« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月19日 (金)

なつやすみはぼうけん。

短い夏休みはあっという間に終わってしまいましたが、毎日が夏休みのふうちゃんみいちゃんは毎朝毎晩、少しだけ開けてあるドアの隙間からお遊びの催促をしています。

「そろそろですか?」

Img_4545

「そろそろですよね?」

Img_4542

何がそろそろなんだか知りませんが、ふたりとも私が何かおもしろいおもちゃを隠し持っていると勘違いして待っています。

ふうちゃんはおもちゃとも言えないおもちゃで遊んでいる毎日です。

Img_4563

テーブルに貼った付箋紙を片っ端からはがしていくという地味で無駄な遊びを毎日しております。

Img_4561

時間がない時は夜寝る前に貼っておけば、あら不思議、朝にはぜ~~んぶ剥がれているのです。

そしてふうちゃん、この夏、お庭でくつろぐを知る!

Img_4692

…単に草の上や地面の上が怖くて庭のテーブルセットに飛び乗ってしまっただけなのですが、ここなら安心とばかり、くつろぎはじめました。

Img_4662

ここだって立派なお外なので全然安心じゃないのですが、ふうちゃんは気にいって毛づくろいまではじめてしまったのです。

Img_4699

私はそんなふうちゃんを眺めながらアイスラテなど飲んだりして、なんだか初デートみたいな楽しさでした。

Img_4694

思わず「明日入籍しましょう!」とプロポーズまでしてしまった私ですが、ふうちゃんはそんなことおかまいなしです。

「お外って気持ちいいですねぇ~!」とお外を満喫。

Img_4718

その間およそ20分、一度も地面には降りようとしませんでした…。

Img_4723

そんなふうちゃんですが、この夏結構驚くこともあったのです。

Img_4812

わんこのくうちゃんです。

Img_4815

しのぶちゃん一家がくうちゃんを連れて遊びにきてくれました。

Img_4842

みいちゃんもご対面しましたが、脱兎の如く逃げだし…

Img_4840 

すぐ戻って覗いていました…。

Img_4847_2

ふうちゃんも便乗して覗き見です。

Img_4849

「すぐ見に戻ってくるのがかわいい!」と絶賛でしたが、戻って来たところでそれ以上は何もできないのです…。

Img_4856 

くうちゃんが動くたびに「動いた!」と興味津々のご様子でした。

Img_4804

しのぶちゃんは実は今回、沖縄のどんちゃんさん&ぐしともさんから私への贈り物、マンゴーとドラゴンフルーツにつられて遊びに来ました。

Img_4861

電話で「来週とかにゆっくり遊びに行くよ~。」とだらだらと喋って電話を切った途端にマンゴーが届いたので「マンゴーが!!食べにくる?!」と冗談半分で言ったらその数時間後に来てくれました。そんな気軽な距離でもないのに…非常に楽しいノリのしのぶちゃんです。

そして昨年同様、しのぶちゃんとマンゴーカットです。

Img_4868 

「いないいない」

Img_4873

「ばぁ~~~~!!」

Img_4892

「ひゃ~気持ちいい!!」と再び…

「いないいない」

Img_4876

「ば~~~~!~!!」

Img_4910

鮮やかなドラゴンフルーツも添えて、

Img_4916 

「これぞ夏!」という一皿です。しのぶちゃんのお母さんはマンゴーの価値をよく知っているので「少しずつ食べなきゃ!もったいないよ、残りは冷蔵庫に入れて明日にしようよ!」と大切に大切に食べていました。

Img_4928

言いつけ通り、次の日の朝に取って置きました。朝から爽やかなフルーツで元気いっぱいになりました!

Img_4984

どんちゃんさん&ぐしともさん、本当にありがとうございます!!おかげさまで昨年同様、南国のフルーツを囲み、楽しい時間を過ごさせていただきました!!

「みいちゃんはくうちゃんと仲良くしたかったなぁ~!」

Img_5000

わんこのくうちゃんの方がこわがってしまってとてもとても仲良くするごろこではありませんでした。

Img_5010

「ふうちゃんは添い寝してあげてもよかったんですよ~。」…わんこに対しても積極的なふうちゃんでした。

Img_5028

| | コメント (17)

2011年8月12日 (金)

あついときはあついもの。

暑い日が続いています。毎日記録を更新する気満々の北関東、本日も平常通り35度でした…。

Img_0029

「暑いですねぇ…ふうちゃんはクーラーのきいたおうちでゴロンゴロンしてるだけですが…。」

Img_0020

「暑中お見舞いのちゅ~でもいかがでしょう?」

Img_0022

「ちゅぅ~~~~♪」

Img_0021

毎朝ふうちゃんのちゅうで目覚めるも熱帯夜続きで朝から汗だくです。

しかしこんな暑い中でも体をあまり冷やさずにがんばっています。

チーズフォンデュなんか食べたくなったりして、我ながら暑さでどうかしちゃったんじゃないかと思う味覚ですが、額に汗してチーズおろしです(母が)

Img_4616

「なんで私が…」といつの間にかチーズおろしを握らされていた母は不服そうですが、ふうちゃんが興味津々なのを観ると俄然はりきります。

Img_4610 

ちょっと前まで立ち入り禁止だったはずのキッチン台の上に自由に行き来しているふうちゃん、あまり悪さもせず、おとなしく座っているだけなので出入り自由にしました。ちなみにふうちゃん、盗み食いも大変苦手なようです。

Img_4611

額に汗して作ったチーズフォンデュ、無事出来上がりました。

Img_4625

おいしいパンにたっぷりチーズをつけてパクパクと無言で食べました。

Img_4627

ここ2回ほど、ひとりフォンデュのような状態が続いているような気がしますが…つべこべ言わずパクパク食べるのです。熱々のフォンデュの後に、冷た~いお水を飲むのが大好きです。

Img_4633

しかもこんな量を平らげた後に変な取り合わせのデザート登場です。

Img_4634

コーヒーと、メロンと…枝豆…。私たち親子は無類の枝豆好きで夏になると毎晩枝豆です…。

さて、こんな暑いなかですが、ふうちゃんみいちゃんは毎日ぺったりとくっついています。

「みいちゃん、キレイキレイにしましょうねぇ~♪」

Img_4578

「ふうにいちゃんもキレイキレイにしましょう~♪」

Img_4599

「いえいえみいちゃんこそキレイキレイしなくちゃ~!」

Img_4592

「いえいえ、ふうにいちゃんこそキレイキレイにしなくちゃ~!」

Img_4597_2

と延々と毛づくろい合っているふたり、暑さなんて感じないようです。

しかし36度超えの日はさすがに距離感が微妙でした…。

Img_0061

私が仕事に行く時間になると、じーっと私の目を見て玄関に座り込むふうちゃん、やはり私の車が出ていくと私の部屋にいるらしく…。

「ゆうおねいさ~ん、そばにいて~!」と泣いているようにも見えるふうちゃん。

Img_4655

「ふうにいちゃん、泣いてますねぇ。」と冷静沈着なみいちゃん。

Img_4656

みいちゃんは暑い日でも寒い日でもわりとよく、開きになっています。

Img_4658

「暑い日はごろごろお昼寝が最高ですね~♪」…ふうちゃんみいちゃんは唐突に玄関や廊下でぺったりと座って涼を取っています。

Img_0053

| | コメント (10)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »