« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月12日 (土)

ながいおやすみはたのしい

楽しいゴールデンウィークはあっという間に終わりましたが、楽しかった日々を写真で振り返るのはいいものですね。

Img_9748

と、いうことで、子供の日に時間を戻してみることにします。

子供の日には毎年恒例の菖蒲湯です。

Img_9704

そして今年も昨年に引き続き「菖蒲と勝負だ!」という心意気のふうちゃんです。

Img_9725

「怖いけど…怖いけど…見ずにはいられない!!」とへっぴり腰でお風呂に向かうふうちゃんです。

Img_9735

みいちゃんはサラリとふうちゃんの横をすり抜けて、一切怖がる様子もありません。

Img_9679

みいちゃんのこの態度もまた不思議ですが、みいちゃんは怖いものとそうではないものの基準が非常にわかりずらいです。

菖蒲が怖いっていうのもまたちょっとわかりすらいですが…そんなに怖いなら観なきゃいいのに観ずにはいられないふうちゃんです。

Img_9722

立ち上がって菖蒲を観察する後姿、好奇心でいっぱいのあんよとしっぽです。

Img_9714

私のじんましんがまだ良くなってなかったので、菖蒲湯にも形だけ浸かって、早々と引き上げてしまいました。

そして、寄せておいた菖蒲と勝手に勝負してるふうちゃんを発見。

Img_9699

菖蒲の端をくわえて運搬するのが最終目的のようで、猫パンチでダメージを与えつつくわえようとしていましたが、私が手に持って一振りすると…

「いえいえ、ふうちゃんはそのようなものと何か関わりを持ちたいとかそういうんではなくて…」

Img_9690

と、急におとなしくなり、まるで借りてきた猫です。勝負はこうしてなんとなく終わって行ったのでした。

昨年の菖蒲の思い出が強烈だったのか、最近は台所でニラなどを調理してても目ざとく見つけ、「アイツに似ている!」と、ひとりで勝手にカウンターの上でへっぴり腰になっているふうちゃんです。

さて、ゴールデンウィークはやっと咲いた値段の高い方のチューリップの球根を掘り起こしたり、

Img_1129

ぷりんママちゃんとふたりまったりとカフェのソファー席に並んで、

Img_1136

魅力的なパフェを食べてじんましんを悪化させたり、

1140

母と出かけた那須で豪華なビーフシチューを食べてじんましんを悪化させたり、

Img_1143_2

大好きなSHOZOカフェにも立ち寄り、濃厚なパンプキンプリンを食べてじんましんを悪化させたり…

Img_9609

…とにかくじんましんは治りませんでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

Img_1146

那須では遊歩道になっている場所などを見つけ、小川の横をのんびり散歩しました。

Img_9638

木の香りがとても強く、いつもなら花粉症で鼻もきかない私ですが、なぜか今年は花粉症の症状は一切なく鼻もよく効き、草木の香りを大いに楽しみました。

那須はレストランもカフェも緑の中にあるので大変リラックスできます。緑を観ながら食後のお茶などを楽しむ時間が心の薬となりました。

Img_9575

この、花粉症の症状が一切ないのにじんましんが出ていること、がなんとなく気になりますが…。

じんましんと花粉症、どっちがいい?と母に聞かれ「…どっちもいやだねぇ。」と答えると「それは贅沢だよ」と花粉症で薬も飲んでいる母は厳しく言うのでした…贅沢ですか。

本当は東京にも行ってみたかったのですが、何せじんましん、きっと体も疲れているのだろう、と自然たっぷりの那須に行先を決めました。母が「スカイラーク出来たから東京混むしね。」と言ったのを聞いた私は、素早くその間違いを察知し「スカイラーク!すごいな、スカイとツリーが全然結ばれないでラークとは!」とその間違え方に感心しました。そういえば母の口からスカイツリーの言葉を一切聞いたことがないことに気付きました。すかいらーく。忘れていたよ、そんなファミレスがあったことも。

「ふうちゃんの連休の思い出はレナレナです。」

Img_9546

お友達さんのかわいい娘さんレナレナはふうちゃんとたくさん遊んでくれます。

Img_9548

今回はみいちゃんともずいぶん遊んでくれました。

Img_9553

きっと一緒に住んだら無類の猫好きになるに違いないレナレナですが「私、犬が好き」とツンデレぶりも発揮です。

Img_9550

「お留守番も多かったけど、とっても楽しいゴールデンウィークでした!」…ふうちゃんみいちゃんも毎日たくさん遊んで楽しいGWでした!

Img_0559

| | コメント (18)

2012年5月 1日 (火)

おめでとう!みいちゃん!!

ハッピバースデイ~みいちゃ~ん♪

Img_8649

ハッピバースデイ~みいちゃ~ん♪

Img_8653

ハッピバースデイ~ディアみいちゃ~ん♪

Img_8664

ハッピバースデイ~みいちゃ~ん♪

Img_8665

みいちゃん今日2歳になりました!!

Img_9363

みいちゃんはケーキの生クリームなどにも一切興味がないので、モンプチにろうそくをたててあげました。

Img_9526

しかし、みいちゃんはろうそくにはさらに興味がないので…。

Img_9528

はずしてあげました…。

Img_9537

「なんでしょうか…さっきのアレは…。」

Img_9541

ふうちゃんからは毛づくろいのプレゼントです。

Img_1091

そして、野生のキジさんも現れてみいちゃんのお誕生日をお祝いです。

Img_1044

肩を並べてキジさんを眺める野鳥の会会員のふたりです。

Img_1047

みいちゃんのお誕生日のあたりはGWということもあり、お出かけが続きました。

元同僚のお友達さんの新しいおうちに行ってお喋り大会を繰り広げたりしました。

キッチンは明るくて、素敵なタイル貼りがしてありそのデザインに感動してしまいました。

Img_1075

おしゃれカフェのようです。

Img_1083

そして、ママたちのお喋りのよこでは小さな恋が生まれそうな勢いです。

Img_1070

玄関の灯りもとってもおしゃれです。

Img_1082

ランチの時間から日暮れになる時間までたっぷりと喋って、しっかりカロリー消費、そしてストレスを発散、楽しい時間を過ごしました。

そして偶然、これまた新婚であるお友達さんの家に行くことに。

こちらもまた新築、素敵な家具も揃えて、きちんと生活を充実させています。

Img_1095

こちらも明るいキッチンで毎日のお料理も楽しいそうです。

Img_1112

はじめてのお宅訪問で張り切って料理を作ってくれました。

Img_9468

デザートが出るころにはお腹はいっぱいですが、ペロリとなくなってしまいました。

Img_9489

「ふうちゃんはお留守番ばかりですか?」

Img_9455


毎回お出かけの際には引き止め大作戦を繰り広げるふうちゃんですが、帰宅すると私が帰った喜びのほうが勝つようで、ケロっとお留守番の淋しさも忘れてしまうのです。

Img_9436

「ゆうおねいさん、お出かけし過ぎではないですか?!」…お天気もよくてお出かけが楽しいGW前半でした。

Img_9449

| | コメント (21)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »