« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

たべてしゃべってまたたべて!

世間ではシルバーウィークと呼ばれていたらしい連休ですが、旬のものを食べたり、普段なかなか会えない友達と会ったり、本を読んだり充実した連休でした。

初来日したジュリアロバーツの最新主演映画「食べて祈って恋をして」の原書をゲット!なかなかかわいい表紙です。

Img_5954

休みの前日に秋田からおいしいぶどうが2箱も届きました。休みの間中食べまくってやる~♪と宣言、無事遂行致しました。

Img_5835

ふうちゃんも秋田のにおいをくんかくんか。

Img_5846

かわいいふうちゃんみいちゃんの姿を見ながら一杯やるのが最近の休前日の過ごし方です。

Img_5908

だんだん夕ご飯が酒の肴っぽいのが多くなってきましたが、寒くなった途端、なんだかお酒は体を冷やすような気がしてきました。

思えば今年は異様に暑かったので私にしては珍しくアイスコーヒーなどを飲む日も多かったです。

Img_8397

さて、連休初日、まずは学生の頃からのお友達さんに会いにつくばまで車でGO!筑波山を横目に下妻を走り抜けました。

小学5年生のお兄ちゃんを筆頭に3人のお子様がいるお友達さんの一番下の子はまだ1歳半です。

Img_8437

シャービックの味を教えてあげましょう!と、この間しのぶちゃんにもらったシャービックをひとつお土産にしました。

Img_8443

そして連休中に赤ちゃんを産んだばかりの新妻さんとランチもしました。お目当てのお店が休みだったのでデニーズで、なんと5時間…。

Img_8445

ママになっても相変わらずお美しい新妻さんと食後もデザートやドリンクをとっかえひっかえしつつ、パワフルにお喋りしました。

そして最後のお楽しみはカニ!!

Img_5910

しのぶちゃんと親戚たちが北海道土産を持って遊びに来てくれました。

Img_5940

ふうちゃんみいちゃんはたくさんのお客さんにワクワクしっぱなしで、広げたお土産の中でちまちまと遊んでいました。

Img_5934

猫が好きな叔母さんは、ふたりが舐めあったりじゃれあったり、はたまたただ寝てるだけでも「ちょっと見て見て!」と興奮気味なのでした。

Img_5943

なんとなく同じところで寝てる、というのがかわいらしい、という新鮮なご意見もいただきました。

Img_5948

「みいちゃんは熱々なのでふうにいちゃんを温めてあげているのです!」…燃えるように熱い体のみいちゃん、ふうちゃんと寄り添ってここ数日の寒さをしのいでいます。

Img_8458

| | コメント (9)

2010年9月18日 (土)

ひかえめみいちゃん。

相変わらず毎日プロレスをしているふうちゃんみいちゃんです。

Img_5795

しかしプロレスが終わると気の合うところを見せてくれます。

特になんてことはないおもちゃをカシャカシャっと音をたてて見せてあげると…。

「お?」

Img_5848 

「おぉー。」

Img_5849

「おぉ?!」

Img_5850

「おぉ~?」

Img_5861

そして夕方、仕事から帰るとたいていふたりで座椅子でねんこしています。

Img_8423

「えぇ、それはもうふうちゃんは一生懸命子守りをしていて…時給も出てますのでそれは仕事と思ってがんばっております。」(ふうちゃん談)

Img_8428

「子守り?いえ、してもらった覚えありませんねぇ…。」

Img_8432

「たまに襲いかかってきたり、高いところからこれ見よがしに鳴いて見せたりしてますけど…時給?あぁ、あの煮干しのことですか?煮干しには興味がもてなくて…。」(みいちゃん談)

Img_8434

それぞれ意見はあるようですがなんだかんだ言っても仲良くやっているようです。

Img_8435

「みいちゃん古風な女子なもので控えめなところもあるんですよ、ただちょっと地味でわかってもらえないんです。」

Img_8420

「それはちょっとした心遣いというか、ふうにいちゃんへの敬いの心というか、何せ古風なもので…。」

Img_8421

ふうちゃんの寝床に遠慮がちにお邪魔しているみいちゃんでした。

みいちゃんも順調に大きくなり、だんだん個性も強くなってきました。誰が教えたわけでもありませんが、おっさんのように座っていることもあります。

Img_5802

「♪♪♪♪♪~♪」

Img_5805

さて、今日は動画です!いろんな動画をちょっきんちょっきんと切って音声もそのままに編集しました。ふうちゃんの、みいちゃんを呼ぶ声などが入っております。少々長めの1分ちょっとです。

「ふうちゃんみいちゃんの日常」の巻

| | コメント (15)

2010年9月11日 (土)

じゃれあいもつれあい。

仕事から帰ると熱心にマンガを読む、という日々が続いています。

Img_5618

マンガタイムが終わるとふうちゃんとのお遊びタイムが始まるので、ふうちゃんはうずうずと傍らで待機です。

最近、ふうちゃんの意外な好物が発覚しました!

シャービックです。

Img_5639

盛りが欲張りすぎていて妙ですが、今はその話題ではなく、ふうちゃんはシャービックが好き、という話です。

シャービックを作って3回くらいにわけて食べるのですが、3回目には出窓で寝ていたはずのふうちゃんが飛んできました。冷蔵庫ではなく冷凍庫の音に大変敏感になっています。

トトトトトト~!という、「あんまり野性味はないな。」とわかるような足音でシャービックを手にした私のもとに走って来たふうちゃん。

「どんどん食べちゃいましょうね~♪」

Img_5690

一心不乱にスプーン一杯のシャービックを堪能しています。

Img_5712 

そしてシャービックを堪能するふうちゃんを堪能する私…。

Img_5705

みいちゃんはシャービックには興味がないらしく、ふうちゃんのお口をくんかくんかしただけでした。

Img_5711

そんな二人のプロレスタイムが最近とても激しくなっています。

狙いをつける美しきつややかな獣(←ふうちゃんのこと)と、売られたケンカは絶対に買う漆黒の女王(←みいちゃんのこと)。

Img_5725

「とりゃー!!」

Img_5726

勢いよく飛ぶふうちゃんの飛んだ距離が短くてびっくり。

Img_5730 

毎日仲良くごはんを食べたあとは必ずプロレスです。

Img_5593

「食べた後はプロレスね♪」

Img_5587

なんとなくプロレスになだれ込むふたり、お互いにスイッチオン!している姿を目撃すると家族みんなで見守ります。

「けっとーだぞ!」とひらがなでしゃべっていそうなふうちゃんみいちゃん。

Img_5739

しかしなぜか興奮度はいつでもふうちゃんの方が高いのです。

Img_5737

ふうちゃんの興奮している姿に興奮する私は連写でこのような写真を50枚くらい撮ってしまいます。

Img_5738

でも…。

なぜかみいちゃんの方が一枚うわて。

Img_5765

…なんでおんぶしてんの?

Img_5766

「きぃーー!ふうちゃんにのっかるなんて許せん!」とエキサイトするふうちゃんですが、あおむけでおっぴろげなのであまり説得力はありません。

Img_5759

「ちょっとちょっと、ふうちゃんあおむけは降参なんじゃないの?」という私のアドバイスを聞き入れ立ち上がるふうちゃん。

Img_5796

もふもふの体で絡み合って遊ぶのはさぞかし楽しいのでしょう…。

Img_5790

こうして1時間ほどふたりの朝のプロレスは続きます。

そして、静かになったなぁ、と思うとふたりで仲良くねんこしているのです。

Img_8384 

寝ている間も毛づくろいし合ったり、じゃれ合ったりと楽しそう…。

Img_5686

「ふうちゃん寒がりなので冬は抱き合ってねんこしたいです。」…少し涼しくなったこの頃は抱き合って寝ていますが、暑い昼は盆踊りのポーズでねんこです。

Img_5651

| | コメント (11)

2010年9月 4日 (土)

おくりものがたくさん!

暑い日が続くなか、夕方くらいまではあまりの日差しと熱気に怖気づいて、週末だというのにどこにも出かけず、家の中でふうちゃんみいちゃんと遊んでばかりいます。

Img_8342

ふうちゃんはみいちゃんと遊ぶのが一番楽しそうですが、たまに私が家にいるのが嬉しいらしく、それはそれは大興奮で私を追いかけまわしてくれます。

そして、高いところに登ったふうちゃんは無敵です。

Img_8335

「おらおらおらおらー!!」

Img_8334

と、高いところから私を攻撃する、ちょっと卑怯なふうちゃんです。

Img_8331

先週はまたしのぶちゃんちに電車でGO!日が暮れそうな、ちょっとは涼しくなったかな、と思われる5時くらいに出発です。

グリーン車は相変わらずの貸切状態です。

Img_8358

緑の中を抜け、久しぶりの都会、O宮へ。さっそくカフェに入りかわいいケーキを注文、ここで、しのぶちゃんの旦那さんのお仕事が終わる時間を待とうという計画でしたが、注文と同時に旦那様が登場、その手にはロクシタンの大きな袋が…。

Img_8365 

これが巷で噂のサプライズプレゼントかしら!と、そんなことに無縁の私は「その袋ください!」とフクラーとしての意地を発揮しました。

すると旦那様が私にも、と、なんとしのぶちゃんとお揃いで素敵なバスソルトをプレゼントしてくれたのです!

Img_8364

ロクシタンというだけでも素敵なのにかわいいボトルに入ったバスソルト、カフェもフランスのカフェだし、なんだか私たちパリジェンヌだわ~、とご満悦の私たちなのでした。

しのぶちゃんちに移動してお茶をいただき、そのまま夕ごはんまでいただきました。

Img_8369

先日から「シャービック(いちご味)」を探していたのですが、こちらにはどこにもなく、そのことをしのぶちゃんに話すと「うちの近所の100均にあるよ」と、3つもプレゼントしてくれました。さっそくひとつ作ってくれ、凍った!と思ったころ…。

Img_8367

「あれ?結構時間経ってるってことだ。終電って大丈夫かな…。」とやっと思い当たった頃には……ちーん。バスも電車も間に合わず。

そのままお泊りに…申し訳ないこと山の如し。

次の朝起きるとさっそくしのぶちゃんは暑い朝だから、とつるつるのうどんに納豆などをかけたものを用意してくれました。
相変わらずお料理の上手なしのぶちゃんなのでした。

Img_8371

私ぬきでふうちゃんたちは一晩どんな風に過ごしてた?と母に聞くと、かわいいことに、ずっと私の部屋で寄り添って寝ていた、と言うではないですか!愛しくてむぎゅーっと抱きしめましたが、そういえばここのところ、ふうちゃんみいちゃんは朝私が起きるまで仲良くねんこしていることが多かったのです。

その愛らしい姿を写真に撮ろうとカメラを枕元に置いて寝てみたら…。

うす暗い部屋で目が覚めると、布団のすぐ横で仲良くねんこするふたりの姿が…朝一番の笑顔は、この姿を見たときに自然に出ます。

Img_8380

さて、またまた南の国から嬉しいプレゼントが届きました!

Img_8385

「ふむふむ、南の国の香りですね。」

Img_8386

なんと今の私が最も欲しているピンクがたくさん!

Img_8391

ピンクソルトなどもあり、ふうちゃんも興味津々です。

中にはとってもかわいいカードが入っていて、ママさんから?と思ったら…なんと娘さんのアリリンちゃん(16)からでした!

Img_8392

「おぉ~~!生まれたときから英語の国にいるとこんなに美しい英語が書けるのね~!」と思わずパチリ。

Img_8393

印刷かと思うような美しい文字、そして流れるような文体、ちゃこの写真の横に飾ることにしました。こうして英語へのモチベーションをあげるのはとっても大事なのです。
ラッキーのママさん、素敵な贈り物をありがとうございます!そしてアリリンちゃん、メッセージカードとっても嬉しかったです!本当にありがとう~♪

毎日暑い日が続く日本ですが、オーストラリアは春に近づきつつある冬なんですよね、不思議~。

「ふうちゃんはずっと夏だったらいいのに、と思っています。」…寒い冬がとっても苦手なふうちゃん、この暑い夏でも直射日光があたるような場所でねんこしていてびっくりします。

Img_8313 

| | コメント (24)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »