« みいちゃんおめでとう~~!! | トップページ | きゅうじつはどうでしょう。 »

2011年5月13日 (金)

しょうぶゆでしょうぶ!

「えぇぇ!!あれはなんだろう?!」

Img_1945

ふうちゃんは連休のある日、びっくりおめめでお風呂を見ていました。

5月5日の子供の日にお風呂に菖蒲を浮かべたのです。

「こ、こわいけど…こわいけど…ふうちゃんはいざ進むのです!」

Img_1919

と、へっぴり腰で進むふうちゃん。

Img_1931

「ふうにいちゃんがゆくのならみいちゃんだって!」

Img_1886

ふたりの間にピンと張りつめた空気が…。

Img_1894

私はさっそく菖蒲湯につかり、怖がるふたりを湯船から観察です。

Img_1953

「すごいへっぴり腰ですねぇ~。」

Img_1966 

ふうちゃんはこわおもしろいのか絶対に逃げません。

「菖蒲と勝負だ!」という心意気です。

Img_1964

へっぴり腰ですが。

Img_1967

こうやってずいぶん長いこと裸んぼうで撮影してしまいました…。

楽しい子供の日となりました。

さて、またしても「水曜どうでしょう」です。

Img_1451

大泉シェフの夏野菜スペシャル2回目!1回目は畑を開墾などと気の長い企画でしたが、今回こそ青空キッチンで料理だねぇ~!とどうでしょう初心者の私は思っていたのでした。

シェフ大泉もやる気満々でフライパン選びです。

しかし…。

Img_1452

「食器は?食器なくちゃ!食器にこだわるよね?!気に入った皿でさ!」とやたらと皿のことばかり言うディレクターの藤村さん。

Img_1455

何か気付いたシェフ大泉。

Img_1460

皿を作らされる気配…またもやお料理できず。

Img_1463

何も知らなかったわたくしも若干無念…今日もまたシェフ大泉の料理はおあずけです。

前回に引き続き知り合いのイタリア料理店の店長さんにパイ生地練ってもらっていたシェフ大泉。またもやパイ生地は無駄に。

Img_1468

自分で作ったわけでもないご自慢のパイ生地を手に必死に料理をさせてくれ!と懇願。

2回も続けてだまされ料理をさせてもらえない大泉シェフをなぐさめるonちゃん。

「まぁまぁ。」

Img_1513

「なぐさめんなよ!」

Img_1514 

罪なきonちゃんに八つ当たりする大泉シェフ。

Img_1518

凄まじい荒れようです。

Img_1524 

車に乗せられまた移動。

大泉シェフは料理はさせてもらえず、皿を焼きに行くんだねぇ~。

「オレは今から皿を焼きに行くんだ」

Img_1484

そして、ふてくされ、怖いことを言い出すシェフ大泉。

「藤村く~ん。君の肉親をオレはどんどんおみまいしてくぞぉ。」

Img_1488

藤村D:「家族に手ぇだすなよ」

Img_1489

そうだよ、大泉くん、家族に手を出しちゃダメだよ!

「選べよ、子供か?母親か?」ともっと怖いことを言い出すシェフ大泉。母親まで?!

なんとか気持ちを入れ替え陶芸家「半角斎」として再登場。

Img_2092

えらいえらい、がんばれ~大泉シェフ!もはやシェフじゃないけれども。

ミスターは弟子「胡散く斎」として参加。

Img_2062

そして指導してくれる人にむかって「心気く斎」などと命名。

Img_2067 

onちゃんは?と思ったら…

Img_2070

「白菜」

Img_2071_2

……私はとうとう「水曜どうでしょう」のDVDまで買って、連休中は延々「どうでしょう」な日々でした。

「10連休なんてあっという間に終わってしまうんですねぇ~!」

Img_2050

「ふうちゃんたちは毎日お休み、ゆうおねいさん毎日お仕事お疲れさんです。」…連休明けのフル出勤はきつかったですが、ふうちゃんみいちゃんを眺めてるだけで、明日もがんばるぞ~!と思えるのです!!

Img_1860

|

« みいちゃんおめでとう~~!! | トップページ | きゅうじつはどうでしょう。 »

コメント

並んで菖蒲湯をおっかなびっくり見ているところが、かわいいーーーっ!!
ふうちゃんは、勇敢ですねー。
ゆうさん、風邪ひいちゃいますよ。
またまた「どうでしょう」にハマっちゃってるんですね。
こうやって見ても面白いですもん。

投稿: さかな | 2011年5月14日 (土) 00時22分

あにゃあ
ふうちゃんのすごい真剣にゃオメメがかわいいっ。
首ものばしてるよねぇ♪
菖蒲湯がこわおもしろかったんだねぇ。

投稿: harry | 2011年5月14日 (土) 12時17分

ふうちゃまん!いざ、ゆけ、勇者よ!!
クリンクリンお目目で可愛すぎる~(^-^)/
お風呂場にきてくれるんだ!
お風呂につかりながらふうちゃまん眺めれるなんて最高!
湯気の中のふうちゃまん素敵だわ♪
下から二枚目のおメメ見開いてるふうちゃまん、トトロの猫バスにそっくり♪
猫バスさん、私を迎えにきて、フワフワなお腹に乗せておくれ~。
最近はcocoさまが、早起きで眠いわ。5時半とか早すぎ(笑)
しかしながら、お腹でボッコボコ暴れてる。もう7ヶ月だよ。早いわ~。。なんかあっという間にまた臨月になりそう。

投稿: モッチ | 2011年5月14日 (土) 21時49分

>さかなさん
ふたりが並んだらなんだか柄のパターンが同じでびっくりしました!ほんとの兄妹みたい(笑)ふうちゃんは怖いものにも勇敢に、というか無謀にアタックするのでみている私がちょっと怖いくらいです…。裸ん坊で一眼レフカメラ持ってる私は自分の体よりカメラの心配しちゃいました(笑)
「どうでしょう」すっかりハマってお恥ずかしい…この人たちが集まって喋ってるだけでもおもしろいっていうか…大泉さんのちょうどよいバカさ加減に癒されております(笑)

>harryさん
首のばしてへっぴり腰でねぇ(笑)
みいちゃんはもちろん、ふうちゃんも菖蒲湯を観るの初めてだったので私もドキドキしちゃいました。まさかこんなに受けるとは!!(受けてはいない??)

>モッチさん
もう7か月か~~!!!はや~~い!!夏娘になるってこと?!初夏娘と真夏娘か~!にぎやかそうだねぇ~~!!cocoさまったら5時半起きとは(笑)毎日朝が来るのが楽しみで仕方ないって感じなのかな~(笑)
ふうちゃまんはお風呂大好きだよ!!フタの上に座って毎日私の入浴シーンを見学してるし(笑)何が楽しいんだか、ずーーーっと寝ないで見学してるの。お風呂からあがると脱衣所で甘えまくるし!この時間がたまらなく幸せ~♪喉もゴロゴロなってるし!あれはどういう意味なのかなぁ…「お風呂入ったねぇ~!きれいきれいになったね~!」みたいな?(笑)下から二枚目…こ、これは!!母の撮った写真……やっぱり母の撮った写真は私のとは違うんだわ~(笑)言われてみればジブリな感じの…猫バスな顔だわ(笑)ふうちゃんバス、私も乗りたいよ~~!!

投稿: ゆう | 2011年5月14日 (土) 22時10分

ふうちゃんの好奇心いっぱいのまんまるお目々。
すご~く表情がありますね!かわいい!!
菖蒲湯で勝負!!にわらっちゃいました。
葉っぱを長いまま、そのまま浮かべるのですね。
はじめてみました。
やっぱりしょうぶの香りがするのですか???
沖縄ではほとんど菖蒲湯の話は聴いたことがないので私も好奇心いっぱいです。
でも、沖縄では端午の節句には、「あまがし」といって、金時豆と押し麦、緑豆などで作る冷やしたぜんざいのようなものを菖蒲の葉で食べるという話はあるので、菖蒲自体はあると思うのですが。。。でも、沖縄は年中、シャワーが中心で、ほとんど湯船には入らないからその習慣がないのかもしれません。
ゆず湯や菖蒲湯と聞くと、季節感があっていいなぁと思います。
四季折々の行事を生活に取り入れると時間がゆったり流れる感じがしてとてもいいですよね。
有意義な連休がすごせてよかったですね。

投稿: ぐしとも | 2011年5月14日 (土) 23時59分

うわ~ビックリしてる顔ってなんて可愛いのかしら~♪
ふうちゃんのおめめがくりくりで凄い驚いてるのがよくわかる!!
菖蒲が浮かんでるだけでこんなにビックリするなんて(笑)
ふうちゃんもみいちゃんもだね!!
へっぴり腰だけど逃げないとこがさすがだね!!

