« はじめてのあれこれ。 | トップページ | おいしいおやつ。 »

2010年2月11日 (木)

べっどよりたわー!

ふうちゃんは毎晩色んなところでねんこしています。

Img_4804

私の部屋にはふうちゃん用にフリースをまるめたふうちゃんベッドを設えてあるのですが、朝までふうちゃんが来ないときもあります。でも昨日は私が寝る前のストレッチをしている最中にトテチテと歩いてきてコテンと丸くなりました。

Img_4805

夜中にはふとんに入ったり、それも父や母も含め全員のお布団を旅して回っているようです…。

そして朝、カーテンを開けて私が身支度を調えている間、ふうちゃんはごはんの催促をすることもなく、熱心に毛づくろいです。相変わらずへたくそな毛づくろいですが、ふうちゃん的には満足なのです。

「ふうちゃん、あんまりきれいになってないような気がしますよ~。」と話しかけると。

Img_4813

「えっ?ふうちゃんはこれでいいんですよ。」と、とっても満足そうです。

Img_4812

昨日は会社にいる間ずっと「パスタ食べたい…にんにくがきいたキャベツのパスタ…食べたい。」とそればかり考えていた私です。ここしばらくパスタを食べていなかったのでパスタ欠乏症です。

帰りにちょっと高めのかわいい雑誌とベーコン、キャベツ、にんにくを買って、さっそくキャベツパスタを作りました。少しだけしょうゆをたらし、香ばしく仕上げました。

Img_4826

母が「疲れた体にはタウリン!」とイカの丸焼きを買って来てくれていました。

Img_4832

ふうちゃんに見つかっては大変!と素早く隠そうとしましたが、ふうちゃん、なんとイカの横に豆まきで使った大豆を持って来て遊んでいました。まだ食べ物よりも遊ぶものの方に興味津々なお子さまふうちゃんです。

休前日にちょっとお高めの雑誌を買って、疲れた頭を癒すべく貪り読むのが楽しみとなっています。OZプラスというピンク色のかわいらしいものがあったのでさっそくゲット。パラパラとめくってみたらほどほどに字もあるし写真もかわいいし…しかしよく観たら「ひとり時間」の本でした。

Img_4872

図らずもひとり時間を長年持ちすぎてる私が今さら…とひとり上手な私は「どれどれ、校閲してあげましょう。」と上から目線で読むことにしました。

Img_4867

朝ごはんなど、ひとりでもちゃんと作りましょう、と、朝ごはんのメニューなどが載っていたり、ひとり暮らしのひとたちのお部屋の記事があったり、なかなか楽しく読めました。

Img_4865

私も今お部屋については「ベッドを入れようかな~。」などと迷っているところなのでふむふむ、と興味深く読みました。

Img_4868

と、そこへ…「ふうちゃんを見て下さい。」と眠そうなお顔をしたふうちゃんが雑誌の上にかわいらしく座ってしまい、そのままねんこする様子…。

Img_4840

私が自分の部屋に行けばふうちゃんも追いかけてきていつの間にかちんまり座っていたりして、とにかく夜は私のそばから全く離れません。

Img_4875

「ふうちゃんはどこまででもついてゆきますよ~。」

Img_4878

トイレにまでついてくるのはどうかと思いますが、かわいいので大いについてきてもらいたいと思います。

Img_4844

「かわいいのねぇ…どうしても一緒じゃなきゃいやなのねぇ、いい子ねぇ。」と褒め称えたり、こうして休前日の夜は更けていくのでした…。

Img_4838

ふうちゃんのかわいい体の間をぬって雑誌を読みつつ楽しんでいると、そんなラブラブな私たちを羨んで、母がカメラを取り上げふうちゃんをパパラッチ。

Img_4849

悔しいことに母の撮ったふうちゃんの写真は結構良い出来なのです。

「ゆうおねいさん、ふうちゃんはベッドより素敵なタワーが欲しいです!!」…私のベッドよりふうちゃんのタワーを先に買う予定であります。

Img_4843_2

« はじめてのあれこれ。 | トップページ | おいしいおやつ。 »

コメント

うぉー!美味しそうなパスター!
ちょうど先ほど晩御飯を終えたばかりですがこのパスタならまだいけそうな!シンプルだけど絶対においしいでしょうね~!わたしもこんどまねっこさせていただきます(^^)

ふうちゃんは、みなさんのお布団を分け隔てなく訪問しているのですね(^^)夜中にふうちゃん、目が覚めて起きているのでしょうか~?
タワーを買ってもらったらすごい運動しそうなふうちゃんですね。動画で是非見てみたいです!

「ふうちゃんこれでいいんですよ?」って言ってるきょとんとした眼がかわいいですね~
ふわふわのふうちゃんが布団に来てくれるなんて・・・羨ましい。

ゆうさんの作るお料理ってほんとにおいしそう!私もよく「○○が食べたい!」と急に思いつきますが、思いつくだけで作るまでに至りません・・・残念(笑)
ふうちゃんタワーがもうすぐ来るのですね。楽しみですね~ふうちゃん♪

まぁ、ふうちゃん、いいこと。タワーを買ってもらえるのですね。
きっとタワーを登ったり降りたり、とっても熱心に使ってくれそうですよ~。良かったねぇ、ふうちゃん。

キャベツのパスタ、美味しそう!!!! でも、私は食べられな~い(涙)。ので、春キャベツの季節におひたしにでもしようかな~。
イカも美味しいですよね~。大好き!!! でも、にゃんこが食べたら腰が抜ける、って言いますよね。きっとにゃんこには悪い物なんでしょうねぇ。

ふうちゃん、毎晩家族みんなのお布団を回って歩くなんてA型(笑)? 家族が誰も「私のところには来てくれない。何で??」ってならないところに、ふうちゃんの気づかいを感じますねぇ。優しいねぇ。

ふうちゃんも夜中は放浪しているのですね! ジジは最近ちっとも「顔横」に来てくれません 時々夜中に気になってリビングを覗くと、ソファやロッキンでくつろいでいて、「何しに来た?」って顔されます 泣きながら寝ます 私が。
にんにくって、感動的に料理をおいしくしますよね~ 我が家は気にしぃのリーマンが平日は絶対ダメ! なので、めったに使えません でも、たまに使うとそのおいしさに悶絶しますよね~ 明日は土曜だからたっくさん使っちゃおう!
ヒトトイレ、ジジも必ず下から手を入れてドアを開けて入ってきます 可愛くてたまりませーん!
タワー購入決定ですか?! ジジのも買い換えてあげなくちゃ… ジジの体格にピッタリのムーンナイト、4歳の誕生日には…

>小鉄さん
パスタ、お夜食に食べてた昔がなつかしい~♪昔は夜中のラーメンとかでも太らなかったし胃もられもなかったような…人体の不思議なり!今は9時過ぎたら何も口にしちゃいけないなんて…毎日健康診断前日みたいなそんな言い草って!!キャベツのパスタはあるビストロの創作料理として初めて食べたのですが、キャベツの甘みとベーコンの塩加減としょうゆの香ばしさが絶妙です!!にんにくもよ~くきかせてくださいね~♪
ふうちゃんは夜中の3時くらいに放浪に出るらしく、ある夜トイレに起きた母がその様子を目撃したそうです。私のところへも来て、そしてなぜか枕横に座って寝ている私の顔をじーっと覗いていたそうです…。父もやはり3時頃に目撃しましたし、私もたまたま3時に目が覚めたとき顔を覗かれててびっくりしたことがあるので「ふうちゃん夜中3時のお遊びタイム」として我が家では広く知られるようになりました。
タワーは、こんなにやんちゃだとてっぺんから飛び降りそうでそれだけが心配です…飛び降りても怪我しない程度の高さにしなくちゃ、と思い、それは何センチなのかと考えるとせいぜい150センチか?と思うのですがどうなんでしょう?!もちろん、購入の暁には動画も張り切って撮りますよ~!!!

>アッサムさん
きょとんとした顔ってほんとかわいいですよね!ふうちゃんはよくこのお顔をするので胸がきゅんっとします。お布団にふうちゃんが入ってくると暗闇の中で「にま~。」っとつい笑顔になってしまいます(笑)ふわっふわであったかくて、幸せのかたまりのようです。
○○が食べたい!欲求って大切ですよね!きっとその時体に足りない栄養素なのかも…と都合よく解釈してます(笑)私は食べたい、と作りたい、が同時に来ることが多いのです。
タワー購入に向けて今着々と準備中です!でもいざとなるとあれこれと考えてなかなか決まらないものですねぇ…。

>小林屋さん
ちゃこもタワーがとにかく好きで一日中タワーにいたりした時期もあったのでふうちゃんにもそろそろ、と準備中ですが、なかなか決められずにいます…やんちゃすぎてケガしちゃうんじゃないかとすごく心配で、低めのを買おうか、と思いつつ「過保護?考え過ぎ?」と思ったりも…。
パスタをやめるなんてやっぱり私には無理です!!お野菜をいっぱいにしたらいいですよね?!麺類を食べるときは先にきんぴらごぼうを食べたりしているんですが、ラーメンときんぴらごぼうってあんまり合わないんですよね…。
イカは本当に腰がぬけますよ~!!うちにはかつてスルメいかを食べて寝たきりになった猫がおりました…。ビタミンB1欠乏症になって目も見えなくなるし、生のイカや貝はにゃんこには毒です!!火を通したら大丈夫ですがでもあげないほうがいいそうです。
そっか、ふうちゃん…気遣っていたのですねぇ…自分が人気者なのはちゃんと自覚してるみたいだし、確かにみんなに満遍なく気遣いしてる感じがするのですよぉ~。優しい子~(涙)まだ目の見えない小さい頃から「この子は優しい子だ~!」と思ったことが何回かありましたっけ……と親ばか全開ですいません(笑)

>ジジハハさん
ジジ君はリビングで一人寝ができるんですね?!ちゃこもできたのですが、ふうちゃんはできません!!もうちょっと大人になったらできるのかしら…。
リーマンさんの平日にんにく禁止令は仕方のないことなのです~~!!気にしぃなどでは決してないですよ~。会社で「あぁ…昨晩にんにくだったね?」と分かる方と仕事するのは非常につらいことなのです…(笑)私も一度経験してから絶対平日ににんにく食べないようにしています…。でも本当はまるごと素揚げにして毎日食べたいくらい!無職生活のときは気兼ねなく毎日食べてました。
ジジ君のヒトトイレへの情熱はすごいですよね!水も飲めるし避難場所にもなっちゃうしで秘密の隠れ家的場所なんでしょうか(笑)ドア下から猫手がチラチラ…たまらないですねぇ~!!
タワーはおおかたジジくん憧れのあれ、になる予定です!が、本当にすごいやんちゃぶりなので飛び降りても平気か、その際、飛び降りるといより飛んでいこうとするけど平気か、などなど今シュミレーション中です!!ジジ君とお揃いになるのかな?!

いいなー、ふうちゃん、みんなのお布団回りをするんですか!
みんなうれしいでしょうねえ。
そして、どこにでもついてくるのも、かわいいですねえ。
ゆうさんのこと大好きなのね!
ちょっと、わんこっぽい?
おかあさんの撮った写真、確かに良い感じです!
パスタ、色も春っぽくて、おいしそう!キャベツがこれからどんどんおいしくなりますよね。

私のブログ友のにゃんこちゃんで子供の時、タワーの上から飛び下りて、足の骨にひび入った子がいたので、うちはタワーを買ってから、飛び下りそうな所に座布団を敷いていますよ~。

楽天で低反発の安いお座布団が売ってあったので、そっちの方が良いかな~?と今検討中です(b^-゜)。
やっぱりクッションはあった方が良い気がします。

>さかなさん
ふうちゃんが夜中旅してまわってると知らなかった頃はみんなで「昨日の夜はふうちゃんと一緒だった」と3人が3人とも自慢して「え?!私のとこにずっといたはずなのに!」と驚いたものです…。でも母曰く、やはりごはんあげたり派手に遊んだりしてる私のことは特別のようで(むふふ)車の音がする玄関に走って向かうそうです!!!!!わんこみたいですね(笑)
そういえばもうすぐ春キャベツ?春キャベツのパスタ、おいしそう!!絶対作らなくちゃ~♪

>小林屋さん
や、やっぱり!!ふうちゃんも絶対タワーから飛んでいくと思うのです…座布団…のうえに下りてくれればいいですが…とにかく飛ぼうとするので…どこに敷いたらいいのかしら…ダイニングに置くつもりなので座布団を敷くのは難しそうですが、今でもタンスの上やドア(!)の上から飛び降りたりしてるので耐性があるかも、と淡い期待を抱いております(笑)ちゃこは18歳のときもタワーから飛び降りて(やはり飛んで下りたのです)しばらく足を引きずっていて、それを機にタワーを撤去してしまったんですよ~。18歳くらいまではかなり激しく遊んでいたので体が追いつかず、小さなケガは結構してましたっけ…ちゃこは女の子なのにほんとやんちゃでした。

ふうちゃんは遊ぶのが大好きだから
タワーがきたら大喜びだよね♪

ふうちゃんたらちゃんと全員のお布団を
まわっているのですね。
エライにゃあ♪
みんにゃとねんねしたいんだよね。

春キャベツのパスタおいしそうねぇ。

>harryさん
タワーでハッスルしすぎてケガしないように気をつけなくちゃ、ですが、きっと大喜びですよね!
ふうちゃんの真夜中の旅は一番あったかい布団が終着点のようなんですよ~(笑)

ふうちゃん、おめめまんまるで美にゃんこさんですね。
パスタ、たべた~い(笑)
たこを見かけると、エリンギも買って、ゆうさんから教えてもらった(勝手にパクッた)ガーリックの炒め物をよく作ります。
あれもタウリン効果が出ますね♪
そして、おいしい。
OZ、おもしろそう。
私は最近雑誌を買っても、以前のようにあまり深く読み込まないようになってしまい、もったいないなぁ・・・といつも思います。
時間はあるのに、つい、ながらTVが多いです。
ゆうさんのように、ふうちゃんがそばにいてくれて、のんびりコーヒー飲みながら読書タイム・・・いいですねぇ。

>ゆかにゃごさん
美にゃんこさんですか!ありがとうございます!!毎日、ふうちゃんは美しいなぁ…と見とれております…(笑)(←超親ばか!)
エリンギのガーリック炒め、もはやゆかにゃごさんの料理と思っていたくらい(笑)魚介とキノコってたまらない組み合わせですね~♪
OZプラス、当たりでしたよ~♪ピンクでかわいい。ってだけで手にしたのですが保存して後から読んでもいい感じの中身でした。クウネルなんかは過去5年分くらいとってあるのですが、今見ても結構おもしろいのです。写真集扱いですね(笑)
私はゆかにゃごさんとは逆に、雑誌なのに目を皿にしてすごい熱中して読んでしまい、うっすら頭痛までしたりして…せっかくリラックスのために買ったのに!と急にパラパラめくって流し読みしたりしています(笑)6時前には家にいるので、ふうちゃんの横でコーヒー飲みながら雑誌読むのが毎日楽しみなんですよ~。夕ごはん作る前の気分転換です。しかしふうちゃんが大人しく座ってるのはほんの10分くらいです…すごいんです、ふうちゃんの遊ぼうよ攻撃は…たまにコーヒー片手に廊下で豆まきです(笑)

こんばんは。
今日はちゃこちゃんの一周忌ですね。月日が流れるのは早いものですね。遠く沖縄からも手を合わせておきます。

>どんちゃんさん
覚えていていただいて嬉しいです。ありがとうございます!ちゃこも喜んでいると思います。私も今日は11時に私もしんみりと昨年のことを思い返していました。あれから色々変わって、でもいつでもちゃこは私のそばにいる気がします。嬉しいことがあるとつい、ちゃこー!と心で呼びかけちゃうんですよ。きっと私にとっても心の支えになっているのでしょうね。

ふうちゃんタワーを建設するのですね!
よいなぁよいなぁ、きっと目いっぱい遊びに使ってくれることでしょう。
高いところから飛び降りて怪我をしそうで心配なんて
まっとうな心配をたまには私もしてみたい。
ちょこん、ちょこんと一段一段踏みしめるように噛みしめるように降りる世良です…。

キャベツのパスタいいですね~!
この冬、週末には毎度毎度鍋を作っていたら
さすがに少々飽きが来たようだったので
先週末はパスタにしました。
週末には鍋かパスタか丼もの以外は作る気がいたしませぬ…。

>みか@猫大好きさん
タワーを建設です(笑)世良君の、丁寧なタワー使いが目に浮かぶようです…タワーにいる世良君は何かしらいじけていたり怯えていたりするような気も…避難所?あ、いえいえ、立派な遊具ですよね(笑)
私んちも今日も鍋、おとといも鍋…でも汁の味は違うよ!(←当たり前か。)
週末はなんといってもパスタが食べたいです!にんにくをきかせたパスタ!パスタも色んな新しい具を試したいのですが、意外と手作りミートソースが一番受けがよかったりします(笑)丼ものっていう手もあったか~!今週末は親子丼作ろうかな!!

そちらはすごい雪でしたか?
相変わらず、こちらは雪なんて見かけません…
朝晩の車の運転等お気をつけ下さいませ~

県の施設のパソコンから書き込み… 送信できるのかなー

安浦刑事、さらば!

>ジジハハさん
こちらは銀世界でした…朝になっても結構降っていて、ふうちゃんも大興奮でした!でも昼間に晴れたので今はすっかり雪はなくなちゃいました…一夜の夢でした…。
さりげない安浦刑事へのお別れの言葉に大うけしてしまいました!!(笑)さすがジジハハさま~!!私は藤田まこと、昨年亡くなったと思い込んでいました…(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのあれこれ。 | トップページ | おいしいおやつ。 »