« べっどよりたわー! | トップページ | おかえり、のぽーず。 »

2010年2月20日 (土)

おいしいおやつ。

今週もまた雪が降りました。

Img_4997

ふうちゃんもだいぶ雪にも慣れ、朝しみじみと雪景色を眺めていました。

「大人っぽくなったなぁ…何か深いことを考えているようだわ…。」

Img_5013

「ごはんまだですか?」

Img_4993

振り向いたふうちゃんはまだまだ子供顔でした…。

毎日、私が家に帰るとぴったりとくっついて離れないふうちゃんなのですが、たまにただダイニングでテレビを観ているだけの私の肩に手をかけ、まんまるおめめで私の顔を覗き込んで来ることがあります。

Img_4952

一体何をしてほしくて覗き込んでいるのか分からず「愛しい子~~!ぎゅぅ~~!」と抱きしめるのですが、それはお気に召さないようで脱兎の如く走り去ってしまって淋しい限りです…。

そんなわけで食後に「本でも読みながらお茶でもしましょ」と席を立ったりすると「本でもよみながらお茶でもしましょ」とふうちゃんがすっかり読書の体勢でちゃっかり座っています。

Img_4963

「ふうちゃん、今日はロシア語通訳の人とN響の第一バイオリンの人と暮らしの手帖の編集長の本読みます。」

Img_4968

どれも読み応え満点ですが、なかでもN響の鶴我さんのエッセイは最高でした。彼女のおすすめを聴くだけでも相当クラシックに詳しくなれそうです。

ふうちゃんの隣の席に座り、本を読んでいると「そっちの方がいいな。」とのっしのっしと私の膝の上にうずくまるふうちゃん。

Img_4990

自分ではまだまだ仔猫ちゃんのつもりでしょうが、4.6キロ…そんなに小さくないので重いったら重い!!しかしかわいいので一生懸命耐えました…10分ほど。

Img_4976

朝起きたてでなぜか「あれ?ふうちゃんまだ栗食べてないよね?」と独り言を言ってしまった日、言ってしまってから「なんという独り言…一人とはいえちょっと意味不明で恥ずかしい…。しかしこれは何かのお告げ、栗買いに行こう!」と、起き出し、さっそく「甘栗」を買いに行きました。

「ひょー!!いい香り~~!!なんですかこれはぁ~?!」と予想通り良い反応です。

Img_4912

少しずつあげているのですがペロリと食べてしまい、これでは食べすぎてしまう!とちょっと苦労してもらうことに…。

立ち食いです。私の手も少しずつ移動しているので小またで二足歩行です。

Img_4938

8の字に歩かせてみたりして。がんばれ!ふうちゃん!

Img_4930

体中の筋肉を使っておやつを食べています。

Img_4928

「うまうま!今夜は栗ごはんでお願いします!」

Img_4920

おいしいおやつを食べたらねんこ。

Img_4900

「ブタさんに似ている…。」

Img_4903

「ゆうおねいさん、豆まいてください!」…ふうちゃん、節分の時の豆まきが忘れられず毎日豆で遊んでいます…。

Img_4891

« べっどよりたわー! | トップページ | おかえり、のぽーず。 »

コメント

すごい!外は銀色の雪景色なんですね~。
もうふうちゃん、雪は慣れたのですね(^^)雪を眺める背中がどっしりと落ち着いて見えます。

栗を立ち上がって食べるふうちゃんを見て、まさしくアントンさんがここにいる!と確信しました(笑)
まったく同じです!この間何気なくだんなさんが甘栗を食べていたらファンヒーターの上にいたアントンさんがお鼻をくんくんさせていきなり「にゃー!!!」と言って立ち上がり一直線に旦那さんのもとへジャンプしたのです。大笑いしましたよ~。

ふうちゃん、そのうち本当に2足歩行をマスターして招き猫ダックみたいになってしまいそうな・・・。

豆まき遊び、楽しそうで、うちでもやってみようかなぁ!

雪も見慣れてきたのね。
振り返ったらベロ出ししてたのね♪
かわいいにゃあ。
甘栗好きなんだ。
栗ご飯食べられそうだにゃあ。

「打ちのめされるようなすごい本」って
何が書いてあるのかにゃあ。

雪国みたいな景色!
肩に手をかけて覗き込むなんて、かわいいっ!!私もやってほしい!
起きたとたんに変なこと言うの、ひよこさんも時々ありますよ。
もう一度聞き返すと、覚えてないので、寝ぼけてるんでしょうけどね。
ふうちゃん、栗も好きなんですね。
二足歩行してまで食べるなんて、すごい!

ゆうさーんお久しぶりになっちゃってごめんね。
キャットタワーどんなの買うかもう決まってるの?キャットタワー大好きな私は人が買うのがどんなのかいつも楽しみなのよ。
それにしてもそっちは凄い雪景色でビックリだー!!そんなに降ったんだねー!
そうそう最近なぜか私のとこで流れてる京都テレビのチャンネルに栃木テレビの30分番組が組み込まれてて、それを見るのが楽しみになってるよ。
栃木のいろんな場所をフードファイター?の女の子(ちょっと変わってる)と落ち着いた女の人がリポートするの。ゆうさん知ってるかな?
ふうちゃんもう4・6キロ!!
大きいわ~うちのタマとまったく一緒くらいなんだねー。
ビター君大きく見えた?体も小柄だよ~背も小さい感じ。
ふうちゃんのタッチ可愛いー甘栗に反応しちゃうんだ~。うちの子も好きかも!甘栗食べたくなっちゃった。

>小鉄さん
あれから何度か雪が降って、ふうちゃんも雪景色に怯えなくなりました!はじめだけ一瞬びびりますが(笑)
栗は、アントンさんが大好きならふうちゃんも好きだろう!と思っていたので(兄弟みたいな扱い(笑))いつか食べさせなくちゃと気になってはいたのです…まさか寝言のように呟くとは我ながらびっくりでしたが…。アントンさんのキャラはやっぱりふうちゃんとくりそつ!!おいしいものを見つけたら飛んでくる点などはちゃこにはなかったので、ふうちゃんがそれをやると驚いてしまいます!おいしいもののためなら空だって飛んでやる!ってな感じでしょうか(笑)ジャンプされた旦那様がちょっと羨ましい…まるで久しぶりにアルムのお山に帰って、おんじに再会したときのハイジのようなアントンさんだったことでしょう…。
ふうちゃんは毎日2足歩行してるので本当にいつか招き猫ダックになってしまうかも!(笑)
何かって言うと興奮して2足歩行です!豆まきのときもかなりの確率で豆をつかまえて2足歩行です!

>harryさん
雪にはだいぶ慣れたようです!ふうちゃん普段何も食べてないときでも結構ぺろぺろしてるんですよねぇ…。栗はかなり好物なようで夢中でしたよ~。
あ、本のタイトル…読書日記なのですが、このタイトルちょっといまいちなんですよね…書評だから好きな本ばかりではないようだし…でもロシアの歴史、政治、文学を中心に幅広くてすごいです!この本自体が一番すごいかも…米原さんは末期ガンだったので闘病日記にもなってるのです。

>さかなさん
雪国(笑)さかなさんちから車で来れる雪国です(笑)
肩に手をかけて覗き込むふうちゃんはまるで彼氏のようです!!(笑)ほんっとにかわいいんですよ~!家族が目撃したときはみんなで「はっ!」と時間が止まったように見守ってしまいます…でも何が言いたいのでしょうか…。
ひよこさん!寝ぼけてセリフとか言ってるのかしら…夢の中でも稽古を…(笑)何かすごい予言とかだったら大変!今度はちゃんとさかなさんが覚えていてください!(笑)
ちゃっぴちゃんは栗好きじゃないかしら?好きなもののためだったら二足歩行でどこまででも行きますよ、ふうちゃんは!

>ちかさん
私も更新がのんびりモードになっちゃって…。ビーくんとふうちゃん、同じくらいの大きさと思ったけど、タマちゃんと一緒くらいじゃ違うね!ふうちゃんは重いけど大きさは小さめな気がするんだけど、比べる子がいないから錯覚かも(笑)
キャットタワー今日高さを観たら190センチって書いてあって…できれば160センチくらいと思ってるのでまた振り出しだわ~。ちゃこが使ってたものが結構よかったんだけど売ってないのよね…寝る面が大きくて160センチくらい、ってあんまりないんだよねぇ…。多分上で大の字になって寝るだろうから大きい面のものがいいんだけど…。
ところで!なんで遠い関西でとちぎテレビが入っちゃうの?!?!京都テレビと提携してるってこと?!でも関西で栃木紹介?!(笑)フードファイター?高橋実桜かな??(ちょっと変わってるかも)私んちはとちぎテレビ入らないけど何回か友達の家で観たことあるわ!ちかさんが栃木にそそられたら是非遊びに来て!(笑)
甘栗って意外とカロリーは低いのね、ケーキとか食べるより食べ応えあるしいいおやつなんだよね。中国産しかないのが気になるけど、私も結構最近食べてるよ~♪

振り向いたふうちゃんのベロが出てて笑いました。可愛らしいねぇ。リラックスすると出るらしいですが、もう雪は全然怖くなくなったということですね。

うちのちゃこも私の膝に乗りますよ~。そして同じポーズで寝ます。ご飯を食べていようが、本を読んでいようが関係なしです。
ちゃこは3㎏くらいなのでまだ楽ですが、20分以上は私も足がしびれます。

甘栗食べるんですかぁ!!?? 豆といい、甘栗といい、ふうちゃんって日本の子供だねぇ(笑)。でも、甘栗って私はお腹が張っちゃう感じがするのですが(青森弁では「腹こんぷける」と言うらしいですが…)、にゃんこは大丈夫? 立ち上がってまで食べたいなんて、ふうちゃんよっぽど美味しいのですね~。

札幌の雪はこんなもんじゃないわい!(前にも聞いたセリフ?・笑)

これくらいの雪だと「綺麗だな~~」なんだけどな・・・
ふうちゃん栗好きなんだね~~♪
こっちが楽しくて色々な体勢にしてても、本人は栗に夢中で
何にも分かってない。ただ栗を欲っしてるwwww

振り向いた時のふうちゃんの顔!
舌がちょこっと出てる~~!
この顔が猫の顔で一番好きな私です~。
何かに夢中になってか、それとも間がすっかり抜けた状態なのか
舌を少しだけしまい忘れたなんとも言えない愛嬌たっぷりの顔♪
去勢手術したから、どんなに年をとっても、ふうちゃんはきっと
ずっとずっと、ゆいおねいさんの子供だと思い込んで過ごすと思いますよ~~!
うちの猫も3匹とも、よぼよぼのばああさんになってしまっても
自分達は私の子供だと思ってたみたいで、性格やしぐさは
何も変わりませんでしたよ~~(o^―^o)ニコ

>小林屋さん
リラ~ックスして雪景色を観れるようになりましたよ~(笑)ふうちゃんはすごく長い時間舌を出しっ放しにしてる時があるのでつまんでしまってあげるんですよ。
ちゃこちゃん3キロ?!じゃうちのちゃこの全盛期4.2キロよりも軽いのですね?!もっと大きいのかなと思ってたけど、3キロですか~。私は2.8キロになった晩年のちゃこのだっこも5分くらいでギブアップでした(笑)
甘栗、今日も買ってきちゃった♪お豆とかおイモとか好きみたいです。太らないように気をつけてあげなくちゃ…。腹こんぶける?!?!す、すごい…日本語じゃないみたい…ふうちゃんは1つの半分くらいの量で(少ない?!)私が噛み砕いたのをチロチロと食べてるだけなのでお腹が張ることはないと思いますが、ふうちゃん的には10個くらい食べられるそうです(笑)

>めぐさん
札幌くらいの雪よ!こっちにも降ってみてくれ~!(笑)祭りのような騒ぎになるでしょうねぇ…。
こちらの雪は昼には全部溶けちゃうので急いで雪景色楽しむ感じです。
ふうちゃんはホクホクしたものが好きみたいです。おイモとか栗とか…女子みたいですね(笑)
舌をしまい忘れてる顔ってほんとかわいいですよね!私のミクシィの写真もちゃこの舌出し写真なんですが、あの時も5分くらい出しててかわいくて撮影しまくったのを覚えてます!
ふうちゃん、去勢手術をわりと早めにしたから余計に子供っぽいんでしょうね。ちゃこも避妊後はもの凄く遊ぶようになっちゃって、結局20歳までヒモを追いかけて遊んでました…ずっとずっと子供の気持ちのままなんでしょうね…かわいい!!
そうそう、昨日ミクシィの、1分のゲームやりました!夢中になっちゃって、30分経ったら画面に「1分のゲームを30分で20回やりましたよ、時間はどこへ行ったのでしょう?」って出てきちゃった(笑)めぐさんの数字の10分の1くらい?あれでも30分もやったんですよ~!!(笑)

あぁ!憧れの雪景色!!
なんて美しいのでしょう。
私は、20歳の頃、初めて長野で雪を見たのですが、空から舞い降りてくる粉雪も、一面の雪景色も、枝にどさっと積もった雪も、銀世界にうっとりとした想い出があります。
残念ながら、なかなか冬に本州に行くチャンスがないので、長野の雪初体験を含めて、2回しか雪を見たことがありません。
雪が積もるといろいろ大変なこともあるのでしょうが、やっぱりあの白が一面に広がっている景色を想像しただけで、飛んでいきたい気持ちになります。
ふうちゃんの雪を眺める横顔もとてもキュートです。
栗を食べるなんて、想像して笑っちゃいました。
猫ってけっこういろんなもの食べるんですね。
以前、ショパンが虎屋の羊羹を舐めていたことがあったので、昨日、トラも食べるかなぁと思って少しあげてみたのですが、お気に召さなかったようです。
猫によっても好みはいろいろですが、ずいぶん幅広い好みがあっておもしろいです。
幅広い好みといえば、ゆうさんの読んでいる本も、みな興味があります。
私も時間が出来たら、一日読書三昧して過ごしたいです。

ふうちゃん甘栗食べるんですね!びっくりです(笑)
うちもお芋とかはあげたりするから同じようなものでしょうね~
今度食べさせてみようっと!
しかし、ゆうさんはほんとにいろんなジャンルの本を読むんですね~どうやってそんなに自分好みの本を見つけられるんでしょう?
私は最近、図書館や本屋さんで長い時間本を選ぶのに疲れてしまって、なかなか自分好みの本を見つけられなくなってきました。昔は何時間でも平気だったのに~(笑)
ゆうさんは本ソムリエにもなれそうですね!

>ぐしともさん
2回?!その2回は貴重で素晴らしい体験でしたね!!私も雪が降るたびにわくわくして、朝起きたときに銀世界だと嬉しくなってしまいます。両親が秋田なので冬の秋田に行くとそれはそれはすごすぎる雪なので降ってる間は恐怖すら感じるのですが、青空の下でする雪遊びは本当に楽しいです!2階の窓のところまで積もるときもあるのですが、積もった雪を大人がスコップやらなんやらで固めてくれて、大きな雪の滑り台のようにして、子供たちは2階の窓からすべり降りたり、ってこともありました(笑)かまくらもはじめて入ったときは感動したなぁ…横手のかまくら祭りなんかはおすすめです。夏の盆踊りも秋田の方が幽玄で素敵なんですよねぇ…夏も冬も秋田には楽しい思い出ばっかりなんです!とはいえ、私は沖縄の海の方が恋しいです!!
ふうちゃん、今日もちょこっと栗を食べました。どうやらふうちゃんはホクホクした、豆とかイモとかしろいごはんなどが好きみたいです。好きだからといってもこれらはたくさんあげるわけにはいかないのでお楽しみ的にちょこっとたまにあげるだけなのですが…それが余計に嬉しかったりもするのかも?!ショパンちゃん、ようかんを?!あんこは耳が聞こえなくなると聞いたことがあるのでうちは見せたことがないのですが、ふうちゃんも好きそう…ようかん…。
最近また読書の幅が広がってきました。好きな作家が読んでる本を追いかけてる感じなのです。ロシアに昔から興味があってロシア語会議通訳の米原万理さんの本をよく読んでるのですが、ロシア…不思議な国…文学は素晴らしいけど…米原さんと鶴我さんの本は特に強くおすすめします!!!

雪と茶白。 素敵な画像ですねー ジジはたぶん雪景色と縁がないまま暮らしていくのでしょうが、もしも雪の中を走らせたら… 「駿河の国にキタキツネ?!」 地元紙を賑わしてしまうかもしれません 「スルちゃん」とか呼ばれちゃってね クッキーとか作ってもらっちゃってね …朝からアタマがヘンなほうに曲がっているな…
米原さんの本は読売の書評? 米原さんの書評は楽しみでよく読んでいた記憶があります 一時期小泉今日子が書いていたことがあって、「あなたで大丈夫?」なんて上から目線で読んでいました 案外しっかりした文章でした キョンキョン、ごめんなさい
オリンピックも後半戦、あっという間に閉会式なのですねー なんて言っていると2月も終わっちゃって… ホント、月日の経つのが早すぎません?!?!?! もっと毎日を充実させたい今日この頃です…

お久しぶり~。
あんまりパソコンが開けないからいつも携帯からブログみたりコメントかいたりしてんのに・・・Cocoのヨダレパワーで携帯が故障!!オーノー!!!!!
ってな訳で修理だしてて・・。代替品にも戻ってきた携帯もリセットされてるわけで、ブックマークしてたのがすべて真っ白で・・。
またせっせとブックマークしたわけで・・。
とかいいつつ、今はパソコンで見てたりして・・(笑)
ふうちゃん甘栗たべるんだ!!
猫って栗たべるんだ!!ってかゆうさん猫は何でも食べるイメージがある(笑)
あら~ふうちゃんふくよかになってきたね!!!
ふうちゃんの体重を反対にするとポポの体重だわ。。(笑)ムフフ。

そうそうそうそう!!全然関係ないんだけど、昨日、DASH村見てたら、そこで生活してるヤギの名前がチャコだったの!!!!
なぜかすごく反応してしまったわ(笑)!!!
画面に向かってチャコタだ!って何度もつぶやいてしまった(笑)

>ジジハハさん
そっか~、ジジ君ちのほうは雪が降らないからジジ君は雪景色を観れないのですね…いつかふうちゃんちに泊まりに来ればいいですよ!(笑)キツネ…この辺ではタヌキはいますがキツネはまだ見たことがありません。でもアライグマがいたからいつかキツネも…アライグマはなんでいたんだろう?!夢かと思いましたが現実でした。ジジ君もこの辺ウロウロしてスルちゃんクッキー作ってもらいましょうよ~♪(妄想にお付き合い(笑))
米原さんの書評は読売新聞のものもありますが、色々集めたようで、亡くなる直前まで連載していた週刊文春のものが主かしら?途中でガンが再発する様子などもあって、闘病日記のようになっている部分もあります。かなりの厚さの本なのです。キョンキョンの書評?!それも読みたい!本になってないのかしら?!私、キョンキョンの文章好き、っていうかキョンキョンの日常が好きです。本も結構読んでいそう…内向的なんですよね、意外に…色々考えるタイプかな、と思って。
2月、もうすぐ終わっちゃうんですねー!あぁ月日が経つのが早すぎる~~。もうすぐふうちゃんは1才、でもまだ仔猫っぽいお顔です。ジジ君憧れのあのタワー190センチもあるのですね!ちょっと飛び降りたら怪我しそうな高さなので再検討中なのです。ジジ君とお揃いにしたい気も…しかしもっと大きくなったら、と思うと踏ん切りがつきません…。

>モッチさん
お久しぶりぶり~~!!携帯の故障原因がヨダレって!(笑)私もなかなかパソコン開けなくて携帯からのことが多いんだ~。ミクシィはほとんど携帯からだよ。
ふうちゃん栗大好きみたい!でもあんまりいっぱいは食べさせてないの。ちっこいのをチビチビ食べてるよ(笑)魚介と糖分だけは避けてるけど、ふうちゃんも最近好みがだいぶ決まってきて、以前はとうふでも野菜炒めでもとにかく口に入れちゃってたけど、今は好きなものしか口に入れないからごはんの時間が楽になったわ…食卓にだまって座ってみんなの食事風景を眺めてるの(笑)
ん?ふうちゃんの体重をひっくり返すと?むふふ(笑)そっか、そういう数字だったね(笑)ふうちゃんももっと増えるとは思うんだけどね、とにかく今はすごい運動量だから!私が帰宅したあと2時間ははぁはぁ言いながら遊んでるよ!
ヤギの名前がチャコ?!きゃー今度観てみよう!!うちの家族、テレビに「ちゃこ」って出ると「ちゃこ出てるよー!」って呼ぶよ(笑)私も「ちゃこだって!」って叫んじゃう!(笑)ちゃこってわんこさんにも多いんだよね。チャコっていうヤギ、は初めてのパターンだわ!!

ふうちゃんのふとした横顔、ちゃこちゃんに似てます。
前から見るとシュッとしたシャープさがありますね。
甘栗を食べるねこちゃん、初めて聞きましたよ~。
おいしいですもんね♪
ステキなカフェでまったりのんびりガールズトーク。
それは時間たつのも忘れちゃいますね(^_-)☆

>ゆかにゃごさん
ほんとにちゃこに似てることが多いふうちゃんですが、ひとたび動くと紛れもなくふうちゃんです…ちゃことは動きが全然違うんです(笑)かなりお笑い路線なふうちゃんです…。
甘栗を食べるねこちゃん、私もブログをやっていて初めて知ったのですが、なんだかふうちゃんも好きなような気がしてあげてみたのです。予感的中!!(笑)
ゆかにゃごさんのガールズトークや素敵なお店の紹介も見応えありますよね~!都会はいいなぁ~なんて思って読んでいます。ガールズトークも一生懸命したらカロリー消費につながるような気がしますので腹筋使って一生懸命しております(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« べっどよりたわー! | トップページ | おかえり、のぽーず。 »