« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

しっぽるんるん。

ご無沙汰しております!…更新が2週間ぶりになったにもかかわらず、アクセス解析の数字はいつもと同じでした。観てくださっていたみなさん、本当にありがとうございます!

毎日英語とにらめっこ、頭から湯気が出そうですが、帰宅してから1時間ほどふうちゃんと遊び、健康を維持しております。

Img_6248

タッチの南ちゃん気取りでリボンを上手に振り、ふうちゃんを大興奮させています。

Img_6251

きれいな丸を描くとふうちゃんがそこに両手を広げて飛び込んできてくれ、そのまま私の足にしがみついてくれます。ジャンプ力もさることながら、肉球を思いっきり広げて飛んで来る姿もまた格別。

Img_6256

そんなわけで毎日腕がつるくらいリボンを振っている私です。リボンエクササーイズ。

Img_6260

「もっともっと振ってください。」

Img_6249

ちゃこにそっくり。

毎日会社と家の往復であまり天気なども関係ない日々ですが、休日に晴れるとやはり嬉しいもので、つい喫茶店などに出かけてしまいます。

Img_6119

初夏の空を見上げながらコーヒーを飲む時間はとても幸せです。しかしこの後は梅雨というのが待っているのですね…夏は好きだけど湿気が苦手な私は今から夏バテがこわいです。

Img_6122

「さぁさ。お遊びの時間ですよ~。」と、一日の75%くらいがお遊びの時間であるふうちゃんがおもちゃをくわえて私を追い掛け回します。

Img_5945

風船のついたストローというチープなおもちゃで大ハッスルですが、投げて投げて投げまくりの私は熱くなってしまった体をアイスで冷やすことにしました。

Img_5957

暑い日のコンビニには近づくものではありません。思わず大量のアイスを買いましたが、なんと2週間経った今も1個しか食べられず…。暑いと思った日はたった1日しかなかったのです…。

Img_6127

アイスを買った数日後はバイオリンのレッスンの前にファミレスで「オニオングラタンスープ」を頼むくらいに寒かったのです。

Img_6240

「大変熱くなっていますのお気をつけ下さい。」と運ばれて来たスープですが、驚くほど冷めていました…あまり時間がなかったのでササっと食べられ、これ幸いと思った次第です。

話は変わりますが、私は数年前、成田空港からの帰りに道に迷い、ある巨大な大仏に遭遇しました。突然空の中にどどーんと大仏が現れ、それはそれはびっくりしたものです。

Img_6236

後に「牛久大仏」だと知ったのですが、そんな巨大仏を巡っただけの本というのがあり、これがとてもおもしろくて一気に読んでしまいました。

Img_6234

その中に「東京湾観音」というのがありました。「東京湾に?!」と驚いたのですが、手に何やら丸い玉を持った観音様、千葉、茨城というわりと近所にこんな巨大なものがあったとは!と、東京湾観音もいつか観に行くぞ!とかたく決心しました。

Img_6237

手に持ってる玉は一体…。

Img_6238

具体的にいつ誰と行こうか、やっぱりデ、デ、デ、デ、デートで?でもそうすると相手見つけるとこからか、めんどくさいぞ、と夢見ること数ヶ月、クローゼットの掃除をしていたときにアルバムを見つけ、主に私の生まれたときから3才くらいまでの木更津に住んでいたときのものをめくっていたら…。

「おぉぉぉぉ!!東京湾観音!!しかも昭和49年の!!」と驚愕の発見…夢すでに叶えたり。

Img_6219

そうか、行っていたのか。父に抱っこされている私、1歳半くらいでしょうか。父に聞いたら、この写真の後、私を抱えて観音さまの内部を階段で登ったそうです。「覚えてないのかっ!あんなに大変だったのに!汗だくだったんだぞっ!」と昨日ことのように憤る父ですが…私、1歳半なんだってば。

「ぷぷぷ。お父上さま、1歳半といえば、ふうちゃんとそう変わらないではないですか。そんな赤ちゃんが覚えてるわけありませんねぇ。」

Img_6056

ふうちゃんは最近夜更かしを覚えて、出窓で何やら楽しそうに過ごしています。

「るんるん♪」

Img_6265

しっぽがゆらゆら。それを観てるだけで楽しい気分になれます。

「るんるんるんるん♪」

Img_6268

今日はそんなふうちゃんのゆらゆらしっぽ動画です。

| | コメント (12)

2010年5月15日 (土)

にっこうけっこう。

「すっかり初夏の陽気でございますねぇ。」

Img_6182

出窓での日向ぼっこが少し暑そうなふうちゃんですが、鳥さんや虫さんが飛んでいるお庭を飽くことなく眺めています。

Img_6184

今年のゴールデンウィークは連日晴天で、のんびり過ごそう、と思っていたにも関わらず、家で大人しくしている日はわりと少なかったのです。

日光もさすがに冬は終わっただろう、と毎年恒例、新緑の日光へ、と車を走らせたのですが…。

新緑どころか、桜満開。

Img_5852

私は日光には多少詳しいので冬用の上着を忘れませんでしたが、観光客のなかにはブラウス一枚という人もいてそれはそれは寒そうでした。

Img_5877

輪王寺にお参りして、庭園を散歩、庭園の池のほとりにある小屋はなんぞや?と覗いてみると3畳ほどのお部屋でした。木と紙でできた小屋、なんだか子供が喜びそう。小さな床の間もついていてとてもかわいらしかったです。

Img_5874

そしてあまりの寒さに、ゆば蕎麦を食べてしまいました。

Img_5864

ゆば蕎麦を食べたあとに向かった先は…レストラン…。

Img_5881

テラスのほうが気持ち良さそうだったので、ストーブのあるテラス席へ。

Img_5882

「お蕎麦食べてから来るとこじゃないですねぇ。」とか言いながら、オニオングラタンスープを注文。

Img_5894

ニジマスのムニエルなどゆ~っくりと時間をかけていただきました。

Img_5891

さらにゆ~っくりしようと思い、コーヒーも追加注文です。

Img_5900

この日は「たくさん歩く!」が合言葉でしたが、この後向かった先は金谷ホテル。

Img_5916

疲れることも観光も何もしていないのに、老舗のホテルのロビーでひと休みです。これまたのんびり過ごしてしまい、「さて、いつ歩こうか」と思ったまま帰路についてしまいました…。ロビーの壁には有名人たちのチェックイン時のサインなどが飾られており、ハリウッド女優”シャーリーマクレーン”のサインもありました。

Img_5912

帰り道、不思議な建物を発見、聞くと市役所だそうで…さすが日光です。

Img_5918

シャーリーマクレーンといえば、娘のサチ・パーカーさんが、私の大好きな「かもめ食堂」や「めがね」の監督、荻上直子さんの新しい作品に出演です!!!

「トイレット」公式HP
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/index.html#Top

しかもこれまた大好きな、もたいまさこさんがほぼ主演ということです。↑予告だけでかなり素敵。おいしいごはんもさることながら、猫の「センセー」のことも大変気になるところです。

しかし、もたいさん、秋公開の「マザーウォーター」にも出演してるはず。

Mw2 

キョンキョンの喫茶店に小林聡美さんのバー…しかも京都。これまた期待度高し!!

Mw_2

「ゆうおねいさん、ふうちゃんのお写真が少ないですよ~。」…ふうちゃんとも沢山遊んでいるのですが、お写真が少ないです…遊ぶふうちゃんを撮影するのは本当に難しいのです~!

Img_6144

| | コメント (16)

2010年5月 8日 (土)

するがのくにのはこ。

ゴールデンウィークの前半はわりとのんびり過ごせましたが、後半はお出かけの日々でした。

Img_6064

久しぶりに会った学生時代のお友達さんは上の子たちが小学生になり、ひと段落、とおもいきやっ!!

Img_6035

またまたこ~んな小さい子を育てているのです。3人目ともなるとかなり余裕の子育て、上の子たちもかなり面倒をみてくれるので、とても楽なんだそうです。

Img_6036 

相変わらずここんちの子はみんな美少年&美少女です。「ジャニーズに入れようよ~。」とまるで風呂にでも入れるかのような気楽さで打診してみましたが、芸能界には興味がないご様子。美少年を見るとどうしても「ジャニーズへ。」と思う邪な私です。

Img_6048

かわいがられまくってるせいか、とっても落ち着いていてもう大人の風情すら…お茶を飲む席でも自分の麦茶をちびちびと飲んでいて、連れまわして見せびらかしたくなるかわいさです。

連休中はアクティブに過ごし、夜は白ワインでまったりするのが常でした。

Img_6052

ロシア語通訳の米原さんの特集本や天然生活の朝ごはん特集、そしてプレゼントされた小説「猫を抱いて象と泳ぐ」などなど、読み物も思わず武者震いが出るほどの逸品ばかりです。

そんな連休最終日に、嬉しい贈り物が届きました!

「今日のジジは…いつもいっぱいいっぱい」のジジハハさんからの贈り物です!!

Img_6066

「早くこれらを出してふうちゃんに見せてごらんなさいませ!」と、覗きこむふうちゃんの頭越しに「ゲゲゲの鬼太郎」のお顔!しかし全体を見たら…。

「アトムまで!!」素晴らしいコラポです。

Img_6068

旦那様のリーマンさん愛用「お疲れさんクエン酸」がふいに現れ、私は「みりん??さすが!きっと駿河の国のみりんだわ!」と勘違いしましたが、まさか「お疲れさんクエン酸」がこんなに大きなものと知らずびっくりです。これから私の疲れを毎日癒してくれるであろうクエン酸、とってもたすかります。

Img_6069

ふうちゃんが一番興味を示した瓶はオニオンスープストックですが、さっそくポトフにしてみたら、とても美味しくてびっくりしました!最近我が家は空前のポトフブームなのです(母が作り方を覚えたため)。

Img_6073

そしてメインであるマグカップ!ジジハハさんらしいおしゃれ~なかわいいカップです!今の会社にはマグを持っていけないので残念ですが、朝晩、これでガブガブとハーブティーやコーヒーをいただきたいと思います。

Img_6081

そしてふうちゃんのメインは…やはり「箱」です。

Img_6087

ジジハハさんのお友達のお店「niko」のクッキーをさっそく開けてお茶でも淹れますか~と立ち上がろうとしたら、ふうちゃんはすっかり箱におさまって遊んでいました。

Img_6091

「おぉー!ムキムキのおててが素敵!」とその筋肉にうっとりです。

Img_6093

お茶を飲みながらクッキーをつまみつつ、静岡のかわいいフリーペーパーをめくり「静岡にパルコあるんだ!!」と驚きつつ、連休最終日は過ぎていったのです。

Img_6101

ジジハハさん、いつも本当にありがとうございます!そしてお友達さん、パルコにお店をお持ちなんて素晴らしいです!クッキーとてもおいしかったです!!

ちなみにひっそりと「じゃがポックル」が入っておりました…まるで緩衝材のように…じゃがポックルの緩衝材なら緩衝材だけで荷物を作ってもらってもいい!と思うくらいにこのお菓子が大好きです。でも未だ全貌をみたことがありません。

Img_6075

さて、GW前に立派な臨月妊婦だったお友達さん、かわいい男の子を無事出産!!さっそく病院に会いに行きました。まだ生まれて4日目の赤ちゃんで「吾輩は赤ちゃんである、名前はまだない。」といったところです。

ママにそっくりなきれいなおめめ。

Img_6173

小さな小さなおててですが、ちゃんと小指が立っています…。

Img_6160

大あくびをするだけでもかわいくてシャッターを切りまくりです。

Img_6168

小さくてかわいい赤ちゃんを見ると、私も家に帰ってかわいいふうちゃんをぎゅうっと抱きしめたくなります。

「ゆうおねいさん、早く帰ってきておもちゃで遊んでくださいませ。」…ふうちゃんは毎日このチープなおもちゃをくわえて走って、大はしゃぎです。

Img_5947

| | コメント (12)

2010年5月 3日 (月)

うさーこさんとうなぎねこ。

ゴールデンウィークにぜひともしたいことリストの中に「ちい散歩を観る」があったので、私は10時になるとコーヒーを淹れてテレビの前にきちんと座っているのでした。

Img_5932

するとふうちゃんは寄り添いつつ、たまに私を見上げたりしてなんとも幸せそうにしています。

Img_5933

段々寝姿にも気の弛みが出て、最後には…。

Img_5940

「ブタさんに似ている…。」

Img_5942

そんなふうちゃんの最近のお気に入りはこのおもちゃ。

Img_5967

ストローに風船や羽がついているチープなおもちゃです。これを見せると喉をゴロゴロといわせたまま30分くらい遊びます。その遊ぶ姿を眺めつつ夕方になるという連休ならではののんびり具合です。

ゴールデンなウィークに、普段はなかなかできない「マンガ全巻読破」というのをしようと思いたち、昔そろえた「はいからさんが通る」を積み上げ、白ワイン片手に大正ロマンを満喫です。

Img_5838

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないハンサム少尉、伊集院忍でも観て女性ホルモンを活性化させたいという下心があったのですが、この漫画、歴史や時代背景をからめてなかなかよく出来ていました。白ワインを3杯飲み終わる頃には関東大震災にさしかかり、私自身も久しぶりのワインでグラグラしはじめたので残りはまた後日、と寝ることにしました。

そして数日後、大阪から東京に引っ越してきたうさこさんが栃木まで遊びに来てくれました!!

「うさこ登場!!!田舎バンザ~イ!!」

Img_5996

念願だったおフランスカフェにひとっ走りです。お昼時だったのでもうかなりの順番待ちで、私たちの前に11組…積もる話もあることですし待ちましょう、と庭にまわると、かわいいにわとりさんがいて、相変わらずナイスな雰囲気です。

Img_5975

この日は納屋の方も開放してカフェになっておりました。

Img_5978

私たちは外のいすに腰掛け、がっつりと話し込み、1時間ほどして席に案内されたのでした。

前菜はあま~い大根のサラダ。

Img_5980

うさこさんはパスタ…色々入ったパスタ。

Img_5984

私は白身魚の…白身魚の…なんでしたっけ…忘れましたがお魚料理です。

Img_5986

小さなうさこさんは一生懸命パスタと格闘するも全然減らないパスタ、しかし男前なうさこさんはほぼ完食、えらいぞ!!!

さすがにデザートまでは手がまわらずお持ち帰りにして、飲み物がやってきたら、またしてもがっつり積もる話へ突入です。

Img_5991

しかしふうちゃんに会いたい気持ちも抑えきれず、飲み物をとっとと飲み終えたら我が家へGO!30分ほどの道のりのなか、私のi-podを聞きながら、ふたりでREBECCAを大熱唱!「MOON」や「FRIENDS」などなどを、うさこさんと私とNOKKOで、夕陽にむかって大熱唱です!3人とも身長もほぼ同じ、声質も似ているとあって相当なハーモニーで、私はその自由な歌いっぷりになんだか途中笑いがこみあげてきてしまいました。ドライブ中大声で歌うのって本当に楽しいです。すっかりストレスが飛んでいくようでしたが、まだお楽しみはこれから。

もふもふとしたふうちゃんを抱っこするというメインイベントが待っているのでした。

Img_6006

しかしこのもふもふふうちゃんはうなぎのようにすり抜けます。

Img_6007

「さぁ、美人のうさこおねいさん、どっちのおもちゃが好みですか?」

Img_6005

と、人見知りもせずにお気に入りのおもちゃを披露しつつ、対戦の催促です。

「ふうちゃん、ま、ま、対戦はいいから、和みましょ、落ち着きましょ。」とお土産などで気をひいてみます。

「むむむ?!都会の香り!」立ち上がったふうちゃんをパパラッチするうさこさんのカメラには素敵なふうちゃんの立ち姿がおさめられたのでした…。

Img_5999

落ち着いてからまた抱っこをすると今度は、じーーっと大人しくしています。

「お恥ずかしいことですがふうちゃんは美人さんに弱いんです…。」としおらしくなるふうちゃん、いいのですよ、美人に弱いのはふうちゃんだけではないのですから。

Img_6016

うさこさんは紅緒さんにそっくりな美人さんです。まるで紅緒さんがそのまま飛び出してきたような感じですが、中身も紅緒さんに似ていてちょっと笑えます。

Img_5846

それなら私は親友の環(たまき)になりたいところですが、残念ながら環ほどの美貌も知性もないので、お隣の美少年、蘭丸ということで…(←図々しいぞ!)

カフェから戻ってきてからもお茶を飲みつつ喋りまくる私たちの話題はあんなことやそんなこと、えぇぇ!こんなことまで?!と思う位に多岐に渡り、あっとう間に夜の10時…。

Img_6018

お昼に食べたランチもすっかり消化しきってしまいました。こんなに楽しく夜までお喋りしている私たちは、普段もメールで長話をしているので、私の携帯にはうさこさんの名前のメールがびっしりなのです。会って話すとあれもこれも知っていて、しかもうさこさんは察しがいいので、話がすいすい~っといくらでも進んでしまうのでした。

帰る前に今一度、ふうちゃんを抱っこした姿を撮影しようとうさこさんが挑戦しますが、またしてもうなぎのようにすり抜ける、うなぎ猫ふうちゃん。

Img_6027

「ふうちゃんもっともっと抱っこされたかったです。また来てくださいね!」…うさこさん、遠いなか、ありがとう!ふうちゃんは本当はもっともっと抱っこされたかったようでしたが素直になれず、うなぎ猫になってしまいました…。

Img_5972

| | コメント (20)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »