« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

しゃしんてん、ねこ。

私の部屋には以前、ベッドがありましたが、ちゃこが高齢になりベッドにあがるのもつらそうだったので、ここ7年くらいはお布団生活でした。

しかし今、ふうちゃんみいちゃんは若く、ふたりはなぜかちゃことは違って、お布団で腕枕、ということもあまりないのでベッドにすることにしました。

Img_7841

部屋は少々狭くなりますが、やはり良いベッドは腰が楽です。

Img_7846

このベッドの決め手はマットの良さもさることながら、このベッドボードの「穴」です。

Img_7857

一目見て「この穴からおもちゃを出せばふたりも喜ぶぞ!」と思ったのです。

Img_7864

ちょっと興奮させすぎてしまい、この後ベッドの上はしばらくレスリング会場に…。

Img_7881

そしてベッドを整えてもベッドボードの穴の前で待機。

Img_7925

ごはんを食べて、ここで待機、ちょこっと遊んでから、ここで待機、トイレを済ませて、ここで待機。

Img_7930

「本当はみいちゃんもそこで待機したいのですが…」

Img_7987

「ふうにいちゃん、ゆうおねいさんがいないときにそこで待機なさっても無意味では?」

Img_7993

と、みいちゃんはただ無駄に穴の前で待機するということはありません。

そして夜、私が寝る時も、ここで待機。

Img_7957

寝る前に待機中のふうちゃんを眺めながらストレッチ、ふうちゃんは結局このままねんこです。

Img_7954 

1月28日はちゃこの誕生日でした。21年間毎年お祝いしていたので、この日はいまだ私たち家族には特別な日です。

Img_8104

そんなちゃこの誕生日に、宇都宮にて写真家岩合さんの写真展がありました。

Img_0664

たくさんの人が岩合さんの写真を微笑みながら観ていました。こんなに笑顔があふれている展覧会というのは思えば初めてかもしれません。どの人も写真の前でつい微笑んでしまう、という光景を観ているだけで本当に幸せな気持ちになりました。

私もつい「これふうちゃんみたい!」とか「ちゃこみたい!」とか「みいちゃんだわ~!」と自分のかわいい子たちに引き寄せて観てしまうのですが、あちこちでそんなふうに自分のうちの子の名前を口々に、みなさん楽しそうに会話しているのでした。

そしてこの日は岩合さんご本人がいらしてサイン会&握手会があったのです。

Img_0660

100人以上も並んでいるなか、岩合さんは本当に丁寧に、姿勢正しく写真集にサインを、そして笑顔で握手をして下さいました。大きくて柔らかな手でした。母は岩合さんの姿勢を観て「体力がありそう!」と言っていました。

確かに重いカメラを持って世界中を練り歩いているだけあってとても芯の強そうな体でした。あれだけの量のサインをしていても全く姿勢が崩れないのでした。

そしてサインがとってもかわいくてびっくり!!

Img_0683

何やら絵をかいてる感じだなぁとは思っていたのですが、本当に絵だったとは驚きです。これを一人一人に…200人以上の人にかいたことになるわけですが…気力体力共にすごいです!

展覧会の最後のコーナーでは物販もあり、カレンダーやポストカード、写真集などが置いてあり、まるで宝の山でした。

「岩合光昭 ねこ」

欲しかったカレンダーをさっそく購入、ポストカードも沢山買いました。

Img_8105

充実した時間を過ごしたあとは…腹ごしらえ腹ごしらえ。

アフタヌーンティールームにてランチです。

Img_0691

私はたっぷり野菜と押し麦のポトフ。

Img_0686

母は蒸し鶏とたっぷり白ゴマの柚子胡椒ぺペロンチーノ。

Img_0687

私はここに置いてあるフリーペーパーが大好きで必ず持ち帰ります。

Img_0697

今回も素敵な写真と、洋ちゃんの「しあわせのパン」の記事などみどころ満載でした。

洋ちゃんの「しあわせのパン」、これもまたちゃこの誕生日のこの日に公開なのでした。

↓「しあわせのパン」

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

なぜかパンに目がないふうちゃん、小さい頃、一度パンを焼いたら大騒ぎでとてもパンなど焼いていられない感じになってしまったので私は笑いが止まりませんでした。小麦粉をかぶってしまい真っ白になったふうちゃんは本当にかわいかったです。

「ふうにいちゃんはパンが大好きですよねぇ。」

Img_8071

「みいちゃん、ベッドを上手に使ってますね!」

Img_8072

「そっか、真ん中でねんこしてもいいんですね。」

Img_8040

「おもちゃがあるともっといいんですが…」

Img_8044

「みいちゃんここ気に入りました!」…昼間はふたり抱き合ってベッドでねんこしています。

Img_7996

| | コメント (10)

2012年1月 7日 (土)

あるある~!!

ふうちゃんみいちゃんを眺めつつのんびり過ごしたお正月休み、お写真もいっぱいたまっています。

Img_0483

お写真と言っても延々とふうちゃんのおまぬけなお顔ばっかりが保存されていたりします。

「舌、しまい忘れました。」

Img_0516

あるある~!!と、にゃんこと暮らすかたなら誰でも納得のこの「舌、しまい忘れました」ショット。

Img_0513

記録に挑戦しようと思いまして…。

放置すること5分…。

「まだしまってない!!」

Img_0528

ちょっと大きめな声で笑ってしまったらびっくりおめめで…舌、しまい忘れています。

Img_0531_2

「ふうにいちゃんはおまぬけですねぇ~。」

Img_0476

と、明らかに不自然な寝姿のみいちゃんですが、舌をしまい忘れるようなドジはまだ観たことがありません。しっかり者のみいちゃんです。

Img_0475

そういえばお正月休み中にもまたかわいらしいカフェを発見。

Img_0601

ちょうどお昼ごはんの時間だったので、パスタや、

Img_0586

チキンのランチプレートなどをいただき、

Img_0583

そのままアフタヌーンティーへ。2時間ほどまったりと本を読んだりお喋りをしたり、お正月らしい時間を過ごしました。

Img_0588

しかし出かけたのはこれだけ。初詣にも行かず一日パジャマで過ごし、夜も早くに寝て、ある日は10時間も寝ちゃって我ながらびっくり。

いつもより少し遅めに起きて、さっそくふうちゃんみいちゃん相手におもちゃを振り回していました。

「踊る猫参上!」

Img_7613

「みいちゃんにも~!」と実に上手にふたり変わりばんこに遊んでいます。

Img_7693

みいちゃんの方が若干持久力に欠けますので、お休みする時間も長めです。

狙いを定めて~!

Img_7650

…定めて~!

Img_7653

…定めまくって~!

Img_7646

「とりゃ~!!」

Img_7711

「こうしてこうしてこうしちゃってやりますよっ!!」

Img_7695

おもちゃを壊す勢いのふうちゃんです。

Img_7697

「ふうにいちゃんの遊び方は今年もカッコいいです!!」

Img_7556

「みいちゃんも真似っこしてパワフルに遊びたいと思います。」

Img_7560

…と、言ったそばから毛布にくるまってお外を眺めている乙女なみいちゃん、女子はこういうしっとりした時間がいいですね。

Img_0605

「しっとりした時間?なにそれ?」とそんな時間には無縁なふうちゃんです。

Img_0606

「今年も仲良しさんです。」…ふうちゃんみいちゃんの色んな姿が見られるのでお休みはお家時間が楽しいです!

Img_0493

| | コメント (15)

2012年1月 1日 (日)

あけおめなのです~!

「あけましておめでとうございます!!本年もふうちゃんみいちゃんゆうおねいさんをよろしくお願いしま~す!!」

Img_7549

昨年は忙しいことを言い訳にずいぶん更新が滞ってしまいましたが、今年はもっともっと気合いを入れてブログに限らず色んなことに挑戦したいと思います。

Img_7477 

年末は私のお誕生日でもある12月27日にお友達さんなどからいただいたプレゼントとともに大いに楽しく過ごしました。

アマゾンの注文などとも重なり、黒い猫の運び屋であるお兄さんが何度我が家に訪れたことでしょう…。

「これはぴーさんだ!」とふうちゃんとみいちゃんが駆け寄ってきました。

Img_7434

素敵なチョコレートを見つけて早くも大晦日はチョコレートで締めだ~!と平らげる気満々です。

Img_7431

そして、カレルチャペック祭りです!

Img_7416

かわいい…かわいすぎるカレルチャペックのイラスト。

Img_7433

高校生の頃、まだこんなにパッケージにイラストが描かれる前のことですが、吉祥寺のカレルチャペックのお店を探して歩き回った思い出があります。駅からはだいぶ遠いそのお店が入ったビルには高山なおみさんの無国籍料理のレストランもあったりして、探し当てたときには本当に嬉しかったものです。

Img_7432

今のようにインターネットもありませんでしたし、Hanakoで特集されるような街でもなかったので、宝島の「バンドマンを探せ!」みたいな中央線沿線特集の記事を握り締めて友達と歩き回ったものです。若干お恥ずかしい特集ですが、バンド好きのツボをちゃんとおさえてた宝島なのです。

「お正月にそんなお話?」

Img_7522

…関係ないですね、お正月っぽくないですね、青春の話でした。

そしておそらく同じ時期に吉祥寺でかわいい高校生をしていたであろう優之介とうさこさんからのプレゼントもこれまたとってもかわいらしいグッズです!

Img_7520

小さな猫本は、おもしろくてたまに深い一言がそれぞれのにゃんこについていて絶妙です!

Img_7515

ぴーさん、優之介、うさこさん、ありがとうございます!!

そして、大晦日は例年通り、おせちを作ったり、

Img_7447

お刺身や精肉店で作っているローストビーフを並べたり、

Img_7464

納豆汁を作ったり、本当にいつもと一緒の楽しい時間を過ごしました。

Img_7481

お肉屋さんで作ったローストビーフは思ったよりお安かったので手間を考えるとかなりお得かもしれないです。年末サービスで普段はやってないようですが…。

Img_7457_2

こんなふうにキッチンでこまごまと働いている時、ふうちゃんみいちゃんは何をしてるのかと覗いてみると…。

「いちゃいちゃしてる…。」

Img_7486

「いちゃいちゃじゃないですよ、みいちゃんのお守りなんですよ~。」

Img_7505

ふうにいちゃん頑張っています。

Img_7503

無事お正月を迎えた今日は一日ふうちゃんみいちゃんと遊んではお菓子やらおせちを食べ、テレビをだらだらと観てはまたふうちゃんみいちゃんと遊んで、と正しい日本のお正月を過ごしました。

ふうちゃんも「今日はなんだか沢山おもちゃが出てくる!」と大喜びでした。

Img_7593

「みいちゃんにも~~!!」

Img_7603

ふうちゃんたちと遊んでいる時に少し大きめの地震があり、あぁ今年もまだ地震は油断できないなぁ、と思いましたが、何せ一日パジャマでふうちゃんみいちゃんと遊んでいるだけの私と母、気を引き締めるも5分ほどでまたきゃっきゃっとふうちゃんみいちゃんとお遊びです。ふうちゃんもみいちゃんもさっきまでビビっていたのが嘘のよう…享楽主義者みたい。(わたくしも含む)

「享楽主義」

Img_7612

と、そんなお気楽な一家に駿河の国のジジハハさんからもお誕生日プレゼントが!!

Img_7735

おしゃれレストランの本格的なバジルソースやバーニャカウダが!もう品々が全ておしゃれ!

Img_7760

こだわりの素材のクッキーやニンジンジュースなど、これなら食べ過ぎても絶対太らないわ~などと言いながら盛り上がりました。

そしてこの記事を書いている今もめぐさんからいただいた素敵なタンブラーに紅茶をいれて、ジジハハさんからのクッキーをかじっているのです…みなさんからいただいたプレゼントに囲まれて幸せなお正月です。ジジハハさんありがとうございます!
そしてめぐさん、バスボムも楽しませていただきましたよ~!!ありがとうございます!!

「今年も張り切っておもちゃを振り回してくださいね。」…年越しで追いかけっこをしていたふうちゃんみいちゃん、今年もたくさん一緒に遊びたいと思います!!

Img_7550 

| | コメント (18)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »