« せったいにゃんこします。 | トップページ | おきらくごくらくでいきましょう。 »

2009年8月 1日 (土)

はじめてのちゅう。

午前中と午後、合わせて4時間くらいを英語の勉強に費やしている今日この頃ですが、そのうちの数分は休憩をかねてふうちゃんを眺めています。

Img_1059

ふうちゃんも「思う存分眺めてくださいませ~♪」と必ず勉強している私のかたわらに寝ていてくれます。

「そうだ!爪を切ろう!」と、寝ている間にふうちゃんの爪を切ることにしました。

Img_1060

ふうちゃんは爪を切るために手を取られると、必ず喉を鳴らします。パッチンパッチンと切っているときも喉を鳴らしています。ちゃこのときはもう少し大変な作業だったのでこれは大変楽ちんで助かります。

Img_1075

ふうちゃんの爪はあまり伸びていませんでしたが、お友達のお子様がケガをしたら大変なので少し短めにしました。

そしてお友達の子、リコリコが遊びにきてくれました。

Img_1179

さっそく追い込まれていましたが、リコリコがママに抱っこされると…。

「ふむふむ。あなたがリコリコさん…二度目まして~。」

Img_1171_2

GWにも一度ご対面したふたりなのです。 

Img_1172_2 

ねこじゃらしなどを使って上手に遊ぶリコリコ。

Img_1182

何度かふうちゃんを「ちゃこーちゃこー!」と呼び間違えましたが、ちゃこの名前を覚えてくれていたことも嬉しかったのでしばらく放置プレイ。最後に「ちゃこじゃないよ、ふうちゃんだよ。」と教えてあげました。

Img_1193_1

少し眠そうなふうちゃんを「かわいい、かわいい。」と見守るリコリコもかわいいです。

Img_1205

ふうちゃんはピンクの肉球を見せびらかして遊んでいます。

Img_1196

リコリコは肉球が冷たいと思っていたらしかったので「あったかいんだよ~。」とぷにぷにと触らせてあげました。

Img_1198

遊んだ後はやけどしそうなくらい熱い熱い肉球です。

Img_1199

しばらくして慣れてくると、突然リコリコはふうちゃんに愛の口づけを!!

Img_1216

ふうちゃんもちょっとびっくりです。

Img_1217

びっくりしたふうちゃんに愛の口づけ再び!!

Img_1219

「ふうちゃん、こんなかわいい女の子のちゅうははじめてです!結婚しましょう!」

Img_1220

なかなかいいコンビのふたり、リコリコママに「ふうちゃんは人間でいうと何歳なの?」と聞かれ「赤ちゃんじゃないの?まだ1才くらいなのかな?」と答えましたが、後で調べたらなんと5歳でした。リコリコよりちょっと年上です…「幼稚園などの集団生活になじむ頃です。」などとされる年頃なのでした。しかし何歳になっても集団生活にはなじまないと思われる箱入り息子のふうちゃんです。

「ふうちゃんが保育園に行ったらお昼ごはんとお昼寝だけは上手にこなしますよ~♪」…リコリコが帰った後はくったりと眠っていましたが、まだ余力があったようで30分もすると再びハッスルしていました。

Img_1048

↓夕ごはんのメニューに困ったときにお世話になっております。

向田邦子の手料理 Book 向田邦子の手料理

著者:向田 和子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« せったいにゃんこします。 | トップページ | おきらくごくらくでいきましょう。 »

コメント

リコリコちゃんは2回目のふうちゃんに会ったのか~
GWにおじゃました時に、リコリコちゃんもふうちゃんに「はじめまして~」だったんですよね。
私も2度目まして~って伺いたいですわ。
リコリコちゃんにちゅ~されてふうちゃんもビックリ顔になってるね
やはり結婚でしょうか?

毎日勉強すごな~
私はただダラダラしちゃってる。。。
ピリッとした毎日を過ごさなくちゃ!!!

投稿: キイロ | 2009年8月 2日 (日) 00時06分

いいなー、爪が切れて…
ちゃっぴは相変わらず、爪を切るのに洗濯ネットに入れて大騒ぎです。
ふうちゃん、リコリコちゃんより年上でしたか!?
いろいろ教えてあげないとね。
年下の女の子に、熱い口づけされちゃいましたね!

投稿: さかな | 2009年8月 2日 (日) 00時30分

リコリコちゃん、白いワンピース?がとってもお似合いで
ふうちゃんとのチューは映画のワンシーンみたい!
かわいいなぁ~。リコリコちゃんもふうちゃんも。
ふうちゃんは、本当にお子様が平気なのですね~。
このまま人見知りなく育ってくれると立派に集団生活を
こなしていってしまいそうにも思えます(笑)

そうそう、ゆうさんにお勧め頂いた石原真弓さんの本、
購入してちょっとずつですが頑張ってみたりしています(^^)
すごく丁寧で、いまさら辞書の見方で新しいことを
知ったりしてすごく勉強になっています!ずっと続けられるよう
萎えそうになったらゆうさんにパワーもらいますね!
ありがとうございます!

投稿: 小鉄 | 2009年8月 2日 (日) 09時41分

わぁ~長い睫毛のリコリコちゃんがふうちゃんにキスしている写真、絵になりますね~!
ふうちゃんの表情もとってもいいですね。
ちょっと戸惑っているけど、嬉しくて、初めてのちゅうで結婚を決意するふうちゃんにエールを送ります~。
でも、ゆうママに許してもらえなそう~。「まだ若すぎます!!」って。(笑)。やっぱり5歳と5歳未満の結婚は早すぎるかな・・・。(笑)
でも、あっという間に20歳になっちゃうかしら!!

投稿: ラッキーのママ | 2009年8月 2日 (日) 09時53分

↑ そうそう、リコリコちゃんの長いまつげにうっとりデス! それに、爽やかなワンピースがかわいいですね 我が家にまだまだたくさんあるカーターズのワンピをそっと差し出したくなります^^
ふうちゃんを見て仔ジジを思い出しますね 遊び方も寝方もお口も歩く姿も、みんな仔ジジによく似ています
そして、ふうちゃんにあって仔ジジになかったもの… 「人見知りしない度胸と愛嬌のよさ」 あぁ、コレがジジにもあったら!!! もっともっとたくさんのヒトに生ジジを楽しんでもらえたのに…
ふうちゃん、もうじき大人の牙が生えてくる頃ですね 久しぶりに二つ並んだ牙を見たいわ~

投稿: ジジハハ | 2009年8月 2日 (日) 11時21分

>キイロさん
あの日からもう3ヶ月も経つんですね!リコリコともその間に会う機会がなかったのも驚き!いつもはもっと頻繁に会うのに…お互いに仕事がごたごたして大変な3ヶ月でした。あれ?ってことは清志郎が亡くなってからももうそんなに経つのですね?!秋に試験があるので一日が過ぎるとあれやこれも覚えなくちゃ!と焦ってしまいます…。なのになぜか眠気との戦いだったり(笑)勉強はじめると眠くなるんですよねぇ…困ったものです…。

>さかなさん
ですよね、ですよね…爪を切るのって本来大変ですよね!ちゃこは爪を切るという習慣がなかったので(外に出てたこともあり…)晩年、爪を切るようになったときちょっと大変でした。年をとると爪が出っぱなしなのでそれでも楽なほうだったのかもしれませんが…。
ふうちゃん、リコリコといるとちょっとお兄さんのお顔でじっと観ていました。あれは確かに赤ちゃんではなくて5歳の顔かも(笑)リコリコも怖がらずにあんなに大胆にちゅうしてくれて嬉しかったです♪

>小鉄さん
このワンピース、ペルーのおばあちゃんちからの贈り物だそうです。可憐なリコリコと小さいふうちゃん、本当にお似合いでした。しかもママも似たようなかわいいワンピースを着てたのでとってもかわいい風景でした。
ふうちゃん、そろそろ人見知りも出てきて、ちょっとビビってる部分もあるんですよ~。大人だと全く怖がらずに肩とかに乗ってますが(笑)
石原真弓さんの本、買ったのですね~!!すご~い!えら~い!!その心意気が重要ですよ~!私も辞書使いは学生の頃と変わったかも…原形だけでなく過去・過去分詞、形容詞形、名詞形、副詞形、自動詞なのか他動詞なのか、同じ単語のアクセントで動詞と名詞が区別される、とか辞書には情報満載!!(当たり前だけど(笑))これをちゃんと覚えるときっと文章もだいぶ変わってきますよね。あとはとにかく日記書いて語彙を増やすのが一番です!「音が気に入った!」っていう単語とかも出てくるかも…私は「appreciate(認識する)」とか「vicinity(近所)」とか「opportunity(機会)」などは最初に聞いたときに音が好きで(笑)どうしても使いたくてこれを無理やり入れて会話したり書いたりしてました。ネットならgoo辞書の英和とか和英で適当な単語いれて音を聞けるので助かります!もしも音が聞きたいときはgoo辞書などを活用ください!何かおもしろい音の単語とかあったら教えてください(笑)お互い勉強楽しみながらがんばりましょうね~♪

>ラッキーのママさん
リコリコのまつげはやはり日本人とは違う!と↑のキイロさんが会ったときにおっしゃってました!パパがペルー人なので、ほんと睫毛がお人形さんみたいです!お人形さんみたいにかわいいリコリコとぬいぐるみみたいにかわいいふうちゃんで遊んでいました(笑)ふうちゃんは最初だけしか怖くないみたいで慣れるとお腹を出してコロンコロンと転がって遊ぶのでそういうときはシャッターチャンスですね!いいお顔の撮れた~とか言いながら私はひたすらカメラマンしてます♪
ふたりの結婚はまだ早いですよね(笑)婚約くらいにしてもらわないと(笑)20歳になったふうちゃん、どんなかなぁ~と思いつつ、ちゃこのあの晩年のかわいさを思うとすっごく楽しみでもあります。今でも気の優しいふうちゃんなのできっとラッキー兄さんみたいな紳士になってくれると思っています!!

>ジジハハさん
ペルーからのお洋服は本当にかわいいのですよ~。民族衣装っぽい色使いとかもあったりして、こちらでは貴重なかわいさです。リコリコのまつげ、うらやましいですよね。マスカラいらずって感じです!密集してるのですごく美しいのですよ~。
仔ジジ君の写真はほんとどれを観てもふうちゃんなので私もたまに覗きに行って見とれています(笑)仔ジジくんは接待にゃんこはしなかったのですか?!ふうちゃんはまだ小さすぎて人見知りの時期が来てないのかな、なんて思ってるのですが…今のところお客さんがくると遊んで攻撃がすごいです!大人の牙ってそろそろですか?!ちゃこのときは記憶にないのです…もうそろそろですか?!今のところ何も生えてないようなのですが…二つ並ぶんですね…不思議!!

投稿: ゆう | 2009年8月 2日 (日) 14時57分

こんちは~ほんとだーもう一度注目したらまつ毛がほんとに長いビックリ。美人だねー。
今日のふうちゃんのショットどれもこれも可愛くってー。
遊んでるショットが凄くイキイキ可愛いー。
そしてチューされた後のビックリ顔がまたいいねー。
ふうちゃんってそうだったー男の子だったのになぜか女の子と思い込んでたとこあったわ。
それにもう5歳かー。そうなんだね。
ふうちゃん爪切りそんなに大人しいんだねーそういえばうちの子小さい頃は結構簡単だったのに・・(涙)なんでこんなに苦手になったんだろう。痛い思いさせたことないのに。クーは二人係でも無理、軍手しても怪我させられるくらい暴れるよ。
ふうちゃんのゴロゴロが羨ましいよ~
最後のひっくり返って寝てるお手手がくねーって(笑)ツンツンしたくなっちゃうよ。

投稿: ちか | 2009年8月 2日 (日) 18時26分

リコリコちゃんもふうちゃんもかわいいにゃあ。

ふうちゃんコロリンポーズが多いにゃあ。
かわいすぎです~。
爪切りのときもゴロゴロいうんだねぇ。
かわいいなぁ。

投稿: harry | 2009年8月 2日 (日) 19時41分

↑あっという間というのは猫年齢の20歳です~。
一年後ぐらいですよね。
もちろん、20歳(猫年齢100歳近い)になったふうちゃんにも会ってみたいわ~!!

投稿: ラッキーのママ | 2009年8月 2日 (日) 20時05分

>ちかさん
まつげが外人さんだよね~。羨ましいわ~。きっと顔とかも小さくて手足が長くなるんだよ。いいな~。
ふうちゃんの遊ぶ姿、なかなかかわいいおめめでポーズもナイスでしょ?!遊んでるときのまんまるおめめとピンクの肉球は最強だよね!!そうそう、ふうちゃん、女の子?ってよく聞かれるよ。たまに私もふうちゃんが男子だってこと忘れちゃうくらい女の子っぽい顔するんだよね。
クーちゃん、度胸ありそうなのに…意外だわ~。でも爪きりはたいていの子がダメみたいだよね。ちゃこもちょっと大変だったもん。軍手しても怪我なんてすごいパワーで暴れるんだね…。
ねんこしてるときのくねくねのおててって放ってほけない!ついにぎにぎしてしまうのよ~!

>harryさん
楽しいときや甘えん坊さんしてるときの基本ポーズはコロリンなのです♪ひっくり返って見つめられるともう駆け寄ってちゅう♪せずにはいられないのです…。
爪切りのときゴロゴロ、最初はびっくりしましたが、今は笑っちゃいます(笑)

>ラッキーのママさん
勘違いをしてしまってごめんなさ~い!!(汗)
20歳という年齢、ラッキーのママさんや私の口から出るとなんか本当の20歳の方と思ってしまいます(笑)にゃんこの20歳は1年半でくるそうです…。
我が家ではふうちゃんがちゃこみたいに20歳になったら、という出だしの話が多くて勘違いしました(笑)ちゃことの20年はあっという間に過ぎてしまったのでふうちゃんとの時間も大切にしなくちゃ~!!

投稿: ゆう | 2009年8月 2日 (日) 20時57分

私の歳になると、20年があっという間に過ぎてしまうと、とんでもない歳になってしまうので、あっという間はちょっと困るのですが・・・。(笑)でも、あっという間に過ぎるのかな~?
猫ちゃんは人間よりも早いペースで歳をとっていくから、一日、一日を、ふうちゃんみたいにおもいっきり生きているんでしょうね!
ママも見習わなくちゃ~!
ふうちゃん、来年一歳、そして、成人式も迎えるのですね~!!

投稿: ラッキーのママ | 2009年8月 3日 (月) 14時37分

>ラッキーのママさん
10代からの10年は長かったけど20代から30代、30代から40代はだんだん短く感じていくような気がします…(汗)特に30代!!本当に早すぎ!!人それぞれでしょうが、にゃこに関して言えばほんとうにもっともっと長く一緒にいたい!足りない!と思える年月です…。ちゃこたちはざっと計算しても4,5倍のはやさで生きてるのですものね…そういえば1日4回くらいは寝て起きて「お久しぶりでございます~!」ってゴロゴロ喉鳴らして喜んで擦り寄ってくるような気が…(笑)
ふうちゃんもう来年に成人式だなんてびっくりですよね(笑)まだ子供の歯しか生えてない今はとにかく無事大人になって~!と願うばかりです。

投稿: ゆう | 2009年8月 3日 (月) 15時51分

ほわ~~~~~~~~!
やっと社会復帰のうさこ。やっとPCをあける余力が(笑)
白いワンピースの妖精さんとにゃんこが!よだれが!鼻血が!メルヘン~~~~~~~~~~!
カッツンとはやはり違う女子とのキッス。
ふうちゃん、ね?やっぱ女子とはお味が違うのでは??
たまにちゃこ~とよんじゃうリコリコちゃん、なんてかわいいの!!
それにしても、目の前にあんなかわいいものがいてお勉強ができるゆうさんに感心してしまう~~。

投稿: うさこ | 2009年8月 4日 (火) 19時38分

>うさこさん
うさこさんがこないわぁ…お仕事落ち着いたら来てくれるかしらぁ…と思いつつ立ち上げたら!いらっしゃいませ!
そしてお疲れさま~~~!!
一歩前進だね!!慣れるまでは何も考えずとにかく体調にだけ気をつけて気楽にがんばるのだよ~!!
リコリコのキスはすっごく優しくて「ひゃ~女の子だわ~優しいキッスだわ~」とびっくりしました。
今日もかわいいふうちゃんに時々ぼーっと見とれながら5時間も勉強してしまった…。解けるようになればなるほど、読めるようになればなるほどに熱中してまう…もはやゲーム感覚に…。
でも頭痛い!目が痛い!体がついていかない!やっぱり勉強は若いうちにするべきですわね!

投稿: ゆう | 2009年8月 4日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せったいにゃんこします。 | トップページ | おきらくごくらくでいきましょう。 »