« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月14日 (土)

おそとぶーむ。

お庭でくつろぐのが習慣になりつつあるふうちゃんみいちゃんです。

Img_0180

玄関から飛び出して真っ先にこのテーブルセットに向かいますが、地面に足をつけるのが怖いのか、ジャンプ力を活かして「えいやっ!」とイスに飛び乗ります。

Img_0183

そして何をするわけでもなく、のんびりとくつろぐだけ…。

Img_0187

時折カエルやバッタを眺めてたりもしますが、観てるだけ。

一番エキサイトするのがこのねこじゃらし。

Img_0203

ねこじゃらし、なんて名前がついてるだけあって、ふうちゃんもこれを観ると目の色が変わります。

「それくださーーーい!」

Img_0199

「くださいってばくださいなのーー!!」

Img_0209

立ち上がればすぐに取れるであろうねこじゃらしですが、ぐーたらな遊び方をしています。

Img_0216

立ち上がった!!

Img_0226

本気でねこじゃらしと勝負です!

Img_0245_3

「ふうにいちゃん、一体これのどこがそんなに楽しいのですか。」

Img_1597_2

みいちゃんはねこじゃらしには全く興味がありません。

Img_1599

「ねこをじゃらせないのならもはやねこじゃらしではないのです。ただの緑の変な植物なのです。」

Img_1590

梅雨とはいえ、雨が夜のうちに降ってわりと過ごしやすいこちら北関東ですが、そんな北関東に、夏真っ盛りの沖縄から、ぐしともさん&どんちゃんが遊びに来てくれました!

恒例の、ふうちゃんお荷物拝見コーナーでは「ふむふむ、にゃんこのにおいがしますな。」と相変わらずの執拗なお荷物チェック。

Img_1618

人見知りをしないふうちゃんですが、まさか!と思うくらいにくったりと心地よさそうにどんちゃんに抱っこされていました。

Img_1605

どんちゃんの匠の技にふうちゃんもうっとりだったようです。

Img_1606

みいちゃんは…私にわりと無理矢理連れてこられ…

Img_1608

みんなに「怖くないよ~かわいいねぇ~遊ぼうよ~怖くないよ~」と声をかけられながらのご対面。

「怖いったらないわ!」と全身を強張らせていました…「あたし頑張った!にぼしちょーだい、かつぶしでもいーですよ」とその後ちゃっかりと父からにぼしをもらっていました。

Img_1610

その後、場所をおしゃれ居酒屋に移してごはん、ごはん。

309431_2

あれこれたくさん喋って3年ぶりの再会を大いに楽しみました。どんちゃん&ぐしともさん、遠いところ本当にありがとうございました!またふうちゃんみいちゃんに会いに来てやってください!

まだ梅雨はあけてないものの徐々に湿度が高くなっていて、食欲も落ちがち、ぐしともさんの「体力作りは5月から!夏が始まってからでは遅いのよ」のお言葉を聞いて「あぁ5月、そういえば食欲もまだあって食べるのも楽しい季節だったような…」と自然と体力作りをしてたのでは?と思うような私の外食日記。7月になったら絶対こんなに食べられないから、と急いで食欲のあるうちに外食しまくっていたのを思い出しました。

偶然入った古民家レストランがバリバリのフランス料理店でビビったものの「やっぱりやめます」なんて言えずに席についてメニューを観たら一番安いコースでも3500円…

20120608213549

ふらりと来るところではなかった…と思いつつも、前菜が来たらその美しさにびっくり。

24814

田舎は野菜がおいしいので前菜の時点でかなり高いレベルのおいしさ。

532985

スープも野菜の味が濃厚で体がほっとする感じでした。

552820

お魚のコースにしたのですが、これまたソースがグラタンソースのようで、食べごたえもあり大満足。

578202

もちろんデザートとコーヒーまで、たっぷり2時間、喋って食べて「おいしい!」を連発して、とても楽しい時間でした。

392477

そしてまたもや「7月になったら食欲落ちちゃって外食できないから」とぷりんままちゃんと外食。

今度はビストロ。オニオングラタンスープや、

Img_1529

ハンバーグや、

Img_1537

お魚料理を堪能して、

Img_1541

お泊りでチームナックスのDVDを観て、なんと翌日も!!!

…デニーズ。

Img_1553

夏野菜のチキンソテーのようなものや、

Img_1551

最後にふたりでチョコレートのデザートをつつきました。

Img_1555

食べ過ぎです。

しかしこれでもじんましんのために節制していたので、体重はマイナス3キロをキープです。

そして7月になり、例年通りちょっとだけ食欲が落ちてはいるものの、わりと無事に過ごせています。またもや外食ブームが来ちゃいそうですが、おうちでふうちゃんに見守られながらの粗食も楽しいものです。

「お魚ください。」と、お魚の気配など何もない食卓でじっと私を観ているふうちゃんです。※スマホで撮影しました。

31156

| | コメント (10)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »