« さんかげつがたちました。 | トップページ | ひとりあそびがとくいです。 »

2009年6月19日 (金)

こーひーではなくたまごをください。

毎朝コーヒーを飲むたびに駆け寄り、香りをかぎ、

Img_9658

「ナイナイしましょう。」

Img_9655

「ホリホリしましょう。」

Img_9648

と、コーヒーをなかったことにするふうちゃんです。作業している小さな姿を上から見るとかわいくてかわいくて幸せ気分になってしまいます。

そして近頃かならず朝は私の部屋のミニキッチンでお水を眺めています。

Img_9672

「ここからジョボジョボ~っと出るはずなのですが…。」

Img_9670

決してお水を飲んでくれないふうちゃん、もっぱら後頭部をびしょびしょに濡らすのみですが、たまにおててにつけて舐めているので、そろそろ水にも慣れてきたかなぁ、という感じです。水道から水飲み、の道のりは長そうです。

Img_9667

天気がよかったので突然思いたち、都会へ電車で遊びに行こう!と、栃木から一番近い都会、O宮に行くことにしました。
とはいえ、失業中の身、グリーン車などに乗らず、普通で行きましょう、と平日の比較的空いている湘南ライナーの普通車両に乗り込みました。
しかし空いてるはずの車内、落ち着いてみまわすと…目の前には熱心にマスカラを塗っているお姉さん、少し間を置いてあんぱんを食べている若者、そしてなんと靴を脱いですっかり横になって眠っているサラリーマン…なんだかみんな少しずつ妙です。

しかもこの電車、揺れる揺れるとは思っていましたが、いつもより余分に揺れている気がするのです。乱気流に巻き込まれた飛行機みたいに上下にも揺れているのです。さっき食べた昼ごはんが胃の中で揺れています。「こんな中でマスカラを?こんななかで甘いアンパンを?こんななかでそんなに熟睡?」と、あまり電車に乗ることのない私はその世界に圧倒されてしまいました。誰も迷惑はかけてませんが、ここはリビングルームか!とちょっと可笑しかったです。

私のすぐ近くには隣の車両への扉があったのですが、あまりの揺れの激しさに10センチくらい開いたり閉じたり、スライドしてしまっています。そしてそんななか、隣の車両に行こうとしているたくさんの荷物を持ったおぢさんがいたのです。荷物を持ったおぢさんも沢山揺れているのでシラフであろうはずなのに千鳥足でなかなか扉の取っ手をつかめません。おぢさんをからかうようにたまに少しだけ開く扉…私はその踊るような姿に笑いがこみ上げてしまいました…「おぢさん、お願い!早く取っ手をつかんで!おかしくてお腹がよじれそう!」と、懇願です…これが一番の迷惑といえば迷惑でした。

それにしても揺れる!居眠りしてる人もたまに頭を打ち付けるので顔をしかめています。私も「あぁ苦痛!いっそ居眠りでもして意識をなくしたい!」と思ったのですが、毎晩沢山寝ている私はあいにく眠くありません。

グリーン車ではない車両に乗ったのは数年ぶりでしたがこんなに揺れるとは…その衝撃の揺れから立ち直るべく、エキュートで本を買ったりかわいい雑貨を見たり、スイーツなどをちょっとずつ買い、今度はルミネへ。

雑貨やさん巡りをしてロクシタンをひやかし、cafe MADUでお茶を飲みました。

Img_9678

ひとつ置いた隣の席からは日本人の女性と外国人の男性の英語が聞こえてきます。どうやら英会話の個人レッスンのようです。外国人の男性は「英語で喋って」とか「あなたがまず英語で質問して」とか英語で言っています。「そりゃそうだ、レッスンなら。デートじゃないんだから。」と静かに英語で私がつぶやいてみました。英語に自信がないのかとっても小さな声で話していた女性ですが知らない外国人といきなりランチ!そのガッツは素晴らしいです、がんばって!でももっと英語で喋らナイト!!

数時間こうして街で楽しんだ私ですが街なかで赤ちゃんを見たり、かわいいにゃんこの写真を見たりするだけで、ふうちゃんに会いたくなってしまいます。しまいには帰りの電車を待つホームにいたハトからも目が離せなくなりました…。

帰りは「もう揺れるのは結構です!」と、きっぱりグリーン車に乗りました。小腹がすいたので神戸屋のサンドイッチを食べながら車窓を楽しむのです。

Img_9688

あっという間に都会から緑の風景へ。

Img_9691 

誰も乗ってくることもなく貸切状態で緑の中を走りぬけて帰ってきました。

Img_9695_2

やはりグリーン車は揺れません。その程よい振動で居眠りでもしようかと思いましたが、毎晩沢山寝ている私はあいにく眠くありません。

家についてからすぐに夕ごはんのしたく、ふうちゃんはゆでたまごがあることをいち早く察知して「フンガっ!」とサラダにのってるゆでたまごの黄身に鼻をつっこみました。すぐに取り上げて夕ごはんのしたくを再開したのですが…。

「あれ?なんかまだおいしい香りがしますよ?。」

Img_9617

「さっきのゆでたまごの香りがするんですが…。」

Img_9619

鼻の頭にゆでたまごつけたふうちゃん、かわいいのでしばらくそのままにしておくことにしました。

「ふうちゃんのお鼻、いろんなものがつきますが、ちゃんとお顔も洗っています。」…お顔を洗うとおいしい香りがすることにようやく気がついたのですが、でもまだたまに顔じゅうにモンプチをつけたまま遊んでいることがあります。

Img_9661

↓いつか手に入れたい!こんな写真集が出ていたなんて!!!

中森明菜 MY LIFE 1990 Book 中森明菜 MY LIFE 1990

著者:清水 伸充
販売元:ほんの木
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« さんかげつがたちました。 | トップページ | ひとりあそびがとくいです。 »

コメント

今日はうさこが一番海苔?
電車の中・・・そこはもう999のように不思議な乗車客がいる時代なのです。マスカラだけなんて甘い、甘い!うさこはスッピンの方が下地に始まり~最終的な顔面ができる工程を拝見したことあるでよ。『人によってお化粧の順番ってちがうんだな~~。って、それより電車の中で?』と、びっくり。
それよりツワモノを見た知人・・・。な、な、な、なんと!
ギャルが脇毛を剃っていたと・・・・・・・・・・・。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
公共の場で?ゆうさん・・・意外と素敵な乙女の上位ランクへ入るのには敵は少ないかも?マスカラウーマンとかメイクウーマンとかって結構な数みかけますし(笑)すごいね~~~。
なんか食べちゃってる人も多し!部活帰りらしき学生とかは、なんかかわいい(笑)
でも、これにも恐怖の話が・・・。
やはり友達が目撃。いつも同じ車両に乗る女性。ドア付近に立っている彼女。見た目はごくごく普通のOLさん。ふと、タッパーをかばんから出すと、手づかみでナムルをむしゃむしゃ食べ始めるとのこと・・・・。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
すごいでしょ?手づかみだよ!ナムルだよ~~~!
うさこは昔、西武新宿線で座って乗ってたら、向こうから歩いてきたお兄さんが目の前で両サイドの吊り輪をつかんで、クルっと一回転しました。器械体操の方でしょうか?おもわず、ほんとに思わず拍手をしたのを覚えています。

ああああああ、ふうちゃん!お外の世界には不思議がいっぱい。
でも、テトテトと出てくるお水も不思議だね。
ゆでたまご・・・とってもちかくにあるのに姿が見えず。
かわいすぎる・・・・・・。

投稿: うさこ | 2009年6月20日 (土) 11時28分

>うさこさん
ギャル~~~~~!!!!脇毛を~~~!!!!見たわけでもないのに衝撃で一瞬間の前が真っ白になりました…。
OL~~~~~~!!!!手づかみでナムルをむしゃむしゃ~~?!?!?!
お兄さ~~~~~ん!!!!吊り輪で一回転?!?!?!
ちょっとちょっとうさこさん、よく今までそんなスゴネタを隠し持っていましたね!!!(笑)そんなスゴネタは今後すみやかにご報告ください!!!
昨日の電車なんて一両に5人くらいしか乗ってないのにみんな何かしらしてて、電車に乗ってる人ってなんでこんなにおかしいの?!と思ったくらいなんだけど…毎日乗ってたらもうそりゃすごいこといっぱいあるね(笑)
でも脇毛とナムルと一回転にはかなわないわ(笑)すごいなぁ…。化粧とか飲食はね、かわいいなぁって思ったの、油断ぶりとかが(笑)靴脱いで熟睡も「疲れてんだ~よかったね~空いてて」と思ったし…でも脇毛はすごいわ~(まだ衝撃から立ち直れない)
それにしてもマスカラってあんなに何回も塗り重ねるものなのかな、って見てたら今度は途中から乗ってきたお姉さんがアイメイクをはじめてやっぱり何回も塗り重ねてたわ…塗り重ねるものなの?乾いては塗り乾いては塗り…。
そんで脇毛を剃ってたギャルは大阪?東京?(まだ衝撃の余韻が残っている)
あ、今日はうさこさんが一番海苔ね~♪うさこさんとこに中島みゆきをペタっとしてきて戻ってきたらうさこさんが一番海苔だったので、ぷぷぷっと笑ってしまいました(笑)昨日買った新潮文庫の「その街の今は」by柴崎友香を今読んでるんだけど、大阪を舞台にしてるのと書いてる人の年齢が私らと同じくらいなので勝手にうさこさんを主人公にして読んでます(笑)あ、同じく新潮文庫の「木曜日のキッチンと猫泥棒」って読んだ?ちらっと読んだら仔猫が無残なので避けてたんだけど意外にすっごくよかったの!…これじゃコメレスじゃなくて私信だわね。メールかっ!(笑)
電車ネタと私信で終わってしまうとこだった…ふうちゃん…今日はじめて人見知りしました!郵便やさんのおじさんに…あぁぁぁ始まってしまったのか人見知りがっ!!!

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 12時03分

こんちは~アハハハ↑のうさこさんの話しもビックリよ~電車の中でわき毛の処理はないでしょー(爆笑)
私もすっぴんの状態からどんどん最後まで出来上がる工程は見たよ~。
でも一番強烈だったのはわざと私の膝枕で寝るおばあさん!!
ほんとに膝の上に頭乗せて来て熟睡するのー!
凄い重み感じるくらい乗せてくるの。
私が横退いたら右隣の人の膝の上に今度は頭を乗せてたよ。
あれ絶対見えてやってるよ。イビキがわざとらしかったもん。

あらら、全然話しそれてごめーん(笑)
ゆうさんの文章読んでたらなんだか小説読んでるみたいに引き込まれるね~。
ふうちゃんまだまだそのお水の場所好きで通ってるんだね。可愛い!!
水道から直接はもうちょっと大きくならないと無理かな
ゆでたまごつけてるふうちゃん可愛いー!!
ゆうさん家の子はみんな鼻に何かつけたままの子が多いね~ぷぷぷ

最後のふうちゃんの瞳、綺麗すぎて吸い込まれそう。

投稿: ちか | 2009年6月20日 (土) 12時16分

>ちかさん
これまた衝撃!!!
何その膝枕おばあさんはーーー!!!!(爆笑)
ちかさんもスゴネタ持ってるねーー(笑)
おばあさんぬくもりに飢えてるか~?!でもこわいよ~~(汗)
ちかさんがダメなら隣の人、っていう見境のなさも気になる~(笑)
わざとらしいイビキってのももうコントだわ!!!
どうなってるんだ、日本の電車(笑)
でも脇毛を剃るギャルって迷惑はかけてないけど衝撃は与えてるよね…。なんか思わずみなさんの電車ネタを聞いてまわりたい気持ちになったわ。電車なんて滅多に乗らないけど毎日きっとすごいことが繰り広がってるんだろうなぁ~。
あ、ふうちゃん…そうなの、毎日ミニキッチンで格闘してるわ~(笑)今日も後頭部をびしょ濡れにしてまんまるおめめで格闘…なんかアホな子みたいでかわいいの~~!!!ちょっとだけ舐める仕草をしたような気が…。30分くらいこうやって見てるんだよ~。
うちの子たちはみんなお鼻にプチディナーをつけて歩きまわってるのよね(笑)ちゃこのお鼻もよくプチモンプチがついてたもんね(笑)おててでちゃんと顔洗ってるのになぜかこうやって残ってるんだよ~不思議~~。
ふうちゃんの瞳キラキラでしょ?好奇心たっぷりで吸い込まれそうだよ~♪

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 12時46分

ひ、ひ、ひ、膝枕~~~~~~~~~~~~~~~~?
再び参上、うさこです。
すごいわ、膝枕。されちゃってる、ちかさんに万歳!
ぜったい人のぬくもりが恋しかったにちがいない・・・。うさこも気をつけようっと。(気をつけるようなことか!)
脇剃りギャルの話は大阪です。前の会社の先輩から聞いて、何度も『え?脇?え?電車で?え?剃っちゃってるの?え?いいの?』って、パニックになったわ~。
ちなみにナムルOLも大阪。これも前の会社(別会社となります)の後輩の話。彼女、聞いてくださ~~~い!って半ば恐怖におびえてたモノ。しかもよく会っちゃうから車両をかえたと・・・。
あるよ~~ほかにも~~。これはうさこの最寄駅に出没するらしく、友人情報なのだが、ず~~~と、罪と罰とか劇作家の内容を説明する人。大きな声で演説するらしい。うさこは思わず『そこは中世のフランスの酒場なの?』と、勝手な空想と思いこみのつっこみを(笑)だって、なんて文学的な車両・・・。乗ってみたいと思ってしまった。
長くなるけど・・・報告するね。
あと、高校の時(これも西武新宿線)で、学校帰りのある日の帰り親友が座ってウトウトしてたら“トントン”ってドアをノックするみたいにおでこの上あたりをされたからびっくりして起きたそう。
見たら普通の男性が立っていて、もう一度友達の頭に“トントン”とノックを・・・。怖くなって違う車両に逃げた~!と話を聞きました。それから1週間後、課外実習があって現地集合だったのね。ほんで朝のラッシュをその友人と電車にのってたら、混んできたのでちょっと離れ離れに。背の低いうさこは人並みに埋もれつつ耐えていた。しばらくしてなんか眼力を感じるので、離れてしまった友人を見ると友達は必死にうさこを見つめてる。うさこは『????ちかん?こんにゃろ~~~~!』とおもってるうちに下車駅到着。『ちかんだったの???』と聞くと。。。。
『あ、あの人が!目の前にあの人がいて、頭“トントン”ノックされた~~~~~!』と・・・・。
こわ~~~~~~~い(@_@;)
ごめんね・・・ゆうさんのブログをふうちゃん話じゃなくて、妖怪コーナーみたいにしちゃった(笑)
でも、これら全て実話なり~~~~~。
うさこが読書妄想で主人公演じてるのね!頑張る!
最近、本屋さんいってないから早速いかなきゃ。と、メールの返信なみにここで返信(笑)

投稿: うさこ | 2009年6月20日 (土) 13時18分

午後2時過ぎてもジジ放置中です まだパソコン裏で熟睡中
きゃーーー! 電車妖怪話が盛り上がっていますね~
一生懸命記憶の扉を片っ端から開けてみたけど、ちっとも発見ネタが見つかりません ちぇっ 誰か生サクラエビを手づかみで食べてくれないかな~
水に興味津々のふうちゃん、思い切ってシンクに入れてみたら?
そういえば、仔ジジはいつも洗面台に入って水待ちをしていましたよー シンクに入れてからお水を出して、「下から水を眺める」訓練! (って、水野峰子への道は長そうですね~)
Madu、行きたいな~ 東京で高校時代の友だちに会うときはいつも寄っていました 静岡パルコに雑貨店は入ったけどカフェはないの 残念だなぁ

投稿: ジジハハ | 2009年6月20日 (土) 14時14分

>うさこさん
やっぱり脇剃りギャルは大阪なのか!!!あ、そんな言い方したら大阪のかたに失礼だわ…でもちかさんもうさこさんも大阪で遭遇した人でしょ?ちょっと東京とは違うタイプの、なんていうの、ギリギリほのぼのな感じ?(笑)
膝枕おばあさんだってきっと家で長男の嫁にいぢめられてたんだよ~それで人恋しくて……でもこわいよ~(汗)
ナムルOLはいつでもナムルを食べてるのかしら…楽しみなのかしら…電車でナムル…あぁぁぁ不思議すぎる~(笑)
中世のフランス酒場車両はちょっと興味あるわっ!「その内容に異議あり!」と、ちょっと待ったコールも可能??(笑)
西武新宿線の頭ノック男はちょっと犯罪すれすれ~(汗)チカンに近いよね?!やっぱり大阪のほうがほのぼの系なんだな…。しかもそのお友達って狙われてたのかしら?!顔を覚えられちゃったのかしら?!こわいよ~~!!!
こっちではなんと言ってもいち早く女性専用車両ができた埼京線?あれはすごいらしいよね。レベッカのNOKKOが思わず歌にしたくらいに…とにかく埼京線でチカンに合わないひとはいないっていうからね。やはり東京は怖いわ~!!!
…と、電車の話は尽きないねぇ(笑)埼京線にいつも乗ってた友達の話もすごいんだけど…と、とてもここでは書けないわ!!世間って色んな人がいるねぇ…。
「その街の今は」はさきほど恋愛部分に突入!なんか大阪っていうのとカフェの店員っていうのでうさこさんをイメージしているのですが、実際のうさこさんの方が人間的にはおもしろいかも(笑)(←褒め言葉だからね~!(笑))
新潮文庫のシールはまだ集めてる?私は今度はブックカバーを狙ってるのよ~♪

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 14時29分

>ジジハハさん
ジジ君はパソコン裏であちあちにならないのかしら(笑)
電車妖怪話、ネタがないのはむしろ幸せなことなのですーー!!私は東京にいたときはもう「電車こわい!」と思った時期もあったのですよ…。駿河の国ならではのネタだとなんか大阪よりもっとほのぼの系の話がありそう(笑)
ふうちゃんですが、シンクにも入ってるんですよ…でも水を出して、それがちょっとでも足の裏に流れたりすると「ひゃー!ふうちゃんの足の裏になんかついたー!!ひゃー!!」とびっくりしてシンクから飛び出して肉球を舐めています…どんだけ怖いんでしょう…。水待ちはしてるのですが、蛇口をくんかくんかするのが精一杯みたいです…。水野峰子への道のり相当遠いです(笑)
MaduがO宮にあってびっくりしたのですが、私はよく渋谷の、サンディーさんのフラスタジオの近くにあるMaduに行ってました!今はあのフラスタジオもなくなっちゃったからあのあたりは行ってないけど…なくなってたりして…。東京は本当に入れ替わり立ち代りですからねぇ…。でもでもやっぱりこちらのおフランスカフェが一番いいなぁって思っちゃいました…窓の外からの風や広くて木のぬくもりがあって風の音がするカフェ、これが一番ですね~!ぜひともいつかおフランスカフェをご体験くださ~い!

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 14時42分

そんなに電車揺れるんだ~。
よくマスカラ塗れるにゃあ。
最近どこでもお家のリビング状態の人が
多くてビックリよね。

Maduって大宮にもあるんだねぇ。
知らなかったわ。
大宮も変わっちゃったんだろうにゃあ。
子どものときに大宮に住んでいたんだよ~。

投稿: harry | 2009年6月20日 (土) 18時22分

>harryさん
もう揺れる揺れるっ!!終電なんかはきっと酔った人がもどしたりしますね、絶対に(笑)マスカラ塗る人はよくみるとタイミングをはかっているようでもありました。
電車の中であんなにリラックスってすごいですよね(笑)
harryさん大宮に?!大宮はずいぶん変わりましたよ~~。MaduもWiredも、そしてラケル(オムレツやさん)もあるんですよね、すごいですよ、大宮!!夜景もすっごくきれいになりましたよ~♪

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 19時11分

新潮文庫のシールはまだ集めてるよん!うさこは今度はYonda?ムービー。なんか、紹介の写真がかわいいし、ホロリとくるお話みたいだし、宮沢りえちゃんのナレーションだし。だが今、まだ無職でかなり死活生活になってるから本買うのも我慢なの・・・。は、はやく本買いたい・・・。
うさこ、東京時代も妖怪にはけっこう遭遇したけど、大阪は愛すべき妖怪多いかも(笑)水木先生!大阪すごいっす~~~~!
あらためて、ふうちゃんってすんごく優しい顔だよね!!
人間の男子だったら、うさこすんごくタイプ。絶対好きな顔だわ。
昔から、色白の一見ホヨ~とした感じの、でもちゃんとやんちゃもしちゃう男の子に弱いの(笑)
あ、また好きなモノを同一線上で見るクセが・・・。タイプの男子と動物のタイプも同一線上で見れるうさこ。だから、空ちんに結婚せまっちゃうんだわ・・・。
新企画(勝手に新企画)『水野峰子への道!』頑張れ!ふうちゃん!!

投稿: うさこ | 2009年6月20日 (土) 22時21分

>うさこさん
ムービーかぁ~!!!そこは全然チェックしてなかったわ!宮沢りえがナレーションなのも知らなかった!!!私も無職生活で一番こたえるのは本よ!!こればっかりはもうどうにもねぇ…私の部屋にはドラえもんの貯金箱があるんだけど、ちまちま貯めた500円玉を1週間に1回くらい振って3枚ほどを握り締めて新潮文庫買ってます(笑)500円貯金あなどりがたし!結構助かってるのよ~♪
さきほどちょいとうさーこさんちにぴよーんとあるものを送ったのよ~!私からのお手紙と思って(プレゼントじゃないよ)受け取ってやってくださいませね。月曜の夜とかになるのかしら?
大阪は愛すべき妖怪が多いのなんか分かる気がする~♪
…今ふうちゃんが1本のインゲンをどっかから見つけてきて(多分庭から父親がもぎってきた…)恐ろしいほどエキサイト!もぎたてのインゲンの香りってすごい!一本だけなのに!私の膝で見せ付けて遊ぶのよ~!(笑)何度も「投げて。」ってくわえて持ってくる…エンドレス…。
ふうちゃんの顔優しい?!うれしい~!!!ありがとう~~!!私も常々そう思ってたのよ。そして本当にすっごく優しいの。王子様だわよ~!!やんちゃもおもろいこともちゃんとするのになんだか優しいの…たまらないわ~。でもあのかわいい21歳のちゃこの後だからこんくらいの魅力がないとこの家ではやっていけん!ってちゃこが見つけてきてくれたのかも…と我が家では言っています(笑)私もふうちゃんに結婚をせまってしまうときがあるわ~♪
水野峰子への道は遠いねぇ…あの様子じゃねぇ…来るのかそんな日が?って感じよ…。

投稿: ゆう | 2009年6月20日 (土) 23時19分

ゆうさんおはよ~きゃーーーうさこさんのナムルやわき剃りは大阪だったのね!!!
あの膝枕のおばあさんは人のぬくもりが欲しかったんだーそうだったのかー。あの時は、どうやっておばあさんを退けようかとしか思ってなくってそんな事考えもしなかったわ。
頭にノックも凄いけどでも怖すぎるよ~。

昨日の夜もコアリズム頑張りすぎて、腰を痛めちゃったよ~
夜なんて普通に寝てるのも痛かったんだもん。
やりすぎはダメだね。
でも運動し始めてから凄く便通がいいのーやっぱり適度な運動はいいんだね。
なんだか最近引き篭もり生活になりがちだからダメだわーもっと出なきゃ~。先週なんて全然家から出てなかった!
今日はお出かけしてきまーす

投稿: ちか | 2009年6月21日 (日) 05時41分

コーヒーないない、かわいいですね~!
これ、アントンさんもよくやりますがこのほかに自分の食べているご飯でもたまにやります。食いしん坊のくせに急にいやになるのか一生懸命ナイナイしているすがたがすごく笑えますよね~。本人はいたって真剣で、その表情も本気なのがまた可笑しいのです(^^)
たまご鼻のふうちゃん、思わずちゃこちゃんを思い出しました。ふうちゃんもたまごが好きなんですね。好みもちゃこちゃんに似てますね!

それにしても、みんなの電車話がすごすぎますよ!
いろんな人たちがいるものですね~。ほんと、そこはリビングルーム、みんな我が家気分で落ち着いてるのが笑えます。

そうそう、英語カフェなるものも最近はあるのですね?ネットでいろいろ調べていたら出てきて、皆さん利用されているようで便利な世の中~と感動しました。
でも私、まだまだカフェデビューは遠いのでとりあえずはスポンジボブを一生懸命見ることからはじめようと思っています~(^^)
教えていただいた日記を英語で書く本をアマゾンで調べましたらレビューを見ると少しできる人向けぽい感じだったのでこちらも少し上達してからの方が良いのかなぁと思っています。
でもきっと今からでもつけておけば後から見たときにすごく楽しめそうな気もしますね(^^)

投稿: 小鉄 | 2009年6月21日 (日) 09時28分

>ちかさん
大阪の電車すごいねぇ~(笑)東京はちょっと怖いっていうか、笑えないけど大阪はなんか笑いがちょびっと入るよね(笑)膝枕おばあさんだって妙だけどチカンとかと違ってなんか「あれれ?!」ってな感じだしね…きっと家で鬼嫁にいぢめられてんだぁって百歩譲れる感じ?(笑)でも絶対ターゲットにはされたくないわ(笑)
コアリズムで腰痛になるのね?!なんか腰に良さそうって思ったのに!歩くのが一番いいけど、最近は雨降りだからやっぱり雑巾がけが一番の運動だなぁ、私は。でもこれもつまんない気分のときはダメだからなぁ~。ふうちゃんをほふく前進で追いかけるっていうのが一番楽しい運動だわ(笑)ちゃこもこれ大好きだったんだけどふうちゃんはぶわっ!って毛が逆立ってまんまるおめめが上目遣いになるの(笑)でも喉はごろごろ鳴ってるんだよ~!かわいい!!ヘビ女にでもなったつもりでにょろにょろ~っと追いかけるんだけど絶対に絶対に誰にも観られたくないわ(笑)私も最近ひきこもりがちだから思い立って都会にいってみたいんだけど…でもふうちゃんが気になるからやっぱり家でふうちゃんと遊んで汗かくことにしたわ~(笑)

>小鉄さん
コーヒーないないの姿は家族にも好評です。おててがパァになっててかわいいし、作業姿が本当に健気でかわいいのです。毎朝やってくれるし(笑)アントンさん自分のゴハンでもやるんですか?!にゃんこの偏食はたびたびやってきますもんね(ふうちゃんはまだないけど…)ちゃこもいきなり絶食かとおもうほどストライキをおこしましたからねぇ…。ふうちゃんはごはんを食べ終わると名残惜しそうにその場を去って5歩くらい歩くとまた器を観に行って空っぽだとナイナイしています…空っぽの「状態」が気に入らないってことなんでしょうねぇ…すごい食いしん坊さんです…。
たまごをお鼻につけたふうちゃんと、顔中になまたまごをつけてたちゃこ、どちらもたまごには目がないみたいで(笑)ふうちゃんの食の好みはちゃことほぼ同じです!ミルク大好きだし!あと白いごはん!これもちゃことふうちゃんだけですね、こんなに喜んで食べたのは…。

電車話がすごいですよね?!人はなぜに電車でくつろぐのでしょうか(笑)昔はよく靴脱いでお弁当とか食べてたおばあさんとかいましたけどね、ほのぼの系はいいですよね。ナムルむしゃむしゃと脇剃りがほのぼのかと聞かれると微妙ですが(笑)

英語カフェ、大阪には結構ありそう!私は見知らぬ外国人とふたりきりでランチは無理だなぁ…疲れそう(笑)
スポンジボブ!!(笑)そうですそうです、一生懸命見ることからはじめるのはいいことです!

私もアマゾンでレビューを読んで少し出きる人向け、というのを見たのですが、そんなことはないですよ~!多分それは最初のページからまるごと「勉強」しようとするからだと思います。沢山の短い例文があって、それを組み合わせるだけで自分の一日が表現できることだってあるし、私は最初そうやって例文を組み合わせたり辞書で似たような例文を引っ張ってきて1日分の日記を完成させてました。まずは一日のことを書ききる!というのが重要だと思うのです。文型やら時制やらいろいろ説明がありますが、それは日記が半年分でもたまった後にでも読めばいいと思います。日記を書く「辞書」のように使うといいと思います。辞書を教科書みたいに勉強する必要がないのと同様、この本もそんなに熱心にすみずみ読むのではなく例文に(何よりも日記の例が多いのがいいです!)親しむといいと思います。私がこの本を立ち読みしてて「お?!」と思ったのは最初の頃の日記は「I went to ski with my friends.I played ski second time,so I didn't play well.」と書いてたのが(多分今外国のかたと話すとこうなるし、これでいいと思いますが…)数年後は同じ内容でも「My friends and I went skiing. It was my second time but I did just ok,I guess.」と表現が変わったという部分です。まぁこの方は13年毎日日記を書き続けたらしいのですが…私でも2年半書いてて段々表現が変わってきました。ちなみに例文はほとんど中学生レベルのものです!文法を完璧にしようとしてこの本で勉強しちゃうと難しいかもしれないけど日記を書く辞書だと思えばすぐれていると思います!!…長く語ってしまいました…すみません…でもほんと日記はおすすめです!ためしに日本語で毎晩2,3行書いておいてそれを英語にしてみては?!英訳が一番英会話の勉強になると思います!
長っ!めっちゃ長いコメレス!ごめんなさーーーい!!(汗)

投稿: ゆう | 2009年6月21日 (日) 16時28分

いえいえ!うれしいです!すごく!こんなに心強いことは無いです本当に!
人によって入り込み方とか取り組み方が違って、期待とは違ったとか、いろんな感想があるのでしょうね!ゆうさんに細かくこういう点でこうだから、とお勧めしていただくとやっぱり持っておきたくなりました~!ありがとうございます!

とにかく、最初から難しく完璧にしようと考えないようにのんびりとやっていこうかなって思っています。自分の性格からするとまさに「まるごと「勉強」しようとする」タイプで(笑)最初物凄くがんばりすぎる傾向にあると思うので力入れすぎないように(笑)細く長く続けていきたいなぁって思っています。
2.3行の文章でも大丈夫なんですね。ここでも「ノート1ページくらい書かなあかんのやろか~」と思ってしまっていた私です(恥)
まずは、日記をつける習慣をつけることからでしょうか(笑)

英語カフェ、私も、見知らぬ外国の人とふたりきりでランチとかはちょっと勇気無いですよ(笑)どういう所か勝手に想像しているのはお店のお姉さんとかとカウンターとかで楽しくおしゃべりする場所、と思っていたのですが実際どんなところなんでしょう?(笑)ま、カウンターでおしゃべりもよくよく考えてみれば「何話すのん!?」て感じですね(^^)

ではまた、英語のお話またいろいろ教えてくださいね!

投稿: 小鉄 | 2009年6月21日 (日) 18時32分

>小鉄さん
うれしいコメントをありがとうございます!!英語関係の参考書などはアマゾンのレビューを読むと「気持ちはわかるけどそこはこうやって乗り切れるよ!」とか「それはあなたのがんばりすぎなんだよ~!」とかいうことが多いのです。やっぱり英語は勉強するもの、という印象が強いのでしょうか…私は練習というか、慣れるのが一番と思っています。英語は世界で3番目くらいに多く使われている言語ですもの、そんなに難しいはずはないのです…英語と日本語を比べても圧倒的に日本語の方が難しく素晴らしいのですから、その日本語を使いこなしている人が英語使えないはずがないのです!言い回しにそんなにバラエティはないですから、短い、日常的な言い回しを、毎日自分の感想や自分の生活のことを使って英語に置き換えるというか…それが会話には一番役立ちましたよ~。今日何時に起きた、とか何を食べた、おいしかったのかまずかったのか、とか…私はちゃこのかわいさばかりを英語で綴っていました(笑)ノート1ページだと日本語でも難しそう!!1週間で1ページになるくらいでいいと思います!意外と簡単なことが英語でなんて言うかわからない、という状況になると思います。が、そこを辞書や石原さんのあの本で探してみたりするとそれがもう勉強になりますよ~♪
英語カフェ、大阪のはどうかわからないけど、こちらでは、個人、または少人数レッスンです!ちゃんと席に外国人が座って1時間、人によっては教材を持ち出してわりとガッツリ授業(お茶付き)です…。でも慣れてる人だと日本人のシャイ具合をよく理解してるので、度胸試しくらいの気持ちで行くと楽しいですよ~。
でも小鉄さんのイメージするカウンターとかで楽しくおしゃべりもいいなぁ!なんか外国人の人が司会者みたいに(笑)客をほどよくいじって喋らせるっていう(笑)それいいですね!!!
おっとっと、またこんなに長くなってしまった(笑)

投稿: ゆう | 2009年6月21日 (日) 20時16分

ゆうさんは、電車にあまり乗らないんですね。
私は短時間ながら毎日乗りますけど、いろんな人がいますよね。
最近、通勤電車なのにものを食べる人、多いです。
メイクも、マスカラもそうだけど、立ったままアイラインや眉引いてる人、尊敬しちゃいます。
夜の酔っ払いも、多種多様ですよねー。
今でも思い出し笑いする面白い酔っ払いがいたんですけど、
説明しても全然伝わらないので、やめときます。

ふうちゃんの、コーヒーないない、かわいいですねー!
鼻の頭にゆでたまご、これも、ちゃこちゃんを思い出しちゃう。
なに?って顔してるのが、たまらなくかわいいーっ!

投稿: さかな | 2009年6月21日 (日) 23時30分

遠くないところでも、電車にガタゴトゆられて出かけると、旅気分を味わえてわくわくしますよね~!
○宮って・・・そのまま読んでもお~みやって読めちゃうんですけど。(笑)電車の中のお話は面白くて大笑い、そしてコメントを見てお腹が痛くなりました。皆さん楽しい体験をしていて羨ましくなりました。
マスカラの話はドキッ!です。20年以上前にタクシーの中で化粧していて、運転手さんに「お客さん、マスカラだけはやめて下さいね。」といわれた経験あり・・・。(汗)保障問題とかもありうるさいらしいです。そ、そうですよね~、若かったとはいえお恥ずかしいです。一度だけですけどね。
ロクシタンのハンドクリームが好きです。庭仕事で荒れている手を労わる時に使います・・・。
お鼻にたまごつけたふうちゃん、本当にちゃこちゃんを思い出しますね。同じ事してる~~。かわいいな~~!!

投稿: ラッキーのママ | 2009年6月22日 (月) 12時28分

>さかなさん
毎日電車に乗ってると色んなことがあるのでしょうねぇ…通勤電車でものを食べる、なんて朝ごはん推進委員会でも「場所を選びましょう」って言いそうですが、その後歯なんか磨かれたらもう!!!(不可能か…)
アイライン!そうそう!アイラインも引いてました!神技!!(笑)万が一失敗したときのこと考えたらできませんよね!
思い出し笑いをするほどの酔っ払い(笑)どんなだか知りたい!でも電車の中で笑いをとるの止めてほしいですよね(笑)
ふうちゃんのコーヒーないないは毎朝なんですよ~。かわいくていまだに家族みんなで見ちゃいます(笑)ないないしてるときのパァっとひらいたおててがかわいいのです。ちゃこもふうちゃんもたまごが好きでゆでたまごは急いで食べるというルールの我が家ですが、このときはふうちゃんが勝ってしまい…しばらくお鼻についたたまごの行方を追っていました!

>ラッキーのママさん
電車の音っていいですよねぇ~。グリーン車は揺れないので思う存分電車の音を楽しめます。O宮の伏字全然意味ないですね(笑)みなさん電車でのエピソードがすごい!!!たぶんこれは日本ならではなんじゃないでしょうか?!治安がいいからなんでしょうけど治安がいいとマナーは悪くなるんでしょうかね(笑)それにしても脇そりギャルは衝撃です~~(笑)
ママさんもマスカラをタクシーで?!タクシーの中でマスカラしちゃいけないって私も知らなかった…保障問題…なるほど~~そういえば酔っ払って寝たお客さんを触って起こしちゃダメなんですよね。音とか風で起こすんだそうですが、酔っ払いを揺さぶらずに起こすのなんて大変そう!!
ロクシタンのハンドクリーム、人気ありますよね~。
私はもっぱらローズウォーターが欲しくて欲しくて…でもあの小瓶で5500円もするんだ…と思うと…いつも見て手にとってそして「5500円かぁ…」と棚に戻し、うなだれて帰ります…その後姿は非常に淋しげだと思います…。
ふうちゃんもちゃこもトットさんのたまごをお顔につけてお間抜けさんして笑わせてくれて(笑)
トットさんもたまごを生んだ甲斐がありますね(笑)

投稿: ゆう | 2009年6月22日 (月) 15時02分

タクシーでマスカラをしてはいけない決まりはないのかもしれませんが、急ブレーキとかでおもわぬ怪我になったらこわいですものね。
やっぱり、おめめはね・・・。運転手さん恐がっていました。(笑)
近頃お化粧もしてなくて、もう10年以上マスカラも使っていません~。でもローズウォーターとか好き!オーストラリアにジュリークっていう化粧品があって、そこのローズウォーターもとてもいいです。
日本にもあると思いますがロクシタンよりお安め。
ロクシタンはこちらでもお高いです・・・。
トットさん健在なのですね。いつもとれたてのトットさんの卵を食べているのですか?
ふうちゃんも美味しくてやみつきになりますね!

投稿: ラッキーのママ | 2009年6月22日 (月) 20時00分

>ラッキーのママさん
きっと運転手さんはマスカラっていうのが未知の世界なのですっごく怖かったんじゃないでしょうか…見てるとアイメイクってちょっと危ういですもんね。私いまだにアイラッシュカーラーは苦手です!!私も実はママさんと同じで10年くらいしてませんでした。が、最近マスカラ購入したのです!!!昔はドライヤーでないと乾かなかったマスカラ(塗りすぎのせい?)が、今は本当に速乾なんですね!長くなる、と書いてあれば長くなるし、ボリュームアップと書いてあればボリュームアップするし、広告に偽りなしなのでびっくりです。技術の進歩ってすごい!
そして今ジュリーク見て来ました!値段が本当にロクシタンの半分くらいなんですね…でも…わたし…瓶が…瓶が大好きなのです…エビアン(水)も瓶入りをこよなく愛しているしお金持ちになったらまずアンティークの瓶に手を出したいと思うくらいに瓶が好きなのです…なのでロクシタンのこの瓶はたまらないのです↓
http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24ET075R8
ちなみにサンタマリアノヴェッラのものも大好きです…やはり瓶が…そして瓶好きなのでこういうのも好きです…↓
http://www.citymilk.net/bin/ote/snowbrand.htm#00
まさか瓶の方が狙いだったとは!と、あきれないでくださいませ~~~(笑)
トットさんは毎日元気につやつやのたまごを生んでくれます!ふうちゃんもちゃこ同様トットさんのたまごが大好きなので一週間に一回だけ黄身をあげています!

投稿: ゆう | 2009年6月22日 (月) 20時50分

便乗うさこ。
ジュリーク、うさこも見てきました!自然はでよさそう~~!
でも、うさこも、うさこも・・・ゆうさんと同じくロクシタンの瓶にやられてるのです(笑)特にローズ系に・・・。
あああああああ!エビアンのアンティークボトル!
やはり・・・私たち、フクラーというか入れ物マニアなのですね。
ちなみに、うさこは『アグロナチュラ』という
日本との共同開発によって生まれたイタリアのリアルオーガニックコスメのシャンプーとか好きで・・・石鹸は基本固形派なのですが、ここのボディーシャンプはたまらなくいいです。うふん。
でも、やはりロクシタンほどじゃないけど高いから、ボトルがかわいいから中身入れ替えてつかってます(笑)
http://www.agronatura-store.jp/?gclid=COKx_cKLn5sCFQIupAod-0xKBw
ゆうさん、ここの入れ物はいかが?

投稿: うさこ | 2009年6月23日 (火) 09時08分

車窓の緑がきれいですね。
沖縄には電車がないので(モノレールは数年前にできましたが、やっぱり電車の雰囲気とは違いますよね)電車の旅はたまらない魅力があります。電車に乗ってしまえば、すぐにお隣の県に行けたりするなんて本当にうらやましいです。いつかのんびり東北あたりまで電車で行ってみたいなぁと思ったりします。
ふうちゃん、コーヒーがダメだったり、卵が好きだったりいろいろ好みもでてくるほど成長したのですね。
でも、頭をびしょびしょはもうすぐ卒業できますように!!上手にお水が飲めるようになるといいですねcoldsweats01

投稿: ぐしとも | 2009年6月23日 (火) 20時50分

>うさこさん
やっぱり!!!ロクシタンのこの瓶はフクラーにはたまりませんねぇ~…ってフクラーと瓶の好みはやっぱりかぶるのか?!(笑)
アグロナチュラ観に行きました!!たまら~ん!!私たちがこういうのが好きなのはきっとパリでの前世をひきずってるからなのね!!!(笑)マッサージオイルの瓶もたまら~ん!茶色とか青の、遮光の瓶とかたまらんよねぇ~(ため息)ちゃんとボディーシャンプーを入れ換えて使ってるなんてえらい!!!私にはそのマメさがないんだわね…飾るのみだからなぁ…たまにボコボコしたフォルムを触って楽しんだり、変態ギリギリだわ(笑)
ちなみにサンタマリアノヴェッラのオードトワレ、これをドレッサーに並べてみたい…たしかここイタリアのメディチ家御用達の薬屋さんだったような…↓
http://www.santamarianovella.jp/4prodotti/view_new.cgi?cat=1#view
そしてお水ではTYNANT(ティナント)が好きでお酒ではZIMAで、焼酎では神の河(かんのこ)の瓶が大好きです!瓶の話でも相当盛り上がれちゃうのかしら…わたしたち…マニアック~!!!(笑)

>ぐしともさん
モノレール、私も乗りましたが、たしかに電車って感じではないですよね…バスに近いのかしら?東北線はきっと100キロくらいで走ってると思うのですが、やはりこのスピードも都会では無理なのでしょうね。東北線は東京埼玉茨城栃木と県を散々またにかけてますからね(笑)しかも途中で群馬や長野へ向かう電車に乗り換えたりなんかしたらもうそれだけで相当の県に遊びにいけますもんね…。電車で秋田へ向かうと車窓が全然ちがうんですよ~♪特に水が!!!滝や川の色がすごいんです!ぜひとも駅弁を買い込んで楽しんでもらいたいです!!
ふうちゃんコーヒーがダメでたまごが大好きでなんとしろいごはんにも目がありません!ベタベタしたお米をくっちゃくっちゃ言いながら一所懸命噛んでいますが、時間がかかるのでちょっと静かにしてもらいたいときは白いごはん粒を噛ませておきます(笑)お水、上手に飲める日が来るのかしら?!今日もまた頭びしょ濡れにして遊んでいました…。

投稿: ゆう | 2009年6月23日 (火) 22時41分

>そしてお水ではTYNANT(ティナント)が好きでお酒ではZIMAで、焼酎では神の河

はうううううう!
わ、わかる~!わかりすぎる!萌え~~~!
↑へ、変態?

たまにボコボコしたフォルムを触って楽しんだり、変態ギリギリだわ(笑)

ひょえ~~~~~~ん!!
またまた。わかる~!それ、やってる~~!
↑や、やはり変態?

投稿: うさこ | 2009年6月24日 (水) 00時09分

うさこさんがコメント残しているから、ラッキーママも~!
↑ロクシタンの瓶から雪印牛乳の瓶まで~!昭和30年の初期から中期の牛乳瓶だなんて懐かしすぎます。ヒャ~!歳が・・・。
でも、味があってなんともステキな牛乳瓶。
私はガラス物も好きで、オレフォスとかコスタボダとかも好きです。
アンティークには、なかなか手がでませんけどね・・・。

投稿: ラッキーのママ | 2009年6月24日 (水) 10時29分

>うさこさん
変態ギリギリだわよ~(笑)お互いに…(笑)
でも私の知ってる人で毎晩(毎晩よ!)昔の腕時計を20個くらい並べて片っ端からネジを巻くんだって…看護婦さんなんだけどね…毎晩楽しみで、それやらないと眠れないんだって。なんかそれ聞いて瓶を撫でるのなんて序の口、と安心したものよ(笑)

>ラッキーのママさん
オレフォス、コスタボダ?はじめて聞く名前なのでさっそくググってみました!なるほど北欧のガラス!!素敵!!飲まないけどウィスキーグラス欲しくなりました(笑)コスタボダって南の島のリゾートの名前みたい(笑)
アンティークには手を出せませんが、パリの蚤の市とかを巡ってみたらきっと楽しいんでしょうね~。「アメリ」って映画で主人公のアメリがバスルームで使ってたオーデコロンの瓶がすっごくかわいくて…もしかしてパリではああいう瓶が沢山あるのかなぁとうっとり眺めたものです…。

投稿: ゆう | 2009年6月24日 (水) 20時32分

ふうちゃん、水道からお水を飲めるようになったらスゴイですね。
いつか出来そうな気がします。
ゆうさん、○宮へ(笑)
○宮は、駅だけでも賑やかですもんね~。
カフェで個人レッスンですか。
意外とああいう場所は他の人の声が聞こえてくるものですよね。
それが外国語だと余計耳ダンボになっちゃう。
語学の勉強は恥ずかしいという気持ちを捨てることから始めないと、ですね。
ゆうさんの小鉄さんへの英語の勉強法アドバイスが、すご~く参考になります(勝手に)
恐ろしく衰え始めている自分の脳に、また少しずつ英語とかの勉強しようかなぁ、な~んて思い始めていたので。
英語日記、昔5ページほど書きました(>_<)

投稿: ゆかにゃご | 2009年6月25日 (木) 09時51分

>ゆかにゃごさん
いつか水道からお水を飲めるようになるといいなぁ…器からの水もあんまり飲まないのでごはんをつゆだくにしてるんですよ~。
O宮すごいですねぇ~都会になりましたよね~。以前はちょっとがんばってE比寿まで行ってたのですが(直通なので)今はO宮で充分です…。
カフェの個人レッスン、都会ならではですね~。こちらでは公園でやってることが多いです。青空レッスン(笑)恥ずかしいと思うと日本語でも話すの難しいですもんね、開きなおりは大事かも~!
ゆかにゃごさんは書道があるから脳の衰えなんて無縁でしょう!!手を使うことが一番でしょうからね~!私も英単語の覚えはとても遅くなっています…やっぱり暗記は若い頃が一番ですね(笑)
英語日記、5ページ?!すごーい!なかなかの量ですよ、5ページって…。基本的な会話なら充分できることでしょう!!またはじめてみては?!勉強とか練習みたいな成果の出るものって大人になると新鮮かも…。

投稿: ゆう | 2009年6月25日 (木) 18時10分

たびたび~。
表現方法間違えました!
5ページもといっ、5日間です(//..//)
つまり・・・3日坊主より少しいいか、ってな具合で終了したのです。
あはは。

投稿: ゆかにゃご | 2009年6月26日 (金) 11時12分

>ゆかにゃごさん
5日間でしたか~coldsweats01
英語の、でなくても日記ってそうなりがちですよね(笑)
相手のいる文通とかの方が続くのかもしれないですよね!
海外文通、昔その翻訳のお仕事っていうのがあったなぁ…翻訳しちゃったら意味ないけど(笑)

投稿: ゆう | 2009年6月27日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんかげつがたちました。 | トップページ | ひとりあそびがとくいです。 »