« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月27日 (金)

まんごー&どらごん!!

先週はこの猛暑のなか、新婚のしのぶちゃんが遊びに来てくれました。みいちゃんとは「はじめまして。」のしのぶちゃんです。

Img_8270

「やわらか~い!ぽにょぽにょ~!」とみいちゃんをこねくりまわしていました。

Img_8279

背が高いしのぶちゃんの背中ならさぞかし遊びやすいだろうと、ふうちゃんとみいちゃんをお背中に誘い、遊ばせると…。

あら不思議!

「せまーい!幅がなーい!」ふうちゃんがとってもビッグに…。

Img_8287

背の高さではなくて幅が大切なのですねぇ。遊ぶどころか、立っているのもやっとでした。母の背中って…広いのですねぇ…。

Img_8290

先日、沖縄のぐしともさん&どんちゃんさん夫妻からの嬉しい贈り物がありました!

Img_8244_2

中に入っていた緩衝剤を一目見た私は「これはふうちゃんに!」とぴよーーーん!と投げ、廊下の端っこにふうちゃんを走らせました。

Img_8262

その隙に…「こんばんわ!マンゴーさん!」と頬ずりしたいような気持ちでマンゴーとご対面、

Img_8246_2

さらに鮮やかなドラゴンフルーツまで!!

Img_8245_2

「ふうちゃんに内緒で何をしてるんでございますかー!」

Img_8248

廊下に走って行ったはずのふうちゃん、あっという間に戻ってきました。

Img_8250

ぐしともさんのラジオ番組のCDを送って下さったのですが、マンゴーとドラゴンフルーツの下でひっそりと冷えていました…。私の大好きな沖縄の湧き水をテーマにしたぐしともさんのラジオ番組を聞きながら、お礼のメールを書き、その間、マンゴーさんとドラゴンフルーツさんは冷蔵庫の一番いい場所でお休みしていました。

そしてしのぶちゃんがお泊りした翌朝、簡単な朝ごはんを食べ、

Img_8316

何かの儀式のようにみんなで集まってマンゴーカットです!

まずは二つあるのでドラゴンフルーツを…と一旦手にしたマンゴーをそぉっと降ろし、ドラゴンフルーツカットです!

Img_5495

なんと鮮やかなピンク色!!女性には嬉しい栄養がたっぷり詰まっているそうです。

Img_5497

食べやすい大きさにカット、角度によっては素晴らしい紫色です。レモンをかけていただいたのですが、とーっても甘く、レモンをかけなくてもおいしくいただけました。

Img_5546

そしてマンゴー!!

まずは3枚におろし、

Img_5514

賽の目に包丁を入れて…。

Img_5516

「行くよー!」と、もったいぶって…

いないいない、

Img_5518

ばぁ~~~!!!

Img_5524

もう一回…。

いないいない、

Img_5529

ばぁ~~~!!!

Img_5533

…何度でもやりたい…。

香りだけでも「わぁお~~!!」と歓声を上げてしまいました。

想像以上に甘くて、なんだかもったいなくなって、なんと半分をまた冷蔵庫の特等席に戻し、数時間後にいただいたのです…。

ぐしともさん&どんちゃんさん、本当に本当に素晴らしい贈り物をありがとうございます!!

Img_5464

みいちゃんのお顔より大きなドラゴンフルーツ、素敵不思議なおいしいフルーツでした。

Img_5473

さて、しのぶちゃんが結婚式のお祝いのお礼、とアフタヌーンティリビングのコーヒーカップをプレゼントしてくれたので、さっそくコーヒーを淹れ、真夜中までおしゃべり、尽きることのないおしゃべり、結局夜中の3時になってしまいました。

Img_5456

アフタヌーンには体に優しいカフェオレにしてまたしてもお茶。ふたりでお茶ばかり飲んでいたら、いつの間にかみいちゃんも女子として参加です。

Img_5557

男子のふうちゃんは、たたんだ布団の上になぜか置かれている座椅子のうえでくつろいで私たちを眺めていました。

Img_5571

たたんだ布団の上に座椅子を置くというセンスは解せませんが、そのうえで寝るふうちゃんはバカ殿様みたいでかわいいです。

Img_5573

「ふう殿様~♪」といつの間にか今度はふうちゃんに甘えているみいちゃん。

Img_5575

しかしふうちゃんは殿様ではないので、

「なんだとー!誰が殿様じゃー!ふうちゃんは子供なんだぞー!」

Img_5578

と、エキサイト。これはこれで楽しそうです。

「暑い日はやっぱりここが一番ですよ~♪」と毎日トイレの神様をしているふうちゃん、まだまだ涼しくなる気配がないのでしばらくはこうして神様してもらいましょう。

Img_5551

| | コメント (21)

2010年8月21日 (土)

じゅーっとやくおと。

とっとさんが庭でお散歩をしていると必ず見に行くふうちゃんみいちゃん。

Img_5360

「こっち向いて~♪」と私が声をかけると…。

「ご用?」

Img_5362

と、振り向くふうちゃん。

「ふたりで振り向いてみせて~♪」と声をかけると…。

「ご用?」

Img_5364

と、今度はみいちゃんだけが振り向きました…。

「…ごゆっくりどうぞ。」と、黙ってふたりの後姿を眺めることにしました。

Img_5370

お盆休みは迎え火と送り火で花火をしました。初めて花火を見るみいちゃん、火がこわくないのかまだ子供なせいか、じーっと出窓で花火を眺めていました。ふうちゃんは2回目の花火見学、ちょっとこわかったようで、すぐに逃げてしまいました。

Img_5265

お盆休み中にまたひとつ新しいカフェを見つけました。偶然見つけたカフェは家から車で5分、一番近いカフェになるかもしれません。

Img_8193

お店の名前からして北欧ムード満点です。

Img_8196_2

案の定、お店の本棚には「かもめ食堂」がありました。

Img_8201_2

早朝、みいちゃんは目が覚めると、真っ先にふうちゃんの首に絡みつきます。その光景はまるで「パパ~おはよ~パパも起きてよ~」と言ってる小さな子供のよう…。

Img_5397

しかしふうちゃんはパパではないので…

「なんだとー!誰がパパじゃー!ふうちゃんはまだ子供なんだぞー!」と激しく反撃。

Img_5382

「パパではなかった…」と改めて思うみいちゃん、大人気ないふうちゃんに呆れつつ…。

Img_5373

そのままふたりでお祭り騒ぎとなるのでした。

Img_5377

ふうちゃんはこんな時とても楽しくなってしまうのか、喉を鳴らし、うれしそうな雄叫びまであげます。精神年齢がみいちゃんより下に見えるから不思議です。

もつれあい絡み合って遊ぶふたりを眺めてると時間があっという間にたってしまいます。

Img_5405

「とりゃー!おりゃー!」と主にふうちゃんが興奮しています。

Img_5404

それにしてもふたりが絡み合ってる場所が母の背中の上なのがミラクル。

Img_5407

「重いよーたまに痛いよー。」と言ってる母には「がんばれ!ちょっと辛抱して!」と温かいエールを送りながら撮影です。

Img_5410

そしてみいちゃん、ふうちゃんと同じくテレビを見るようになりました。

Img_8206_3 

映画「南極料理人」をDVDで見ていると、お魚を焼くシーンに反応したので何度も同じシーンを見せてあげました。

Img_8202

「お魚焼いてますねぇ…。」

Img_8211_2

思えばふうちゃんも同じくらいの時期、突然テレビに反応。

Img_85731

「お肉焼いてますねぇ…。」

Img_85721

ふたりともフライパンで何かを焼く音に弱いようです。

映画「南極料理人」は期待通り素晴らしい映画でした。料理のシーンが多いのもさることながら、笑えるシーンも結構あり、もちろんホロリとするシーンもあって何度も見たい映画に仲間入りしました。料理のできる男性の安定感って魅力的です。

「ふうちゃんとみいちゃんのお祭り騒ぎは毎朝毎晩きっちり1時間続きますよ~♪」…おかげで食べることの大好きなふうちゃんでもダイエット知らず、お祭りは健康にとてもいいようです。

Img_5249

| | コメント (14)

2010年8月13日 (金)

だきあって~♪

お盆休みに入り、新しいパソコンで映画を見まくっています。

Img_7894

なぜか私のまわりでこちゃこちゃと遊んでいるふうちゃんとみいちゃんです。

Img_7861

が、突然エキサイトしてドッタンバッタン「ギャー!」とかいう声も聞こえたりもして映画どころではなくなります。

Img_7873

しかし心配ご無用、ふうちゃんは決してみいちゃんを強くは噛まないし、みいちゃんも痛くて鳴いているのではないのです。

Img_7875

取っ組み合いしたまま突然の昼寝。

「ね、寝るの?!そのままで?!」

Img_7878

こうして2時間の映画を見ている間に3回くらいこのような取っ組み合いとお昼寝が巡って行くのでした。

Img_7879

ふうちゃんたちは遊びを見つける天才なので、映画を見ている私の右やら左やら後ろでとにかく楽しそうに遊んでいます。

Img_7843

罠のようにしかけておいたバスケットにもまんまと入ってくれました。

Img_7845

そのままおとなしく寝てくれると助かるのですが…。

Img_7846

バスケットの中と外で大騒ぎをしていたと思ったら突然静かになったので振り向くと…。

頭をぴったりとくっつけてお昼寝タイムに入っていました。

Img_7912

「なんというかわいらしい風景…。」と映画を一旦停止、何枚ものお昼寝写真を撮ってしまいました。

Img_7914

最近このスタイルのお昼寝がお気に入りなようです。

Img_7919

お盆にはきっちりと迎え火などもし、お仏壇の飾りつけなどもする我が家ですが、ほおずきの飾りを作っていたら、ふうちゃんが乱入。

Img_5061_3

「どんどん運んじゃいましょうねぇ~♪」と作ったほおずきの飾りをどんどん運んでしまいます。

Img_5125_2

みいちゃんは初めて見るほおずきに興味津々です。

Img_5179_2

母もそんな様子がかわいくて、なんと1時間近くも遊んでいました。はかどらないです!

さて、最近「OZmagazine」の読み応えが以前と違っている!と気付き、毎月楽しみにしています。

今月はおやつ特集でした。写真がかわいい点と文章がきちんと付いているのが気に入っています。
「OZmagazineやっぱり大好きおやつ!」(←表紙もかわいい!)

そんなわけで。

Img_5049_2

「せっかくの休みだし、おやつおやつ!」と、久しぶりのケーキ。

Img_5038_2

桃のショートケーキというのがとてもおいしかったです。

Img_5048_2

父の誕生日だったのですが、父不在。父帰宅前に母と二人で平らげる、という不可思議な結果となりました…夜まで待てなかったのです…。

「なんじゃそれー。アホみたーい。」

Img_8121

…ふうちゃん、最近たまにこのような目つきで私をじーっと見ているのですが、これは腹時計が作動している時です。私はこのお顔が見たくてたまにわざとごはんの時間を10分ほど遅らせてみたりもします。早まる分にはいいのですが、ごはんがちょっとでも遅れるとこのような切ないおめめで私を見つめ続けます。

「ふうちゃんは暑くても張り切ってみいちゃんと遊びますよ~。」…この暑い中なぜに抱き合ってばかりいるのか謎ですが、私も仲間に入れてほしいです。

Img_7889

| | コメント (16)

2010年8月 7日 (土)

なかまがいっぱい!

「どうもこんにちは。お天気キャスターふうちゃんです♪」

Img_7969

「あ、間違えました、お便器キャスターふうちゃんです♪」

Img_7965

「昨日に引き続き爽やかな使い心地だったお便器、明日もさらに爽やかな使い心地が続くでしょう。」

Img_7967

「ご使用の際は一声優しくお言葉をかけて下さいませ。」

Img_7978

いつの間にかトイレで和んでいるふうちゃんですが、夜中もこうしてトイレで寝ていることがあるのでドアを開けてびっくりです。まるでトイレの神様のようです。

そんなふうちゃん、久しぶりに赤ちゃんとご対面です。

Img_8021

お友達が3か月の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。生後3か月といえば、我が家のみいちゃんもそのくらいです。

Img_8000

はじめは泣き声にビクビクしていたのに5分で慣れっこ…早っ!!

Img_8007

赤ちゃんの傍らでママとふたりクーラーのきいた部屋でおしゃべり、楽しい時間はなぜにあっという間に過ぎてしまうのでしょう…会社での一日はあんなに長いというのに!!赤ちゃんを抱っこする姿もずいぶん板につき、いっそうママらしくなっていたお友達さんでした。

Img_7998

さて、みいちゃんはまだ初めての経験が多いのですが、なんでもふうちゃんの真似をしたがり、家族はひやひやして見守っています。

「その遊びは楽しいのか?」と問わずにはいられない遊びかたです。

Img_7645

先日も台所の高い棚のうえを見上げ、おぅおぅ~!と哀しげな声を出していました。

Img_7347

ふうにいちゃんが棚の上にいたのでした。

Img_7346

呼ばれたと思ったふうにいちゃんは降りてきたのですが、降りたと同時にみいちゃんは棚を目指して出発!見事にすれ違いです。

Img_7363 

「おぉぉ…冒険ですねぇ…。」と、棚の上の未知なる世界にわくわくしたご様子。

Img_7366

しばらくこうして考えたあと、棚の上に登ることができました。

Img_7368

家の中で一番高い場所を制覇しました。

Img_7371

今年の猛烈な暑さでとっとさんたちがバテ気味だったので、工場から家に連れ帰り、クーラーの効く庭の小屋に引っ越しさせました。

お庭でのお散歩も楽しいらしく、毎日元気にたまごを生んでくれます。

Img_8062

そんなとっとさんたちを見るのを毎日楽しみにしているふうちゃんとみいちゃんです。

Img_8068

微動だにしない後姿がとてもかわいいです。

Img_8054

夕方、こうしてとっとさんたちやふうちゃんみいちゃんの姿を眺めつつ、アイスなどを食べるのが楽しみとなっています。我が家がどんどん動物王国になるような予感がします…。

「家族が増えるのは楽しいことです。」…ふうちゃんは寄り添って眠る仲間ができて本当にうれしそうです♪

Img_7925

| | コメント (19)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »