« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

けづくろいはぷろれす

  ふうちゃんは相変わらず毛づくろいがへたです。

Img_4270

「いいんですよ~。これでふうちゃんは満足なんですよ~。」

Img_4272

ふうちゃんは肩のあたりくらいしか毛づくろいせず、その時間もとっても短いのです。

Img_4261

毛づくろい中に他の何かに気を取られてしまうことが多いのです。

Img_4281

「ふうにいちゃんダメですよ。もっとキレイキレイしてくださいよ。」

Img_4398

みいちゃんは自分の毛づくろいも熱心にしますが、それ以上にふうちゃんの毛づくろいを一生懸命します。

Img_4392

「仲良しさんですねぇ~!」とうらやましく思いながら観ていると、みいちゃんはますます張り切ります。

Img_4393

しかしなぜかプロレスに発展してしまいます。

Img_4406

このプロレスではたいていふうちゃんが勝ちます。

Img_4405_2

ふうちゃんは全く持って毛づくろいの意味を理解していません…。

ふうちゃんみいちゃんは私が家にいるときはほとんど私のそばにいます。私が突然おもしろい遊びなどを繰り出すのではないかと見張っているのです。

しかしある日、二人の姿が全く見えず、心配になって探していると…。

私の部屋のミニキッチンに移動させたタンスの上で仲良くしていました。

Img_4411

「ここお部屋じゃないの?」

Img_4416

約二畳ほどの広さの小さい小さいスペースでくつろいでいると本当にふたりのお部屋のように見えてくるから不思議です。

Img_4414

ミニキッチンだというのに最近は壁に次の日着る服などをかけているからふうちゃんたちがますますお部屋と勘違いしてしまうのです。

「はっ!またあれが増えている!」

Img_4428

毎月のお給料の使いみちというのはだいたい決まっているわけですが、その使いみちのなかに必ず水曜どうでしょうのDVDが含まれているような…。

Img_4426_2

金曜の仕事帰りにドライブスルーでスターバックスのラテを買い、熱々のラテを飲みながらどうでしょうを観る幸せはたまりません。

昔なら金曜の夜なんて街に繰り出したり電車乗って東京行っちゃったりご苦労さまな遊び方をしていましたが、今はもうふうちゃんみいちゃんのいるお部屋でどうでしょうを観ることほど幸せなことはないと感じています。

大好きなonちゃんが釣りをするというので張り切ってラテ片手にテレビの前に鎮座。

Img_4442

洋ちゃんと藤村Dがいち早く船酔いするなかミスターとonちゃんは釣りまくり。きっと三半規管がいかれているのでしょう。

Img_4451

そして釣った魚を次々とお金に換算するといういやらしいやり方で優勝者を決め、優勝者はHTBの社屋の屋上でライトアップされているonちゃんの隣にて自分もライトアップ!という罰ゲームみたいなあまり嬉しくないご褒美付きです。

船酔いした洋ちゃんはライトアップにはさほど興味なく、船の上で真っ青。船長さんも「病人出ちゃったよ、病人」とか言って港に引き返してくれたようです。

そして三半規管のぶっこわれているonちゃんとミスターの釣ったお魚を換算し、優勝者を発表。

Img_4476

よく聞くとonちゃんもなかなかつらかったようで後姿が切ない感じです。えらいぞ!onちゃん!

Img_4459

そして優勝はonちゃん。胴上げでめっちゃ笑っているその声は安田さんのお声です。

Img_4490

あまり嬉しくないライトアップも「onアンドon」

Img_4493

あまり意味もないっていうか…。

Img_4496

アラスカも長丁場ながらおもしろくて、母も一緒になって観てました。

なぜかテレビを観る母を観るみいちゃん。よくある光景です。

Img_4510

かわいいのでたまにむぎゅ~っとしてやる母。

Img_4514

ふうちゃんはなぜか玄関で避難訓練。こうして2時間ここでくつろいでいましたが、どうでしょうを観ている間に一度沖が震源と思われる地震がありました。

Img_4515

最近は沖と陸の地震がはっきり区別できるようになりました。

「ふうちゃん震度2くらいなら寝ていられます。」…以前は震度1でも大慌てでしたが、ここのとこ毎日揺れているせいかだいぶ慣れました。しかし震度3だと大慌て。ふうちゃんの慌て具合で震度がわかります。

Img_4524

| | コメント (12)

2011年7月22日 (金)

たのしいレッスン!

台風の影響か、猛暑かと思った翌日には秋が来ちゃったの?!と思うような寒い朝になったり、ふうちゃんも私の腕の中で寝るのが吉なのかどうか悩んだりしていました。

「お布団のおとなりでおとなしくねんこしてればすぐにゆうおねいさんの腕にもぐりこめます。」

Img_4173

お布団に寄り添うふうちゃんはかわいいですが、しかし最近は5時くらいになると私の顔をちょっとだけ叩いてみたり、みいちゃんとプロレスをしながら私の顔に激突したり、決しておとなしくなんかしていないのです。

Img_4174

更新もおさぼり気味ななか、ちゃっかり「バイオリンの合奏しようよ~♪」とバイオリン仲間のお友達さんと楽しい日曜日を過ごしておりました。

「お友達さん、お久しぶりです!………甥っ子ちゃんの香りがする…。」

Img_4210

お友達さんの家にはふうちゃんの甥っ子のマメちゃんがいます。

「甥っ子ちゃんの香りがする…」

Img_4219

「甥っ子ちゃんの香りがする…」

Img_4221

と、そのしつこさにお友達さんもびっくり。

そしてみいちゃんの太った姿にもびっくりしていました。

Img_4158

バイオリンを出す前に腹ごしらえ、ひんやりおいしいケーキをいただきました。夏はフルーツのケーキが本当においしいです。

Img_4231

お友達さんの持ってきてくれた楽譜を使ってさっそくレッスンレッスン!!

Img_4237

私たちの腕が少し上達したのか、結構長い時間合奏しました。

しかし途中から予想通りおしゃべりの会や猫じゃらしの会になって…。

Img_4244

すっかり夜に…。

Img_4250

お友達さんのバイオリンケースの上でバリバリ爪をとぐふうちゃんをあたたかく見守ってくれたお友達さん、甥っ子ちゃんもそれをするらしく「おんなじ~。」と笑ってみていました。

Img_4252

こうして最高気温37度の日曜日はあっという間に過ぎて行ったのでした…。

最近の天候は猛暑かと思えば秋かと思うような風が吹く日があったりして体調も不安定になりがちですが、これもここ数年は毎年のこと、なんとかがんばって乗り切りたいです。

「みいちゃんは暑くて暑くて食欲がとまりません!」

Img_4192

暑いといえば体力をつけなくちゃ!と食べ、寒いと言えば食欲出ちゃうわ~と食べ、みいちゃんはどんどん太っていますが、ふうちゃんの方は暑いといえばなんだか嬉しくて走り、寒いといえば動きやす~いと走り、どんどんスリムになっています。

Img_3916

「お夜食がいちばんおいしいんですよねぇ~♪」…夜、少し涼しくなってからのお夜食と運動会が楽しくて仕方のないふうちゃんです。

Img_3924

| | コメント (8)

2011年7月 8日 (金)

いつでもおちかくに。

毎朝起きると私の視界に入って私を見張っているかのようなふうちゃん。

Img_3329

お化粧をしながらチラチラとその姿を見張る私。朝6時50分頃。

Img_3331

夜明けとともに大運動会を開催しているふうちゃん、この時間はもう眠そうなのですが、私が玄関を出るまでは決して寝ません。

Img_3345

「今日も稼いでくるよ~。」などと言いながら玄関を出る私ですが、ふうちゃんが「なんで?どこいくの?」とまんまるおめめで見つめるので出かけにくいです。

そして帰宅した後はごはんも一緒、遊ぶのも一緒、バイオリンの練習も一緒だし、お風呂だって一緒なのです。

「暑い日はむしろ風呂でしょ!」と張り切って一緒にお風呂場へ向かいます。

冬と違ってこの季節はお水に対して積極的になるふうちゃん、私が体を洗っているその横で、頭を洗っているその後ろで、自由気ままに遊んでいるのでいつのまにかびっしょり。

Img_3895

「頭のここんとこはよく洗わないと!エチケットっていうの?ふうちゃん紳士ですから!」

Img_3891

「あ、またあんな恰好してる。」

Img_3904

「おっぴろげですよ。別にレディーじゃないですから。」

Img_3309

最近みいちゃんが凄まじい勢いで太ってきてしまいました。小さいからだのわりにはコロコロとしていて抱くとみっちりとしていてちょっと重いのです。

「ふうちゃんだってこれじゃたまらないですよ~!」

Img_0004

「ふふふ。ふうにいちゃんのもふもふの体でねんこすると気持ちいいんですよ~。」

Img_0011

ふうちゃんはだまってみいちゃんの枕役というか、お布団役をしてあげています。

Img_0010

特にレディーではない、と自ら豪語するみいちゃんはいつでもおっぴろげなオープンな性格です。

Img_9993

カメラを向けられていたってあくびしたければするし。

Img_3955

レディーといえばレディーガガ。(なんと唐突!)

Img_4003

「JUDAS」のPVは今までの中で一番好きかも。(←知らんがな。)

※参考資料 http://www.youtube.com/watch?v=wagn8Wrmzuc

なぜかたまに中森明菜に似ているガガさん。

Img_4023

色々なPVを集めてはスタバのラテとともに楽しむ週末です。

Img_3984

ジェニファーロペスも久々に観ましたが、相変わらずお美しかったです。

Img_3994

※参考資料 http://www.youtube.com/watch?v=t4H_Zoh7G5A

私がこの世で最も好きな顔を持つ女、グウェンステファニー。マドンナと同様にイタリア系とのことですが、マドンナと少し似てる、と思ったら遠い親戚だそうです。

Img_4036

グウェンステファニーのPVを観つつ「あぁ~美人、伝染らないかなぁ~。」とぼけ~っと思ったりする今日この頃です。

Img_4024_2 

※参考資料 http://www.youtube.com/watch?v=UdcObAQ5OOM

しかし、美人は伝染しないまま、部屋着にて家の中でふうちゃんみいちゃんを引き連れて歩いているわけです。

「ほんとだ、美人、伝染してないですねぇ…。」

Img_3908_2

「美人じゃなくても、ふうちゃんはいつだってゆうおねいさんの近くいますよ~~!!」…たまに近すぎて気まずいくらいですが、追いかけられてる状況がとても嬉しい私なのです。

Img_3943

 

| | コメント (11)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »