« うんどうのあき。 | トップページ | さむくなりましたねぇ。 »

2011年10月14日 (金)

どうくつでどうでしょう

お久しぶりの更新です。

ふうちゃんみいちゃんは相変わらず仲良しさん、寒くなってきたこの頃は抱き合ってねんこしております。

Img_0284 

私は家の中での事がますます楽しくて、毎週休みが来ると手のかかる料理などをしています。

「これは一体…」とみいちゃんが不思議そうに見ているのは…。

Img_6096

餃子です。

Img_6103 

昼からせっせと餃子作り。

「餃子の皮ってこんなに布っぽいもの?こういうカバンあるよね?」とみいちゃんにどうでもいいことを話しかけつつ餃子作り。

Img_6091

高校生の頃「やっぱり猫が好き」の中で、日曜の夕方にみんなで餃子を作る、という回があり、それを観て張り切って餃子を作ったのが私の初めての餃子作り体験です。そして今回はそれ以来、2度目の餃子作り…張り切ってるわりには作ったことはあまりない餃子。

包み方もぎこちないですが、完成品はまぁまぁ…。

Img_6105

餃子なんてもうできてるものを焼いたって結構おいしいんだからさ、というのが餃子作りから私が遠ざかってしまう主な理由ですが、今回はどうしても包んでみたくなったのです。そして「あらやだ!破けちゃったよ!」とかやってみたかったのです。

しかし一切トラブルなし。あっけなく焼きあがる餃子。とても美味。

Img_6108

「あっけなかったな。」ということで、また次の週は難易度が高そうなお料理に挑戦。

煮豆です。

Img_6129

「お豆…」

Img_6121

地味ですがふっくらやわらかな煮豆にするのはなかなか大変そうです。

Img_6118

一晩お水につけて、お砂糖はざらめを使いコトコト煮ます。「あらやだ!焦げちゃったよ!」とか言って慌ててみたかったのです。

しかし一切トラブルなし。

Img_6148

あっけなくおいしくできました。

あぁ…もっと手ごたえが欲しい!と暇人な私は思うのでした。

しかしそんな暇人な私もにわかに忙しくなってきました。

なぜなら「水曜どうでしょう」の最新DVDが発売され、私の中だけでどうでしょう祭りが始まってしまったからです。

Img_6238

今現在で新発売の第16弾「原付東日本縦断ラリー」は7.5万枚、3億円以上の売り上げだそうで…すごいですねぇ。

Img_6243

だいぶ前にチラリと観たジャングルへの旅がなんだか妙におもしろかったのを覚えていたので、私はまずジャングルへと旅立ったのでした。

Img_0297

何も知らない大泉洋が行先はジャングルと聞いて「血清持った?血清持ったの?」と慌てる姿を観て「もう危険な目に遭う気満々だもんなぁ」とその心意気というか意気地のなさに軽く笑いがこみあげてきました。

ディレクターの藤村さんが血清なんか用意してるわけもなく、相変わらず行き当たりばったり。しかもジャングル→探検→洞窟、といった安易な思考回路で洞窟探検ツアーなんてものを申し込んでいたのでした。

Img_6352

洞窟の中の生き物の生態を観に行くツアーですが、洞窟の中になんてだいたいコウモリとかヘビとかクモくらいしかいないのです。

しかも現地のガイドさんが案内するこの洞窟、思った以上に険しく過酷。

大量のコウモリが飛び交う中、半べそで進む洋ちゃん、自分で申し込んでおきながら怯える藤村D。

Img_6353 

かわいそう…これはほんとに洋ちゃんかわいそう…猫がいても「猫がいるよぅぅ…」と先に進めなくなるくらいの動物嫌いな洋ちゃんがコウモリに怯えながら真っ暗な洞窟を這って進んでいる……かわいそうだけど…滑稽。

「これアレだよ、危険手当もらうよこれは」と最もな主張をする洋ちゃん。

Img_6355

狭い抜け道なので一人ずつしかすすめません。しかもその先は真っ暗。先頭をゆくのも怖いけど、後にひとり残されるのはもっと怖い。

思わずディレクターのくせに「オレが次だよ!」と一番安全な二番手になろうとする藤やん。

Img_6356

洋ちゃんに「いや何言ってんだよ、オレが次だよ、何言ってんだよ!」と怒られてますが、そうだよ、藤やん、タレントを守ってよ!

Img_6359

カメラマンのうれしーこと嬉野さんは一見黙々と男らしくついて行ってますが、ちょこちょこと「お願いだから足元照らして」とかカメラマンなのに「カメラ持って」と洋ちゃんにカメラを渡したり、あっさりと男らしさを放棄。

Img_6376   

そしていよいよ、出口付近、というところで大難関。すごく小さな穴から抜け出さなくてはいけません。

「これねぇ藤やん抜けないかもしれない」と不吉な発言で藤やんを動揺させるうれしー。

Img_6361

観ると本当に小さい小さい穴で、ちょっと太めの藤やんが抜けるのはつらそうです。抜けられないとなるとどうするんでしょうか…。

「デブはダメかい」…と力なくつぶやく藤やんですが、突然…

「デブでヒゲはえてたらダメなのかよ」と雄叫び。

Img_6367

突然の雄叫びに「ヒゲ関係ないでしょ!」と思わず笑う洋ちゃんたち。本当にダメなのかもしれない抜け穴をするりと洋ちゃんが抜けるのを観て怒りが爆発してしまったのでしょうか?

ミスターは先にするするとガイドさんと進んで、後に残された3人は軽く小競り合いです。

タレントである洋ちゃんが先に行くのは当然かと思っていたのに…。

「え?なんでおまえ先に行くんだよ!」と嬉野さん。

Img_6369

「大泉くん一番うしろ行きなさいよ」と藤やん。

Img_6371

全然タレントを守らないふたりのディレクターに洋ちゃんも怒り心頭です。

「オレを残すなよ」と泣き言をいう藤やんですがこのツアーを申し込んだのは藤やんなんだから残されても仕方ないです。

Img_6378

「藤やんはゆっくり後から来なさいよ」

Img_6384

洋ちゃんにそう言われても当然なのです。このツアー申し込んだのは藤やんなんだから。

そして罵り合いのなか一番後ろを歩かされた藤やん。

「残された身になってごらんよ。後ろにはヘビがいるんだから」

Img_6395

そんなこと言ってもムダです。このツアー申し込んだのは藤やんなんだから。

やっと洞窟の外に出られた一行に

「みんな大丈夫だった?」

Img_6397

何事もなかったかのように爽やかに声をかけた藤やんですが、

「うるさいよ!」

Img_6398

みんなの罵声を浴びました。

「なんの刑だよ?これは」と怒れる洋ちゃん。

Img_6400

クモやヘビの生態ではなく、意気地のない人間たちの生態を見せられ、腹がよじれそうなくらい笑いました。

「相変わらずの爆笑ですねぇ」と横でふうちゃんもあきれ顔です。

Img_0294

「ゆうおねいさんが家でおこもりしてくれるとふうちゃんも嬉しいです」…当分どうでしょうお籠り週間が続きそうです。

Img_0298

|

« うんどうのあき。 | トップページ | さむくなりましたねぇ。 »

コメント

餃子の包み方めっちゃ上手~~、綺麗~!
私本当にこうゆう細かくて繊細な作業が大の苦手で・・・
でも手作り餃子は凄く美味しいので、仕方ない。
私は餃子を包む器具を購入しちゃいましたよwww
でも、それでも中に詰める量が多すぎて破けてしまったりです。
ゆうさんも高校時代にハマッたと言いながら
今回が2回目だなんて・・・
そうゆうのをハマるとは言いません!!!(笑)

私も今頃になって「水曜どうでしょう」見始めてます。
すっかりハマってしまって
(↑こうゆうのをハマると言うのです。分かりましたか?)
時間さえあれば見てます。
昨夜はクリスマスパーティ見ましたよ。
あんなめちゃくちゃなクリスマスパーティwww
朝方の番組に勢いで勝手にでちゃうし・・・
ってか朝方まで何故にそんなに調理に時間がかかる?!
しかもクソまずい仕上がり・・・
鶏肉の中に海苔ついたままの、おにぎり入れたのには
参りましたが(爆)
エビチリだって火力のせいにしてましたが、
煮込んでしまっても、そこそこ食べれると思います。
味付けさえよければ・・・
今日はヨーロッパの見たかったんだけど、チビは今週末
義父母の家に行かないので見れそうもないです(涙)

投稿: めぐ | 2011年10月15日 (土) 08時15分

>めぐさん
仕上がりはきれいなんですが、すっごくおぼつかない手つきで作る過程はお見せできない感じでした(笑)私も細かい作業(裁縫も含め)苦手なんですが、たま~に手をかけて料理したくなるんですよね…。
餃子、気持ちはいっつも手作りで「ヒダを作るのだってうまいんだぞ~!」っていう心意気なんですが、そうそう、まだ2回しかやってませんでした(笑)心だけでハマってました(笑)餃子を包む器具?テレビで観たことあるなぁ…私は「包むのが楽しいんじゃ~ん」と思ってましたが、そういえば2回しか包んだことないんでした(笑)中に詰める量、相当減らさないとダメですね。どうしても気持ち的にホーム餃子は具がいっぱい!みたいになっちゃって…。破けはしなかったけど、気を付けないとつい多くなっちゃう。

はい、まさに、ハマるというのはこういうことです(笑)お互い毎日どうでしょうしてますね(笑)クリスマスパーティめっちゃ楽しかったでしょ?!あれ洋ちゃんのアイデアなんですよね。私はあの車のうしろをあけて火を焚いてる風景に衝撃を受けましたよ(笑)会社の前なのに(笑)鶏の中におにぎり(それも食べかけ(笑))入れるわ、生たまご入れるわで、どうやら毎回雰囲気だけで料理してますね(笑)クリスマスだからチキンに何か詰めて焼こう、みたいな?
エビチリ、まずそうでしたねーー!!!中華って意外と砂糖入れるんですよね。ケチャップも少なかったし砂糖らしき甘味とか入ってなかったし間違いなくまずいですよ(笑)包丁使いはうまいけど、味付け下手っていう致命的なお料理(笑)厨房でバイトでもしてたんですかねぇ。
ヨーロッパ!きっと外国に行くあの感じだけでも十分楽しめますよ!私も車で各国巡りた~い!!私は今ジャングルリベンジ。最高~!(笑)2回目のジャングルもまたはちゃめちゃですわ(笑)
…なんか…マレーシアのジャングルでカップラーメンばかり食べてるの観てたらカップラーメン食べたくなっちゃった(笑)うちに今タイのインスタントラーメンあるから食べようかな(笑)アメリカの時はハンバーガー食べたくなっちゃったし(笑)

投稿: ゆう | 2011年10月15日 (土) 13時12分

お久しぶりですね~。待ってましたよ。
ふうちゃん、みいちゃん、相変わらず仲良しだなー。
うちはどうもイマイチ涼しくならず、扇風機使ってるし、マカロンはひんやりマットに乗ってることがあるし…
まあ、寒くなっても猫団子にはならないですけど。
手作り餃子や煮豆をおうちで作るなんて、女子力高いじゃないですか!?
餃子って、たまに作ろうかな…と思うんですけど、やっぱり買ってきちゃって、何十年も手作りしてませんよ。
どうでしょうに突っ込みながら見ているゆうさん、楽しそうだなー。
この間、新聞に、この番組は斬新な製作方法だったっていうような記事が出てました。内容はよく覚えてないんですけど。スイマセン。

投稿: さかな | 2011年10月15日 (土) 16時33分

>さかなさん
うれしいお言葉ありがとうございます~!ちゃんと更新しよう!と気合いが入りました!
ふうちゃんみいちゃんは最近猫団子の後プロレスをするので、仲がいんだか悪いんだか分からないときもあります。だいたいふうちゃんがみいちゃんを毛づくろってるとみいちゃんが勝手にプロレスはじめちゃうんですよね…。
マカロンちゃんまだひんやりマットを使ってるのですか?!こちらは一気に寒くなってしまったのでうちはホットカーペットですよ~。気温にも都会と北関東の違いが…(笑)
女子力というより何か一心に作業をしたいという欲望というか…パジャマでやってたりもするから女子力むしろ低くなってるのか?!(笑)餃子って栃木は特に冷凍や市販のもののレベルが高くて、自分で作る必要を感じないんですよね。本当に本当においしいものは近所の、私が生まれた頃からやってるラーメン屋さんで買ってきます。
今日もどうでしょうしてしまいました!!斬新な製作方法(笑)まぁ…たしかに(笑)しかもDVDをツタヤに出さないという…すっごく低予算ってわかるのがまたおもしろい!!新聞にのったりするとは驚き!そういえば新しいどうでしょうの撮影がバレてヤフーニュースになったっていうのを洋ちゃんが言ってました、たしか。どうでしょう関連のニュースが載るとすごく嬉しい水どう藩主な私です。

投稿: ゆう | 2011年10月15日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんどうのあき。 | トップページ | さむくなりましたねぇ。 »