« しょうぶゆでしょうぶ! | トップページ | ねじねじだいかんげい。 »

2011年5月21日 (土)

きゅうじつはどうでしょう。

  「近頃お部屋の中に鳴り響く脱力なあの音楽は一体なんでしょう?」

Img_2025

「なんか笑い声とか聞こえてきて…ふうちゃん眠れないんですよねぇ。」

Img_2022_2

「ゆうおねいさん、テレビ観すぎなんじゃないですかねぇ。」

Img_2033

確かに近頃の私はテレビを観すぎです。
しかし反省などは一切なしで、引き続き「水曜どうでしょう」です。私はシェフ大泉のお料理を見届けなければなりません。

さて、1回目に開墾したどうでしょう農園、

Img_2204

無事収穫を迎え、なかなかの豊作でありました。

Img_2224

やっとやっと、近所の料理専門学校のキッチンを借りてシェフ大泉も腕をふるう時が来たのです。ここまで2か月、本当に長い道のりでした。

Img_2233

ミスターやonちゃん、料理の先生が見守るなか、スタートしたシェフ大泉ですが…。

「料理開始から1時間経過」…しかし未だ下ごしらえの段階。

Img_2239_2 

「普通ならこれはどのくらいでできるんですかね?」という質問に「10分ですね。」とはっきり答える先生。

ちょっと手元がごちゃごちゃ汚い、と衛生面まで先生に指摘されると。

「大丈夫、今日は何を食べてもへっちゃらな、試食がプロな人たちだから。」

Img_2250

「片っ方の人は死んでもいいヤツだし。」

Img_2260

黄色いプロこと、onちゃんは今回は簡易onちゃんとして黄色い全身タイツで参加です。

Img_2265

それにしても長い!出来上がらない!何をどうしたらこんなにかかるのか、不思議なことにシェフ大泉の手は決して休んでなんかないのに…。

「料理開始から3時間経過」待ちくたびれて顔色まで悪くなる面々。

Img_2281 

手元を見る限り、おいしいものにありつける様子もなしで、待ちくたびれる甲斐もなさそうです。

ちょっと焦ってきたシェフ大泉は世間話でもしようとonちゃんであるところの安田さんに話しかけてみたりして…。

「安田さんはあの…あれですか、もう札幌長いんですか。」

Img_2284

「えぇ、ここに来てからかれこれ3時間ぐらい…」と力なく答えるonちゃん。

Img_2292

やっと出来上がってもまるで死刑を待つような気持ちの試食のプロたちです。

Img_2267

「執行人登場」

Img_2273

「料理開始から4時間経過」

Img_2297

夏野菜と鯛のパスタ。そんなに失敗のなさそうなお料理ですが…。

Img_2299

「辛ぇ」

Img_2302

「あっ辛ぇなぁ」

Img_2303

そうか、辛いという失敗があったか、こんな簡単な料理でも!と新鮮な驚きに胸うたれた私です。

シェフ大泉はこの反応に納得がいかず自らも試食。

Img_2309

「おぉ辛っ」とえづきました。

Img_2310

えづくほど辛いって一体…。

Img_2311

そしてこれはメインではないので、メインの料理までまたしばしの待ち時間が…。

「ひどい仕打ちだよねぇ。」待って待ってそしてまずい料理を食べさせられる、ひどい仕打ちだよねぇ。

Img_2319

「メインの仕打ち」

Img_2323

「夏野菜の料理 びっくりカルツォーネ風(青トマトと米を詰めた鯛のパイ包み)」

Img_2326

自分で作ったわけでもないご自慢のパイ生地が登場です。

一口食べたミスターは本能でお声を出してしまいました。

「うわぁ」

Img_2327

そしてシェフ大泉にも試食させると…。

「おぉぉう」

Img_2332_2

「これはまずい」

Img_2335

と、一瞬で納得のまずさだったようです。びっくりカルツォーネ風、ある意味びっくりでしたね。

そしてやっと最後のデザートです。

「カボチャとスイカのonちゃん」…お皿を焼いたときに作ったonちゃんが載っています。

Img_2338

簡易onちゃんは決してかわいいとは言い難い黄色いタイツのただの若い男なのでonちゃんと言われてもなんだかピンとこないシェフ大泉。

「onちゃんですね」

Img_2340

と、一応確認。

このスイカは大好評で「甘い!うまい!」とまるで初めて食べ物にありついたぞ!という感じのふたりなのでした。結局切っただけのスイカが一番好評でした。

Img_2344

ところでonちゃん、私はずっとHTB(北海道テレビ)の社員さんか何かだと思っていたら、俳優さんなのですね!しかも近頃ちょっと私も気に入っていた俳優さんだったのです!

朝のテレビ小説やら日本テレビのドラマやらで見かけた2枚目なんだか3枚目なんだか分からないあの俳優さんかっ!とびっくり仰天です。安田顕、痩せたのか老けたのかとにかくonちゃん時代よりかなりハンサムになっています。

Img_2402

そういえばonちゃん登場の時は必ず安田さんって書いてあったわ…安田顕の安田だったとは!!

Img_1111

出世したんだねぇ!大泉くん同様、出世したんだねぇ!!そして知らないって楽しい!!私、水曜どうでしょうに関して、相当初心者です!これから沢山知らなくてはならないことがありそうで楽しみです!

「ふうちゃんたちのお写真をもっともっと載せてください!」

Img_1860

そうでした、そうでした。

休日の朝ごはん時にふうちゃんにヨーグルトを舐めさせては「かわいいのぉ~♪」などと撮影したものなど、地味ではありますが、ふうちゃんみいちゃんのお写真だって沢山撮ってるんですよ。

Img_2105

決してテレビ画面にだけカメラを向けてるのではないのですよ。

「ふうちゃんをおいしいもので誘っては撮影しているゆうおねいさんなのですよ。」…あんまり沢山はあげられないのでかわいそうですが、いい表情をしてくれるのでついおいしいものでつってしまいます…。

Img_2116

|

« しょうぶゆでしょうぶ! | トップページ | ねじねじだいかんげい。 »

コメント

そうか…
切っただけのスイカが一番おいしかったのね。
メインはなんだか失敗しそうな感じのものだけど
パスタも失敗だったんだ。

黄色いタイツの人…
今はドラマに出ていらっしゃるのね。
出世したんだね~。

ヨーグルトをぺろりんするふうちゃんが
かわいすぎるね♪

投稿: harry | 2011年5月21日 (土) 21時17分

おはよ~わ~本の上にちょこんと箱座りしてる姿が超可愛いねー。
その手の所に指突っ込みたくなる(笑)

ぷぷぷ~なんとそんなに時間かかってたんだーよく待つわ。
しかも出された料理がまずいなんてー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
料理してる時点で全然期待できそうになかったけどやっぱりだったんだね。面白い。
スイカが一番だったなんて可笑しい。
へ~このonちゃんが俳優さんだったんですねー。知らない人だったけど出世したな~(笑)
ふうちゃんはヨーグルト好きなんだね。
舌凄い伸びてかわいいー(≧∀≦)
うちはヨーグルトは食べないんだけど甘いお菓子や和菓子はよってくるなー。

投稿: ちか | 2011年5月22日 (日) 06時29分

ぷぷぷ~(^m^)
ゆうさんのBlogが水曜どうでしょう化してる(笑)
私もゆうさんのお陰でどっぷりはまりましたが(笑)
どれも面白いからね~。
暇ができたら見ちゃう。

ふうちゃん、ヨーグルト食べるんだ!さすがゆうさん家の子!!
今日のふうちゃんもなんとなくポポに似てる。

投稿: モッチ | 2011年5月22日 (日) 06時50分

>harryさん
哀しいよね、切っただけのスイカが一番おいしいなんて(笑)あんなに時間かけたのに(笑)パスタってなかなか失敗しないのにねぇ~。
黄色いonちゃん、榮倉奈々のときのテレビ小説で初めて見て、そのあとホタルノヒカルかなんかだったかな?綾瀬はるかの女上司のダメ彼氏みたいな役だったような…まぁ、ダメ男役がほとんどだけど(笑)
ヨーグルトを食べるふうちゃんは超高速ぺろぺろで笑えるんですよ~(笑)

>ちかさん
最近この、本の高さで箱座りするのが流行なんだよ~。座りやすいんだかこうやって私がごはん食べるのをずっと見てるの。つい箸を置いていいこいいこって頭なでちゃう(笑)

4時間も待って全部まずいって拷問だよね~(笑)作ってる段階から「あっ!」って言っちゃう組み合わせで炒めたり焼いたりしちゃうからなんかおいしいものができる予感ってのも全然ないんだよね。
私もonちゃんがこの俳優さんって知った日はびっくりして思わずミクシィ日記書いたよ(笑)この俳優さんをはじめて観たときに、阿部サダヲを観たときと同じような、私の中の「好きスイッチ」がカチって入ったの(笑)だからそれがonちゃんだったと分かった日は感動で眠れなかったわ(笑)ぜひ今度見てみてね、安田顕っていう人だから。
ヨーグルトって食べる子少ないのかな?!ちゃことふうちゃんは大好きなんだけど、みいちゃんも、前にいたカンクンもクロもヨーグルト食べなかったんだよね。カンクンは無類の納豆好きだったから好みってもう生まれつき決まってるのかな?!

>モッチさん
どんどん見ちゃうよねぇ(笑)今またyoutubeでどうでしょう巡りしちゃった(笑)怖いのもあった!四国の寺巡りはやっぱり夜は怖いね。怪奇現象ありだった…でもこのふざけたメンバーで四国巡礼ってのがまた不自然でおもしろいよ(笑)
今夜もTOKYO MXで北欧の旅のをやるんだ~!!すっごい楽しみ!阿部サダヲのドラマとかぶってるからDVDにとってるんだけど、9時までにお風呂入ってテレビの前に座って待ってるんだ~(笑)
ふうちゃん、みいちゃんが来てからちょっとお兄さんっぽく見つめるようになって、その顔がポポンにそっくりなの!!いたずらっぽいおめめとか顔の丸さとか似てる~~♪ヨーグルト、いちごとブルーベリーとプレーンだけ食べれるんだけどあとはダメで、銘柄も指定(笑)結構ヨーグルトにはうるさいふうちゃんなのよねぇ(笑)

投稿: ゆう | 2011年5月22日 (日) 15時10分

昨日、知り合いの結婚祝い飲み会だったのですが、
新郎が黄色い被り物で出てきて、何のキャラクター?と思ってたらonちゃんだったのです。
水どうファンなんですって。
字幕のタイミングとチョイスが、面白いですよね。
ふうちゃん、本に載ってる…いや、乗ってる。
うちも、ヨーグルトだけはちょっと舐めさせます。

投稿: さかな | 2011年5月22日 (日) 22時16分

>さかなさん
おぉぉ!!その結婚祝い飲み会、こっそり参加したかった(笑)
黄色い被り物(笑)それドンキとかで売ってるのかしら?(笑)
onちゃんの本物の着ぐるみは空気がぷっしゅ~っと入るやつで結構値段もしそうだけど…あ、買うつもりはないけど…。
どうでしょうファンのこと、水どう藩主って言うらしいですね!
字幕のタイミング、そうそうあの字体でね(笑)大泉さんの突っ込みというか言葉のチョイスはかなりおもしろいから可笑しさ倍増です。
ヨーグルトってお腹にいいかな、と思ってふうちゃんにはなめさせてるんですが、もっともっと!としつこいので逆にお腹壊しちゃいそうで(笑)みいちゃんは酸味を感じるのか「いやっ!」って顔します。

投稿: ゆう | 2011年5月23日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうぶゆでしょうぶ! | トップページ | ねじねじだいかんげい。 »