゃんに追い詰められるのか、というのを逐一見守っていたところ、逃げ出したように見えるみいちゃんを追いかけていたふうちゃんが、みいちゃんと家の端っこまで走ると、くるっとふたりでまわれ右、今度はみいちゃんがふうちゃんを追いかけていました。

Img01203

次も流れでまたくるっとまわれ右するのかと思いきや、みいちゃんは一度優勢になったらその座を譲りません。
Img01209

そして女子は強気がいいよね、と思っている私もそれを見て指差して笑ってしまいました。
ふうちゃん的には理不尽でしょうが、でもふうちゃんはその状況もあまり悔しくはないようです。勝ち負けにはこだわらない大らかなふうちゃんは何もかもが遊びに変わるようです。
Img01235

ふうちゃんのお誕生日である3月16日はしのぶちゃんの旦那様のお誕生日でもあるので、合同バースデイパーティーです。
男子同士で語り合い。こんなときは多分ふうちゃんも自分のことを「オレ」って言ってます。
Img01323

しのぶちゃんはキッチンに立ってごはんを作ってくれています。
「ふうちゃんにもごちそうあるのかな~♪」
Img01320
「あら?みなさんは何か違うものを召し上がるの?」
Img_0139_2

ホットプレートでジュージュー焼肉をしてる間、ふうちゃんは不思議そうにそれを眺めていました。
Img01340_2

プレートに興味があるのは仕方ないとして、上がってきて触れ合おうとするのでドキドキです。
そして、食後はキティーケーキでお祝いです。
Img_0152

ちゃんと4歳のろうそくも忘れずに!!
Img_0158

この日はみんなにおもちゃで遊んでもらい、ふうちゃんは大満足。
ビデオカメラにも遊ぶ姿をおさめたのですが、途中、私がふうちゃんを抱き上げ嬉しそうに語りかけるという、普段あまり人には見せない光景というか人もあまり見たくもないだろうという光景を撮られてしまいました…。でも大変いい映像なのでたまに見てはニヤニヤしたいと思います。
「ふうちゃんミルクでおなかいっぱい…」
Img01367

せっかくケーキの生クリームやモンプチのおやつを用意したのになぜかミルクでおなかいっぱいのふうちゃんですが、普段はどんな時計よりも正確な腹時計が働いていて、ふうちゃんの動きで時間が分かるくらいなのです。
「腹時計って大切でしょ?!」
Img01308

「今日も食べた食べた~♪遊んだ遊んだ~♪」毎日よく食べよく遊んでいるふうちゃんです。
Img01170

| | コメント (10)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »