« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

すっかりあきだから。

すっかり秋になって朝も窓を開けはなしています。

Img_0093

夏の熱気はどこへやら、です。

ふうちゃんは涼しくなった途端に大運動会が激しくなり、起きてる間はいたずらばかりしています。

Img00962

「こんなものはこーしてあーしてくるくるぽい!ですよ!」

Img00968

しっとり細かくなったティッシュをまとめて私が使っています…。

うっかりしまい忘れたスーパーの袋に入っていたかと思ったら、持ち手の部分に首を突っ込んでしまい大慌て。どうやっても抜けず。

Img01094

「取って下さいってば取ってください、見てるならとっとと取って下さい。」と不満げ。

Img01090

そして玄関に置いてあった空ダンボールは中に入れないように小さな箱も詰めておいたのに

「入るったら入る!」とムキになっています。

Img00868

「入れるもんなら入るがいい」とあたたかく見守っていたら。

Img00878

「入った」

Img00887

というか、ハマってる…無理矢理入ったのでぴったんこに隙間にハマっています。

「どうやって出るんだろう…ジャンプする余地もなさそう」と見守っていたら

Img00891

「うぅぅーん。」と珍しく低い哀しげなお声でないたので、私が抱き上げて出してあげました…なんと手のかかること!

そんな時もみいちゃんは…

「秋はよく眠れるわ~」と大らかな姿でねんこ。

Img01061

「落ち着くわ~」と小さめの箱のなかでねんこ。

Img_0066

「あの箱の中のあれは?!」とみいちゃんを見つけ何やらいたずらっぽい顔になるふうちゃん…

Img_0042

突然この小さな箱の中に自分も入る、と無理矢理突っ込んでいくのですが、みいちゃんは絶対にどきません。自分の場所はゆずりません、決して。

Img_0038

ふうちゃんも私がパソコンをいじっている時に必ず座るプリンターの上をみいちゃんには絶対にゆずりません。

Img_0072

なぜか上からパソコンをするわたしをじーっと見ているふたり。

Img_0080

飽きるのも同時。

Img_0077

こうして秋の夜は更けていき、真夜中は大運動会。

部屋を暗くすると大運動会が開催されてしまうのでした…。

Img_0085

「今日はリレーです!バトンを!!」…家の端から端までふたりで全力疾走です!途中寝ている家族の布団の上も経由します。

Img_0083

| | コメント (10)

2012年9月 8日 (土)

あきのうんどうかい。

真夜中の運動会を毎晩開催しているふうちゃんです。

Img_1714

本当はみいちゃんを追いかけて追い詰めて「勝ったぞー!」とかやりたいふうちゃんですが…。

「みいちゃんは負けるのいやなんです。」

Img_1720

負けず嫌いのみいちゃんは負ける試合は最初からしない、という考えなのです。いくら挑発されても、ふふん、とふうちゃんを鼻であしらいます。

Img_1721

「仕方ない、ふうちゃん、私とおもちゃで遊びましょう…」と、休日の昼間はおもちゃをブンブン振り回してふうちゃんを興奮させております。

Img_1715

「おもちゃ?!」

Img_1751

フットワークの軽いみいちゃんは、ふうちゃんより先におもちゃに飛びつきます。

Img_1750

その遊び方も激しく、ふうちゃんが思わず我に返って見入ってしまうほど…。

Img_1717

こうしてみいちゃんにおもちゃをも奪われてしまうふうちゃんなので、右手と左手、両手におもちゃを持って遊ばせたりもします。

Img_1724

横に移動して遊ぶみいちゃんに対して、ふうちゃんはもっぱら上下に遊ぶのがお得意です。

Img_1727

高いところに登ったり、高いところから飛び降りたり、立ちあがったりするのがふうちゃんの遊び方です。

Img_1723

そして1時間も遊ぶともう大満足です。

「大満足です。」

Img_1754

遊び終わるとみいちゃんは押入れ、ふうちゃんはベッドで夕方まで寝てしまいます。

おもちゃを両手に「あれ?もう終わり?寝ちゃうの?」と、ひとり取り残される休日の私です。

Img_1760

そして夕方も起きず夜まで寝ていたふうちゃん。

Img_1761

全然起きないねぇー。と見守っていたら、押入れから出てきたみいちゃんがやってきて…

Img_1765

羨ましいことにふたりで抱き合ってねんこです…。

Img_1768

自分の毛繕いはしないのにみいちゃんの毛繕いはせっせとするふうちゃん。

Img_1795

なんとなくお兄ちゃんを超えてお父さんのよう…。

Img_1790

暑い夏の日々は一切抱き合って寝ることのなかったふたりですが、この頃また抱き合って寝ています。

Img_1798

「暑いけど、もう秋なんですね~。」…冬は抱き合ってねんこしている姿に癒されます。

Img_1804

| | コメント (9)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »