« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月20日 (日)

ふうちゃん、まどをふく

先日の雪には驚きました。

Img00590_3

ふうちゃんも飽きずにずっとずっと窓の外を眺めていました。

時折「おぉ?!」とか「ふぅん?」とか尻上がりのお声を出しているので、こっそり横から覗くと、雪が風に吹かれて横に飛んだりすると不思議なようで伸び上ってお声を出していました。

好奇心が旺盛で結構なことです。

キッチンの方の出窓は外部との気温差で窓が曇りがちなのですが、ふうちゃんはどうしても窓の外が観たいので…

Img00593

両手で一生懸命窓を拭き始めました。

Img00600

拭いてるときの肩の動きがかわいくてかわいくて私も目がはなせませんでした。ある程度拭くと外が見えるので、そこから一生懸命外を覗いています。はらはらと落ちる雪を目で追いかけて、シッポの先も楽しげにくるくるまわっていました。

祝日だし、外に出かけることもできないので私は一日パジャマ、ダイニングで本など読んで過ごしました。

すると、なにやら目の端に白いものがチラチラ。

ふうちゃんの、私の握手を求めるおててなのでした。

Img00436

「なになに?ずっとここにいたのねぇ。」とテーブルクロスをめくると、いたずらっぽいふうちゃんのお顔が。

Img00439

正月休み中も本を読んだり、テレビばかり見たり、とにかくぐーたらに過ごした私ですが、ふうちゃんも付き合ってぐーたら。

ドラマのSATCを観てると赤いお酒が飲みたくなるねぇと言いながら、キールロワイヤルを作って飲んだりしていました。

Img00584

ふうちゃんには赤がとってもよく似合います。

Img00647

そして今更ながらJIN-仁にハマった私。毎日3話ずつ観ていました。その間、なぜかずっと私のスカートの中にいるふうちゃんです。

Img00557

時間帯が夕方で、寒くなる時間だからか、それとも夕暮れ時は甘えん坊になってしまうのでしょうか…。

JINでは綾瀬はるかがかわいくて、昨年ホタルノヒカルにハマった私としてはもっぱら注目は綾瀬はるか。

点滴も注射器も現代の技術をなんとか江戸時代に再現させてみせるJINですが、遠心分離器まで!!!それも綾瀬はるかが助手の医者として説明しながらやってみせてくれます。

血液をセットしたら…

Img00503

「とにかく回すのでございます!」

Img_01882

その回しっぷり。

本当にとにかく回すだけなのです。その動きがとってもコミカル。

と、テレビにばっかりかじりついていたのは私だけではありません。

Img00409

みいちゃんの後姿がペンギンのようだ、ということはさておき、岩合さんの「世界猫歩き」を熱心に見ています。

ふうちゃんも参加しましたが、テレビから聞こえてくる猫の鳴き声にびっくりしています。

「なになに?猫のケンカ?どこどこ?お外?」と全くわけがわかっていない様です。

Img00389

みいちゃんはこの後、テレビ台の上に乗り、なんとテレビの後ろをチェックしはじめました。

Img00399

「本当にテレビの後ろで猫がケンカしてたらみいちゃんはどうするんだろうね」と母とふたりでヒソヒソ話していると…

今度はスピーカーの前へ。

Img00402

「そうです!レグザのスピーカーはそこですよ!」と、褒めてあげました。みいちゃんの探していたものはスピーカーなのかどうかは謎ですが…。

こんなおこもりがちな私ですが、ちゃんと活動もしています。

バイオリン仲間のFっ子と合奏すべく私の家にて練習練習です。

Img00675

実際はしゃべり倒した時間の方が長かったとはいえ。

「ふうちゃんがチェックしてあげますからねぇ~!」

Img00662

Fっ子のうちにはふうちゃんの甥っ子の黒トラ猫のマメくんがいるので、ふうちゃんは伯父さんとしてマメくんのにおいをキャッチしてみせたのでした。

もういいよ、抱っこでもされなよ、と言いたくなるしつこさです。

Img00666

みいちゃんは人見知りをして結局全然顔を出しませんでした。

「ふうにいちゃんはお客さんいると飛んで会いに行くんですよね。えらいですねぇ。」

Img_0190

「いえいえそんな~。」

Img_0196

気が付くとふたりで幸せそうに毛づくろいあっています。真ん中に入りたいです。

Img_0180

冬はまるまって寝ている姿も、暖房で暑くなって伸びて寝ている姿も、どちらもほっこり気持ちがあったまっておこもり生活が心地いいです。

そして動画です!!

「お外を見るためには窓を拭けばよいのです」の巻。肩の動きがとってもかわいいです。

| | コメント (9)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございま~~~~す!!

Img_0165

今年もどうぞよろしくお願いします!!

Img_0125

ツーショット写真を!と張り切っていた私ですが、

「全然揃わない!」

Img_0113

「ふうちゃん座って~!!」

Img_0116

「はい??ふうちゃん、ごはん食べに来たんですけど~。」

Img_0134

ごはん前に撮影した私が悪いのです…。

そんなわけで、大晦日は恒例の納豆汁を作りつつ、ふうちゃんみいちゃんのご挨拶写真の撮影でした。

納豆をねちねちトントンつぶしている私の傍らに寄り添うふうちゃんみいちゃんですが、たまに思い出したようににおいをかぎに来ては、ビックリ顔で後ずさる、を繰り返していました。

Img00184

ふうちゃんは早くもエビ狙い。

Img00212

私は早くもシャンパンを開けようとしていました。

シャンパンを飲みながらのおせち作り。

Img00204

昼のうちに下準備をしていたのでそれほど時間もかからず完成!

納豆汁もおいしくできました!!

Img_0173

あとは飲むだけ~♪

昨年は安売りのお店を見つけたとはいえ、シャンパンをよく飲みました…。

Img00165

私は元々緑色の瓶が大好きなので、空き瓶をしばらくは花瓶などにして楽しみます。

年末の私はただ飲んでいただけではありません!

仕事、子育てで忙しい私たちの年代はそうそうマメに会うこともできないのですが、年末になるとなんとなくお声がかかり、私も喜んでお友達に会いに行きます。

すっかりお姉さんになったリコリコとはもうデニーズでお茶などしてガールズトークもできるので、楽しみも倍増です。

Rico

ちょっと年代が下だとまだみんな赤ちゃんがいたりして、これまた赤ちゃんや小さなお姉ちゃんのピチピチのお肌に見とれたり…

Img03222

生まれたばかりの小さなお姫さま、神々しいくらいでした。

Img03230

そして学生時代のお友達さんは3人目の小さな坊ちゃんがなんとスマホを上手に操っていてびっくり!!

この手つき!!!

Img03273

この間はiPodに夢中でしたが、今回はスマホ。

しかしもっと夢中だったのは私が持って行ったチョコレートだったので、ちょっと安心しました。

Img03278

12月は白い子猫のチーちゃん事件などもありとてもせわしなく過ぎていきました。

Img_0103

「ほんと、12月はなんだか大変だったんだから!」

Img_0029_2

相変わらずのおっさんポーズでの毛づくろい。

Img_0018_2

「ふうちゃんこれ修理しますよ!」

Img_0008_2

お庭のパラソルが壊れて開かなくなってしまったので修理屋ふうちゃんにお願いしましたが、残念、なおりませんでした。

Img_0010

「すみませんね、今度親分連れてきますんで…。」

Img_0011_2

どんな親分連れてくるんだか知りませんが…。

「ふうちゃんとみいちゃんは寒いお外よりあったかいおうちの中がいいで~す♪」

Img03416

「今年もモデルさんがんばりますのでよろしくなのです~!!」…今年はもっともっと一眼レフを使ってふうちゃんみいちゃんを撮影したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

Img_0144

| | コメント (11)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »