« おそとぶーむ。 | トップページ | みいちゃんこころのおこえ。 »

2012年8月 5日 (日)

かしこいすまほ。

「夏はやっぱり水浴びですよねぇ~!」

Fu

シャワーは怖いふうちゃんですが、お風呂場は大好きです。たいがいはフタの上でちんまりとおとなしくしてるのですが、たまに私が体や頭を洗ってるときも横にぴったりと寄り添ってくるので「近寄り過ぎ!洗っちゃうよ!」とお湯をかけてフタの上に移動するように言い聞かせます。

帰ってくるとこうしてお風呂も一緒、ごはんも見張り付き。

Dn

寝るまで一緒なうえに、寝てからも結構ふうちゃんの夢を見ます。頭の中の89%くらいがふうちゃんを占めています。

そんな私は最近携帯をスマホにかえました。アプリをインストールして、とかタッチパネルで入力、などの一切がなんだか面倒だったのですが、手に入れるとやっぱり楽しいもの。ふとメールを打ちながら「音声入力」なるものを見つけてしまってさぁ大変。

Img_1682

「なにそれ?!」とさっそく挑戦です。

まずはスマホ相手とはいえ挨拶から。

「こんにちは暑い日が続きますね」

Img_1691

おぉー!変換ミスもなし!

もしかして…英語も行けるのか?!とまずは簡単なものから。

「how much」

Img_1688

スマホ相手とはいえいきなり値段を聞くのは失礼だったでしょうか…。

しかしこれを母がやると

「はまち」

Img_1687

途端にスマホ空耳アワーになるのでやはり発音も大事ということでしょうか。

しかし設定を英語にすればそれは解消されるに違いないとにらんだ私は「設定」というボタンをすかさずタッチ!

Img_1684_4

あった、言語!

Img_1685

すごい!バイリンガルどころじゃないです。世界中の言語がありました。アラビア語にしてみたいところを英語(米国)に設定しました。

Img_1686

そしてその辺にあった英会話の本などを読み上げてみせると…

Img_1681

ものすごい正解率です!どこにも間違いがありませんでした!

ちょっと専門的な単語が入ってるのなんかどうだ?と科学のページを読み上げると…

Img_1690

これもものすごい正解率!

そしてもうひとつやってみたいのが…

「え?ふうちゃん?ふうちゃんがしゃべるの?」

Img_9436

何か良からぬ雰囲気を察したふうちゃんが逃げようとしたところを私がササッと抱き上げると「きゃ~」に近いかわいいお声で鳴いたふうちゃん。

するとスマホはそれも聞き取り、処理中、となりました。

しかし出てきた文字は…

Img_1694

「あ」のみ…。

ふうちゃんの「あ」だと思うと妙に嬉しくて思わずぷりんままちゃんにメールで「ふうちゃんの「あ」です」と送信してしまいました…。今度はみいちゃんの激しい鳴き声を読み取ってまたぷりんママちゃんに送ってあげようと思います。

さて、ここ最近毎日のようにふうちゃんはお庭で遊んでいます。

Img004281719805528

一日20分くらいではありますが、ねこじゃらしで遊ぶふうちゃんをチラチラ見ながら本を読んだり、スマホ相手に喋ったり(←庭でも音声入力)私も一緒にいすに座ってふうちゃんと風に吹かれたりしてしみじみ幸せな時間です。

Img00432

この暑い中ではありますが、森の中のカフェにぷりんママちゃん一家と出かけたりして、今年はアクティブな夏を楽しんでいます。

涼しげなビーツの冷製スープは不思議な色でした。

Img_9108

サラダも相変わらず新鮮でおいしいです。

Img_9113

みんなでソーセージの盛り合わせをつつきながらメインを待ちました。

Img_9110

今回のメインはふたつ、チーズフォンデュと、

Img_9120

おなじみのローストビーフ。

Img_9133

そのおいしさにしばしみんなのおしゃべりも止みました…そして「力がわくようなおいしさ~」とあれこれ言いながらペロリと平らげてしまったのでした。

デザートも含めてたっぷり3時間くらいいたでしょうか…

Img_9164

毎回長居ですが、自然のなかでごはんを食べお茶を飲み、気分は爽快です。

帰りには湧き水の池に寄ってみました。

Img_9176

湧き水の池のあたりはやはり温度が違います。

Img_9182

ひんやりとした空気の中、鏡のような水面、時折水の音がしてなんとも涼やかです。

「ふうちゃんも行きたかったな~。」

Img_9207

母の背中の上でくつろぐふうちゃん、

Img_9214

「そこはくつろぐ場所ではないですよ」と言った矢先に今度は激しく遊んだりして、母は「これやられると腰が痛い」などと言うも「そこはガマンして!耐えて!」などと私に言われてこらえています。

「みいちゃんの出番がないです…」

Img_0056

…なかったですね…出番が…庭にも怖くて出られないみいちゃんですし…お風呂にも怖くて寄り付かないし、人の食べ物に興味ないからテーブルにもこないし…あぁ私は一体いつどこでみいちゃんを撮影すればいいのだろう、と悩んではいるんですよ…。

|

« おそとぶーむ。 | トップページ | みいちゃんこころのおこえ。 »

コメント

ふうちゃんは、ゆうさんとずっと一緒なんですね。かわいいなー。
スマホにしましたか!?
私はまだオンボロ携帯です。
音声入力、面白いですねー。正確だし。
ふうちゃんの「あ」、笑った~!
ひよこさんのスマホで、ちゃっぴの声でやってみたいです。
早朝、ごはんごはんと騒いでいるときとか。
そして、相変わらずお母さまの背中で遊ぶんですね。
お母さま、大変だー。

みいちゃんは、なかなか現れないですか~。
性格や好みが全然違うんですね。

投稿: さかな | 2012年8月 5日 (日) 21時54分

おはようです~ゆうさーん。スマホ私なんてもう1年も前からなのに、何一つアプリを取りこんで無いという古い人間(爆)一度やろうとしたけど難しくて出来なかったのー!今でもメールはパソコンに転送して入力してそれをスマホに送ってそれをお友達にメールするっていう不便なやり方してるのー涙 悲しすぎ~
でもでもこの音声機能はテレビで見てめちゃめちゃやりたいな~って思ってるよ、(思って終わりそう)
凄いねー!!そんなに凄い正解率なんだー!そんなに沢山の国のもあるんだね。
それからニャンこの声も~!!!楽しいー。
ぜひみいちゃんの激しい鳴き声もやってみないとだね。

天然の猫ジャラシ(o^-^o)これやっぱり人気よねーうちも大人気だった
スープの色はビックリ~こんな色目のスープ見た事ないわ
チーズフォンデュ美味しそうね

背中で寛ぐ(笑)かわいいーーこれは大変だプププ
お母様良い運動になってるかも?腰を痛めないようにー(笑)
みいちゃんは良い子なのよねー!!何もしてない姿だけでも充分可愛いから大丈夫よー

投稿: ちか | 2012年8月 6日 (月) 05時20分

ふうちゃんはお風呂も一緒なんだ~。
かわいいにゃあ。
ふうちゃんの夢をたくさん見るの?
いいなぁ。

毎日お外で楽しい時間を過ごしてるのね。
ふうちゃんは天然ねこじゃらしで遊んでるんだ。
かわいいわ~。

スマホですか~。
音声入力すごいですね。
ふうちゃんの「あ」かわいいにゃあ。

みいちゃんは出番がなかったのね。
いてくれるだけで幸せだから何もしなくてもいいのよ~。
何かしてくれたら大喜びしちゃうけどね。

投稿: harry | 2012年8月 6日 (月) 08時38分

めちゃくちゃウケた~(爆)
まずは、ゆうさんの頭の中のふうちゃん率が
なんで89%なん??(笑)
凄い中途半端なんだけど、90%にならない
あと1%は、何なん??www

スマホに音声入力があるなんて凄い!
そして、ゆうさんの発音の正確さが分かりました!
素晴らしい~~~
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

だがしかし・・・
スマホ相手と言えども
最初に日本語で折角丁寧な挨拶をしたのに
英語の時には、いきなりハウマッチ?
と来たもんだ!!(笑)
しかもお母さんの【はまち】には大ウケです(爆)
んでもって最後にスマホが悩んだ末に出した
ふうちゃんの 「あ」・・・(爆)

もう楽しませてもらいましたよ、今回の日記も♪


投稿: めぐ | 2012年8月 6日 (月) 16時23分

うわ~帰るとふうちゃんが「ゴハンにします?」
「お風呂にします?」「寝る時も一緒ですよ~」って、
可愛い奥さんですね!男の子だから主夫かな
ゆうさんのお帰りを心待ちにしているんですね~
スマホってずーーっと遊べますよね
カメラも持っているデジカメより綺麗なので
アルバムは猫だらけ・・

みいちゃんの出番がないの、わかります~
家もクロがネタ提供してくれないので
なかなかソロの出番がありません。
きままがいいの~~って感じなんですよね~

投稿: torakuro | 2012年8月 6日 (月) 20時25分

>さかなさん
とうとうスマホに…ショップに行って変えるのがすっごくめんどくさかったんですがとうとうスマホに変えました!音声入力すっごく便利です!人がいるときはちょっとできませんが(笑)ひとりの時などは思う存分音声入力です!
ぜひひよこさんのスマホでちゃっぴちゃんの声を読み取ってください!「ごはーん」とか出たらおもしろいですね…それだとニャウリンガル?(笑)
相変わらず母の背中で遊んでますよ~。この時期は暑いそうです…。
みいちゃんは今押入れでねんこするのが流行っていて、なかなか普段も姿を現さないんです。押入れをのぞくとスースー寝てるので起こせないし…暑いからふうちゃんとも一緒に寝たくないみたいなんですよね…さみし~~。

>ちかさん
えぇ?!ちかさん1年もスマホなの?!アプリも取り込まないで?!(笑)それある意味すごいよ(笑)タッチパネルもしないなんてすごすぎるー(笑)私も最初この入力画面いやでパソコンで打って転送してた…やること同じね!音声機能やってみれば?!おもしろいよ!ごはんタイムのときのにゃんこたちの声とか入れてみれば?(笑)やっぱり「あ」しか出ないのかな…。
天然の猫じゃらし、父が草刈りでいっぱい刈っちゃったんだけど、あっという間にまたいっぱいになった!すごい生命力だね…。
みいちゃん今日も相変わらず姿を現さず、今となりにいるのはふうちゃん…「早く遊ぼうよ~」とのどを鳴らしながら私のひじを鼻でつついてるんだよ…帰ってくるとこうしてずっと張り付いてるから、カメラもあるしつい撮っちゃうでしょ?で、どんどんふうちゃんの写真でいっぱいになっちゃう…デジカメはふうちゃんの色んな写真とみいちゃんの寝姿ばっかりなんだよ~。みいちゃん、夏になったら押入れにいりびたりなのよ~!

>harryさん
ふうちゃんの夢をけっこう見ます。寝ても覚めてもふうちゃんって感じです(笑)家に帰ってから寝るまでずーーーっと視界に入ってるので父や母も「なんでそんなにくっついて歩いてるの?!」って呆れてます(笑)夢でどこかにいてもふうちゃん足元でちょろちょろしてるし、不思議なことに家の夢をみるときはちゃことふうちゃんは必ず一緒なんです!夢の中ではそれが普通なんですよね…。
みいちゃん暑さが苦手なのか押入れに入っちゃって家族の前にもあまり出てきません…おもちゃを見せると大喜びで遊んでるんですけど、遊びのときはカメラ見せるとやめちゃうので…これだといつまでたっても何も撮れないですね(笑)

>めぐさん
ふうちゃん率正確には89.37%ですね。(←てきとう~)
気持ち的には100%だし(笑)
スマホの音声入力すっごく楽しい~!
アプリのなかには英語の発音をテストするっていうのもあるみたい、やってないけど。この音声入力、設定を英語にすればそんなに発音を正確にしなくてもそこそこ聞き取ってくれるみたい!英語でメールを書く機会ができたら使ってみたいな~♪絶対便利だと思う!
母がやるとなぜか普通の挨拶も「?!」って驚くような変換が出てくるの(笑)なんでだろう…ほんとは母が使いこなせたら母にもらくらくスマホにしようと思ったんだけど…お年寄りには音声でメールの方が楽ですよね!!どうせ今だって誤変換ばっかりで意味不明なメールが多いんだし(笑)ひらがなだけの「きょそいがえりました」みたいなメール来てびっくりしちゃう!暗号?!SOS?!とすぐ電話しちゃうんだけど「電話くると思った~」と確信犯なんです(笑)

>torakuroさん
おぉぉ~~~!!!なんだか可愛い奥さんふうちゃんと思うとますますかわいさ倍増!!そうですね!玄関までテテテテ~と走って来てシッポをあげてまんまるおめめで見上げてる時は新妻みたいにそう言ってくれてるような気がします!!
今もまた横で私を見上げてますし…なんでしょうか…この目線は…。
スマホ持ってからほんとデジカメいらなくなって便利です!
クロちゃんはうちでいうところのみいちゃんですね…寝てる写真ばっかりになっちゃう(笑)たまに火がついたように遊ぶ姿は動画を撮りたいくらいなんですが、打ち上げ花火タイプでカメラの電源を入れてる間に火が消えちゃう(笑)遊び方すごいんですけどね…歩いてるだけのふうちゃんにテーブルの上からジャンプして乗っかっちゃったりと…とても撮影とか言ってる場合じゃないことばかりするみいちゃんなのです…。そう気まま!!これ家族みんなでみいちゃんに言ってます!「みいちゃんほんと気ままねぇ~!」って(笑)何がなんでも好きなことしかしないみいちゃんです。

投稿: ゆう | 2012年8月 7日 (火) 21時18分

ゆうさんもスマホに!
最近は周りもどんどんスマホに変えていってますよぉ~。

ふうちゃんの、「あ」!可愛すぎますね~(^^)
みいちゃんのもまた教えてくださいね!

お庭であそぶふうちゃん、やっぱり椅子の上なんですね!
こんなにねこじゃらしでたのしげに遊んでいるけれど
上手に椅子の上からは落ちないのですね。
さすが!

そうそう、みいちゃんの出番も、楽しみに待っていますよ!

投稿: 小鉄 | 2012年8月11日 (土) 21時52分

>小鉄さん
私のまわりもどんどんスマホになって、私はそれをいじくりまくって、よし!と決めたという流れでして(笑)
なかなか現物をいじらないでは決断できないお値段でしたし…。
音声入力をニャウリンガルのように使ってしまいましたが、
これをあのみいちゃんの激しいお声でやったら…と思うと…
なかなかチャンスがありませんが挑戦してみます!!

ふうちゃん相変わらず椅子の上!地面に足をつけるのもいやみたいです…いすでのくつろぎ時間の最近の記録はなんと20分!寝るわけでもなくずっとダラリ~ンとくつろいでるだけなんですが…冒険心とかないんでしょうか…地面なんて興味ないもんね~という態度です(笑)
みいちゃんの画像、今日一日でだいぶたまりました!!今日は涼しくて、みいちゃんも押し入れ娘をやめて出てきてくれたんです!

投稿: ゆう | 2012年8月11日 (土) 22時53分

ご無沙汰しています~
その間に、スマホデビューですか!
私はスマホにまみれた会社で2年近く働いているというのに、いまだにフィーチャーフォン、しかも他社のまま。わん。
近くで見過ぎると逆に選べないというか… スマホを通り越してらくらくスマートフォンにいってしまうかもしれません

ふうちゃんもみいちゃんもお元気そうで。
年末のコウ保護から、ずーっとばたばた何かに追われている感がしています こうやって、アレもしなくちゃ・コレもしなくちゃ・と思いながら人生って終わりまで続くのかしら…

ユッケや生レバーが食べられなくなった今、楽しみはローストビーフですよね 私もそちらのお店のローストビーフを食べてみたいです!

暑い夏はまだまだ… お互い体に気をつけて乗り切りましょうね

投稿: ジジハハ | 2012年8月12日 (日) 18時24分

>ジジハハさん
いまだに他社の、なんですね(笑)らくらくスマホ!!いっそそちらにっていう気持ちわかります。私もショップで選びはじめる、という店員さんには大変迷惑であろうことをせざるを得なくて(あまりに在庫がなくて)らくらくスマホにそそられたりしました…大竹しのぶが宣伝してるやつ!あれ、今母に持たせてみたくて(笑)結局最後はお値段でしたが…。

ジジくん物語にコウクウ物語がくわわってまるで絵本のなかの出来事みたいに楽しいです!ジジ君は予想とおり気の優しい隊長って感じだし、隊員たちはマンガのようなシーンを繰り出してるし(笑)バタバタとすることに追われてるのもまたハリがあっていいのかもしれませんね。

ユッケ大好きな私は今この店のローストビーフが最後の砦!!!暖炉で燃え盛る火で作るこのローストビーフ、肉!っていう味がして気分が盛り上がるんです。元気になりますよ~!!
暑い夏も熱いもの食べてお互い元気に乗り切りましょうね~!!

投稿: ゆう | 2012年8月14日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそとぶーむ。 | トップページ | みいちゃんこころのおこえ。 »