« ふうちゃんちぇっく! | トップページ | いつでもおちかくに。 »

2011年6月24日 (金)

どうでしょうしすぎ。

毎日大冒険中のふうちゃんですが、今は私がイケアで買ってきたあるものに夢中です。

Img_2710

おててを思いっきり、ぱぁ~~っと開いて格闘中。

Img_2730

楽しいときにくるんと上向きになるしっぽがたまりません。

Img_2732

「野生むき出しですよ~!!」

Img_2745

「全速力で飛びついちゃうんですよ~!!」

Img_2758

「ストローに!」………。

Img_2764

まさかストロー1本でこんなにエキサイトするとは…家族みんなで絶句です…。

「これは手ごわい相手~~!!」

Img_2765

どうやったらストロー相手にこんなに興奮できるのか全く持って不思議です。

つかみずらいのか、スルっとふうちゃんのかわいい手をすり抜けてどこかへ行ってしまうストローにふうちゃんはやきもきしています。

Img_2778

あまりに興奮するのでおもしろくなってティッシュの箱に隠してチラチラさせたりしてますます興奮させようとする母ですが、これだとまともにストローがふうちゃんを攻め込んできて、ふうちゃんはちょっとビビってしまっています。母もちょっと乱暴ですし…。

Img_2794

「ふおぉ~~!!母上さま~!乱暴なさらないで~~!!」

Img_2795

笑いながらふうちゃんをストロー攻めにする母に「ふうちゃんが違う生き物みたいな顔になってるからもっと優しく!!優しく!!」と頼む私も笑ってしまいました。ふうちゃん静かに大慌て中。

ちなみにみいちゃんにも見せましたが一切反応せず……。

Img_2807

気が付くとストローをくわえて、場所まで移動してひとりで遊んでいます。

Img_2814

ところで先週は突然しのぶちゃんが泊りに来てくれて、ちょうど「水曜どうでしょう」にハマっていた私は「ちょこっと見てみる?」と車内クリスマスパーティをするどうでしょう班の様子を見せてあげました。すると思いのほかハマったしのぶちゃん、途中モッチさんから「ベトナム最高!」というメールが届いたことを知らせると「私も観る!」と観る気満々です。しかしその時点で私たちは「ヨーロッパ走破の旅」を観たばかり…2時間だと思っていたヨーロッパのDVDは実は4時間で、それをくまなく見た後の「ベトナム原付1800キロの旅」です。

Img_3084 

世間話なども交えつつとはいえ前の日の夕ごはんも「水曜どうでしょう」を見ていたし、翌日の朝食も昼食もどうでしょうしながらという、信じがたいほどのどうでしょうぶりです。さすがしのぶちゃん、血のつながりを感じる一面です。

しかも父が途中で「しのぶちゃん、クッキー焼いて。」と唐突に言うのでした。私は料理はするけどお菓子作りは一切しないのでお菓子作りが得意なしのぶちゃんなら、と思ってお願いしたようです。

「粉とバターと砂糖があればなんとかできるんじゃない?」という私の適当な言葉に母が「粉?片栗粉でいい?」と返す母。しのぶちゃんとふたりで「いいわけないじゃん!!」と大きな声で突っ込みました。

Img_3089

しのぶちゃんは父の予想通り1時間もかからずクッキーを焼きあげました。会社帰りでもささっとケーキやクッキーを焼いてしまうくらいなのでさすが手際がよかったです。その間も相変わらずどうでしょう三昧でしたし…どうでしょうしながらクッキー焼く姿に感動しました。

Img_3091

ベトナム走破の旅の最後は何度見ても泣いてしまいます。しのぶちゃんも「一人で見たらもっと泣いちゃう。」と胸をいっぱいにしていました。

「それはそれとして…ふうちゃんにストロー投げてください。」

Img_2716

たっぷり8時間、水曜どうでしょうを観てしまった私たち。ストローで延々遊んでるふうちゃんを笑えないくらいの熱中ぶりでした…。

Img_2831

|

« ふうちゃんちぇっく! | トップページ | いつでもおちかくに。 »

コメント

ゆうさんこんばんは。プーちゃん…じゃなくて、ふうちゃんのストローに熱中する姿、かわいいです。ストローを前に無反応のみいちゃんも渋いです。
そして、相変わらずどうでしょうしてるのですね!ベトナム、いいですよね~!本当に何度見ても最後に泣いてしまいます。一時期はIpodで「1/6の夢旅人」を聞いても思い出して、電車の中で泣いてました(笑)
わたしは、どうでしょうの数あるシリーズの中で原付モノがかなり好きなので、10月に出るDVD「原付東日本」もおすすめです。←HTBのまわしものみたいですね(笑)

投稿: あきんこ | 2011年6月25日 (土) 22時01分

>あきんこさん
ストロー相手にこんなに大興奮って不可解ですが(笑)楽しそうなのはいいことですね(笑)みいちゃんが呆れて観てるのがまたおかしくて!

私、どうでしょうしまくりです!!しかもたった今、サイコロ3のDVDをアマゾンしてしまったし、HTBのHP散歩して東日本カブの旅の発売も知り、ハナタレナックスのDVDもぽちっと購入してしまいました…ベトナム最高ですね!!カブの旅だって知らないでアロハで来た大泉さんのもだえっぷりにもう大笑いだし、最後は何度観ても泣いちゃうし、トラブル満載だし!!「1/6の夢旅人」聴くと私もあの最後のシーンとか思い出しちゃいます!!…と、もうどうでしょう話が止まらないのです…しのぶちゃんはウサビッチに続き、どうでしょうにもハマって…心強いです(笑)ウサビッチグッズ私より持っているしのぶちゃん、次会うときにonちゃんグッズもってたらびっくりですよね(笑)

投稿: ゆう | 2011年6月25日 (土) 22時14分

ストローでこんなに遊ぶなんて、想像もつかないです!
ふうちゃんは天才ですね!
お金がかからなくて、いい子だ~(笑)。
どうでしょう、ハマリ過ぎですよ。
ベトナム原チャリシリーズ、何回かだけ見たことがあって面白かったんですけど、そんな感動モノだったんですか。
知らなかった~。

投稿: さかな | 2011年6月26日 (日) 00時03分

>さかなさん
ほんとお金のかからない子ですよ~!!
ストローの前は間違ってひっこぬいちゃった絨毯の糸を大事に大事に使って遊ばせてました。でも一度そのおもちゃ(?)のブームが去らないと違うもので気をひいてもダメなんですよ。今はネジネジではあんまり遊ばないです。でもまたすぐブーム再来しますが…。
ベトナム、最後をご覧になってないの?!最後までなんだかんだとトラブルもあり、やりとりもおもしろく、あと少しでゴールって頃なんかはちょっと胸がいっぱいになります!6年間ありがとう!ってな気持ちなんだと思いますが、私はまだ初心者なのに(笑)でも最終回な感じが、なんだか泣いてしまうのです…。あの音楽が流れてる後ろで今までの総集編みたいな映像が流れてそれ観るだけでも胸がいっぱいです!!

投稿: ゆう | 2011年6月26日 (日) 00時18分

うわ~ほんとふうちゃんってエコだわー。
昔っからこんなお金のかからない猫の玩具じゃないようなものでいっぱい遊ぶけどこのストローはビックリ!!
こんなに夢中でしかも跳びはねて遊んでるなんて驚いたー!!!
大人になたけど心は子猫のまんまなのよねー。
遊び好きなニャンコちゃん、きっと将来もずっとこんな感じなんだろうなー可愛い!!

にしても(笑)そんな長い時間、どうでしょう見てたなんて(笑)ゆうさんも凄いぞ。
夢にまで出て来そうなくらいだねー。
わーパパパーっとクッキー焼いちゃうなんて凄い。分量もちゃんと覚えてるって事だよね。

ふうちゃんの咥えてるショットの横には反対に置いた座イスも(笑)
あーそれからこの前も可愛いって褒めた写真がお母様の作品だったので・・・ゆうさんに申し訳なかったよーん。
なんでかなーそんなつもりなかったんだけど(^m^ )

投稿: ちか | 2011年6月26日 (日) 06時25分

ふうちゃんハッスルぶりがすごーーい!!!
意外に売ってるオモチャよりこうゆう方が食いつきいいし飽きなかったりするのよね。

おおお!コレがあのメッセージを送った時間の状態!
どうでしょうざんまいしたら笑い疲れちゃうよ。
しかもいきなりの父上様からの希望も叶えちゃうなんてすごいわ。
片栗粉でクッキーを想像しちまったよ(笑)
面白すぎ~!!!

投稿: モッチ | 2011年6月26日 (日) 06時31分

>ちかさん
ほんとふうちゃんエコねこ(笑)昔から破っただけの新聞紙とか庭でもぎってきたインゲンとかそんなのおもちゃにして大興奮だもん!買ったおもちゃってプレゼントでいただいたものばっかりだよ(笑)
ストローもふざけて見せてみただけなのにまさかの大興奮!私まだこのストロー使ってないよ(笑)ふうちゃんのためだけにもう10本くらいおろしてるのに。座いすひっくり返すともうそこはふうちゃんのプレイランドだからね(笑)これを合図に遊びが始まるの。逆に夜は片づけちゃうからそしたらお遊び終わり…実際終わらないけど(笑)
どうでしょうにはまりすぎてて自分でもどうかと思うんだけど(笑)また新しいDVDを昨日買っちゃったし!!!しのぶちゃんがまさかのハマりかたして8時間も一緒に観れたっていうのがすっごく嬉しかったわ!笑いのツボが同じなのね(笑)昨日も観まくってたから、今朝は大泉洋が夢に出てきた(笑)なんか忘れちゃったけど笑いまくってた気がする(笑)
クッキーはね、分量だけは絶対にまもらないとダメだから!って言ってすぐにネットで調べてた。料理と違って分量命なんだって言ってた。すごい早わざだったなぁ…もちろんすっごくおいしかったし!
ちかさんは毎日沢山写真撮ってるから目がこえてるっていうか、私みたいなにわかカメラマンじゃなくて長年カメラやってる母の写真の方が好みなのかも!母はまさに作品作る気持ちで撮ってるから!私は…記録?(笑)やっぱり全然アングルとか違うもん。私のはピンボケも多いしね(笑)

>モッチさん
ふうちゃんのハッスルぶりはたまに「ちょっとちょっとどうしちゃったの?!」って心配になるくらいなの(笑)あ、でも昨日はみいちゃんがすごい興奮して布団の端から端までくまなくクルクル走り回ってて、ふうちゃん含め、私たちで「どうしちゃったの?!」ってびっくり!しばらくやってたけど、すごく嬉しそうだったから「かわいいねぇ…」と目を細めて見守っちゃった♪

モッチさんのメールもらったとき、こんな状況だったの…すごいでしょ、この集中力(笑)しかも6時間だと思ってたけど8時間だった(笑)普通のOLさんの労働時間だよ(笑)時給払わなくちゃ(笑)しかもクッキーまで焼いてくれるなんてねぇ!!父のその要望にもびっくりだったけど、あの日って父の日だったんだよね。恒例になられたら困るわ、私クッキー焼く自信ないよ(笑)

投稿: ゆう | 2011年6月26日 (日) 10時22分

もう、ふうちゃんは正に遊び盛りなんでしょうね!
けどみいちゃんも遊び盛りだと思うけど冷静で
個々に特徴があって面白い~~\(o⌒∇⌒o)/
ヨーロッパ制覇の旅・・未だに見れてません。
ゆうたんが幼稚園に行ってる間に、洗濯や掃除や帰宅後必ず
「何か食べたい!おなか空いた~!」と給食を食べて帰ってきた
ばかりなのに、うるさいので、お菓子を作ったりで
映画さえ見る時間がなく・・・
最近はくそ暑い日でもシャワーではなく風呂に入りたい
とうるさいので早めに夕食の準備をしながらも、
その最中でさえ、「ピノキオ見たい~」「猫のDVDみたい~」等
絶えず何かに催促されて
全てが二重三重とせわしなく動かされ・・・
しかも夕飯食べ終わる少し前には風呂のお湯を入れて
食べ終ったら、すぐ風呂に入れる状態にしないと
いけないような流れ作業。
ちょっとでも目を離してると床中、紙を刻んだものや
食べ物のかすなどで汚いったらありゃしない!
一日最低3回は掃除機がけですヽ(;´Д`)ノ
ゆうたんが寝るまで5分と座ってられません。
私の育った家庭環境上、うるさいのに慣れてないので
最近は胃がキリキリ・・・
朝も早起きのゆうたんに「おなか空いて動けないよ~」と
動きながら言う言葉で(笑)
4時頃起こされて、朝食をササッとだけ与えて・・・
流石にゆうたんと風呂に入って、汗だくでも、まずはゆうたんの
髪の毛乾かして、鼻の掃除して、着替えさせて汗だくになりながら
猛スピードでやてから初めて自分も服を着たり髪の毛乾かしたり。
疲れてしまって私まで睡魔が襲ってきます。
でも、まだやることがあるので(翌日の旦那の弁当の
おかずの下準備や翌朝に炊かさるように
米研いでタイマーかけたり)

映画でさえみれてなくてストレスが溜まりまくり!
夜中静かになった時みたいけど今は睡眠が大事なんで
我慢もせなあかんし(´;ェ;`)ウゥ・・・
大泉のも早くみたいけど今週末は義父母の家に行かないチビ。
しかも旦那は理容師免許のある義母に髪を切ってもらうので
間も無く一人だけ実家に戻り、そのままお泊まりして
帰ってきません。
なので、また私は何も出来ない週末を過ごしてます。
長々と愚痴ってしまって申し訳ない。
今唯一義母の家に行く前の数時間旦那がゆうたんと二階で
遊んでくれてるので、ゆうさんのブログにも遊びにこれました~!

投稿: めぐ | 2011年6月26日 (日) 12時38分

>めぐさん
おぉ~~!!映画大好きなめぐさん、その時間が取れないのはしんどいですねぇ…。掃除機を一日3回?!私の友達もそれぞれで「どうせ散らかされるから夜1回しか片づけない」って言う人もいれば「どうせ散らかされるけどでも掃除しておけばやっぱり後が違うから」って何度も掃除する人と色々なんですよね。どちらも一理あるけど私は多分掃除しない方なんだろうな(笑)
ゆうたんのパワーすごそう!男の子ってやっぱりパワーすごいですよね。遊びの相手も男の子だと数時間でぐったりしちゃいますもん。小さい男の子のいる友達の睡眠時間聞くとみんな10時間って言っててたいてい子供の寝かしつけのときに一緒に寝ちゃうみたい。後から帰ってくる旦那さんには一人で夕飯を静かに食べてもらってるみたいです。子供が小学生になるくらいまでは仕方ないって旦那さんも言ってるみたいですが、たしかに睡眠時間確保しないとママだってご機嫌ではいられなくなっちゃいますもんね!今はみんな無事小学生になって今度はママじゃなくてお友達の方に夢中みたいで私が遊びに行ってもたいてい友達とべったり。過ぎてみるとそんなに長くなかったけどまっただ中の時は大変だった~ってこの間もしみじみそんな話してました。
子供の成長は早いから、数年後にはゆうたんに手がかかった頃を懐かしんでたりするのかな?!でも今この瞬間が大変なのは紛れもない事実…愚痴くらい言ったっていいですよ~~!!

投稿: ゆう | 2011年6月26日 (日) 18時14分

ゆうさん、ありがとう♪
ゆうさん自身には子供がいなくても、色々な友人との
お付き合いの中で本当に分かってくれてるので
いつも気持ちを温かく受け止めて理解してくれて心のオアシスだわ♪
しのぶちゃんの、パパっと作るクッキーも凄いよね♪
しのぶちゃんは地味に私のファンでもあります(〃∇〃) てれっ☆
今日は私もココナッツ&シリアル&オートミール&オリーブオイル&チョコチップの入ったクッキーを作りました!
美味しいし、体に良いもの(ミネラルなど)入ってるので
是非ゆうさんにも食べて欲しいと思うjけど甘い物苦手な
ゆうさんの口には合わなさそうで遅れないのが残念(-´ω`-)シュン
今日は疲れて7時前には寝てしまったんだけど、
気付けば音楽が流れてて・・・
これまた心安らぐような音楽ではなく、ストロベリースウォイッチブレイドやデッドオアアライブなんかの入ってるCDで(古っ)
全然安らげなくて、目が覚めてしまいました。
きっと寝てる最中に一瞬目を覚ましたゆうたんが
又かけたCDなんでしょうwww
それでこんな時間に目が覚めてしまったσ(^_^;)アセアセ...
でも又寝ます~~!
いつも愚痴聞いてくれてありがとう、ゆうさん♪
動物って人間にはない独特の癒しのオーラを持ってるそうです。
なんだか納得してしまいます。
来年か今年の秋には是非飼いたい願望があるのと同時に
この借家物凄く狭くて使いづらいので、ゆうたんが小学生に上がると同時に引っ越した際に飼ったほうがいいのか
迷い中www

投稿: めぐ | 2011年6月27日 (月) 01時15分

ふうちゃん、ストローでこんなに白熱(笑)
見てるほうも笑っちゃいますよね。
姪が飼ってるパピヨン(犬)は、ふだんとっても大人しくかわいいのに、ペットボトルをぽ~んと投げると・・・やはり豹変。
恐ろしい形相でガジガジ噛みまくって、大笑いでした。
ゆうさん、「どうでしょう」ユーコン川下りもちょ~おすすめですよ。
私もゆうさんに影響され、また見始めましたが、今「試験に出るどうでしょう」から「四国八十八箇所」へ。
やっぱりおもしろいですね♪

投稿: ゆかにゃご | 2011年6月27日 (月) 09時48分

すごいねっ
ストローで大興奮にゃんだ。
ぴょんぴょんしたり、大きなお口あけちゃったり
すっごい楽しそうだわ~。

投稿: harry | 2011年6月27日 (月) 11時48分

>めぐさん
お母さんしてる友達には楽しててすみません…っていう気持ちになるくらい、子育てって大変そうだなぁって思います。24時間お母さんですもんね…昔会社の先輩が「仕事場来る方がほっとするっていう日が結構ある」と言って当時5歳だった男の子相手に奮闘してましたよ…もちろん楽しいことや嬉しいことも多いでしょうが、大変なことも事実ですもんね。
めぐさんもパパっとお菓子作っちゃうんですもんね!私は膵臓弱いのかな、甘いもの食べるとその後だるくなっちゃうんですよね。
デッドオアアライブ!(笑)なつかし~~!!ゆうたん、それ聴きたくてかけてるのかしら(笑)起きたらお部屋がディスコに(笑)クラブじゃなくてディスコ(笑)
ゆうたんが小学生になってからの方が確かにタイミング的にはいいのかもしれませんね。お友達ができれば今度はめぐさんの時間が増えるだろうから、その時ににゃんこがいたらそれはそれは幸せタイムが過ごせそう!!引っ越すって決めてるのだったら尚更そのほうがいいのかな…猫ってすごく引っ越し苦手ですよね…。ちゃこも引っ越し後しばらくハゲ作ったりしてましたよ。3か月くらいですっかり慣れるけどやっぱり家が変わるのはストレスなんでしょうね。

>ゆかにゃごさん
安上がりなおもちゃでこんなにハッスルしてくれるので助かります(笑)でも今家のなかストローだらけ(笑)なぜかおろしたての方がハッスルするので次々に新しいの出しちゃうのです。パピヨンって猫みたいに小さいですよね!小さい子がムキになってるのってかわいい!!
ユーコン川!!機会があってちょっとだけ観ちゃったのです…お尻に殺虫剤かけてる様子と、それを2分入ると死ぬ川で洗ってる様子を!!(笑)これだけでめっちゃ笑ってしまいました(笑)全シリーズ観たいくらいです!(笑)これから多分明日アマゾンから届くであろうサイコロ3とテレビ埼玉でやってるサイコロ4とTOKYO MXの北欧リベンジを観る予定ですが、もっともっと観たい!もっともっとどうでしょうしたいです!!テレビ神奈川はいい時間に二つ続けてやってる、っていう情報を会社の人から得たのですが、そうなのでしょうか?!テレビ神奈川の写るとこに引っ越したいくらいです(笑)なんならHTB見れるとこに引っ越したいくらい!ハナタレナックスも結構好きです!

>harryさん
ストローでこんなに遊んでくれるなら!と次々と投げてあげています。家中、ストローだらけです(笑)色んなとこからストローが突然出てくるのでふうちゃんは突然興奮したりしてます(笑)

投稿: ゆう | 2011年6月27日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふうちゃんちぇっく! | トップページ | いつでもおちかくに。 »