水曜どうでしょう、ゆうさんの紹介だけでもむちゃくちゃ面白い!!!
そっか~料理作れなかったんだ(笑)お皿からだったんだね!!可笑しい。
八つ当たりしちゃってるし~あんだけ文句言ってたのに、陶芸家「半角斎」になってるのが笑っちゃった。
とうとうDVDまで買っちゃったんだねプププ
わ~最後から2番目のふうちゃん、覗いてるショットがとっても可愛いね(o^-^o)

投稿: ちか | 2011年5月15日 (日) 05時57分

おはー!
そうだよ!夏娘です。
8/30が予定日だからね~!
今朝も雑巾がけ終了♪
ふうちゃん、お風呂見学好きなのね!
風呂上がりだからいい匂いがするんじゃない?しかもホカホカのゆうさんになってるから、ふうちゃまんもゴロゴロが増すよね。
さーて、今日はのんびり散歩でもしようかな

投稿: モッチ | 2011年5月15日 (日) 10時35分

>ぐしともさん
菖蒲湯もゆず湯も楽しみにしてるのですが、菖蒲はやっぱりあたたかくなってる時期だからか忘れちゃうことが多いです。それに対してゆず湯の場合はだいぶ前から楽しみにしてるんですよ~。ゆず湯は香りが命だけど、菖蒲はそんなに香りはしないような…でも私この頃鼻が詰まってたからかな?
寒い日のお風呂は幸せ~な気分になれますが、暑いとちょっとおざなりに(笑)沖縄も地元の人のとこ遊びに行くとなんだかんだと行事がありますよね~。お彼岸の頃だったかお重を沢山持ってお墓でピクニックにはびっくりしましたが、その時も妊婦さんはお腹に鏡入れるんだ、と聞いて「そういう風習ってなんだかいいな~」と思ったのです。「あまがし」初めて知りました!菖蒲はみんな共通なんですね!ぜんざい、と言えばこちらでは熱々なのに沖縄では氷だし、共通していながらも温度は違うっていう…真夏に行ったときは一日に3回くらいシャワー浴びるのが楽しい、とこちらから移住した友達が出かけ先から帰るたびに喜んでシャワー浴びてたのがおかしかったです(笑)汗をたっぷりかいてシャワーっていう気持ちよさ、私もすっごくよくわかりました。

>ちかさん
菖蒲湯のことまだ忘れてないふうちゃんはいまだにお風呂の方見てへっぴり腰してるよ(笑)でもちゃんと毎日お風呂に遊びに来るからやっぱり怖いけど楽しいんだよね、きっと(笑)ふうちゃんおっかないことも楽しんじゃうから、そこが可笑しいんだよね!ふつうは距離置くのにね(笑)
水曜どうでしょう、とうとうDVDまで買って…やばいよ~~(汗)これ集めたら大変そう(笑)大泉シェフの衣装から半角斎の衣装に着替えるの虚しそうだわ~(笑)でもちゃんと心を切り替えてひげまでつけて、キャラも作って登場したよ(笑)「ボクは人間の器が大きいからね。」とか言いながら(笑)散々文句言って怖いこともいっぱい言ってたくせに(笑)

最後から2番目のふうちゃん…母撮影の……なんかいい顔してるよね…アップで撮るのがすごく上手なんだよね~。

>モッチさん
8月30日!!!暑いだろうなぁ…夏生まれっていうだけでもう元気いっぱいな感じがするわ(笑)朝から雑巾がけなんてえらいなぁ~~!!うちも今日は天気がいいから掃除と洗濯で午前中は終わっちゃったわ。散歩も沢山したしあったかくなるとやっぱり体は動かしやすいよね!!
ふうちゃんがお風呂上りの私を好きなのはいい香りがするからか~~!!ホッカホカだし(笑)ちゃこも同じタイミングで同じように喉ならして甘えてたから、あまりに同じ反応でびっくりしちゃったよ。最近ふうちゃんが大人っぽい座り方をするようになってそれがちゃこにそっくりで、この間無意識に「ちゃあちゃん座ってるのね~」って言っちゃった(笑)言った後すぐ間違いに気付いて母と笑っちゃったよ(笑)先週それ2回やっちゃったの(笑)

投稿: ゆう | 2011年5月15日 (日) 17時33分

今回も得体の知れない「水曜どうでしょう」(笑)。
実は先日、このステッカーを貼った車を発見、明日のブログにその写真を公開します。

投稿: どんちゃん | 2011年5月15日 (日) 18時58分

>どんちゃんさん
沖縄にまで~~~!!!!北からはじまったどうでしょうが…沖縄にまで(笑)そんな車に出会ったら「ねぇねぇどのDVD持ってる?」と聞いてしまいたい私です…。

投稿: ゆう | 2011年5月15日 (日) 20時13分

怖いけど進むふうちゃん!カッコイイ!
菖蒲の葉がじゃらしか生きてるモノに見えるのでしょうか?

猫達って自分が洗われるのは嫌いなのに
お風呂場には入りたがりますよね~
ウチの猫達も浴槽の中にぴよーーーーんと飛び入ります。
(お湯は抜いてある時ですが)

投稿: torakuro | 2011年5月15日 (日) 23時09分

5月5日に 菖蒲を風呂に入れる習慣
今まで知りませんでしたσ(^_^;)アセアセ...
菖蒲って食べれるんですか?

で・・・
ゆうさんが あまりに大泉の話題をするので
ワタクシ先日 夢に大泉が出てきたではありませんか!!(爆)
内容は すっからかんに 忘れてますが(起きた瞬間からww)
でも、楽しかったってのだけ 覚えてます!

投稿: めぐ | 2011年5月18日 (水) 10時50分

>torakuroさん
菖蒲の何がそんなに怖いのか、ふうちゃんは菖蒲がなくなった後数日もへっぴり腰でお風呂を覗いていました(笑)怖がるのも楽しいみたいで「まんざらでもない。」っていう背中ではありましたが…。
ふうちゃんもみいちゃんもまだ洗ったことがないのですが、ふうちゃんは小さい頃から勝手に水浴びしてたから意外と嫌がらずにお風呂に入ってくれるかなぁなんておもってるのです。湯船の中でふうちゃんを裸で抱っこしてみたい…ちゃこのときは2度ほどやりましたが、直接体温が感じられてなんとも愛しいんですよねぇ~♪
みいちゃんもお風呂洗いの時に湯船にぴよーーーん!とやります!お湯が入ってないとはいえ、一瞬ビビってしまいます!!お風呂って猫たちにとってちょっとスリリングな公園って感じなのでしょうか(笑)

>めぐさん
もしかして地域によっては菖蒲湯には入らないのかも!!↑のぐしともさん&どんちゃんさんは沖縄なのですが、菖蒲って食べられるんでしょうか?!(と、質問返し(笑))私は食べたことないです…何かを包んだり巻いたりはできそうだけど…ちまきみたいに…。
めぐさんはどうでしょうの地元なんだから積極的に夢でもDVDでもなんでも見なくちゃ!(笑)すごく新鮮だったのは大泉さんがヨーロッパの草原の中を運転してる最中に「この辺は北海道だよね。」と普通に言ったことです!
俄然北海道旅行がしたくなった私です!沖縄に続き北海道にハマってたら私は北と南しか知らない人になってしまう~(笑)
夢の中とはいえ大泉さんたちと楽しく過ごせためぐさんがうらやましいです(笑)

投稿: ゆう | 2011年5月18日 (水) 20時44分

そうなんだ~・・・
なんだか私も水曜どうでしょう 見たくなってきた(笑)
ちなみに 北海道に居ながら 全然知らない私は(汗)
逆にゆうさんに聞きたいのですが 今まで
何を見ました?
色々あるじゃないですか・・・
サイコロ ~ 自律神経完全崩壊 ~
とか
ヨーロッパ20カ国完全制覇
とか
北極圏突入 ~アラスカ半島620マイル~
とか・・・
お勧め教えてちょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: めぐ | 2011年5月18日 (水) 23時07分

>めぐさん
北海道に住んでるのに全然見たこと無いなんて!!もったいない!!しかしなぜに色々あるのは知ってるのかしら(笑)
私もあえてWIKIとかネットとかで調べないで、ゼロから出発してるので内容ぜ~~んぜん知らないままです。私が見たのは「ヨーロッパ21カ国完全制覇」とそれのリベンジ編を1回目だけ(放送中なので)とこの大泉シェフ野菜スペと…あれ?これだけだわ…これだけなのにこんなにハマってるなんて!!(笑)次はね、ベトナム原チャリの旅を買う予定なのです。年代順にぜ~~んぶ見たい!!やっぱり「ヨーロッパ21カ国完全制覇」が最初としてはおすすめかしら?!壮大なのにバカっていうかバカなのに壮大な旅っていうか…(笑)旅行気分にもなれるしね!!

投稿: ゆう | 2011年5月19日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みいちゃんおめでとう~~!! | トップページ | きゅうじつはどうでしょう。 »