« どたばたすやすや。 | トップページ | まんしょんかんせい! »

2010年6月19日 (土)

いっつもいっしょ。

ふうちゃんが出窓で生あたたかい風に吹かれて和んでいたら。

Img_6711

「なんだかおいしい香りがするっ!」

Img_6714

と、突然ふうちゃんの中のおいしいものセンサーが働きました。

いつものおフランスカフェに行き、自分へのお土産にガレットを買っておいたのでした。

Img_6703

このガレットは甘さ控えめ、どうやら表面には岩塩らしきものがかかっており、バターの味がきいていてとっても美味なのです。

Img_6704

「ふむふむ。これは以前ふうちゃんが盗み食いに失敗したお菓子ですね。」

Img_6706

ふうちゃんは普段あまり盗み食いなどはしないので、油断してガレットを置いて席を立ったら、いかにも「盗み食い」という風情でふうちゃんはガレットにかじりついていました。が、ガレットはボロボロと崩れているだけで、よく観るとふうちゃん悪戦苦闘、全然食べられていないのでした…私は思わず「…早よっ食べんかいっ!盗み食いとはいえぇ!」と語気を強めてしまいました…結局盗み食いの気まずさに勝てず、私を上目使いで見つめ、ぽちょんと座っておねだりポーズに入ったのでした…。

久しぶりに食べたガレットは相変わらずのおいしさ!そしてこの日カフェではじめてオーダーしたアイスカフェラテ。

Img_6699

一口飲んで心の中で「うめぇ~!」と叫んでしまいました…おいしい、というより、うめぇ~!です。

テーブルにさりげなく飾ってあるお花も素敵だし。

Img_6695

外にはこの季節らしいあじさいが咲いてるし、

Img_6697

お隣の席の、お付き合いを始めたばかり風のカップルの初々しい会話をなんとなく聞きながら爽やかな午後を過ごしました。

Img_6700_1

ところでふうちゃんの最近の遊び相手は私ではなく、もっぱらみいちゃんです。

Img_6684

「色んなおもちゃご用意してますよ~!寄ってらっしゃい、観てらっしゃい!」

Img_6618

と、額に汗して運んだおもちゃに囲まれてみいちゃんを待つふうちゃん。

あまりにひどい散らかりっぷりなのでさりげなく片付けてしまいました…。

「ふうおにいちゃん、おもちゃ片付けられちゃいましたね。」

Img_6607_1

気がつくとふうちゃんとみいちゃんはいつもくっついています

最初のころはみいちゃんを観て興奮し、遊び疲れて爆睡していたふうちゃんです。

Img_6432

お口を開けて熟睡中。

Img_6440

しかし2週間もするとすっかり体力がつき、だいぶ起きていられるようになりました。

Img_6488

みいちゃんの方もすっかりここでの生活にも馴染んで体重も増えました。が、まだまだ小さいのです。ある日私の部屋に来た母のポケットを見ると…。

みいちゃんをポケットにいれてカジュアルに持ち運ぶ母…。

Img_6593 

「ふうちゃんも昨年の大きさだったら反対側のポケットに入れられたのにねぇ。」と笑って去って行きました。

Img_6589_2

出会いから約3週間、今ではふたりでごはんを食べ毛繕いをし、一緒に寝ています。

「出会いの瞬間、そして…3週間後のふうちゃんみいちゃん」の巻

|

« どたばたすやすや。 | トップページ | まんしょんかんせい! »

コメント

ふうちゃんとみいちゃんの出会いの場面と今が~!
ちょっとびっくりして逃げるふうちゃんと、まったく平気なみいちゃん(^^)3週経った今はふうちゃんはすっかりお兄ちゃんですね~。みいちゃんは何でも許してくれるやさしいふうお兄ちゃんに本当に甘えん坊さんしているのですね~。あぁ~、可愛すぎて可愛すぎて~、あの赤ちゃんふうちゃんがお兄ちゃんしてる・・・ってそれだけでももうじーんですわ。歳をとると脳が老化して涙もろくなるってそう言えば先日テレビでやってましたけど・・・そんなせいじゃないですよ!?(笑)

お母様のように私もポケットにみいちゃんをいれてカジュアルに
持ち運びたいです~!

投稿: 小鉄 | 2010年6月19日 (土) 23時57分

やっぱり、どこでも後から来た子猫ちゃんの方が近寄って行って、
前からいる子が警戒してる、ってパターンみたいですね。
でも、仲良くなっちゃって、微笑ましいです~!
一緒にペロペロして、かわいいー!!
ふうちゃん、おもちゃをこんなに運んでくるんですか?
みいちゃんと遊びたいんですね。

おフランスカフェ、ステキ!

投稿: さかな | 2010年6月20日 (日) 01時09分

おフランスのカフェおいしそうだわ。
ガレット素敵だものにゃ。
ふうちゃん盗み食いに失敗したことがあるんだね。

おくちをちょこっとあけてねんねする姿がかわいいにゃあ。
みいちゃんと毎日楽しく遊んでいるんだね。

最初はふうちゃんが逃げていたんだね。
すぐに仲良しさんになってよかったね。

投稿: harry | 2010年6月20日 (日) 05時04分

ふうちゃん、おにいちゃんの風格がでてきましたね!
カフェの様子もいいなぁ~。こんなところいってみたいなぁ~。
とうっとりしながら見ていましたよ。
ふうちゃんとみぃちゃんの出会いの場面、積極的で好奇心旺盛のみぃちゃんに、ふうちゃんが焦っている様子が微笑ましくてたまりません。
ふうちゃんのいたずらっぽい瞳もかわいい妹にはめろめろなんでしょうね。
ぽっけに入れられ持ち運びされているみぃちゃんは、ピーターラビットのビクトリアポーターの絵本を思い出しました。イラストになりそうなほどかわいらしいですね。

投稿: ぐしとも | 2010年6月20日 (日) 14時11分

わ~、お母様ったらかなりのカジュアルさ!!!(笑)
あんな風にポケットに入れて歩けたらどこでも楽しそう~
コンビニに行ったら大人気になること間違いなしだね!
もう二人は完全に兄妹になったのね?
ふうちゃん、良いお兄ちゃんになったね。お顔が違ってるものね。
これからはおもちゃも教えてあげるんだね、楽しいね~♪

投稿: キイロ | 2010年6月20日 (日) 15時41分

>小鉄さん
この映像が正真正銘のはじめまして、なのですが、ふうちゃん全然シャーとかフー!とか言わなかったのでちょっと廊下に閉じ込めてお見合いさせたのです…猫社会があっとう間に出来上がって今はもう最初から一緒だったみたいに仲良くしています。たまにすごいプロレスしますが、これも上下関係の勉強、と人間たちは手を出さずじーーっと観ています(笑)ふうちゃんは気が優しいので色々ガマンしちゃいそう!と思ってたのですが、お兄ちゃんしてるふうちゃんをエライエライと毎日誉めそやしているのでふうちゃんもまんざらでもないのかもしれません。私も母も最近涙もろくて、この間もみいちゃんの姿が見えなくなって、外に出ちゃったかと思って探し回ったらひょっこりお部屋からあくびしながら出てきて、私たちはほっとして泣きそうになりました…あの小さい体で家に帰れなくなる姿を想像しまくって涙がじわー…今思うと笑っちゃいますが(笑)
みいちゃんがポケットに入れる時期はもうあと数日で終わってしまいそう!ほんとに日々大きくなっています!!

>さかなさん
後から来た子はたいてい居場所がなかった子だから家の中に入れてもらえるだけで嬉しかったりするんでしょうね。みいちゃんも数日林で怖くて怖くて毎日鳴いてたようなので家の中ってだけで嬉しいみたいです。優しいお兄ちゃんもいるしねぇ(笑)ごはん後に一緒にペロペロしてるシーンはほんと和みます。二人がもつれあってるとそれだけでかわいくてみんなで長い時間見つめてしまうのですよ~。
ふうちゃんの運び屋っぷりはすごいです!男の子の特徴なのかしら?ちゃこはこういうことはあまりなかったのですが、とにかくふうちゃんはなんでも運びます!箱にもしまうし!
このおフランスカフェ、以前さかなさんたちが茨城に遊びにいらしたとき絶対横の街道を走ってましたよ!一本道を入ると途端にのどかな風景になるんですよね、この辺りって…。

>harryさん
ガレットもラテもとーーってもおいしかったです!出し方も素敵なんですよねぇ~。テーブルセッティングのお勉強になります。
ふうちゃんとみいちゃん、毎日はぁはぁ言うほど遊んでいます。
運動不足とは無縁ですが、私が運動不足に(笑)
最初と違って今はふうちゃんの方がみいちゃんを呼ぶことが多いんですよ~。「女の尻ばっかり追っかけてるじゃないよ!」と私がジェラシーのあまり暴言を吐いてしまいます(笑)

>ぐしともさん
すっかりお兄ちゃんしているふうちゃんですが、まだまだ大きな赤ちゃんなんです…みいちゃんと本気で追いかけっこしてる姿なんてかなり無邪気です!
ここのカフェの店員さんと話していたら「浜辺の茶屋」の話になって、沖縄話に!このカフェの雰囲気ですもの、やっぱり沖縄好きに決まってます(笑)本島のほかにはどこが好き?っていう話をしたらお互い宮古でした!海なし県の沖縄への思いは共通するものが(笑)
ふうちゃんは出会いのときも威嚇もしなかったのです。私の印象では楽しいおもちゃが来たぞ!って感じだったのであまりムチャしないように見張ってなくちゃ、という感じでした。今ではみいちゃんの気配がないと探しまわるのでみいちゃんにはなるべく目立つ場所で寝てもらうことにしてます(笑)
ピーターラビット!!みいちゃん柄がちょっと派手というか外国チックですよね!はじめて手に入ってきたとき「こりゃ~美人さんだ!」と叫んだのを覚えています。

投稿: ゆう | 2010年6月20日 (日) 16時01分

>キイロさん
母もさることながらみいちゃんもポケットかなりお気に召したようで喉鳴らしながらカジュアルに持ち運ばれていました(笑)
ふうちゃんは今はお兄ちゃんぶってますが、もしかしてみいちゃんの方が先にお姉さんになってしまいそう…なんとなく精神的な成長がみいちゃんの方が早いような気がします。みいちゃんが大人になる前に沢山遊んでもらわなくちゃ!ふうちゃんのおもちゃ、今みいちゃんがフル活用です!

投稿: ゆう | 2010年6月20日 (日) 16時04分

動画、かーーーわーーーいーーー!
いやいや、画像も全部かわいーーー!
リーマンが帰ってきてしまうので、取り急ぎ興奮のみお伝えして… また参ります!

投稿: ジジハハ | 2010年6月20日 (日) 19時35分

>ジジハハさん
リーマンさんご帰宅前にありがとうございます〜!動画だとふたりの様子がわかりやすいですよね?!ふうちゃんもまだ子供だからすごい運動会で…動画撮りたいのですが難しい〜〜!

投稿: ゆう | 2010年6月20日 (日) 21時11分

はろー!
いやーーー!!動画かわいすぎ!!!
出会いのチョコチョコと小走りで逃げるけど気になるふうちゃんもかわいいけど、今では母ネコみたいになってるわ笑
あ・・・ふうちゃんBOYだった。。

でも、おもちゃを散乱させて待ってるとこは子供ね笑

みーちゃんもふうちゃんLOVEって感じに抱きついてるし!
そして、母上様のポっケにスポリと入ってるみーちゃんナイスだわ!
ポケットの中にはビスケットが一つじゃなくみーちゃんが一匹!!!!!!
今のサイズだからできる技だわね~!
なんだか楽しそう♪

投稿: モッチ子 | 2010年6月20日 (日) 21時36分

相変わらずゆうさんのブログの食べ物はいつもおいしそう~
でもガレット・・田舎だからかあんまり見ないです(笑)
ふうちゃんとみいちゃんの動画はかわい~ってにやにやしながら見ちゃいますね!なごみます。
みいちゃん好奇心旺盛~ふうちゃんの方がタジタジなんて・・・(笑)でもふうちゃん優しいんですね。頭ガシガシされても怒らないなんて!ほんとに仲良しさんでいいですね~

投稿: アッサム | 2010年6月20日 (日) 21時44分

おはよ~動画が可愛すぎる~
最初の出会いの瞬間、もっと威嚇しそうなもんなのに全然で~
凄いふうちゃんそれでも余裕だわー。
それにしてもみいちゃんの足の速いこと~。
後ろ姿、はしってく姿がふわふわで子猫独特の可愛さだね。
その後のシンクロ毛繕いが超可愛いよー。
絶対相性が良いんだね~よかったねーゆうさーん。

ガレットっていうんだ~コンビニで似たようなの買った時も美味しさに驚いたけどこれはもっと美味しそうだわ。
みいちゃんまだポケットに入るくらいなのね~すごーーーい。

投稿: ちか | 2010年6月21日 (月) 05時56分

日を改めて、こんばんは♪ ジジがトイレに突っ伏して哀れな声を出していますが、明らかに遊んで欲しいがための演技なので放置しています
ふうちゃんって、おめめが大きくてお顔が小さい? そんな風に見えますよ そして、そんなに(アントンさんやジジほど)大きくならないかも?! 案外、みいちゃんの方がすくすく育って巨大化しちゃったりするかも?! お二方の成長が本当に楽しみです
ご対面動画、ほほえましいですねー みいちゃん無邪気すぎ^^
シャーってやらないふうちゃんはえらいですね ジジはシャーシャー浴びせて匍匐前進で逃げ出しそうです でもね、慣れたらすごくかいがいしくお世話係をしてくれそうな気もするのですよねー(親の欲目) いつかそんな日が来るのを夢見て、ふうちゃんみいちゃん見ながら妄想しています♪

投稿: またジジハハ | 2010年6月21日 (月) 18時55分

ゆうさん、おはよ~~♪
いや~~ん!
朝から めっちゃ癒された~~!
こうやって見ると やっぱふうちゃん大きくなったね~!
けど お兄ちゃん お兄ちゃんと言えども まだまだ子供!
みいちゃんは とっても 良き相手になってるようですね!
ゆうさんも ジェラシー感じる時もあるかもしれませんが(笑)
こうやって 二人の仲良し姿みると 日ごろの疲れが
ぶっ飛ぶことでしょうね♪
猫同士が べったりくっついて 寝る姿・・・
私本当に大好き~~!!

ポケットに仔猫を入れて歩く!
これ やってみたいな~~。ウチの猫がまだ小さかった頃
思いも付かなかったので(;^ω^)
ゆうさんの お母さんのやることは やっぱ ナイスです~~!
時々 おおボケかますけど 基本心が優しい
平和な人間性なんでしょうね♪

今後はにゃんこが増えて お届けするとらにゃんこ生活!
ますます楽しみになります~~(o^―^o)ニコ

投稿: めぐ | 2010年6月22日 (火) 08時56分

コメントするの久しぶりになってしまいましたがいつもチェックしてます~。だってゆうさんのブログは私の大切な情報源ですもの!
みいちゃんとの出会いは、まるで物語を読んでいるようでワクワクしました。ますます楽しくなりますね。
動画もかわいくてメロメロになりました。
それからふうちゃんのお口を開いた寝顔がすっごくかわいいですね!

投稿: ラッキーのママ | 2010年6月22日 (火) 12時16分

ポケポケポケケ、ポケポケポン!の音楽が可愛い動画^^
た~っぷり楽しんで見せていただきました。

もう三週間になるのですね~

ふうちゃんが先に歩いていったかと思いきや、振り返ってはみいちゃんが付いてくることを確認してるんですね~かわいい!!
爪の間を噛み嚙み、お顔を洗うポーズも同時(´,_ゝ`)プッ

ふうちゃんの首に何度も抱きついたりするところなんぞ見たら
私だったら「ほら~ぁ、早くみんな見に来て~!すご~~くかわいいよォ~」と叫んでいる事でしょう~

本当に仲良しさんになれてよかったですね。

寝ているふうちゃんのキバ^^触ってみたくなりましたよban

おフランスカフェはどこを切り取っても絵になるお店ですね~
ボナペティのシールまでフランスを主張していますね^^
写真を見ていたらガレットのバターの香りが漂ってくるようです。
おっといけない贅肉を落とさなきゃいけない者には目の毒です^^

投稿: グランマ | 2010年6月22日 (火) 20時07分

>モッチ子さん
はろはろ~!!
お返事遅くなっちゃった…平日に飲み会、きつい…。
出会いのシーン、これ今でもきゅんっとなるけど、時間がたったらもっときゅんってなるだろうなぁ!ほんとかわいらしい出会いだったんだよ~♪
ふうちゃんはboyなのだけど母が言うにはすごくgirlっぽいらしい…。母猫気取りのふうちゃんなんだけど、みいちゃんが頭のてっぺんから、わっと飛びついてきても全然怒らないでそのまま遊んじゃうの(笑)きっとまだ子供なんだよね、デカい体のわりには(笑)
みいちゃんはほんとふうちゃんが大好きみたいなんだけど、距離感が絶妙!!くっついてるときと寝てるときと一人遊びしてるときと色々でお互いストレスがたまらないような気がする…。
ポケットの中身はビスケットじゃなくてみいちゃんがひとつ!(笑)みいちゃんおもしろい面がいろいろあって、毎日コント見てるみたいだよ!
>アッサムさん
ガレット、私はあまりおいしいイメージって今までなかったのですが、これは特別おいしかったです!うちも田舎ですが、一度都会に出て戻ってきた人のやってるカフェとかは聞いたことのないようなお料理とかあるんですよねぇ。ガレット、ここ以外ではどこに売ってるのか私も知りません(笑)
動画のふたりの出会い、なかなかかわいいらしいですよね!もっと威嚇とかして戦々恐々とするかと思ったので、まんざらでもなさそうなふうちゃんに感心しちゃいました。今はふたりで絡み合ってそれはそれは楽しそうです!私も仲間に入れて欲しいくらい!!
>ちかさん
出会いってもっと威嚇とか色々心配なことがあってもよさそうなのに、ふうちゃんかなりおっとりさんなんだね…子供なせいもあるかもしれないけど…。みいちゃん走るのすっごい速いよ~!!!しっぽ立てて「ふうおにいちゃーーーん!」って感じで追いかけてる(笑)シンクロ毛づくろいは気がついたら私の横でやってて、見とれてるときに「はっ!動画とれるかも!」って気づいてデジカメ出してとったの。だから相当な時間こうしてたんだよ。超かわいいシーンだよね!!相性って大事だよね。みいちゃんもなんかかなりおとぼけさんだから(笑)
ガレットがコンビニに?!私はここの以外はあまり手が出ないんだけどコンビニスイーツ最近レベル高いからな~!今度チェックしてみようっと!
>ジジハハさん
ジジ君の哀れなお声とトイレに突っ伏してるあの様子を想像すると飛んでいってなでなでしてあげたくなります(笑)遊んで欲しいがための演技…なんてかわいい演技なのでしょう!!
ふうちゃんお顔小さいのかな?体に対して小さいのかな?ちゃこよりは相当大きいですよ(笑)
アントンさんやジジ君はいつごろ5キロ超えをしたのかしら…うちはまだ4.8キロなのですが、もう少しして遊びが減ると大きくなるのかなと思うのですが…。みいちゃん女の子だけど巨大化あるかな?!ふうちゃんよりは成長のスピードが遅いような気も…女の子だけどすんっごい食べます(笑)
ジジ君のかいがいしいお世話を見てみたい!なんなら猫でなくうさぎさんとか?!ジジ君もアントンさんと同じくうさぎさんと同居してみるとか?!うさぎさんとノツーショットっておとぎの国ですよねぇ~。
>めぐさん
ふうちゃん大きくなったでしょう?!むっちむっちしてるんですよ(笑)
家に帰ってふたりが遊んでるの見るのも楽しいのですが、遊びつかれて同じおざぶとんでのびて寝ちゃってる風景も相当かわいいです!!起こしちゃいけないと思って撮影はしないようにしてるのですが、本当にすんごくかわいいのです!あのパッタリ倒れちゃった感じの寝方はかなりハードに遊んだ後だけやるんですが、無邪気な光景で思わず家族で見守ってしまいます。
ポケットにみいちゃんが入っててびっくりしましたが、母はこういういたずらというか挑戦が大好きで(笑)なかなかナイスアイデア!みいちゃんも楽しかったみたいです。

>ラッキーのママさん
お久しぶりです~~~!!!いつもブログ読んでくださっていたのですね!ありがとうございます~!定期的にラッキーのママさんにメールしたいなぁと思いつつ、私なんのグッドニュースもないもので(笑)会社と家の往復ですら毎日忙しくてあっとう言う間に過ぎてしまいます…気がつけばみいちゃんが大きくなってるし…。お口を開けて寝てるふうちゃん、みいちゃんより赤ちゃんなんじゃないかと思うほど毎日みいちゃんに夢中になって、そして爆睡してます。みいちゃん、女の子だからかクールな一面もあって、そういうところはちょっとちゃこに似ています…。

>グランマさん
みいちゃん、我が家に来た時よりずいぶん大きくなりました!もうふたりとも絡み合って遊んでるしお互い姿が見えないとすぐ探し回るし、まるで本当の兄妹みたいなんですよ~。
ふうちゃんは男子のプライドなのかお兄ちゃんのプライドなのか、みいちゃんが自分を追いかけてくれないのは嫌みたいで少し間があくと「あぁ~ん?!」と大きめの声を出します(笑)ごはんも一緒、お顔洗うのも一緒、寝るのも一緒でそこだけ絵本の世界みたいにかわいいです!
ふうちゃんの首に抱きついてるみいちゃんを見ると私はみいちゃんがうらやましいです…ふうちゃんの首はふわっふわでもふもふで気持ち良さそうなんですもの…私もふうちゃんに絡みつきたい!(笑)
カフェの袋のポナペティ、気がきいてますよね!内装も古びる感じがいい、といってわざとそういう木材を使ってるそうですよ。食べ物がおいしいのももちろんですが、ここは飲み物もたっぷりでほんとうにおいしいんですよ~♪

投稿: ゆう | 2010年6月23日 (水) 19時18分

ゆうさ~んミクシィの方からメールしたよ~。忙しいのにごめんねー。

投稿: ちか | 2010年6月25日 (金) 06時25分

>ちかさん
昨日は私も楽しかったわ~♪わくわくどきどきよ~!!
勉強になったし…さすが本場、使える言い回し沢山…。

投稿: | 2010年6月26日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どたばたすやすや。 | トップページ | まんしょんかんせい! »