« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月23日 (金)

うんどうのあき。

お休みの日の楽しみは何と言ってもふうちゃんみいちゃんとのお遊びです!

Img_0230

しかし、ふうちゃんお気に入りのおもちゃを引き出しに隠しつつ読書。

「思わせぶりっていうか…。」

Img_0214 

「早くおもちゃ出してくれませんかねぇ。」というふたりの熱い視線を感じつつも読書。

Img_0216

休前日にあるところから、

Img_0272

あるものが届いたのです。

大好きな小川洋子さんの本です。

Img_6050_2 

この本の17ページに、私がプラハで撮った写真が使われたのです。

Img_6046

2600円とかなり高価な本ですが、デビュー当時の作品をご本人が振り返っていたり、ファンにはたまらない一冊です。

Img_0260

さて、読書ばかりでは体がなまります。ふうちゃんと楽しく運動です。

「ふうちゃんはこのおもちゃがたまらなく好きです。」

Img_5877

お鼻を真っ赤にしておもちゃをおいかけまわすふうちゃん、私は運動不足に気を付けているので、ふうちゃんと一緒になって息が切れるほど遊んでおります。

Img_5724

たまに追いかけっこなどをして、はぁはぁ言いながら遊んでいます。

Img_5803   

にゃんことかくれんぼはよく聞きますが、追いかけっこができるとは…私を追いかけてきてはカプっとかわいく腕や足をかんで去って行き、私が追いかけてふうちゃんのおでこにちゅうをしてまた逃げる、を繰り返すという、まるで付き合いはじめのカップルのような遊び方です。そんな遊び方をするカップルはテリーとキャンディーだけでしょうが(キャンディキャンディ第4巻参照)。

先週は、沢山歩こうと思い、近所にできた道の駅でうろうろして、地元産の野菜を買ってきました。

おいしい納豆まで含めて、山ほど買ってもたったの1500円。

Img_0193 

日光の天然氷で作ったかき氷も最高においしかったです。

Img_0168

そして今年最後になるかもしれないゴーヤーはパスタにしてみました。にんにくをたっぷりいれて、しょうゆで味付けしたパスタはゴーヤーの苦味もさわやかになりとても食べやすいのです。

Img_6036

朝起きてごはんを食べるころになって「なかなか機嫌がいいぞ」と、体調その他すべてにおいて調子のいいときはお買い物です!こういう時はお買い物がとてもうまく行くのです。普段なら見つかりそうにないアクセサリーを探しに出かけてみました。

ありました、ありました。シンプルな服に合わせるとよさそうな、イメージ通りのアクセサリーです。

Img_6048

となると、きっと本だってナイスな出会いがあるのかも!と本屋さんへ。

入口付近にあった雑誌コーナーで早くも発見!

最近中身がとってもよくなったと私のなかで評判のOZマガジンは大好きな吉祥寺特集だし、クウネルはこれまた大好きなコーヒー特集!クウネルのコーヒー特集は写真も素敵なのです。

Img_6055 

天然生活は毎月買っているのですが、今月は「忙しい人の一週間の献立」など、特別読みごたえがある内容です。さっそく家に帰っておいしいコーヒーを手に片っ端から読みました。

Img_6056

傍らにはふうちゃんみいちゃん。幸せな休日の風景です。

Img_6059

仲良しさんしている姿は和みますが、エキサイトしすぎてプロレスになりませんように、と祈るばかりです。

Img_6080

たまに真夜中の寝ている私の体の上で毛づくろいが始まり、プロレスへと発展することがあり、なんとなく寝不足、というような朝を迎えることもあります。

Img_6074 

プロレスも去ることながら私の体の上で毛づくろい、の時点でちょっと図々しい気がします…。

「ゆうおねいさんも一緒にプロレスできるといいのですけどねぇ。」

Img_0236 

プロレスの合間の休憩が妙におっさんっぽいふうちゃんなのでした…。

Img_0241

| | コメント (12)

2011年9月17日 (土)

ちーむなっくす。

週に1回くらいですが、ふうちゃんはお庭で遊んでいます。

Img_5363 

なぜか地面には下りられず、こうしてイスやテーブルの上で楽しんでいるだけなのですが、これなら一緒についていれば危ないこともないし、と私はコーヒーなどを片手にふうちゃんの楽しそうな様子を目を細めて眺めております。

草むしりをしている父を熱心に見張るふうちゃん。

Img_5366

「ここんとこ、もっとむしって下さいませ。」

Img_5367

「むむむ?!あれは新種の草ではないですか?!」

Img_5369

「あら?父上さま、もうおしまいですか?」

Img_5372

「イスの下からもこんなに草が!これもむしってむしってむしりまくらなくちゃですよ!」

Img_5376

そうこうしているうちにみいちゃん参上。

Img_5395

ふうちゃん同様、ここまで怖くて辿りつけないので抱っこされて来ました。野性味のないおふたりです。

猫じゃらしが沢山はえているのですが、ふうちゃんみずから引っこ抜いて遊んでいました。

Img_5400

テーブルから降りそうで降りないふうちゃんです。

Img_5430

そして突然パラソルの点検をはじめました。

Img_5439k

「この間の台風で傷んでるといけませんからね。ふうちゃんがちょちょいっと修理しちゃいますからね。」

Img_5438k

さて、こうして庭でふうちゃんみいちゃんと遊んだり、相変わらず家から離れず遊んでいる私ですが、最近はテレビがお友達です。

映画「探偵はBARにいる」の宣伝で洋ちゃんがテレビに出まくりなのです。

なんと洋ちゃん好きが高じてチームナックスのファンクラブに入ってしまいました。

Img_5620

チームナックスの北海道ローカルの番組「ハナタレナックス」のDVDも購入、楽しいナックスライフを送っております。

Img_5549

それにしても洋ちゃんはどんな格好をしてもとってもよく似合います。きっと頭が小さくて背が高いせいかと思うのですが、まさかワカメちゃんまで制覇とは驚きです。

Img_5578

このワカメちゃん、相当かわいいです。

Img_5560 

もちろん、たいていは変なメイクなのですが…。

Img_5596

ナックスはチームハンサムである安田さんとしげさん、

Img_5614

チームおもしろい顔の森崎さんと音尾さん、に分かれてるようですが、

Img_5615

洋ちゃんは…チームふつう、なんでしょうか。

チームハンサムの安田さん、せっかくハンサムなのに中身は小学低学年なので残念な姿になることが多いです。ハンサムであることに無頓着です。

Img_5599

個人的にはチームおもしろい顔の音尾さんが好きです。「いい人そうだから」という私には直接なんの利益もない理由なので出演ドラマなどはそれほどチェックしていませんが。

Img_5625

このDVD、色んな企画満載で、小学校の教室などで繰り広がってた休み時間の男子の遊びを観ているようです。

小学生男子お得意の牛乳早飲みも、やはり中身が小学低学年の安田さんの得意技です。

Img_5648

…が、実際には大量に飲んで…。

Img_5663

吐くだけ。

Img_5667

実際に安田さんの胃に残っている牛乳は少量と思われます。

Img_5671

メンバー唯一独身のしげさんの寝起きを襲うシーンがありました。

Img_5680

翌日の衣装をキチンと用意している様子を

「セレクトショップじゃないですか!」

Img_5683

と洋ちゃんに言われたりして…。そうそう、そういう男性は婚期が遅れるよね、と婚期が遅れている自分を高い棚にあげてつぶやく私。

それにしても楽しそう!学生時代からの仲間とはいえ、仕事でもこんなに楽しそうなんて素晴らしいです。

Img_5644

東京ではアミューズ所属のようですが、これからも変わらずこの雰囲気で楽しんでお仕事いっぱいして欲しいです。

Img_5679

そして洋ちゃんは最近映画の宣伝のためかテレビに出まくり。福山さんと横並びに座っていると、ナックスではチームふつうと思っていたのに、完全にチームおもしろい顔ですね。

Img_5520

福山さんのおめめには星が見えるような気がしました…キラキラです。

「チームかわいい顔はここにいますよ!」とふうちゃんみいちゃんがアピールです。

Img_5452

「ふうにいちゃんをきれいきれいしなくちゃ~♪」

Img_5471

「みいちゃんもきれいきれいしましょうね~♪」

Img_5486

「いえいえふうにいちゃんの方がきれいきれいしなくちゃダメですよ~♪」

Img_5492

そしてタイミングがおかしくなるふたり…。

Img_5490

「今日からやっと連休ですねぇ~!ふうちゃんいっぱいお庭で遊びますよ~!」…実際にはお庭の、テーブルまわりだけで遊ぶふうちゃんですが、何やら興奮して本当に楽しそうです。

Img_5413

| | コメント (12)

2011年9月 3日 (土)

かふぇでおしゃべりざんまい。

この夏は節電もあり、会社での仕事環境が結構きついものがあります。ちょっとバテ気味ですが、毎日快適環境のふうちゃんは夏バテとはなんぞや?!と私の体調にはお構いなしで、かまってかまってと、相変わらずかまって村の村長さんをやっています。

Img_0117

そんななか、前の会社の同僚と震災以来初のおフランスカフェに行ってきました。

Img_0138

壁なども漆喰なのでもしや震災で崩れたのでは?!と心配もしましたが、どうやら無事だった様子…。

Img_0140

改装されていて、お店の真ん中にステージらしきものができていたり、お酒を飲むカウンターがあったりと、どうやら夜の方にも力を注いでいる様子です。

Img_0130

新しくできたスペースにはバイオリンが飾ってありました。

Img_0144

こっそり弦をはじいたら思ったよりも張りがよく、音もそんなに狂っていませんでした。「ご自由にどうぞ」とか書いてあれば弾きたいのですが、飾り物になってしまったバイオリン、なかなか維持は難しいかもしれませんね。どんなのでもいいから色んなバイオリンを弾いてみたい!

さて、お友達さんとふたりでクレームブリュレをつつきながら近況報告…

Img_0121

と言っても彼女とは先週もスタバで5時間ほど喋ったばかり。それでも次から次へと喋ることがあるのだから二人の中に不思議な泉があるとしか思えないです。その泉からは喋るネタが次から次へと湧いてくるという…。

Img_0125_2 

「このきれいなカフェラテを思い切って混ぜよう」という彼女の提案に従い、一心不乱にかき混ぜるわたしたち。

Img_0127

そして久しぶりのファイヤーキングのコーヒーカップ。これはラテを飲み終わって、更なる注文の品。

Img_0134

私はカフェインが充満すると体調が悪くなるので濃いぶどうジュースです。ワインのように店員さんが丁寧に注いでくれました。

Img_0132

このグラス欲しい~!などと言いながらまたまたお喋り三昧。外は台風の影響で土砂降りとカンカン照りを繰り返していますが、店内はのんびり幸せ~な空気が漂っていました。

帰りに隣の雑貨店に行くとさきほどのグラスが…買えなくもない値段ですが、しかし今月の予算はもう決定してるのでがまんがまん。ボーナス月でもない限りこの雑貨屋さんでお買い物はできないのであります。

「お帰り遅いですねぇ~。」と平日休日問わず、18時になると「遅いですよ!」とご立腹のふうちゃんです。

Img_4576

…というか、もう17時過ぎるとふうちゃんたちのことで頭がいっぱいになってしまう私です…。

Img_4826

「みいちゃんがちゃんとふうにいちゃんの面倒を見てるのでご安心くださいませ!」…みいちゃんの方がしっかりしていて、まるでお姉さんのようです。

Img_5023

| | コメント (15)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »