« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月23日 (日)

ほいくしふうちゃん。

ふうちゃんはここ最近、保育士さん見習いとして奮闘しています。

「おぉ~!お友達の娘さんのレナレナさんではないですか~!」

Img_7764

「ふうちゃんのあたまなでていいですよ。」と、積極的なふうちゃんです。

Img_7776

レナレナも「かわいい~!やわらか~い!」と大感激です。

Img_7775

とっても相性の良いふたり、ママと私がお話に夢中になってる間も「ふうちゃんが寝てる!」「ふうちゃんがイスの下にいる!」「ふうちゃんがみいちゃんと寝てる!」とそれはそれはかわいらしい光景でした。

Img_7792

しばらくふうちゃんの姿が見えないと「ふうちゃんどこ行ったのかな?」と言うのですが、レナレナの後ろでねんこしていました。ふうちゃんも大変うれしかったようで、いつもよりもずいぶん長くお部屋にいました。きっとこのふたりは3日くらい一緒に寝泊まりしたら姉弟のように仲良くなることでしょう!!

そしてその次の週は…まだハイハイの男の子、そうちゃんを接待です。

Img_7869

そうちゃんは、ふうちゃんを見ると思わず100万ドルの笑顔になってしまうのです。

Img_7883

ふたりは男の子同志なのであと何年かしたら男の子同士ならではの、あんなことやこんなことを語り合うのではないでしょうか…。

Img_7871 

美しいおめめでふうちゃんを追いかけるそうちゃんを、初めは怖がっていたふうちゃんですが、そうちゃんに興味もあるようで、定期的に見に来るのが可笑しかったです。みいちゃんは完全にギブアップ、人見知りがはじまってしまって接待はすっかりふうにいちゃんにおまかせです。

スレンダーで美しいママにおんぶされてねんこするそうちゃん、幸せそうなおもちみたいです。…「しあわせそうなおもち」っていう言葉は存在しないでしょうが…。

Img_7901

ママはその細い体でたくましくそうちゃんを抱いたりあやしたり、立派にママのお顔になっていました。そうちゃんをあやしつつも何時間も喋り倒し、楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

「ふうにいちゃん、いつも接待をお任せしちゃってごめんね。」とみいちゃんはふうちゃんをいたわります。

Img_9487

「ふうにいちゃん、キレイキレイしましょうね。」

Img_9449

と両手でふうちゃんの頭をおさえこみ丁寧に毛づくろうみいちゃんですが、ふうにいちゃんの頭は結構大きいのでなかなか大変そうです。

Img_9450

人見知りのみいちゃんですが、ふうにいちゃんと一緒にくつろぐ時間はとっても強気。

Img_9524

「ふうにいちゃんはみいちゃんが面倒見てるんですよ~。毎日一緒にねんこしてあげないと!!」

Img_9526

ふうちゃんの横でありったけ体を大きく見せようとがんばっているみいちゃんです。

Img_9520

「ふうちゃんはみいちゃんはじめ、小さい子の面倒を見るのがとっても上手なんですよ~♪」…ふうちゃんのおかげでこどもたちの楽しそうな笑顔が見れて私も嬉しいです♪

Img_9523

| | コメント (14)

2011年1月15日 (土)

ひとりでふぉんでゅ?

寒い日が続いて、ふうちゃんみいちゃんの新密度は深まる一方です。

Img_7757

気が付くとどちらからともなく寄って行っては一緒にねんこしています。

Img_7758

私も仲間に入れて欲しいものです…。

Img_7750

寒い日にぽかぽかのお部屋で観るふたりの仲良し風景は仕事後の疲れを吹っ飛ばしてくれます。

Img_7738 

先週末はこんなかわいいふたりを残してしのぶちゃんちへお泊りに行きました。

突然思い立ち、一番近所の都会、O宮へ。

Img_9444

久しぶりの都会へのお出かけでわくわくですが、買い物もそこそこに、しのぶちゃんちへ直行。

今回は、しのぶちゃんちに届いた、ホームシアタースピーカーを楽しむツアーだったのです。

Img_9441

私のスピーカーの3倍以上のお値段がするスピーカーで、これでもか!これでもか!という勢いでDVDを観まくりです。

寒い日は断然おうち派!の、私たちは外食もせず、せっせとキムチ鍋を作りました。しのぶちゃんがさりげなくきちんとニンジンをお花型に切っていました。えらいぞ!

Img_9431

高級スーパーで買ってきたナムルなどでお野菜をさらにとる私たち。えらいぞ!

Img_9428

夜中まで喋ったりDVDを観たり冬の夜を満喫です。

次の朝はうどんを入れて昨夜の鍋を有効活用。

Img_9434

そしてあっという間に家に帰る時間となったのですが、私は高級スーパーでチーズフォンデュ用のチーズをかっていたので、家に着いてすぐにフォンデュの準備をしたのです。

Img_7709

どうしてもどうしてもどうしてもすぐにチーズフォンデュを食べたかったので、一人フォンデュです。

一人分で量も少ないのであっという間にできました。

Img_7725 

ワインを沢山いれて酔っ払いになれるフォンデュが私流です。

チーズをおろしている時にふうちゃんが飛んできたので、香りをかがせると…。

「うーーん。これって何ですかねぇ?おもちゃ?」

Img_7715

ふうちゃんは食べ物よりもおもちゃが欲しいお年頃なのです。

みいちゃんは人の食べるものに全く興味がないのでチーズを前にしても平常心です。

Img_7727

私はちんまり座るみいちゃんをおかずにフォンデュをひとりで…ひとりで、楽しみました。

Img_7717 

フォンデュ好きの私でも一人でフォンデュを食べるのは初めて。

あっという間に食べ終わってしまいました…。

Img_7720_2

やはりこういうものは平常心のにゃんこさんとではなく、お友達とワイワイ言いながら食べたいものです…。

「食べたらねんこですよ~。」…寝ているふうちゃんの口元はなんとも幸せそう~!

Img_9408

| | コメント (16)

2011年1月 8日 (土)

おかいもの~♪おかいもの~♪

お正月休みは毎日ふうちゃんとべったり、いつも私の目の届く範囲にふうちゃんがちんまり座っていました。

Img_9381 

テレビを見ていればテレビの前に座るし、

Img_9386

ねんこする時もどこか私の体の一部に触れていたいようなのです。

Img_9385

休み中はお出かけの予定が全くなかったのですが、お財布とバッグを新しいものにして新しい気持ちで出社したい!という大義名分で、突然デパートへ行くことにしました。

とりあえず着いたらすぐにアフタヌーンティールームでランチです。

Img_9398

野菜たっぷりです。お正月料理でちょっと生野菜に飢えていたのでとてもおいしかったです。

Img_9401

お正月明けのデパートは大変な人出で、帰りの道も渋滞気味だったのでチラリと目に入ったスタバのドライブスルーでラテを購入、のんびりラテを飲みつつ家路についたのでした。

Img_9406

戦利品はアナスイとバーバリーです。この袋だけでも結構嬉しいです。

Img_7638

「ふうちゃんチェーーック!」

Img_7643

「ふむふむ、これは食べ物ではないうえにおもちゃでもないですね?」

Img_7651

「あ!あれは!!」

Img_7669

と何かを見つけてさっさとどこかへ行ってしまうふうちゃん…。

ちょっと目を離した隙にアナスイの箱のフタの上にのっかっているみいちゃん。

Img_7661

「みいちゃん、箱、ちょっとつぶれちゃってる!」

Img_7663

「え?みいちゃんのお座布団でしょ?でもちょっと硬いですねぇ。」

Img_7664

「ひゃ~箱がつぶれちゃった~!」などとやっていたら、ふうちゃんが、冷蔵庫を覗く母の背中にのっておもちゃを発見しました。

「おおぉ~??おもちゃ~~~???」

Img_7665

「おおぉ~おもちゃ~~~???」

Img_7666

冷蔵庫におもちゃがある不思議をふうちゃんはまだ理解できません。

おもちゃを観ただけで大興奮してしまうふうちゃん、本格的に遊ばせようと、時間を作ってカメラも準備して戦闘開始です!

Img_7008 

しかし…あまりに興奮してしまい、画面に全然入りません…。

Img_7036

「とりゃ~~!!」

Img_7058

「ひゃっほ~~~!!!」

Img_7014

「ぴよーーーん!!!」

Img_7037

「アーメンソーメン。」

Img_7029

「やった!つかまえた!とったどーー!!」

Img_7033

このおもちゃでなら1時間近く遊べます。先日お誕生日のお祝いに遊びに来てくれたしのぶちゃんもおもちゃを両手に、部屋を閉め切って長い時間遊んでいたのですが「これやりたくて猫カフェとか行くんだもんねぇ。」としみじみ…そして「猫カフェじゃやっちゃダメなことしていい?」というので猫カフェに行ったことのない私は「何?何やるの?やってみて!」と興味津々。

しのぶちゃんはおもむろに、座っているふうちゃんの上に覆いかぶさり「むぎゅーむぎゅー。」と抱きしめはじめたのです…ふうちゃんは「えぇーなになに~?おもちゃは~?なんでむぎゅむぎゅするの~?」と突然の上からの抱擁に驚いています。

まんざらでもないようで大人しくはしていますが、むぎゅ~っと上から抱きしめてちゅっちゅしてるだけなので、ふうちゃんはぬき足さし足でゆっくり逃げようとしています…しかし執拗にむぎゅーっと上から抱きしめるしのぶちゃん…愛しい気持ちがそうさせるのでしょうが、お互い動きが妙にゆっくりでおもしろい光景です。そのうちふうちゃんが小さな声で「いやぁ~ん。」と鳴いたので解放することに…。

どうやら猫カフェでは「無理強い」が禁止のようです。「うちでは無理強いOKでくるくる回すのもOKだよ!」とふうちゃんを転がしてみせました。転がすとおててをパァ~にして喜ぶふうちゃんですが、確かに知らない人にやられたら怖いし、私が真っ先にとめるでしょう。

さんざん遊んだあとぐったりと寝てしまったふうちゃんの横で不完全燃焼のみいちゃん…。

Img_7636

「ふうにいちゃんのお遊びはすごいですねぇ!」…すましたお顔したみいちゃんですが本気で遊ぶとみいちゃんもすごいのです!!

Img_9376

| | コメント (22)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪

Img_7393

みいちゃんは初めての大晦日でなぜか大はしゃぎでした!走ってキッチンに突っ込んできたり、ふうちゃんと二人で私の後を追ったりと、大変な騒ぎっぷりでした。

庭にはみいちゃんのお母さんであるところのエリザベスちゃんが遊びに来ていたので、会わせてあげたかったのですが、エリザベスちゃんはどこの家のにゃんこなのか、どこからともなくやってきて、微妙な距離を保ち、去ってゆきます…エリザベスちゃんのお顔はみいちゃんにそっくりです。「みいちゃんは楽しく暮らしているよ~!」と去ってゆくうしろ姿に声をかけました。

さて、私は朝からコトコトとラフテーを煮込んだり、

Img_7599 

お重に詰めるものをせっせと作りました。

Img_7592

夕方には納豆汁も作ってお正月を迎える準備は万端です。

Img_7602

誕生日プレゼントにしのぶちゃんからいただいたガラスのお皿にサラダを盛り付けたり、

Img_7588

カブとスモークサーモンを重ねた前菜を盛り付けたりしました。

Img_7571

が、このお皿にはチョコレートケーキなどもよく似合うのでした。

Img_7492

このチョコレートケーキは12月27日の、私の誕生日にしのぶちゃんが買ってきてくれた素敵ケーキなのです!しのぶちゃん、いつもありがとう~!

Img_7439_2   

ちゃんと…さんじゅう…は、は、は、はち、と示すろうそくを立ててくれて…あ、ありがとう…。

Img_7478

「火がたくさん!もっとちゃんと立てると火柱になってしまうんですよね?」

Img_7488

ふうちゃんはまだ2本しか立てられないのでうらやましいようです…。

しのぶちゃんからもロクシタンの練り香水をいただいた後、

Img_7471

大晦日にもマイミクぴーさんからもロクシタンのせっけんが!

Img_7574

ルピシアのかわいいティーセットや、

Img_7575

モロゾフのチョコレートなどなど、どれも私の好みをバッチリおさえた素敵なプレゼントです!ぴーさんありがとうございました!!

Img_7581

スタバでマグをゲットした私はさっそくコーヒーを淹れ、紅白を見ながらおいしいチョコレートをいただきました。

Img_7547

「ふうちゃんもいただけるんですかねぇ。」

Img_7578

ごちそうがテーブルに並んでも何も食べられないふうちゃん、みんなが次から次へとごちそうを平らげるのを羨ましそうにじーっと観ていました。

「大食い大会ですかねぇ。」

Img_7414

「今年もふうちゃんみいちゃんをあたたかく見守ってやってくださいませ~♪」

Img_6991

| | コメント (26)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »