« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月21日 (土)

おはなみしました。

大変ご無沙汰してしまいました…。

8037_3

4月に入ってから、人生初のじんましんというのを経験してしまい、それがなかなか長引いておりまして、あの手この手でじんましんのかゆみから逃れようとしていたら、あっという間に4月も半ば。びっくりです。

Canoncamera_114

原因は花粉かストレスかといったところですが、それにつけくわえものもらいにまでなってしまい、ちょっと憂鬱な春でございます…。

Canoncamera_125

それでも花見になどは張り切って出かけました。

Img_9135

栃木にはソメイヨシノの他に思川桜(オモイガワサクラ)というかわいらしい桜があります。

Img_9154

少し濃いめのピンク色です。

Img_9172

これが散った後の桜の絨毯もとてもきれいです。

Img_9165

花見の人たちがバーベキューをやっているのを目にしてその肉の香りに「じんましんがなければお肉いただくのに」と、全く知らない人からでもお肉ならいただく、と言ってちゃっかり宴に参加するいつもの私ですが今年はガマンです。本当は日本酒なんかあったらそれも喜んでいただくいつもの私なのにそれも今年はガマンです。

Img_9144

しばらくお酒もダメなのか~と思いながら歩いていたら隣で母が、山形の蔵王の話をしたかったらしく「樹氷で有名なとこってどこだ?」とプチクイズを出してきたのですが「サントリー!」と答えてしまったうえ「あ!宝酒造かも!」と言いなおしたところで「あ、場所か…蔵王?」と正気にかえりました。桜を観ながらお酒のことばっかり考えて歩いてました。

Img_9137

母はこのようにたまに話のきっかけにどうでもよいプチクイズを出してきます。

この間もテレビのクイズ番組で四文字熟語の問題になったとき「アンタの好きな四文字熟女は?」と言ったので「四文字…熟女?!奈美悦子!とか岩下志摩!とか?」とびっくりしましたが母もおかしかったようで「早く答えなよ、好きな四文字熟女だよ!」と強情です。「じゃ、萬田久子で。」と言った私に重ねるようにして「由美かおる!」と答えた母ですがそれは四文字じゃないただの熟女なのでした。

さて、家に帰れば庭には昨年の秋に植えたチューリップが咲き誇っています。

Img_9357

全部ピンク色です。

Img_9121

そしてこれはわりと値段も安かったのですが、少し高級な、名前はわすれましたが遅咲きの高価なチューリップも植えてありますが、それはまだ咲いてはいません。

ふうちゃんにもチューリップのお花見をさせました。

Img_9199

春になったなぁと思ったころ、ふうちゃんはお庭に出るといっしょうけんめいお外の香りをくんかくんかと楽しんでいました。

Img_9362

ちゃこもそうでしたが、お外に出た瞬間のこの仕草はとてもかわいいです。

そしてみいちゃんも怖い怖い、とへっぴり腰になりながらお花見…。

Img_9352

「みいちゃんちっちゃくない?!」とお外に出て改めてみいちゃんが小柄な女子なのを再確認しました。

さて、あと少しでゴールデンウィークです。じんましんがひかず、ものもらいができている私はただただ休養が欲しいと願っています。毎日予定も立てずにふうちゃんみいちゃんと遊んで暮らすゴールデンウィークにしたいと思っています!!

Img_9205

| | コメント (10)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »