« ちーむどうでしょうです。 | トップページ | かしこいすまほ。 »

2012年7月14日 (土)

おそとぶーむ。

お庭でくつろぐのが習慣になりつつあるふうちゃんみいちゃんです。

Img_0180

玄関から飛び出して真っ先にこのテーブルセットに向かいますが、地面に足をつけるのが怖いのか、ジャンプ力を活かして「えいやっ!」とイスに飛び乗ります。

Img_0183

そして何をするわけでもなく、のんびりとくつろぐだけ…。

Img_0187

時折カエルやバッタを眺めてたりもしますが、観てるだけ。

一番エキサイトするのがこのねこじゃらし。

Img_0203

ねこじゃらし、なんて名前がついてるだけあって、ふうちゃんもこれを観ると目の色が変わります。

「それくださーーーい!」

Img_0199

「くださいってばくださいなのーー!!」

Img_0209

立ち上がればすぐに取れるであろうねこじゃらしですが、ぐーたらな遊び方をしています。

Img_0216

立ち上がった!!

Img_0226

本気でねこじゃらしと勝負です!

Img_0245_3

「ふうにいちゃん、一体これのどこがそんなに楽しいのですか。」

Img_1597_2

みいちゃんはねこじゃらしには全く興味がありません。

Img_1599

「ねこをじゃらせないのならもはやねこじゃらしではないのです。ただの緑の変な植物なのです。」

Img_1590

梅雨とはいえ、雨が夜のうちに降ってわりと過ごしやすいこちら北関東ですが、そんな北関東に、夏真っ盛りの沖縄から、ぐしともさん&どんちゃんが遊びに来てくれました!

恒例の、ふうちゃんお荷物拝見コーナーでは「ふむふむ、にゃんこのにおいがしますな。」と相変わらずの執拗なお荷物チェック。

Img_1618

人見知りをしないふうちゃんですが、まさか!と思うくらいにくったりと心地よさそうにどんちゃんに抱っこされていました。

Img_1605

どんちゃんの匠の技にふうちゃんもうっとりだったようです。

Img_1606

みいちゃんは…私にわりと無理矢理連れてこられ…

Img_1608

みんなに「怖くないよ~かわいいねぇ~遊ぼうよ~怖くないよ~」と声をかけられながらのご対面。

「怖いったらないわ!」と全身を強張らせていました…「あたし頑張った!にぼしちょーだい、かつぶしでもいーですよ」とその後ちゃっかりと父からにぼしをもらっていました。

Img_1610

その後、場所をおしゃれ居酒屋に移してごはん、ごはん。

309431_2

あれこれたくさん喋って3年ぶりの再会を大いに楽しみました。どんちゃん&ぐしともさん、遠いところ本当にありがとうございました!またふうちゃんみいちゃんに会いに来てやってください!

まだ梅雨はあけてないものの徐々に湿度が高くなっていて、食欲も落ちがち、ぐしともさんの「体力作りは5月から!夏が始まってからでは遅いのよ」のお言葉を聞いて「あぁ5月、そういえば食欲もまだあって食べるのも楽しい季節だったような…」と自然と体力作りをしてたのでは?と思うような私の外食日記。7月になったら絶対こんなに食べられないから、と急いで食欲のあるうちに外食しまくっていたのを思い出しました。

偶然入った古民家レストランがバリバリのフランス料理店でビビったものの「やっぱりやめます」なんて言えずに席についてメニューを観たら一番安いコースでも3500円…

20120608213549

ふらりと来るところではなかった…と思いつつも、前菜が来たらその美しさにびっくり。

24814

田舎は野菜がおいしいので前菜の時点でかなり高いレベルのおいしさ。

532985

スープも野菜の味が濃厚で体がほっとする感じでした。

552820

お魚のコースにしたのですが、これまたソースがグラタンソースのようで、食べごたえもあり大満足。

578202

もちろんデザートとコーヒーまで、たっぷり2時間、喋って食べて「おいしい!」を連発して、とても楽しい時間でした。

392477

そしてまたもや「7月になったら食欲落ちちゃって外食できないから」とぷりんままちゃんと外食。

今度はビストロ。オニオングラタンスープや、

Img_1529

ハンバーグや、

Img_1537

お魚料理を堪能して、

Img_1541

お泊りでチームナックスのDVDを観て、なんと翌日も!!!

…デニーズ。

Img_1553

夏野菜のチキンソテーのようなものや、

Img_1551

最後にふたりでチョコレートのデザートをつつきました。

Img_1555

食べ過ぎです。

しかしこれでもじんましんのために節制していたので、体重はマイナス3キロをキープです。

そして7月になり、例年通りちょっとだけ食欲が落ちてはいるものの、わりと無事に過ごせています。またもや外食ブームが来ちゃいそうですが、おうちでふうちゃんに見守られながらの粗食も楽しいものです。

「お魚ください。」と、お魚の気配など何もない食卓でじっと私を観ているふうちゃんです。※スマホで撮影しました。

31156

|

« ちーむどうでしょうです。 | トップページ | かしこいすまほ。 »

コメント

お庭のテーブルセットでまったりしてるのね。
優雅だわ~。
みいちゃんはねこじゃらしに興味にゃいんだね。

ふうちゃんは接待部長にゃのね。
人見知りしないんだね。
みいちゃんはちょこっと人見知りにゃのね。

おいしそうなものがたくさんだわ~♪
あつくて食欲が落ちる前にたくさん味わっておかないとね。

投稿: harry | 2012年7月15日 (日) 04時22分

おはようですーわー最近すっかりお外ブーム。お外でもしっかり寛いでるし、どこかに行こうって感じでも無いんだねー!
凄いなー♪
わー猫じゃらし~これはうちの遊ばないタマでも凄い反応するんだよー何やら匂いも魅力らしいの。
ふうちゃん凄い遊んでるー!!
ええええーーーみいちゃんは反応しないんだ~みいちゃん大人~(≧∀≦)
ふうちゃん人見知りしないからありがたいね。しっかり接待してくれるし。みいちゃんちゃんと出て来てるだけでも偉いぞ!!!
わ~フランス料理なんてもう随分食べてないわーでもやっぱり綺麗だし美味しそうだねー
ここ最近ずっと糖質制限ダイエットしてるから・・・写真見るだけでヨダレが出て来るわ(笑)
わ~ゆうさんしっかり3キロ減キープ!!凄い凄い
でもまだじんましん出てるの??気になるね。
早く治るといいんだけど。

投稿: ちか | 2012年7月15日 (日) 06時06分

ふうちゃん、みいちゃん、土で足が汚れるのが苦手なんでしょうか(笑)テーブルや椅子の上で寛ぐ姿が優雅ですわ~。お坊ちゃま&お嬢様~lovely

来客はふうちゃんはもちろん平気のようですが、みいちゃんもまぼろし化しないし、穏やかに過ごしているおかげなのでしょうね。
お二人さん、可愛がってもらって良かったね。

蕁麻疹、大変ですね。
早く良くなってくれると良いのに。しかし、体重3キロ減とはすばらしいです!
私も、最近体力落ちてる割りに体重は落ちないので頑張ってすっきりしてみようかな。

投稿: 小鉄 | 2012年7月15日 (日) 19時04分

相変わらず、地面は怖いんですね。
でもお外は好きなんだ~。楽しそう!
沖縄からのお友達も、うれしいですね。
ふうちゃんは、ホントに人懐っこい!私も行って、ふうちゃんを抱っこしたいなー。
みいちゃんは、こわばってるー!
そして、おいしそうなごちそうの嵐!!
夏バテの前に、栄養と体力をつけておかないと。
じんましん、まだ治らないですか?

投稿: さかな | 2012年7月15日 (日) 21時46分

ふうちゃん、みいちゃんはお外にいると
とっても気持ち良さそう~
みいちゃんの後ろに写っているお花、
色鮮やかでキレイ~緑も鮮やかですね。
鳥とか追いかけたりしますか?

ゆうさんのおうちの近くには素敵なお店が多いですね!
家では作れないくらい、素敵なお料理がたくさん!
いい雰囲気でおしゃべりが進みますね~私も
外食が続くと家で納豆ご飯やそうめんがおいしいです。

投稿: torakuro | 2012年7月16日 (月) 23時08分

ゆうさん、お邪魔させて頂いた上にお食事も楽しい時間がすごせました。ありがとうございます。
 お礼が遅れましたが、日曜日の最終便で無事沖縄にもどりました。
 イングリッシュガーデン風のすてきなお庭やベンチを拝見して、実際にふうちゃんのあの華麗なジャンプもみることができ、今、写真を見ても楽しかったことがじわじわと思い出されます。
 ふうちゃんもみぃちゃんも少し緊張させてしまったけど、あの愛くるしいお顔を見られてとてもうれしかったです。
 おしゃべりももっとしたかったのだけれど、再会を楽しみにしておきたいと思います。
 今度はもう少し時間をとっていきたいです。

投稿: ぐしとも | 2012年7月17日 (火) 16時11分

お庭に出られる猫さんって幸せ!
いつかその海のない外国へうかがわせてくださいね~
最近食べられる量がめっきり減り、
そして2週間後に健康診断。。。
プチダイエット中です。メタボ検診怖い(笑)
ゆうさんの蕁麻疹はカユカユなんだよね。
体調でぶり返すから、疲れがたまらないようにね。
昨日実家の庭で、たかが5分で12カ所も蚊に刺され、
掻いたらひどくなるからと我慢してたけど、痒みに耐えるのも辛いわね(笑)
あのね、次なる美味しいもの、発見したのよ。
暑いから涼しくなるまで待っててね。

投稿: Lollipop | 2012年7月18日 (水) 08時52分

>harryさん
ふうちゃんたちはこのテーブルのうえでしか遊ばないのですごく楽で、私的にも優雅です(笑)
接待部長!そうなんです、お客さん大好きなんです!
みいちゃんもふうちゃんが楽しそうにしてると顔を出してくれますし、一緒に遊んだりもします。
今日も暑かったですねぇ…食欲が見事に落ちてます…。
お互い夏バテしないように気を付けましょうね~♪

>ちかさん
お返事遅くなってごめんね!最近のお外ブームもこの梅雨明けでなんとふうちゃん、逃げ帰る、っていうのをやったよ(笑)いつもの通りバーッとテーブルまで駆け上がって熱くなったテーブルに足をついたとたん、ぴよーーん!!って飛んで玄関に逃げ帰って来た(笑)
タマちゃん猫じゃらし好きなの?!これやっぱりにゃんこの心をわしづかみなんだね(笑)
糖質制限ダイエット?!ビー君ママのしてるダイエット?!おぉ~~~なんだろう、どんなだろう…でも私おいしいのをちょっとだけ食べるダイエット(笑)全体的に量が減ったんだけど、炭水化物ってすぐお腹いっぱいになっちゃうからあんまり食べてないかも…。やっぱり野菜が一番おいしいわ~。ってこんだけフランス料理とか食べてるくせに(笑)あ、でもこのフランス料理も野菜がたっぷりだった。じんましんもね、コンビニのものは何食べても出る…なんか入ってるよね、きっと…。チーズもスライスチーズみたいなのはすごくじんましん出るんだけど、ちゃんと自分で削った高いパルメジャーノレッジャーノは出ないの…添加物に反応しやすくなってるよ~。

>小鉄さん
土が怖いのか、草が怖いのか、玄関の三和土とかコンクリートのとこは平気なんですが、ほんと地面には着地しません…。私が言うのもなんですが、ほんとにこのテーブルでくつろぐふたりは優雅なんですよ~♪イスにくるりんと丸くなって毛づくろいなんてしてるとしみじみ幸せ~って思います。

まぼろし化(笑)アントンさんもしませんよね?!うさこさんに抱っこされるトラのようなアントンさんが印象的です(笑)

蕁麻疹、体重減ったし、なんとコンビニの食べ物や加工食品、出るものと出ないものがきっぱりしていて…これは勉強になりました…意外と平気だったのはホットモットです。
こんなに蕁麻疹出てるのにファーストフードに挑戦する私(笑)コンビニのはどこも全滅。あとデニーズ!デニーズのものはなぜかひどいときでも出ませんでした。ココスはだめでした…。油も、内科クリニックの先生にオリーブオイルを使ってるって言ったら、蕁麻疹の出てるときは油全般抑えるのと、あまり純度の高いオリーブオイルなど、ひちつだけ(リノール酸とか)が秀でてるのは反応しやすいんだそうです。だからキャノーラくらいにしといたほうがいいとのことでした。でも亜麻仁油を少しだけ…なんか油自体がまだこわいので、肝油とかでしのいでます。それにしても油とか添加物ってほんと色んなとこに入ってますね~!!

>さかなさん
そうなんです…相変わらず地面怖いそうです(笑)
梅雨明けのこの暑さにはビビって飛んで帰ってきましたが、夕方、涼しくなった頃に喜んでテーブルでくつろいでます。
ふうちゃん抱っこされるの下手ですがいつでもどうぞ~(笑)お客さん大好きですから、ふうちゃんは。みいちゃんは顔を見せるだけかもですが(笑)
じんましん、今日も元気に出ております………すっかり慢性化。
でも体重減ったままなので、食生活はこのくらいでいいのかも…普段よりかなり量が減っていますが、わりと慣れると平気なんですよね~。

>torakuroさん
お花!!気付いてくださいましたか~。父渾身の(笑)畑にしよう、って言ってた部分に見事に花を咲かせちゃいました(笑)
鳥は目で追いかけてます(笑)怖いときもあるみたいで、ビクーっとなって玄関に逃げていく時もあります。
外食ってたまにするとお腹より気持ちがいっぱいっていうか充実しますよね。そう、普段はそうめんとか納豆とかで(笑)疲れた日はそうめんが一番!!なんて言ってると夏バテしちゃうかな(笑)

>ぐしともさん
遠い中本当にありがとうございました~~!!!ふうちゃんを見事に抱っこしてくださって、どんちゃんもありがとうございました~~!!!
お天気ずっと良かったですね!私がかわりに湧き水や蔵の街に行って来ちゃいました(笑)予報では天気悪かったはずなので、きっとおふたりが沖縄らしい天気を連れてきてくれたんですね~♪
ふうちゃんのお庭でくつろぐシーンをお見せできて私も嬉しかったです。ふうちゃんもびびらずちゃんとジャンプしましたね(笑)みいちゃん緊張してましたねー!まぁでもうなって顔も見せない、なんてことも結構あるので上出来でした…。
またぜひぜひ遊びに来てください!!そして私も沖縄に遊びに行きますので~~!!!

>Lollipopさん
海のないここ外国へ(笑)Lollipopさんちほどおいしいものやきれいな景色はないかもしれませんが、なつっこいとらにゃんこならおりますので~(笑)
健康診断のときって私もついダイエットしちゃいますが、終わると戻っちゃう(笑)メタボ診断怖いですよね…そんなとこ測らないで~って毎回思います(笑)
蕁麻疹、結構かゆい日とそうでもない日があって…確かに体調悪いとだめです、すごくかゆいんです。夏になったら冷房も節電のせいであまり効いて無くて、暑さでぐったりしちゃってます…。
はっ!!次なる美味しいもの?!?!こちらも…ふふふ(笑)今日明日には発送しますからねーー!!!

投稿: ゆう | 2012年7月18日 (水) 20時58分

ゆうさん、先日はありがとうございました。お遊びの時間が少なかったのは少し残念ですけど、お互い仕事もありますし、仕方ないですよね。また、3回目にして初めてご両親にご挨拶もできてよかったと思います。これで、なぜゆうさんあてに沖縄から果物が届くのかご理解いただけましたでしょうか。

投稿: どんちゃん | 2012年7月21日 (土) 21時43分

>どんちゃん
遠いなか本当にありがとうございました!!お遊びの時間にふうちゃんがもっともっと張り切ってくれればよかったのですが、ちょっと照れちゃったんでしょうか(笑)両親ともやっとこれで謎がひとつ解けたと思います(笑)母は「沖縄で猫と暮らしてる」というフレーズが気に入ったようで、どんな猫?沖縄のどんな猫?とまるでイリオモテヤマネコでも飼ってるかのごとくイメージに…おもしろいのでしばらく放置です…いつかちゃんとどんちゃんのブログで正解を教えますので(笑)

投稿: ゆう | 2012年7月22日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちーむどうでしょうです。 | トップページ | かしこいすまほ。 »