« じょしのつどいふたたび。 | トップページ | はらどけいはせいかくに。 »

2009年9月23日 (水)

くらのまちさんぽ。

ある朝、ふうちゃんに「今日はちょっとお留守番ね~。」と声をかけようとしたら、ふうちゃんがちんまり布団に寄り添って寝ていました。

Img_2219_2

こんな赤ちゃんみたいな子を置いてお出かけなんて~!!と騒ぎながら、でもお出かけです。

土曜の夜にテレビ東京の「アド街ック天国」を観ていたら栃木市だったので、明日ちょっと行ってみようか!というようなことになり、さっそくアド街で紹介されたところをまわったのでした。

我が家から車で30分くらいでこんな素敵な街並みに出会えるのです。

Img_2239

「あのロボット猫を観に行こう!」と、塚田記念館にあるハイテクロボットのお部屋を訪ねました。本物かと思うようなお婆さんロボットが三味線を弾いてるのですが、リアルすぎて「怖い!怖いとしか感想がないわ!」と小さい声で呟いてしまいました。

Img_2224

途中で、にゃー、と控えめに鳴くにゃんこ。

Img_2226

鳴くとは知らずに思わず母とふたりで「あんた鳴くのぉ~!」と同時に話しかけてしまい、他のお客さんに笑われてしまいました。

遊歩道になっている川辺を歩くと、水草の間を鯉が泳いでいる姿などが見えてそれはそれは素敵な風景なのです。清流を見ているだけでもいい気分です。

Img_2274

「今日は客が多いな~。」と言っていそうな背中です。

Img_2248

素晴らしい民謡を歌う女性の船頭さんもいます。車の音などもないので民謡の歌声が響き、情緒豊かです。

ここには洋館も多く、それらを観て歩くだけでもなかなか楽しいです。

Img_2300

洋館を見るにつけ「わぁ~!函館みたい!栃木にこんなのがあるんだねぇ~!」と観光客ごっこです。函館、行ったことないのですが、妄想旅行では何度も訪れているので思わずこんな言葉が出てしまう私です。

昔の医院を改装して作られたカフェなどもありますが、なんと土日祝日休みという商魂まるでなしのカフェなのでなかなか入る機会はありません。

Img_2264

しかしここの向かいには大変素敵な美術館があるのです。

Img_2262

私の心のふるさと、チェコ!!「チェコの絵本と原画展」!!

Img_2261

まるで私の来訪を待ってましたと言わんばかりに開催されていたこの絵本と原画展。こんなに近所なのに全く知りませんでした。11月までやっているそうなのでもう一度、今度はちゃんとお財布を持って、ギフトショップでチェコのポストカードや切手などを買い込みたいと思います。近所だから、とお茶代しか持たないで、部屋着みたいな格好で出かけてしまったことを激しく悔やみました。観光客ごっこもいまいち真実味に欠けてしまう格好でした。

「歩き疲れたらあんみつね。」と出かける前から決めていたので、川辺の甘味処でひと休み。

Img_2282

外の席で向かいの観光客の様子を眺めながらゆっくりしていたら、隣から「栃木ってこんなに落ち着いてるんだねぇ~。知らなかったわ~。」というマダムAに対して「そうだよ、U字工事だけが栃木じゃないんだよ~。」と答えるマダムB、ちょっと説明してほしいような会話が聞こえてきましたが、確かにここはU字工事の広めている栃木とは違う場所なのです。この辺のかたたちは訛りもないですし富豪も多いのです。だから部屋着などで来てはいけないのです…。

Img_2285

さて、家に帰るとふうちゃんが「ぼくのおもちゃはどこですかねぇ~。」と針がねのネジネジを「ふうちゃんマンションB棟」に置いて私を遊びの世界へ誘惑していました。

Img_2211

最近「失くしたおもちゃを探してください。」攻撃が多くなってきたふうちゃん、最初は本当に隠してるのですが、探さないでいるとこうしてどんどん目立つ場所に置き始めます。

親ばかだとは思うのですが、ふうちゃんは頭がいいんじゃないか、と思い、その証拠写真として「ほら!ふうちゃん台風がそれたことを私に知らせてるし!」と天気予報を楽しむふうちゃんを両親に見せてあげました。

Img_2198

他にも「みなさんのごはん中はじっと我慢、欲しいけど我慢。」と父親の箸の上げ下げをじっと見つめる姿なども激写。

Img_1821

「…気まずい…。」という父の些細な呟きは無視です。

ふうちゃんの胸元にあるのはジジハハさんが編んで下さったもので瓶のカバーとして使っていたのですが…。

「ふうちゃんごはん欲しいけど我慢なのです~!我慢なのです~!」と、なぜかふうちゃんはこれを抱え込んで思いっきり齧りながら耐えるようになってしまいました。

Img_1814

毛糸なのでこれを噛むと「ぎぃぎぃ!」とすごい音をたてるのですが「ふうちゃんの我慢の音。」とみんなの笑いを誘っています。

Img_1809

こうして夕ごはんのときはまぁまぁ大人しく(?)しています。

「ふうちゃんはルールをちゃんと守っていますよ~。」…思った以上に聞き分けのよいふうちゃん、順調に大人の階段を登っているのです。

Img_1833

|

« じょしのつどいふたたび。 | トップページ | はらどけいはせいかくに。 »

コメント

この町は、行ったことがあるような気がするのですが、
どこかと間違えているのかなー。
あちこち行ってると、記憶がごちゃ混ぜになってます。
でも、ステキな町ですよね。風情があって。
ロボット猫は見たことないです!鳴くんですね?
ふうちゃん、賢いですよ!少なくともちゃっぴよりは…(笑)
毛糸のカバーを齧ってガマンしてるなんて、えらいです。
ちゃこちゃんバリアの向こうで、言いつけを守ってるんですね。

投稿: さかな | 2009年9月23日 (水) 23時20分

>さかなさん
さかなさんちのほうは鎌倉という立派な街があるからきっとこの街では物足りないかも…私は水辺が大好きなので鯉の泳ぐこのきれいな川を眺めるとそれだけで満足なのです♪
ロボット猫すごくかわいい声で鳴くんですよ~。隣のおばあちゃんになにやら話しかけてるらしいです…。
ふうちゃん賢いですよね?!よね?!(←親ばか炸裂)ごはんをガマンしてる様子とかみんなが寝ているときは静かに!とかんばってる様子などびっくりしてしまいます。テーブルにのるのを禁止しようと思った時期もあったのですが、急ぎ足でこのちゃこのバリアのとこに入るのでかわいくて禁止するのやめました(笑)そそくさーとここに入るんですよ~。

投稿: ゆう | 2009年9月24日 (木) 10時10分

ふうちゃんにこんなにかわいくアピールされると、なかなか出かけられませんね(笑)
しかし、アド街で紹介されたとなったら行かないわけには行きませんよね~。
ゆうさんちから30分でこんなに情緒ある蔵の街に行けるのですか?
ステキぃ~。
船に乗ってみたい♪
そして、あんみつは苦手ですが、何かあんこ系のものをコーヒーと共にいただきたいです。

投稿: ゆかにゃご | 2009年9月24日 (木) 13時28分

私、実は埼玉と北海道の間、大阪と福岡の間、の地方は全然行ったことがありません。日本でも行ったことがない場所は結構多いですよね~。
栃木は仰るとおり、U字工事が出て来て、初めて意識した場所かもしれませんねぇ。こんな美しい所があるなんて!!!!!
倉敷とか柳川とか、水の街の風景に通ずるものがありますが、栃木もそうなんでしょうか? 舟で川を下れるって滅多にないですよ~。
洋館や蔵造りの建物も美しいわぁ。一気に行ってみたくなりました。あんみつも美味しそう!! 大好き!!!

ふうちゃん、皆さんがご飯の間、調味料とちゃこさんの写真で区切ったところで毛糸を噛んで我慢するって…(大笑)。そりゃ、お父様ご飯食べにくいかも~(笑)。
でも、毛糸噛むのは歯磨き効果があるかも知れませんね。
みんながご飯の時、一人我慢の歯磨き。可愛くて笑えますよ~。

投稿: 小林屋 | 2009年9月24日 (木) 15時20分

>ゆかにゃごさん
ふうちゃんは出かけるときに限って「今までのMAXかも!」というようなかわいさをご披露することがあります…思わず「あと、5分!あと5分だけふうちゃんとラブラブしてから~。」と出かける時間が遅くなることもしばしばです…。
蔵の街って高速からも便利なので遠くからの観光も多いようです。私も大人になってからはじめて訪ねたら思いのほか良くて感激しました。
あ…私もあんみつ苦手…でもコーヒーとあんこの相性ってすごくいいと思います!!

>小林屋さん
そういえば私も、日本は両親の実家の秋田より北は行ったことがなく、南は大阪どまり…沖縄にだけは何回も行ったという…かなり偏った感じです。
U字工事が出てきたときも「これははなわの佐賀より定着しなさそう。」って思ったのに結構売れてびっくりしました。しかし、はなわの努力虚しく私まだ佐賀の場所知りません。倉敷!栃木市と似てるかも。倉敷、写真でしかしらないけど。
ふうちゃんの夕ごはんを眺めてる、この羨ましそうなお顔はほんとにこちらが「ごめんね、おいしいの食べてて…」と言ってしまいたくなります。それにしもこのギィギィ!という毛糸を噛む音は笑えます(笑)しかもたまにみんなに背中を向けて丸くなって必死にやってるのでかわいさ倍増です(笑)
本当の歯磨きより歯が磨かれてると思います(笑)

投稿: ゆう | 2009年9月24日 (木) 20時30分

ゆうさん達がお食事の時、ちゃんと待ってられるなんてふうちゃんは良いコね~確かにお父さまは気まずいと思いますが、そこはふうちゃんのために頑張っていただきましょう(笑)

GWにお邪魔した時、U字工事の話をしたの覚えていますか?
あれから彼らは売りに売れていますよね
実は私もファンになりました、福田薫くんの!
二人ともマジメだし良いお味出してますよね?
今日、ケージから出たい出たいと騒ぐはなちゃんに「まだ時間じゃないから出してあげられないよ、ごめんねごめんね~」なんて言って一人で笑っちゃった~

函館にこんな建物ありますよ!
旧・函館区公会堂とか遺愛幼稚園、太刀川家住宅洋館、生田ステンドグラスなどなど
以前は函館でもゆっくりしたのですが、今はゆっくり出来る時間もなくてね。。。。
動物がいるとそれも気になるしね

投稿: キイロ | 2009年9月24日 (木) 23時01分

アド街みてたよ~。
あのロボットおばあさんはちょっとこわいけど
傍らのにゃんこはかわいいかも…
鳴くんだねぇ。
おしゃれな洋館とかがあるのね。

ふうちゃんたらお父様の箸の上げ下げを
見つめちゃったりするのね~。
かわいいんだから♪

投稿: harry | 2009年9月24日 (木) 23時13分

栃木は那須にしか行ったことはありませんが、ゆうさんのブログを見て旅行した気分です~。
おばあさんに三毛猫、似合っています!
ゆうさんにはとらにゃんこ!(笑)
ふうちゃん、おめめも毛並みも輝いていますね。
ところで、お父様はふうちゃんのブラシ係りをされているのですか?(ちゃこちゃんのブラシ係りだったお父様~。)ふうちゃんは若いから、自分でちゃんと毛づくろい出来そうですね!

投稿: ラッキーママ | 2009年9月25日 (金) 09時20分

素敵な場所がご近所に!
しかもやはり綺麗な水があるのですね。栃木は名水の場所なんでしょうか?いつも綺麗なお水のある印象が。

ふうちゃん、ジジハハさんの手編みをかじって我慢している姿が人間の子供のように見えます(^^)
ちょっと本来の使い方とは違いますがなんか嬉しいような(^^)そうそう、こうやってカジカジすると歯石予防にもなるし。って、やっぱり使い方違いましたね(^^)

投稿: | 2009年9月25日 (金) 12時21分

ゆうさんこんにちは~やっと来れた~最近栃木ほんとにいろいろテレビでやってるよ。
この前も栃木やってたもん。思わずいいなー行きたいなーってテレビ前で言ってしまったよ。
アド街でもやってたんだねー見たかった。
わーそのリアルな猫本物みたいだよ~なくんだね。
ぷぷぷ~部屋着みたいな格好ってどんな格好だったのかな?ちょっと見せてくれたらよかったのに。
ふうちゃん失くしたもの探してください攻撃なんてぷぷぷ~可愛い!!!
あははっ~可笑しいね~我慢の音って!!
それを咥えて食べたい欲望を押し殺してるなんて賢すぎるよ~

投稿: ちか | 2009年9月25日 (金) 14時30分

>キイロさん
父はもしかしてふうちゃんにこっそり何かおすそわけしたんではないでしょうかねぇ…なんで父をこんなにマークしてるのか謎なのです…あげたんじゃないでしょうかねぇ…なにか…。
そうそう我が家に来てくださったときにU字工事の話がでましたよね!あの月は求人誌のほうにもインタビューが載ってたのをお見せしたんですよね。福田君がお好みですか~。私は断然益子くんなのです…なまり具合も益子くんの方が好みです。きっと二人ともあまり野心とかなくて栃木に戻って店でもすっかぁ~みたいな感じなんじゃないかしら(笑)東京からさほど遠くもないので一旗あげる、みたいな感じが薄い北関東の人々…。
函館って路面電車もあるんですよね。日本中の路面電車に乗ってみたい!函館はちょっと外国みたいだし食べ物もおいしそう♪行ってみたいな~♪

>harryさん
アド街ご覧になったのですね~!ロボット、こわかった…あれは夜見るとちょっと怖さも増しますね…微妙な動きがほんとに怖いのです(笑)にゃんこの声はかわいかったです!
ふうちゃんの熱い視線をあびながらの夕ごはん…楽しいけど気まずいのです(笑)

>ラッキーのママさん
栃木の中では那須がやはり一番素敵なような気もしますが、雪が降ることを考えるとやはり那須は住むの大変かも…あぁ~でも那須に家が欲しい!もう1軒家を建てるとしたら断然那須です!
おばあさんには三毛にゃんこ、我が家にはとらにゃんこ!でもうちの母は三毛にゃんこが大好きで、このロボット猫の写真を何枚も撮ってました(笑)
父は今ブラシ係ではないんですよ~。ちゃこもそうでしたが10歳すぎくらいからブラシが好きになったので若いころはなかなかブラッシングはさせてくれないみたいです。ふうちゃん、毛繕い、なんだか下手なような気が…ちゃこはとっても上手だったのでなんだか…(笑)お顔もごはん後はモンプチがついてます(笑)ごはんを食べたあとの休憩みたいなのがなくてそのまま走りまわってるのですよ~!!

>小鉄さん(?)
栃木は名水百選みたいな湧き水とか結構あるみたいです。日光がありますしね!!我が家から30分くら車で走ると湧き水の宝庫なんですよ~。この栃木市の川もぼーっと見とれるくらい水がきれいです。
ふうちゃんの毛糸を噛む丸い背中を一度動画で撮ってみたいです。頭を垂れて丸く小さくなって…ぎぃぎぃ…。歯がきれいになるなら毛糸の何か噛みやすいのを母に作ってもらおうかしら?!(←自分で作る自信なし)でもふうちゃん歯磨きとか爪きり全然平気なのですよ~。ほんとお手入れの楽な子です。しかしお医者さんデビューが来月に控えてるので…アントンさんを参考にバスタオルと洗濯ネットを用意しなくては…どきどきどきどき。

>ちかさん
お疲れさま~~♪来てくれてありがとう~!!
栃木って最近よくやってるよね!家族で「東京からロケに来やすいんだよ。」と経費節減のせいではないかと話しています(笑)アド街のはなかなか内容が濃くておもしろかったよ~。
部屋着みたいな格好はね…と、とてもここでは見せられないわ(汗)…たまに写りこんでるいつもの服…制服か!ってくらい毎日同じ服ばかり着てるの(笑)だめだわ~。美容院とかもちゃんと行っておしゃれしなくちゃ。
ふうちゃんの失くし物はなんですか攻撃は今日も凄まじいわ!!!さっきもちょっと無視しちゃったら膝の上にのせられちゃった(笑)一日2時間以上も相手してるんだよ~!!いくら失業ライフとはいえ遊びすぎ(笑)
ふうちゃんのガマンの音、人によっては「鳥肌がたつ」らしいよ(笑)ほんとすごい音なんだから!母なんて最初なんの音だかわからずに虫かと思ったんだって(笑)

投稿: ゆう | 2009年9月25日 (金) 17時16分

あぁっ!ごめんなさいです!名前入れ忘れていました~!
でも私とわかるなんてゆうさんすごい!

投稿: 小鉄 | 2009年9月25日 (金) 21時48分

何度も登場してすみません!
来月獣医さんデビューのふうちゃん、アントンさんのパターンはあまりシミュレーションの候補に入れなくても大丈夫かと思われますよ(^^)なんせトラとも豚ともわからないようなへんな鳴き声を出し、大暴れのアントンさんですから~。上半身の全体重をかけて押さえ込む、とかそういうアドバイスも・・・きっと・・・必要ないでしょう(^^)

虚勢手術とかでしょうか?ふうちゃんなら絶対大丈夫ですよ!頑張ってくださいね~!

投稿: 小鉄 | 2009年9月25日 (金) 22時00分

函館は、宇都宮20時半発の北斗星に乗れば翌朝6時半には到着ですよ!!
寝てる間に連れて行ってくれま~す♪

投稿: キイロ | 2009年9月25日 (金) 22時30分

>小鉄さん
やっぱり小鉄さんだった~(笑)そこはかとなく小鉄さん…時間帯も…と思ったのです…でも一応「?」を付けてみました(笑)
そして…アントンさんのトラとも豚ともわからない声っていうの、大笑いしちゃいました(笑)トラとも豚ともわかない声(笑)
そして帰りの車でちゅぱちゅぱ(笑)
どんだけおもしろキャラなでしょう(笑)
ふうちゃん、嫌なものはイヤー!!ってな感じでちょっと暴れる気がするんですよ~。来月去勢手術なのですが、この、私を追い掛け回してる甘えん坊の坊ちゃんが…私と離れて病院で手術、なんて考えただけで不安~~!!アントンさんは手術したのですか?数時間とはいえ家から離れて手術…不安~~!!!

投稿: ゆう | 2009年9月25日 (金) 22時39分

>キイロさん
あ!友人に数人、北斗星に乗って行ったのですが…とーーーっても疲れたようで…次は飛行機で行く…とボソっと(笑)私は鉄道大好きなので絶対北斗がいいのですが、予約がいっぱい!!20代の半ばに予約に挑戦したことがあるのですが、私の希望した部屋は1年待ちでした(笑)

投稿: ゆう | 2009年9月25日 (金) 22時43分

美しき街並みですねー 静岡には残念ながらこんな旧きよき場所はありません… 伊豆のなまこ壁とか…? 柿田川湧水群?(←旧くも何ともない) チラッと出かけてこんなステキとは、うらやましいです コチラにあるのは「自然」のみですねぇ
ふうちゃんは毛糸で歯磨きしていますか! 音は… 想像するだけで「キーーー!」となりそうですが… ジジも、濡らした布でこするだけでは心配になってきて、先日歯ブラシを注文してみました そろそろ届く頃ですが、さて、ジジが素直に磨かせてくれるかどうか… (99%大拒絶)
ふうちゃん、いよいよ病院デビューですか! あの、おちり体温計やワクチンちっくん、そして手術、どのような姿を見せてくれるか楽しみですねぇ 肉球にじっとり汗をかいてくれるかしら? なにはともあれ、無事に済みますように!

投稿: ジジハハ | 2009年9月26日 (土) 10時01分

あっ、書き忘れた!!
北斗星に乗ることができたら、もったいなくて眠れない! と思った隠れ鉄です キイロさんは慣れてるのかしら? いいなぁ~

投稿: ジジハハ | 2009年9月26日 (土) 10時03分

>ジジハハさん
伊豆のなまこ…壁??!!なまこみたいな…壁?不思議…伊豆は海がきれいってだけで最高です!何せここ海なし県、日光なら自慢できますが、富士山みたいな立派な山もないですしねぇ…。
ジジハハさんからいただいたのにいつの間にやらふうちゃんの歯磨きに!(笑)ふうちゃんは赤ちゃん用歯ブラシで磨いてるのですがガチガチしてるだけであまり磨けてないような…脇から上手に差し込んで磨いてますが、私が何かふうちゃんにいたずらしてる、みたいな反応です…。ジジ君、拒絶する可能性大きそう!ちゃこは全くダメだったので歯はちょっと弱かったですね…でも21年もそれで大丈夫だったんだし、とふうちゃんにもあまり熱心にはやってないのです。
病院のデビューいよいよ…ワクチンとかするのも何だか不安…というのも2回ほど病院には行ったことのあるふうちゃんなのですが、あまりに小さすぎたので何もできず、目薬をもらっただけで検査らしいことはしたことがなく、でも熱だけは1回お尻ではかったのです。その時の反応が…凄まじくて…あんなに小さいのにあんな力!!今はその倍以上の体重…おそろしい…。ふうちゃんちょっときかん坊さんなのかしら…「何すんねーーーん!!」と軽快にお医者さまをキックしていました。結局熱は測れなかったのです。「こんなに元気なら熱はないですよ(汗)」とか言われてしまいました(笑)
北斗星、今のところ私のまわりでは100%「疲れた…」という感想なのです。私も夜行列車は好きなのですが18時間っていうのが…そんな長時間はどうなんでしょうね。そんなに長時間ならオリエント急行に乗りたい…国境をたくさん越えたいです(笑)

投稿: ゆう | 2009年9月26日 (土) 11時45分

しばらくご無沙汰でコメント遅くなりましたが、ステキなところですね~。それにチェコ展も!!
11月までやっているんですね。
行きたいなぁ~。

投稿: ぐしとも | 2009年9月27日 (日) 16時29分

>ぐしともさん
今日も蔵の街美術館に出かけてしまいました…。
「アフリカへ帰ろう!」という題がついてるとってもかわいい絵があるのですが、あのプラハのかわいい路面電車の上に大きくてかわいい象さんが乗ってるのです(笑)街並みの様子もかわいく書いてあり、その絵の前でしばらくたたずんでしまいました。
常設してくれたらいいのに、と思う素敵さでしたよ~!!

投稿: ゆう | 2009年9月27日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じょしのつどいふたたび。 | トップページ | はらどけいはせいかくに。 »