« まほうのけむり。 | トップページ | ぎんざをぶらぶら。 »

2009年12月 3日 (木)

たのしいごうどうれっすん!

木曜日はヴァイオリンのレッスンの日なのでいつもよりもちょっと長めにヴァイオリンの練習をしているのですが、最近のふうちゃんは以前にも増して私のレッスンに対して意欲的です。

私が華麗にヴァイオリンを弾いていると、小走りでどこからともなくやってきて見学です。

Img_3443

しかし見学する場所が私のひざの上なのでちょっと邪魔です。

Img_3442

ふうちゃん的にも頭の上から大きな音がするのはOKなのかしら?と不思議です。

Img_3437

しかもヴァイオリンを聴くふうちゃんは、はじめは「おひざでねんこ、うれしいなぁ~♪」というような表情で喉までゴロゴロと鳴らしているのですが、課題曲が多少情熱的な部分に入ると、喉の音も止み、なんだか少しだけ表情もくもります。どう考えても「うんざり」という言葉しか浮かばないような、そんな表情になっていくのです。

Img_3434

私としては弾きにくいわ、迷惑をかけているようで気まずいわ、そんな姿がまたかわいいような…ヴァイオリンを弾くたびにこんなワサワサした気持ちになるのはやっぱり迷惑なような…。

Img_3435

一通り練習すると、やっぱりかわいい姿だわ!と、カメラを手にふうちゃんの後頭部越しの楽譜、などと言って撮影などはじめて練習はなんとなく終わっていくのでした。

Img_3444

そんな私にもヴァイオリン仲間ができたのです!!以前の会社の同僚なのですが、ふうちゃんの甥っ子の飼い主さんでもあり、ふうちゃん的に言ってみれば親戚のようなお友達さんです。

元同僚の新妻で妊婦のお友達さんも含めて3人で、ヴァイオリンについて熱く語り合おう、という画期的な企画が持ち上がり、まずはヴァイオリン教室の近くに新しくできたカフェでランチです。

和風テイストのカフェで数種類の日替わりメニューから、チョイスです。

Img_3466

牛肉の寿司めし、など変わったメニューもありました。

Img_3469

ここ1週間、風邪気味だった私はあまり食欲が戻っておらず、香りのきついものが食べられず、まるで私がつわりの妊婦さんのようになってしまいましたが、健やかなるお友達さんに手伝ってもらいお膳は空になりました。健康管理がなっていなくて反省です…。

そして食後のコーヒーが運ばれてきたのですが、これがまた素敵でした!小さなお盆に載せられたコーヒーカップは丸みのある器でコーヒーもたっぷり注がれています。お砂糖入れやミルク入れも素敵です。小さなデザートまでついていてなんとも贅沢な気持ちになれました。

Img_3475

お店は半分ギャラリーになっているのですが、外から見るより中は奥行きもあって広々、坪庭などもあり、素晴らしかったです。

Img_3476

カフェでふうちゃんの話やふうちゃんの甥っ子のマメちゃんの話などになり、デジカメで画像などを観ていたら無性にふうちゃんに会いたくなってしまい「そうだ、ふうちゃんちにいこう!」と突然思い立ったかのように帰宅する私たちです。

ふうちゃんはさっそく抱っこされてご満悦です。突然の出来事にわくわくが止まらない様子で…。

Img_3484

新妻さんが「ふうちゃん、お久しぶり~!」と声をかけると、

Img_3497

「新妻さん、お久しぶりです!」

Img_3490

「新妻さん、お久しぶりったらお久しぶりです!」

Img_3495

新妻さんは妊婦さんになってもとてもお美しいので、私とお友達さんは新妻さんにメイクの指南などをお膝して受けたのでした。最近コスメに関して以前より疎くなっていたので、大変助かりました。美人の言うことを聞いていれば美人になれる、というような単純思考ですが、以前は美人と一緒にいれば美人がうつる、とまるで伝染病みたいに考えて美人を追いかけていたことを思えば素晴らしい進歩といえます。

そしてお友達さんが持参したヴァイオリンを広げて並んで練習です。これです、これです、この楽しさが習い事の醍醐味!東京までヴァイオリンを買いに行くという、気合いが入っているお友達さんだけあって、飲み込みも早いようです。いつか追い越される予感でいっぱいの私ですが、それもまた楽しいさ!と前向きに練習です。

ふうちゃんは、といえば…。

Img_3505

「甥っ子ちゃんの匂いかなぁ…親戚の匂いがする…。」と、自分の世界に没頭です。

Img_3506

この後もバッハのヴァイオリン協奏曲などのCDを大音量でかけて音楽鑑賞をしたり、過去の恋バナやこれからの恋バナや理想の恋や、やっぱり最後は恋バナをして楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした。

「ふうちゃんも張り切ってヴァイオリンレッスンのお手伝いをしますよ~。」…いつでも寝ながら応援してくれるふうちゃんですが、傍らにいてくれるだけで和みの空間となりレッスンも楽しくなります。

Img_3451_2

|

« まほうのけむり。 | トップページ | ぎんざをぶらぶら。 »

コメント

抱かれているふうちゃん… 「小さいーーーーーーー!」
確実にジジ化、アントンさん化していると思ったのに、こうやって見るとまだまだお子さまねぇ^^
あぁ、こんなに無邪気に抱かれてくれるなら今すぐにも抱っこしに行きたいです もぅ、ジジ臭を荷物と言わず全身に振りまいて、ふうちゃんを「このヒト、ホントは猫?!」と混乱させたいです!
ホント、いつかお邪魔できたらうれしいですねぇ その、お教室近くのボッテリしたカップのコーヒーを飲みに連れて行ってください
バッハと言えば、フーガ、ぜひ私めにお聞かせくださいませ
…新しい仕事、一緒の仕事をする女性がバブル期を引きずるタイプ? かなり許容範囲の広い私ですが、ビックリがたくさんで疲れています… ま、そんな状況も楽しんでしまえるんですけどね! お互い頑張りましょーーー

投稿: ジジハハ | 2009年12月 3日 (木) 19時19分

>ジジハハさん
ふうちゃん、なぜかあまり体重が増えずにさっきもはかったらジャスト4キロ…まぁ標準よりちょっと大きいのかな??しかしジジ君、アントンさんにはまだまだまだまだ…足元にも及びません…。私が抱っこしてるとこをたまには撮らないとですね!!ついふうちゃんだけを撮ってしまうので仔猫らしく写らないのかも…1年未満くらいならまだ軽々と抱っこできそうな気がしますから、ぜひとも抱っこしに来てくださいませ~♪お教室ちかくのカフェ、うさこさんが来たときにはここの向かい側のお勉強カフェでランチしたんですよ~。あのお勉強カフェは今休業中で入れ替わりのようにこの和風カフェができたのです。私的にはめでたしめでたしです。
バッハのフーガ…フーガといえば今ニッサンFUGAのCMで流れてるサラバンドは素敵ですねぇ…(と、お茶を濁す…。)バッハが弾けるようになったらお友達さんと一緒に演奏してみせますとも!
新しい職場にバブルな…おぉ…私の苦手とするバブルな…短期なんですよね?!どうかどうか帰宅したらジジ君の背中を撫でて乗り切ってくださいませ~~!!!そしてひと段落したらふうちゃんの背中も撫でにきてくださいませ~♪

投稿: ゆう | 2009年12月 3日 (木) 21時37分

4枚目の、何だか薄っすら細目のふうちゃんの写真に笑ってしまいました~(笑)。何なんでしょうね?バイオリンの音色は苦手だけど、ゆうねいさんのお膝には乗っていたいのでしょうか? わざわざやって来て、この冷たいお顔はないでしょう?って私もちょっと思う……(笑)

カフェのコーヒーとヘルシーなご飯が素敵だわ~。ゆうさんの写真に登場するご飯はいつもどれもこれも美味しそう!!! たっぷりのコーヒーも美味しそうです。

ふうちゃんには甥っ子がいるのですね?と言うことはふうちゃんの兄弟姉妹は既にお子を産んでいるのですか(吃驚!!!)?
あ、この前書いてらした年上の三毛姉さんなのかしら~?
お客さんの大好きなふうちゃん、抱っこされて楽しそうです。

投稿: 小林屋 | 2009年12月 3日 (木) 22時13分

ヴァイオリン仲間ができたのですね。
習い事に仲間ができると楽しいよね。
カフェのご飯や珈琲もおいしそうだにゃあ。

ふうちゃんは人見知りちゃんじゃなくて
かわいいにゃあ。

投稿: harry | 2009年12月 3日 (木) 23時39分

わ~バイオリン仲間が出来たなんて嬉しいですねー!!
ひざの上での見学のふうちゃん表情が豊か~ぷぷぷ。
ゆうさんふうちゃんの顔色も気になって演奏してる様子が笑えるね。
わーほんとにそっちにはいいカフェがあるのね。
今回のコーヒーセットにはなんだか素敵って思ったよ。
丸みのあるカップとっても可愛いし砂糖の感じもいいねー。
ゆうさんまだ調子悪いの??早く直さないとだね。
わー美人さんにコスメ指導うけたいわ!!
私もうとくなってるーやっぱり働いてないとみんなの情報が生で聞けないしダメね~。
ふうちゃんいろんな人にあってるから人馴れしてるよね。

投稿: ちか | 2009年12月 4日 (金) 05時56分

私にもぜひともコスメ指導をーーーー!!!!
今日は注射なので、またコメントしにこれたらきます。

投稿: モッチ | 2009年12月 4日 (金) 11時56分

>小林屋さん
不思議なことにふうちゃんが部屋にいないときにヴァイオリンを弾くと小走りでどこからともなくやってきて膝にのるくせに、いざ練習が始まるとこんなお顔になるのです(笑)どういう心理なんでしょうねぇ…。高音をあまり出し続けてると「やれやれ…」って感じで膝から降りて、そして部屋を少しうろうろしてからまた膝のうえにのるんですよ(笑)
カフェのごはん、最近は和風だったり、オーガニックのお野菜だったりヘルシーですよね。この辺は畑も多いから野菜も新鮮です。
ふうちゃんの甥っ子、マメちゃんはふうちゃんのお姉さんの子で、お姉さんは昨年生まれたのでもうすぐ2歳なのです。ふうちゃんのママ(三毛猫さん)は3回目の出産だったのでふうちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちはもう大人のにゃんこさんなのですよ~♪

>harryさん
習い事のお仲間さんができたのははじめてなのでとっても嬉しいです!
一緒に練習とか演奏とかすると楽しさ倍増ですね♪
ふうちゃんは今のとこ人見知りしてませんが、集金のおじさんとかにはちょっとびっくりするみたいです…一応すこーーーしは人見知りしてるのかな??

>ちかさん
ヴァイオリン仲間がはじめてできたよ~♪一緒に演奏したりするのも楽しみ!!!わいわい練習するのって楽しいわ~。
ふうちゃんの見学スタイルにはちょっと私も戸惑うけどかわいいから続けてほしいなぁ。どうやら高音は苦手みたいよ(笑)
またまたこちらには新しい素敵カフェが出来たよ~!!コーヒーセットをこうやって出してくれるなんてなんとも贅沢でわくわくしちゃうよね。センスがさすがだわ!このお砂糖入れとかもほんと持った感じもつるんとしてていい感じなんだよ~。
今日もなんだかちょっと調子悪くてお昼食べられなかったなぁ…喉が痛いまんまなんだよね。体重も少し減っちゃってたわ。風邪ひくと途端に食欲がなくなるだよね…。いつもこの時期風邪ひいてる気がするし!
コスメの情報ってやっぱり職場の女子とかに聞かないとダメねぇ~ほんと最近疎くて!!口コミが一番いいしね!私もこれから就職したらメイクちゃんとしなくちゃだし、色々買い揃えなくちゃ~!今日は受かった会社から連絡来て職場下見の日も決まったわ~。職場での服装とか観てこなくちゃ…職場って言っても研究所なんだよ~。ラフだといいなぁ…。

>モッチさん
コスメのお話はやっぱりおもしろいねぇ~!!私はさっそく買うものをリストアップ、入社前に買い揃えるつもりよ♪今度のとこは研究所だから服装とかどうなのかなぁってすっごく気になるのよね…まだ見学はしてないからわからなくて…入社日が1月1日って言われて「正月?!」と思ったら出勤日は5日だった(笑)あせった…正月入社ってあるわけないじゃんね(笑)見学は来週くらいになりそうだから、そしたら服買わなくちゃ~~。何もないよ~(汗)

投稿: ゆう | 2009年12月 4日 (金) 16時16分

ゆうさん、就職決まったんだ!!おめでとう〜♪
今月いっぱいはふうちゃんとべったりんこしなきゃね。
私もこのボロボロの肌の為に、自分にクリスマスプレゼントーとかいってネットで美顔アイテム買っちゃった。
シミがね〜。また増えた気がするしね。
それに、私がいつも店頭で水分、油分計ってもらうと必ず水分不足なの。何をしても水分だけはないの。これって、汚れが落ちてなくて毛穴をつまらせて、化粧水も表面しか潤わず浸透してないんじゃないか!って思う。
毛穴も開きぎみだし。
ゆうさんもメイクアイテム買ったのね。いーなー!次は服かぁ。下見で隅々みて皆にあわせなきゃね。
私、最初の職場でみんなからモッチと呼ばれてたけど、マネージャーからはモチ子と呼ばれてたわ(笑)なのでモチ子にしてみたよ。

投稿: モチ子 | 2009年12月 4日 (金) 19時23分

>モチ子さん
モチ子ってかわいいね!モッチモチモチモチ子(笑)
就職決まったのよ~!ありがとう~♪試験もみっちりあって
新卒以来の筆記試験にちょっと緊張しちゃった(笑)
入社は来年早々だから、今年いっぱいはのんびりふうちゃんとべったりラブラブするんだ~!!
美顔アイテム?!モチ子ちゃんの美顔アイテムはどんなかな?!
私は相変わらずミキモト内で基礎をそろえつつSKⅡを少し変えてみようかなと…。
まだ買いに行ってないのよ~。年末までにそろえなくちゃ…。
そうそう、アクアモイストのヒアルロン酸化粧水をバッシャバッシャと使う予定!私も水分たりないのよ~!あの測定器、みんな足りないって出るんじゃないの?!って疑うくらいいつも足りないの(笑)あ、でも一回今日は調子いいぞっていうときにやったらベストバランスだったんだっけ…。
服…問題はこれよ、これ。もうちゃんとした服は数年買ってないのよ!だから今はめぼしいとこをチラチラっと観ては、安かったらちょっと買っとく、みたいなこともしてるの…そろそろちゃんと買わなくちゃ…買ったあとのひとりファッションショーはすっごく楽しいよね(笑)何してんだ、ひとりで、って思うけど(笑)

投稿: ゆう | 2009年12月 4日 (金) 21時49分

ゆうさん、すごいタイムリーなお返事。 FUGA、明後日我が家に来ますよ ふうちゃんと呼ぼうと思っています 今の車も日産です ゆうさんとは日産つながりですよね♪ 
フーガト短調、中学時代の吹奏楽でユーフォ担当でした もう吹けないけど、運指だけうっすら覚えています
ととと、今晩の記事ではふうちゃんに謎めいた「Fちゃん」で登場していただきました ジジって……… 驚きでしたわ
↑ ぜひぜひ、勝負ブラウスや勝負ワンピが必要な時は大宮ロイスも覗いてみてくださいね~

投稿: ジジハハ | 2009年12月 4日 (金) 22時24分

なんか、女子っぽくて良いですね。
和風のオシャレなカフェランチ、恋バナ、メイク指南…
その上、ヴァイオリンと言う芸術の香り…
演劇と言う芸術にかかわる私は、今日も冷たい床にジャージであぐらをかき、「お尻が冷える…」などと言っていました。
ふうちゃんは、いったい、ヴァイオリンが好きなのか嫌いなのか、よくわかりませんね。
短時間だけ聞くのが好きなのかなー?
ところで、ゆうさん就職が決まったんですか?おめでとうございます!!
でも、ふうちゃんとの時間が短くなっちゃうのは、ちょっと残念かな?
風邪も、お大事にしてくださいね~。

投稿: さかな | 2009年12月 5日 (土) 00時08分

>ジジハハさん
ひょーー!!!タイムリーなこともさることながらFUGA!!!なんというセレブな!!!ふうちゃんと呼ぶには高級すぎるFUGA!!!うちはCUBEなのできゅうちゃんですね…ふうちゃんが鷲ならきゅうちゃんはひよこです…ぴよぴよ…。あのFUGAをマンション下の駐車場に車庫いれするのも恐怖ですね…リーマンさん限定車庫入れになるのでしょうか…すごいなぁ、FUGA…乗ってみた~い!!
フーガト短調、ヴァイオリンだったら簡単な気がしますが、気がするだけか…。運指を覚えてるなんてすごいですね!
そうでした!勝負ブラウスやワンピ、大宮ロイスっていう手がありましたね!!ぜひともチェックしなくては~~!!!

>さかなさん
女子度高いですよね(笑)メイクの話をあわてて聞いてるあたり、無職生活が板につきすぎた証拠です…。和風のオシャレカフェの女子度も相当高かったです!私たちがいた2時間くらいの間に男性はひとりだけだったのです。
ヴァイオリンの練習も芸術のようでいてちょっとスポーツっぽいですよ~(笑)なんか優雅な感じはあまりないですねぇ…なんででしょうか…。演劇なんて憧れの世界ならジャージだってなんだって!本番はライトを浴びているし!!素敵です!
ふうちゃんはヴァイオリンを弾く私が心配なんでしょうか(笑)なぜに小走りで駆けつけるのか謎です。
就職決まりました!ありがとうございます!どうなることかと思いましたが無事…色々そろえないといけないものが多くて…化粧しなくて楽だわ~なんていう生活が半年続いちゃったので(笑)ふうちゃんのお留守番の件だけが心配です…。転がるようにあわてて帰宅する私の姿が今から目に浮かびます(笑)

投稿: ゆう | 2009年12月 5日 (土) 18時26分

すーたんもまたバイオリンしたいなぁ~って想っててさぁ、
幼稚園・小学校(低学年)と短い期間しか習ってへんかったし、もぉ身体が覚えてないと思うから1からのスタートやけど
近くにYAMAHAのお教室あるカラ習おうか悩み中。。。


でも、フラもやってるし。。。
財政難で。。。(笑)


でも、習い始めて少しはマシになったら一緒に練習したいなぁ~♪そっちまで行くよ=3(笑)

投稿: すーたん | 2009年12月 8日 (火) 17時20分

>すーたんさん
あらら!!!初耳だよ!!小さいときにヴァイオリンやってたの?!知らなかったー!!
ヴァイオリンのレッスン代って習い事の中でも結構高い方の部類だよね…30分単位だし…。
フラは体にもいいからやめたくないよねー。
今ならFっ子ちゃんもまだスタートしたばかりだから、ちょうどよい練習仲間になるかも!そんで私は追い抜かれるんでしょ(笑)
がんばらなくちゃ~♪

投稿: ゆう | 2009年12月 9日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まほうのけむり。 | トップページ | ぎんざをぶらぶら。 »