« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

はるですねぇ~♪

私は毎日のように布団乾燥機をかけたいのですが、ベッドメイキングを怠ると必ず占領してしまうおふたりです。

Img00817

こうなるとなかなかどいてはくれませんので、毎日乾燥機をかける、というわけにもいかず歯がゆい日々です。

Img00825

週末は家でゆっくり過ごせればいいのですが、最近は平日にできないことを土日に片づける、というサイクルになってしまい、なんともあわただしい日々です。

朝から外に出かけなくてはいけない日もあり、そんなときはせめて朝ごはんを素敵に!ということで、カフェでパンケーキのモーニングをいただいたりしました。

Img00730

コーヒーもマグでおかわり自由なのです。おかげでこの後の用事がサクサクっとこなせました。早起きの甲斐があります。

ところで、お友達の優之介(♀)から何やら大きな贈り物が届いた日のことであります。

Img00914

中から出てくる出てくるかわいい猫グッズたち!ねこさんのバッグは開けてみるとしっかりしたつくりのポケットがあって使いやすそうです。

昨年ぴーさんからいただいたクッションの横に並べてみました。

Img00921

我が家は木造平屋のせいか、どこからともなく少しだけ風が吹いてくるのです。ベッド脇の隙間からは家の中を循環しているであろう風や、真夜中にふうちゃんみいちゃんが突然登場したりしてびっくりするのです。木造住宅はこのように家の中の通気が良いことが美点でもあるのですが、眠れぬ夜などはその風がなんとも鬱陶しいのでございます。そこで、このようなかわいいクッションやぬいぐるみは必須なのです!!

そして何よりうれしいのはこれらが入っていた袋がBEAMSのものであったことです。袋好きにはたまらないオレンジのBEAMSの袋。

Img00911

と、ひとしきり楽しんで、ふと台所にいる母のところへ行こうと立ち上がり、そういえばふうちゃんはどこかしら?さっきまで一緒にいたけど?と、廊下で振り返ると……

「!?!?!」

Bms

「!!!!!」

Img00934

ひっそりとBEAMSの袋でおくつろぎに…。

「なんでそんなにやることが全部かわいいの~~!!!」

Img00941

と袋の上からこちょこちょすると、大興奮。

Img00960

何度も袋のなかに飛び込んだり袋をかぶったまま走って見せたりともうどうにも止まらない大興奮ぶりです。

Img00958

しかも盛大に喉が鳴っています。遊びながら喉をこんなに鳴らす子に私は会ったことがないのでいまだに不思議です。

「それは鳴っちゃうの?鳴らしてるの?」と聞いてみたりもして。

これは鳴っちゃうんでしょうか?鳴らしてるんでしょうか?謎です。

そんなこんなで気が付けば2月。梅の花も咲いています。その横には美しい高貴な感じの猫さんが…。

「あたくしはね、そこのみいさんの親戚でございますのよ」と多分みいちゃんと血のつながった近所の猫さんがさかりのついた鳴き声とともに登場です。

Img01008

「あたくし高貴なものですから。ここで待たせてもらいますわね、殿方を。」とあまり高貴ではない動機でお座りになっておりました。

Img01013

しかし彼氏が登場せず、どこかへ去られました。…ふうちゃんには全く興味がない様子でした。

すると数分後、同じとろこに…

Img01038

「猫が変わった!違う猫がいる!」とこれまた興味津々のふうちゃんみいちゃんです。この子は男の子のようです。

Img01033

しかしこのブチねこさん「あのねー!ぼくねー!ここでねー!待ってるんだよー!」とふうちゃんたちのいる窓に向かって駆け寄ってきました。

ふうちゃんみいちゃんは「ひゃー!!!こっち来たよ!」とびっくりして一目散に逃げてしまいました。

「えぇ…なんで逃げるのぉ…」と残念そうにしていました。このブチ太郎(仮)はかなりドヂな子のようで、この後も鳥を捕まえようととっさにジャンプして塀に激突したり、狭い塀の隙間から再びみいちゃんを見つけ、とっさに隙間に入ったものの抜けられず、うぎゃーうぎゃーともがき苦しんでいたり、と、判断ミス続出です。こんな塀ひとつとっても複数のドヂを展開してるのですから、きっと毎日数々のドヂをあちこちで繰り広げているに違いありません。

