« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

たくさんのぷれぜんと!

そろそろ庭に植えたチューリップも芽が出てきはじめ、やっとやっと春が来る気配です。

「そうですかぁ…ふうちゃん寒いんですけどぉ…。」

Img_0843

寒がりのふうちゃんにはまだまだ冬だそうです…。

Img_0842

うっかり暖房を忘れる日もある最近は、やはりふうちゃんが「寒い寒い」となんと自分でせっせと右手のほりほりのみで毛布をかき集めてその中で寝ていたりします。私はそーーーっとその様子を見ていたことがあるのですが、それはそれは器用な右腕です。

Img_0854

そして私が座るとすかさず「寒いのでだっこ~~。」と甘えん坊さんします。

Img_0847

そんなに寒い感じはしませんが…私の心があたたまるので喜んで甘えん坊さんしてもらいます。

Img_0852

さて、そんななか、沖縄から素敵なプレゼントが届きました!!

Img_8270

ぐしともさん、どんちゃんさん夫妻からのタンカンです!!

Img_8274

春を飛び越えて夏のような香りです。

メッセージはチェコ語のポストカードに!!久しぶりに見るチェコ語…ぐしともさんとの出会いにおいてプラハは大切なキーワードなのです。

ふうちゃんはミルクチョコレートの香りに夢中です。ミルク好きのふうちゃん、ホワイトチョコがお気に入りのようです。

Img_8281

さっそく家族で食後のデザートとしていただきました!

Img_8292

ぐしともさん、どんちゃんさん、本当にいつもありがとうございます!!

そしてその数日後、福岡のモッチさんからのプレゼントが届きました!!

Img_8300

どれをとってもなんだかおしゃれな感じです!しるくまカフェ、というかわいい箱も興味をそそります。

Img_8305

このランチバッグは中が保温できる作りになっていて、それはそれは便利で、おかげで私は毎日あったか弁当を楽しむことができています。

Img_8321

母とあーだこーだ言いながら盛り上がっていたら、いつの間にか横でちんまり箱に収まっているふうちゃん…。

Img_8343

「背中がおとなっぽい。」などと言ってみたものの、やってることは完全に子供です。

そしてちょっと目をはなしたら今度はみいちゃんがちんまり。大きさが全然違います。

Img_8333

「ではまずお汁粉からいただきましょうか!」

Img_8370

なんとふうちゃん、お汁粉をつつんであるもなかが大好きなことが発覚!

Img_8379

最近では、もなかを割る音が聞こえるとすごい勢いでトテトテトテトテーーーと走ってくるようになってしまいました。

みいちゃんは人の食べるものに一切興味なしですが、お湯にたゆたうもなかが不思議なようです。

Img_8380

モッチさん私のデザートライフとランチタイムを充実させてくれてありがとう!!お昼にあったかいお弁当が食べられるのは本当にすっごく助かります!!

ところで、春の兆しとしてもうひとつ、庭にやってくる鳥さんが増えました。ふうちゃんみいちゃんは野鳥の会の会員なので毎日の鳥のカウントは欠かせないのです。

Img_8392

「ふうにいちゃんはいつか鳥さんを…ああしてこうして…あんなしちゃうんじゃないかと、みいちゃんは心配で心配でごはんを食べすぎてしまいます。」

Img_8395

「お昼間はあったかいですねぇ~」…ふうちゃんの寝姿で春が近づいてるんだなぁと思う今日この頃です。

Img_0835

| | コメント (15)

2012年2月11日 (土)

のんびりあさごはん。

最近私の部屋には何に使うんだか分からないようなものが転がっています。

ちびまる子ちゃんのシールや、

Img_7814

使いずらいふわふわの羽根のついたボールペンとか。

Img_7820

もちろん、全部ふうちゃんに「受けるんじゃないか?!」という理由で。

みいちゃんは動く派手なおもちゃにはいいリアクションをとってくれますが、このような動かないものには興味なっしんぐです。

Img_7959

シールにはだいぶ興味を示したので、

Img_7804_2

頭に貼って過ごしてもらいました。

簡単なもので大興奮してくれるふうちゃんなので、ついつい色んな所で下らないものを買ったりもらったりしてしまいます。

Img_7808

さて、平日の朝はなかなか忙しくてゆっくり朝ごはんというわけにもいかないので休日の朝だけは少し豪華に、ゆっくりととっています。

お気に入りはスターバックスのフィローネです。バゲッドのサンドイッチという感じですが、これひとつでお腹いっぱいです。

Img_8167

そして、美容や健康ものの番組などでちょいちょい見かける「低速圧搾ジューサー」でせっせとにんじんとりんごの生ジュースを作るのです。

Img_8154

こんな朝ごはんを食べて、コーヒーをゆっくり飲んでその時観たいDVDや読みたい本を読んで1時間ほど、この時間が休日の楽しみです。

Img_8160

寒い日がまだまだ続いているので、ふうちゃんみいちゃんは丸めた毛布の中でくるん、と丸くなって寝ています。

Img_8115

いつでもべた~っと一緒にねんこしているふたりは、いつ私がおもちゃを振り回すのか、待ちに待って待ちくたびれて寝てしまうのが常です。

「おもちゃが出てきませんねぇ~。」

Img_8144

おもちゃなんかなくてもみいちゃんと追いかけっこして充分楽しそうですが。

結局夜寝るまで私の部屋でおもちゃ待ち。

Img_8146

みいちゃんは若いせいか暑そうで、おっぴろげでねんこしてしていることが多いのです。

Img_8153

「ゆうおねいさん、休日はふうちゃんみいちゃんと遊んでカロリー消費しましょう!」

Img_8114 

寒くて散歩もままならないこの時期は家の中ではぁはぁ言うまでふうちゃんみいちゃんと遊ぶのがいい運動になります!

Img_8034_2

| | コメント (10)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »