« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月25日 (土)

みいちゃんこころのおこえ。

まだまだ暑い日が続いていますね。

Img_9293

ふうちゃんは暑いの大好きなので、出窓で日向ぼっこをしています。

Img_9942

どこででも、びよーんとのびるだけのびています。

Img_9949_4

ところでスマホの音声入力、みいちゃんにもマイクを向けてみようと日々努力していました。

Img_9335

しかし鳴いてほしいときに鳴いてくれるというようなみいちゃんではないのです。

Img_9950

「ないのです。」

Img_9959

鳴いてるな?と思ったらスマホ片手に駆けつける、という夏の日々…。

何度駆け付けても、私が駆け付けたことで満足してしまうらしいみいちゃん。

そして努力の甲斐あってやっとやっとみいちゃんの声をスマホが拾いました!!

Img_9369

「プール」!!!!!

Img_9957

「毎日暑い日が続くのでこんなときはプールで泳ぐのが一番でしょう!お庭にプールを!」

っていうことでしょうか?!

「プール」!!!!

Img_9955

ちょうど家族が見守るなかで「プール」!と変換されたので、近頃はみいちゃんが鳴いてると「プール!」とみんなに言われて困惑のみいちゃんです。

「プール」!!!!

Img_9962_2

それにしてもふうちゃんの「あ」に比べると季節柄まで考えての発言ともいえ、とてもレベルが高いです。

「えへへ。」

Img_9328

「暑い日はプールでしょう?」

Img_9337


「お庭にいつかプール作ってあげましょうよ~♪」…ふうちゃんも水浴び大好きですしね。

Fu

| | コメント (9)

2012年8月 5日 (日)

かしこいすまほ。

「夏はやっぱり水浴びですよねぇ~!」

Fu

シャワーは怖いふうちゃんですが、お風呂場は大好きです。たいがいはフタの上でちんまりとおとなしくしてるのですが、たまに私が体や頭を洗ってるときも横にぴったりと寄り添ってくるので「近寄り過ぎ!洗っちゃうよ!」とお湯をかけてフタの上に移動するように言い聞かせます。

帰ってくるとこうしてお風呂も一緒、ごはんも見張り付き。

Dn

寝るまで一緒なうえに、寝てからも結構ふうちゃんの夢を見ます。頭の中の89%くらいがふうちゃんを占めています。

そんな私は最近携帯をスマホにかえました。アプリをインストールして、とかタッチパネルで入力、などの一切がなんだか面倒だったのですが、手に入れるとやっぱり楽しいもの。ふとメールを打ちながら「音声入力」なるものを見つけてしまってさぁ大変。

Img_1682

「なにそれ?!」とさっそく挑戦です。

まずはスマホ相手とはいえ挨拶から。

「こんにちは暑い日が続きますね」

Img_1691

おぉー!変換ミスもなし!

もしかして…英語も行けるのか?!とまずは簡単なものから。

「how much」

Img_1688

スマホ相手とはいえいきなり値段を聞くのは失礼だったでしょうか…。

しかしこれを母がやると

「はまち」

Img_1687

途端にスマホ空耳アワーになるのでやはり発音も大事ということでしょうか。

しかし設定を英語にすればそれは解消されるに違いないとにらんだ私は「設定」というボタンをすかさずタッチ!

Img_1684_4

あった、言語!

Img_1685

すごい!バイリンガルどころじゃないです。世界中の言語がありました。アラビア語にしてみたいところを英語(米国)に設定しました。

Img_1686

そしてその辺にあった英会話の本などを読み上げてみせると…

Img_1681

ものすごい正解率です!どこにも間違いがありませんでした!

ちょっと専門的な単語が入ってるのなんかどうだ?と科学のページを読み上げると…

Img_1690

これもものすごい正解率!

そしてもうひとつやってみたいのが…

「え?ふうちゃん?ふうちゃんがしゃべるの?」

Img_9436

何か良からぬ雰囲気を察したふうちゃんが逃げようとしたところを私がササッと抱き上げると「きゃ~」に近いかわいいお声で鳴いたふうちゃん。

するとスマホはそれも聞き取り、処理中、となりました。

しかし出てきた文字は…

Img_1694

「あ」のみ…。

ふうちゃんの「あ」だと思うと妙に嬉しくて思わずぷりんままちゃんにメールで「ふうちゃんの「あ」です」と送信してしまいました…。今度はみいちゃんの激しい鳴き声を読み取ってまたぷりんママちゃんに送ってあげようと思います。

さて、ここ最近毎日のようにふうちゃんはお庭で遊んでいます。

Img004281719805528

一日20分くらいではありますが、ねこじゃらしで遊ぶふうちゃんをチラチラ見ながら本を読んだり、スマホ相手に喋ったり(←庭でも音声入力)私も一緒にいすに座ってふうちゃんと風に吹かれたりしてしみじみ幸せな時間です。

Img00432

この暑い中ではありますが、森の中のカフェにぷりんママちゃん一家と出かけたりして、今年はアクティブな夏を楽しんでいます。

涼しげなビーツの冷製スープは不思議な色でした。

Img_9108

サラダも相変わらず新鮮でおいしいです。

Img_9113

みんなでソーセージの盛り合わせをつつきながらメインを待ちました。

Img_9110

今回のメインはふたつ、チーズフォンデュと、

Img_9120

おなじみのローストビーフ。

Img_9133

そのおいしさにしばしみんなのおしゃべりも止みました…そして「力がわくようなおいしさ~」とあれこれ言いながらペロリと平らげてしまったのでした。

デザートも含めてたっぷり3時間くらいいたでしょうか…

Img_9164

毎回長居ですが、自然のなかでごはんを食べお茶を飲み、気分は爽快です。

帰りには湧き水の池に寄ってみました。

Img_9176

湧き水の池のあたりはやはり温度が違います。

Img_9182

ひんやりとした空気の中、鏡のような水面、時折水の音がしてなんとも涼やかです。

「ふうちゃんも行きたかったな~。」

Img_9207

母の背中の上でくつろぐふうちゃん、

Img_9214

「そこはくつろぐ場所ではないですよ」と言った矢先に今度は激しく遊んだりして、母は「これやられると腰が痛い」などと言うも「そこはガマンして!耐えて!」などと私に言われてこらえています。

「みいちゃんの出番がないです…」

Img_0056

…なかったですね…出番が…庭にも怖くて出られないみいちゃんですし…お風呂にも怖くて寄り付かないし、人の食べ物に興味ないからテーブルにもこないし…あぁ私は一体いつどこでみいちゃんを撮影すればいいのだろう、と悩んではいるんですよ…。

| | コメント (10)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »