« うみをこえて~♪ | トップページ | じょしのつどいふたたび。 »

2009年9月18日 (金)

あかいふうせん。

試験の際にお世話になった「読んだパンダ」の腕時計、しみじみ、かわいくてずっしりとしていて良い感じです。

Img_2083

「ほかの文庫でもやってないかな、こういうの。」と探していたら、文春文庫に多少そそるフェアがありました。

しかし、よんだパンダとは違って抽選。しかも日常生活で必要なものはあまりありません。日常で使わないとなると好きな作家さんで選ぶしかなく…。

Img_2078

山田詠美をチョイス。しかし最も日常では使わないと思われるハーモニカ。

Img_2082

「まぁ…いいや。かっこいいし。」と文春文庫を本棚から選び取り、応募マークをペタペタとハガキ3枚分、貼りました。当たりますように。しかし当たる気が全くしない…抽選…当たると嬉しさひとしおですが応募の時点ではあまり楽しくないものです。

Img_2090

ふうちゃんは相変わらず毎日呑気に廊下などでねんこしています。廊下に這いつくばって「いいねぇいいねぇそのポーズ最高だよ~!」などと篠山紀信ごっこをしていると…。

Img_1823

「びよーーーん!!」

Img_1825

お腹が大きくなってきたのか、仰向け寝が気持ちいいようなのです。

Img_1990

猫背なのにこんな寝姿、苦しくないのでしょうか。

さて、試験が終わってからの私は毎日DVDを鑑賞したり、読書をしたり、引きこもり三昧の日々です。そんななか、フランス映画の「赤い風船」を観ていたら、隣でまるで彼氏のようにふうちゃんが頬杖をついて(実際はおてて枕)「その映画なんかいいんじゃん?」といような目線をテレビに投げかけていました。1950年代のパリの街をかわいくふわふわと飛び回る赤い風船とかわいい少年の物語です。

ふうちゃんは赤い風船がふわふわしている様子が気になり、テレビのしたでじっと見守っています。

Img_2139

すると突然!

「この風船くださーーい!!ふうちゃんのふうは風船のふうなのですー!」と、嘘を交えながら必死に風船を手にしようとしています。

Img_2142

立ち上がった姿を観てその成長に感動の私です。

Img_2145

「つかまえた!!」

Img_2135

「あらら?」

Img_2136

この映画はほとんどセリフもなく本当にかわいらしく、そして美しいのですが、その美しい映画にかわいいふうちゃんのこの狩り姿。最高の組み合わせです。

「ふうちゃんの欲求は不満していますっ。」…決してつかまることのない風船を前に何度でもアタックするふうちゃんなのです。

Img_1839

さて、そんなかわいい狩り姿を動画におさめました。
「赤い風船にもてあそばれるふうちゃん。」の巻。

|

« うみをこえて~♪ | トップページ | じょしのつどいふたたび。 »

コメント

「映画の中の風船を追いかけるふうちゃんの映画」があれば良いのに、と思ってたら、動画が出てきた!
かわいいーーーーっ!!もっと見たい!
風船だけでなくて、男の子の動きも追ってますね。
捕まえたのに取れなくて、不思議でしょうね。

読んだパンダの腕時計って、点数がたまると抽選でなくもらえたんですか?
確かに、抽選で当たる物にハガキで応募するのって、結構しんどいですよ。

投稿: さかな | 2009年9月18日 (金) 22時28分

>さかなさん
何度見せてもふうちゃんはこの風船を追いかけるので、1日1回、必ず見せています!立ってるのがつらいのか長い時間は追いかけないのですが、毎回必ず「お?!」とびっくりしながら追いかけてるのがなんだか可笑しいです(笑)男の子の動きと、風船のヒモも追いかけてるみたいなんです。あと、普通にテレビ観てて、誰かの手が話しながらひらひら揺れてるとかならずアタックします。
読んだパンダのほうは全員プレゼントなので50冊買えば誰でももらえますが、文春の方は何枚分買おうと、外れればなし…。ハガキ応募って久しぶり。笑っていいともの観覧以来かも(笑)

投稿: ゆう | 2009年9月18日 (金) 22時56分

これは傑作~~♪
ふうちゃんめっちゃ可愛いし♪
そういや家の猫もさ、よく波や森や小川の音のCDあるじゃない?
そのシリーズで小鳥のCDをかけたらスピーカー向かって
走って行って暫くスピーカーの周りをうろうろして
首をかしげてたっけな(笑)
赤い風船ってセリフが殆どないんだ~。
どんな事をあらわした内容なのかな?
私は未見(笑)

投稿: めぐ | 2009年9月19日 (土) 00時58分

おはよ~ゆうさんなかなかコメントできずにごめんね~
今日もほとんど読み逃げ状態(≧ω≦)
いよいよもうすぐだ~
でも動画見てめっちゃにやけちゃったよー可愛い可愛い!ほんとに赤い風船おっかけてる。
風船が凄く目立つから余計ちゃこちゃんの視線を釘つけにしたんだね(≧∀≦)
ゆうさんはハーモニカをチョイスしたの?それならなんとなく当たりそうな気も(笑)
読んだパンダの時計はシンプルだし全然使えるねー!

投稿: ちか | 2009年9月19日 (土) 05時58分

>めぐさん
まさかふうちゃんがこんなに映画に夢中になるとはね!(笑)
立ち上がって風船を両手で追いかけてる姿はほんとかわいくて!!
鳥の声のCDもふうちゃん好きかも!今は出窓でハトさんが来るのを楽しみにしています。
赤い風船は1950年代なのに風船の撮り方が不思議ですごいの。どうやって撮ったんだろ?っていうシーンもあるんですよ。ほぼ音楽と映像だけで出来てて、赤い風船がまるで子犬のような動きをします。色使いも素敵で、これはかなりの名作ですわ!パリの街もまだ整備がされてなくて昭和の日本みたいな部分も…。

>ちかさん
忙しいのにありがとう~!!もうすぐだねぇ…ドキドキしちゃうね…。
ココア&ミルクちゃんたちの新しい生活のはじまりだけど、ちかさんにとってはお別れだから淋しいね…。仔猫ちゃんっているだけで家の中がドタバタででも幸せ~な感じになるよねぇ~!!
ふうちゃんの風船への情熱は毎日見られるんだけど、最後に「うーーーん。」ってかわいい声を洩らしてあきらめちゃうの。取れなくて悔しいのかな。にゃんだろう光線でも同じように途中で「あー!うーん!」とか言って悔しがってるような…。
ハーモニカ当たるかな?!東野圭吾に人気が集まってる気がするのでいけるかな、と思いつつ、でも山田詠美も人気あるからなぁ~。ハーモニカ、ちょっとゴルチエっぽくてかっこいいんだよねぇ。絶対ふかないとおもうけど(笑)パンダの時計はピッカピカしててほんと素敵なの!!

投稿: ゆう | 2009年9月19日 (土) 10時48分

パンダの腕時計、以前、ゆうさんのブログを見て私も欲しいなぁと思い、書店で応募用の台紙をもらってきて、よ~しゲットするぞ!!と家の中の文庫本をひっぱりだしたのですが、10年以上??くらいかなぁ古いものにはマークがついておらず、残念ながらその点数までは届きませんでした。実家に帰ったとき、母の本棚ものぞいてみたのですが、わずかな収穫しかできず残念です。まだ、時間はあるようなのでもう少し置いておこうかと思っています。
文春もチェックしてみます。
「赤い風船」初めて知りましたが、かわいいですね。
ふうちゃんも友情出演?!なんだか得した気分です。
ゆったりとした時間にフランス映画。。。いいなぁ。

投稿: ぐしとも | 2009年9月19日 (土) 11時54分

>ぐしともさん
そうなのです!古い文庫にはマークはないらしいのです!私は純文学の文庫はカバーを全部外していたので昔買った文庫100冊くらいあるのに全部カバーがなくて「なんてこと!」と思ったら「大丈夫、その頃のはマークないよ。」っていううさこさんのコメントでちょっと慰められました(笑)
純文学(外国のとか)だと安いので、新潮社文庫の棚に行って300円代のをチョイスするっていうのもいいかも!著作権が切れた名作をこの機会に、と私は5冊ほど買い足しましたよ~♪
赤い風船、おすすめです!1950年代のパリって不思議と日本の昭和に似ていました!!日本の昭和もパリの昭和(?)も同じように子供たちが自由で…懐かしかったりします。ぜひ機会があったらご覧くださいませ~♪

投稿: ゆう | 2009年9月19日 (土) 15時41分

「あかいふうせん」と聞いて、浅田美代子を思い出だしたのは私だけ?(笑)
おフランスの映画なのですね。1956年といったら、さすがにわたくしも生まれていませんわ~。(笑)
赤いふうせんを追いかける少年、そして、もう一人の少年ふうちゃん!ノスタルジーな世界にさ迷ってしまいそう~~!!
スーパークロモニカ、渋くてすてきなデザインですね。抽選に当たるようにお祈りしていま~す!

投稿: ラッキーのママ | 2009年9月20日 (日) 08時50分

>ラッキーのママさん
浅田美代子!そうですね!私も思い出します(笑)
1950年代のパリの様子って今みたいにきれいに整ってなくて一瞬パリってわからないところもあります。子供たちの様子も限りなく昭和で(笑)ふうちゃんがこんなに風船が好きとは知りませんでした!毎日見せています。最近は天気予報とかお相撲も見るのです!地味な番組が好きなようです(笑)
抽選って久しぶりですが、ほんと当たる気がしなくて…でも当たってほしい~♪

投稿: ゆう | 2009年9月20日 (日) 17時20分

すご~~~~い!!! ふうちゃん、本当にちゃんと映画を見ているのですねぇ。

うちの子達は2人ともTVやPCの動く画面に全く興味がないのですよ~。亜依はどういうわけか、アテネ五輪の時(生まれて3、4ヶ月目)の谷亮子選手の柔道だけ、すごく熱心に見ていましたが、それ以外全然興味を示しませんよ~。
TVで見たのかなぁ。走ってるサッカー選手を追いかけるにゃんことか、ゴルフ中継のボールを触りたがるにゃんことか、そういうの楽しそうで、憧れるんですが…。

抽選って一度も、本当に今まで一度も当たったことがありません。発泡酒は相当飲むので、毎年「笑点×サントリービール」のTシャツだのジャケットだのエコバッグだの、相当な口数応募しますが当たりませんよ~。
友達に「ビールだと立て続けに当たるよ~」とか言われたのに、全然ですよ。宝くじも当たったことないし(涙)。
友達には「応募しないと当たらないんだよ~(笑)」って言われるけど、応募してるんだよ!!! あたしだって!!!(←annoy切れ気味 笑)

パンダの時計、すごく素敵ですねぇ。

投稿: 小林屋 | 2009年9月22日 (火) 22時24分

>小林屋さん
柔道!!(笑)あのもみ合う感じがおもしろかったのかな?!ふうちゃんもお相撲をすごく観ます!!地味な動きのほうがじーっと観てたりするんですよねぇ…でもテレビ観る子ってうちにいた子ではオスニャンコのカンクンだけだったので、メスニャンコさんはやらないのかも?!
サッカーはふうちゃんも観そう!野球もきれいに飛んだ球は観てました。
サントリービールのTシャツ?知らないわ…たてつづけに当たる人もいるなかで(笑)でも私もわりとよく当たるほうなのです。宝くじはあんんまり買ったことがないけど、当たる人は一枚だって1千万とか当たっちゃうっていいますよね…なんでしょうね、そういうのって。でも億とかになると人生が変わっちゃうから1千万くらいでいいや…。

投稿: ゆう | 2009年9月23日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うみをこえて~♪ | トップページ | じょしのつどいふたたび。 »