「なんか気ままな感じの子だね」といつの間にか母の背中の上からブチ太郎(仮)を眺めるふうちゃん。

Img01044

「いつの間に!ナイスなコンビネーションだね!」と言うと、母は「いつもこうだよ、一日何回のられてるか!」と呆れてましたが「飛び乗られやすい角度はこう!」と背中を45度に折り曲げてわざわざレクチャーしてました。

「がんばれ!ブチ太郎(仮)!あの高貴な猫さんは君じゃなくて黒い猫さんと交渉が成立してたよ!高望みだったねブチ太郎(仮)!そんなブチ太郎(仮)に幸あれ!!」

春ですねぇ…毎日とんでもなく寒いですが、確実に春が近づいているのですね。

「お外はにぎやかですねぇ。」…ふうちゃんみいちゃんは家の中で毎日平和です。

Img01156

| | コメント (12)

2013年2月 9日 (土)

らいしゅうもゆき?

先日ほどではないものの、また雪が降った関東地方です。

Img00856

そしてまた来週水曜日にも雪マークがついてるのですから驚きです。

「寒い日はぴったりくっついてるのが一番です!」

Img_0179

「でもねぇ、みいちゃんはねぇ…」

Img_0233

「ひとりでねんこも好きなんですぅ~♪」

Img_0224

なんでしょうか、この微妙な距離は。

さて、ある休日「映画の割引券があるから行かない?」というしのぶちゃんからのお誘い、もちろん暇人なわたくしは車でぴゅーっとしのぶちゃんちへGO!です。

映画館に入る前にスパークリングワインなんか買っちゃって、もうそのままお泊りのつもりでしょ、と突っ込まれつつ映画鑑賞です。

観た映画は「レ・ミゼラブル」です。

Img00838

私はこのお話一切知らなかったので何度も何度も「え!?そうなの?!だからレ・ミゼラブル(悲惨な人々)なんだね」と涙がポロポロ。こんなに予備知識のない人もめずらしいかもしれませんが、最後は後ろの席からの啜り泣きにもつられ滂沱の涙。

ヒュージャックマンの歌声がすごくて何度も鳥肌がたちました!しかし最近の私、俳優さんの名前が出てこないというありがちな老化現象が…それがたまに出てくるヘレナ・ボナム=カーターはバッチリわかるのに、しょっちゅう出てくるジャベール役が出てこないのだからその苛立ちたるや!馬に乗って「ジャンバルジャン!」とか叫んでるアンタ、まず自分の名前を叫んでくれや!と、もやもやなまま、とうとうキャストが流れて「ラッセルクロウだよ!」とスッキリするのに2時間半もかかってしまいました。

映画の余韻をひきずりつつ、しのぶちゃん宅で軽く夕ごはん、いちごを浮かべたスパークリングワインがメインなのでだらだらと夜更かしです。

Img00845

翌日はしのぶちゃんが素敵な朝ごはんを作ってくれてました。ありがたや~♪

Img00847

「またまたふうちゃんみいちゃんを置いてお泊りですって。」と、ひそひそ言ってるのは主に母ですが、私がいなくてもふうちゃんは私の部屋で寝ていたそうです。

Img_0238

先月のお正月はしのぶちゃんの方が泊りに来ていてくれたので、ふうちゃんはちょっとご機嫌でした。

「こちょこちょしちゃうから!!嬉しいでしょ!こちょこちょ!!」と結構乱暴にこちょこちょするしのぶちゃん。

Img00311

「いやーーーん!!!でもやめないでー!!」

Img00312

「いやーーーん!!乱暴!!でもたまらなーい!!」とまんざらでもなさそうなふうちゃんでした。

Img00314

ビール飲みながらトランプなんかしてお正月っぽく過ごしたのでした。お正月は花の札とかね、トランプですよね、やっぱり。

Img00295

しのぶちゃんちの近くにナポリタンを出す昔ながらの喫茶店があると聞き行ってみたりもしたのでした。

Img00335

ナポリタン、コーヒーもケーキもおいしかったです。家の近所にあったら間違いなく常連さんになっているであろう私です。

Img00349

「父上さま、これは一体…」

Img00690

父にイタズラされたのにビクともしないと、思ったら…

「ふうちゃん憤慨しています!!」

Img00693

大変不満そうでした。

「来週も雪かな~♪ふうちゃん窓をきゅっきゅって拭いちゃうも~ん♪」…雪が降ると飽きずに何時間でも雪見をしているふうちゃんです。

Img00828

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »